教えて掲示板の質問

「いきなり疲れたり、会食ができな」に関する質問

  • 受付終了

テンネンさん

こんにちわ。初めて投稿させてもらいます。

20代前半男性で、バイトをしながら目標を叶えるため日々生活してます。
私の悩みは、他にも色々あるのですが、いきなり疲れるということです。
特に何の前触れもなくバイト中に急に、家でご飯を食べてて急に、など。
体の疲労というより精神的な疲れが突然きて、分かりやすく言えば急に心がポッキリ折れたような感覚になります。
やる気もなくなるし、前向きな思考もできなくなります。それまではやる気はあったのに、本当に急にです。
寝れば治るかなと思い、一晩眠り次の朝になると回復してるのですが、またその日のうちに「やっぱり昨日のが残ってるなあ」と感じます。心が折れてから2日すると大体治ります。
これは何なのでしょうか。

それと精神的な問題?というか病気ではないんでいすが、レストランのような人がたくさんあるところで料理が食べられません。下手をすると水すら飲めなくなる時もあります。
先日友人と観光地を歩き回り、ヘトヘトになりながら入った中華屋さんで、お腹はペコペコなのに餃子を3つしか食べられませんでした。
餃子も味は感じるのですが、何かただの塊を無理に噛んで飲み込まないといけないと思い、あんまり美味しくなかったです。残りは結局友人にあげました。
ちなみにその友人と、自宅でご飯を食べるのは全く平気でした。
帰ってからお腹ぺこぺこで倒れそうだったのでラーメンを食べました。

あとはバイトが小売業関係なので、お客さんを相手にすることがあって近くにいるお客さんに「いらっしゃいませ」という時があるのですが、最初の一文字がうまく口が回らず滑舌が悪い感じになってしまいます。吃音のような感じに似てるかもしれません。
「いらっしゃいませ」って言わなきゃ、と思っているんですが、いざ言おうとすると口は「い」の形になっているのですがうまく「い」が発音できません。家で「い」は言えました。
映画「英国王のスピーチ」の主人公のような吃音にその瞬間だけなっているのかなと思います。


あとは夜中、たまになんですが、嫌なことを思い出して泣くことがあります。
中高生の時の出来事や、前付き合ってた彼女はなぜ自分を好きだと言ってくれたのかが分からないとか考えることもあり、その度辛くなり、涙が出てしまいます。胸に何か突き刺さりその痛みが涙に変わる…ような感覚でしょうか。言葉にするのは難しいです。

会食ができないのは、その友人のみ言ってあります。
その他の悩みは誰にも打ち明けていません。

長々と失礼しました。
わたしは何か精神的な異常があるのでしょうか?

違反報告

2017年7月18日 00時55分

教えて掲示板の回答

美和の家ソル

テンネンさん

初めまして。こころとからだの心理カウンセラーの小坂田恵理と申します。

心の専門家として、今のテンネンさんの心のはとても弱っているのが分かります。
どこかずっと心の奥底で緊張があるようです。
普段、心からのリラックスもしづらいのではないでしょうか。

周囲を気遣うあまりに、自分の気持ちを隠したり、自分の気持ちに嘘をついたり、だましたりしないと生きて来れなかった環境があったのかもしれません。

奥底の緊張の原因は一つです。
その原因が今のテンネンさんの様々な問題を作っています。

今はもう、ご自分をそうやって我慢させ続けることをしなくてもいいのではないでしょうか。

本当のご自分の気持ちに気付き、したかったことを思い出し、したくなかったことをもう止めて差し上げる。
そんな風にご自身の気持ちを大切にしても、もういいのだと私は思います。

テンネンさん。ご自身を愛して差し上げて下さい。ご自身を大切にすることを頭の片隅において過ごしてみてください。
それはどいうことだろうと、考えることだけでもいいのです。
もっともっと、今まで頑張って生きて来たご自身に関心を持って差し上げてください。

心が健康になると、毎日が過ごしやすくなります。ご自身を愛するように、誰かを愛することができ、安心に包まれた毎日を過ごすことがこれからテンネンさんにも出来ると私は思います。

お一人では難しく思えたら是非、心理カウンセリングをご利用ください。
心理カウンセラーは心を健康にする為に力を惜しみません。

テンネンさんの今とこれからを応援しています。

違反報告

2017年7月19日 17時26分


heart カウンセリング

お悩み拝見しました。
おもいっきり楽しんで、美味しく食べるためにも
一度心療内科に行ってください。

宜しければ当事業所ホームページをご覧頂いたのち担当は私が承りますので一度心境や経過をメール頂けると幸いです。
改善に向けて進まれる事心より願ってます。

違反報告

2017年7月19日 16時06分


こころの相談室 おうみ

気にすること、そのことを意識することで、
その事で頭が一杯になり、
それがひどくなります。
そして尾を引いているのだと思います。
無理に忘れることはできませんが、
そういうときもある、そういうものなんだろうと
適当に流すことは必要かと思います。

違反報告

2017年7月19日 15時26分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「いきなり疲れたり、会食ができな」とのご相談ですね、

神経症の症状が出ていますので、

一度、心療内科か精神科へ受診してください。

併用して、カウンセリングを受けて下さい。

過去の問題があるようですので、

精神分析が出来るカウンセラーが有効です。



電話&LINE ID: 0445441539

FCS 主宰 野口正彦

お気軽にご相談下さい。

違反報告

2017年7月19日 14時53分


メンタル総合心理ケアサロン 桂川

お問い合わせ有難う御座います。桂川の山本です。少し私と重なる所が有ります。
貴方は、本当にやさしい方です。ただ少し、緊張したり、恥ずかしさが有ったり、気が弱いところがあると思われます。それにより、肩こりや、ストレスがたまったりすると考えられます。病気ではないと思います。良ければ私と一緒に直していきませんか、一日も早く回復、毎日が楽しく、良い人生が送れますように願っております。
お待ち致しております。宜しくお願い致します。有難う御座いました。

違反報告

2017年7月19日 14時49分


ファミリーカウンセリング高尾

テンネン 様

こんにちは、はじめまして
経緯から判断すると、一番可能性が高いのは、何らかの心の傷が残っていることが原因かもしれません。
そのために、突然に食べられなくなったり、いろんな症状が出てきてしまうのでしょう。
そういう場合には、普通のカウンセリングでは改善は難しいと思いますが、適切な心理療法を受ける必要あります。
私の方で承れますので、ご検討ください。
お出かけが大変であれば、電話やメールでのご利用をご検討ください。

違反報告

2017年7月19日 14時43分