教えて掲示板の質問

「仕事で何もできない自分と、周りが敵に見えて辛いです。」に関する質問

  • 受付終了

ひよこさん

保育士です。
同期に要領がよくて先輩や特定の人にいい顔をしている子がいます。
私は唯一の同期なので仲良くしたいと思っているのですが人目があるところでは仲良しアピールをしてくるくせに個別で聞くと休みは予定があると言われ、平日は他のことは遊ぶくせに私が誘うと無視です。機嫌が悪い時は私に冷たく当たられます。要領が良いので先輩は気づきません。
また、その子が私がしている仕事を横取りしてきたり、私がした仕事を同期がしたといって嘘をついたりします。私が同期の動きと似た動きをしても私の要領の悪さをみてか、周りの先輩は私だけ怒られます。
同期がわざと私が嫌われるよう仕向けているように考えてしまいます。
同期とは嫌われるほど関わってもいませんし、正々堂々嫌いなら嫌いでいいのに、私にも多少いい顔をしながら蹴落としていくというのが腹が立ちます。先輩にも気づいて欲しいのですが完全同期の味方で誰も助けてくれません。誰にも言えません。
試しに同期に私が何もできてないという旨の話を大分ぼやかして相談してみても私の方ができてない。周りはみんな敵だと思っていて死にたいほど辛い、病んでいる。とお前なんかより私の方が辛いと言われます。
また、私のように要領悪い人は職場で悪口を言われており、みんな敵にしか見えません。

せめて保育士として子どもと関わることだけでもしっかりしようと思い丁寧に関わろうとはしているのですが、注意力散漫で物覚えが悪く人との関わりが苦手なところがあり目の前で起きた噛みつきを止められずあなたが悪いと言われたり、口だけではなくしっかり注意して、しっかりみておいてと(当然のことなのですが)怒られたり、保護者対応がうまくいきません。その上同期や先輩がが私が使えないと判断してイライラした様子で押しのけて自分がすると言った態度で邪魔そうにしてきます。周りが敵にしか見えず子どもが言うことを聞いてくれないことですら当たり前なのに絶望的に感じてしまいます。
保育士として当然のことができていないのでやめた方がいいのかと考えたのですが辞める度胸もなく、注意力と物覚えやコミュニケーション能力を上げようとして努力してもうまくいかず、誰にも相談できずつらいです。

違反報告

2017年7月16日 21時05分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム そらいろ 小田原ルーム

ひよこさん、初めまして。
カウンセリングルームそらいろの田代と申します。
どうぞ宜しくお願い致します。

ご相談拝見させて頂きました。
とても辛い状況にいることをお察しします。保育士という仕事上大変さは色々な所にあることかと思います。
子供や父兄等への仕事上の接し方は相手によって変わってきますので、何が一概にいいのかと分かりにくい部分もありますよね。

そして自分のスキルにおいての問題点ならば努力していこうと思いますが、
職場環境などによって辛い思いをしてしまうと、自己否定的に考えてしまいますよね。
職場での人間関係というものはそれほど需要ですよね。

同期の対応や先輩方の対応というものは職場によって変わり、
仕事をするうえで何か不安感や嫌悪感を感じてしまうと、
本来ひよこさんが持っているいい部分までもが見えにくくなってきてしまいます。
不安感が継続してあると、今まで以上に自分を責めてしまう事もあることかと思います。
苦手な部分や自分自身が今出来にくい事に関しては、これから少しずつ変え行こうとすればいいと思いますし、
出来ないからといって必要以上に自分を責めてしまうと、より辛さが蓄積してしまいますからね。
今は苦手な部分があっていいのだと少し自分を許してあげて下さいね。

そして同僚にと接することで、嫌な気持ちも増えてしまいますよね。
同僚の行動からなぜと思う事が多く理解しがたい事もたくさんあると思いますが、
人に変わってもらおうと思えば思うほど、よりひよこさん自身が辛さを味わってしまいます。
同期の方の問題はひよこさん自身では変えられず、
きっと彼女自身の問題や不安気質というものがあると思いますので、
そこは嫌なことが多くあることかと存じますが、
しょうがないよねと思えるようになれれば、ひよこさん自身が楽になれるのかもしれません。


ひよこさん自身がこれから仕事をするうえで大切となってくるのは、
我慢をしすぎないことかもしれませんよね。
対人関係で苦手意識があり自分の言いたいことを我慢してしまうよなクセをお持ちだと思います。
それは周りの状況や自分自身の出来ていないことを考えすぎてしまい、
自己発信に恐れの気持ちが出てきてしまうのかもしれませんよね。

恐れの気持ちは自分を守るためや嫌われたくないという思いからくることや、
他者を優先的に考えてしまい、
自分のことを二の次としてしまうのかもしれません。

対人関係での恐れがなんであるかに気づけることで、
コミュニケーションというものが変わってきますよね。

心のクセに気づく方法の一つとしてカウンセリングを活用してはいかがですか。
辛さが減り安心感が少しづつ増えていくと、
保育士の仕事がまた違ったように感じることが出来るようになっていきますよ。

違反報告

2017年7月21日 21時51分


heart カウンセリング

お悩み拝見しました。
こうゆうのTVで良くみますね。
せっかく子供が好きで責任感のある方達がお仕事されているのに
この人達のせいで台無しですね。
この人達とあまり関わらず仕事をしましょう。
今はいろいろ大変だと思いますが少し辛抱して、
大丈夫。必ず見てる人がいます。


宜しければ当事業所ホームページをご覧頂いたのち担当は私が承りますので一度心境や経過をメール頂けると幸いです。
改善に向けて進まれる事心より願ってます。

違反報告

2017年7月19日 16時13分


ひよこさん。はじめまして。
こころゆるび~メールカウンセリング~の時任美歌と申します。
保育士というのは、とても大変なお仕事ですよね。
一人でさえ大変なのに、たくさんのお子様の世話をして、保護者の方にも対応をしなければなりませんし、他の保育士の方との関係にも気を配らなければなりませんよね。
同期の方との関係ですが、同期の方がそのような態度をとるならば、仲良くしなくてもよいのではないでしょうか?
公私を分けて、仕事場の方とは私的な場所では会わないという方もたくさんいらっしゃいますよ。
要領の悪さは経験をすれば出来るようになっていくと思います。
実際に、ひよこさんのなさったことを同期の方が自分がしたとおっしゃって手柄を横取りしているのなら、ひよこさんはご自分が思っているほど、要領が悪いわけではないと思いますよ。
職場で悪口を言われるのは辛いですね。
先輩方も要領が悪い時期があったはずなのに、自分が出来るようになれば、それを忘れてしまうのでしょう。
保育士の環境にも色々あります。
保育士の仕事が好きならば、一度色んな求人を見てみてもいいかもしれませんね。
もしかしたら、その場所がひよこさんにあっていないのかもしれません。
私でよければ、お話を聞きますよ。
よろしければ、サイトにいらしてくださいね。


-----

こころゆるび~メールカウンセリング~

http://kokoroyurubi.com/homepage/

主に自律神経失調症の方やご家族、精神科や心療内科に苦手意識のある方、対面カウンセリングや電話カウンセリングに抵抗のある方を対象とした初回無料のメールカウンセリング

違反報告

2017年7月18日 18時17分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。
要領がいい人なら問題ないのですが、ズルイ人は問題ですね。

世の中には、人を後退させて自分が前進した形を取る輩がいます。
しかし、「因果応報」いつかは自分に返ってきます。

あなたは高みの見物をしていてください。
必ずその人に悪いものが返ります。

それと、コミュニケ-ションスキルを高めたいのであれば、簡単な秘策があります。
興味がありましたら、mental@r-empathy.comまでご連絡ください。

違反報告

2017年7月18日 13時55分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。
要領がいい人なら問題ないのですが、ズルイ人は問題ですね。

世の中には、人を後退させて自分が前進した形を取る輩がいます。
しかし、「因果応報」いつかは自分に返ってきます。

あなたは高みの見物をしていてください。
必ずその人に悪いものが返ります。

それと、コミュニケ-ションスキルを高めたいのであれば、簡単な秘策があります。
興味がありましたら、mental@r-empathy.comまでご連絡ください。

違反報告

2017年7月18日 13時55分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、ひよこさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
だいぶつらい日々を送られているようですね。

周りが敵に見える、ということはひよこさんが周りと自分を比べている、とも言えますよね?
これは全く意味がないことなんです。

また人の顔色を窺うような癖もあるようですので、まずは自分自身のココロと
しっかり向き合う事をされると良いと思います。

カウンセリングやセラピーの中で、ココロの中にある様々な想いと丁寧に向き合ってみてください。
きっと「違う自分」がそこに居るはずです。

違反報告

2017年7月18日 11時18分


NEW心理カウンセリング

あなた自信は仕事が思うように出来ていない事は認識していると思われますが、その上で同僚との関係性が上手くいかない事でお悩みですね。

しかし、説明を観ていると仕事中に同僚との問題の事が常に怒りを感じているようです。その様な心境の時には「邪気」と言われる「マイナスのエネルギー」を回りに放っている事を分かっているでしょうか。

おそらくその様な事は眼中には無いと思えます。
それで、邪気をいだいている事で、同僚に嫌な感情を抱かせてしまうだけではなく、幼児に対しても強い悪影響を与えています。

ですから、あなたの心境で幼児の健康も損なう虞も有るので、あなたが理想とする仕事をしたければ、同僚に対する怒り等は抱かない様に努力する必要が有ります。

方法としては、同僚の言動はあなたが放っていた邪気がそゆさせているので、自分では非はないと思っているでしょうが、気が付かない所でソレをさせていたのだと反省してください。

それと、仕事は同僚との人間関係を良くする事ではなく、幼児の世話をする事ですので、何を言われてもできるだけ気にしない事です。

違反報告

2017年7月18日 10時41分


追加コメント

あなたの仕事は幼児が元気な日々を過ごせる様に世話をする事ですので、幼児から人気が有ればそれだけで良いのです。

そうなれば「邪気」ではなく「真気」を出すので、回りの人からも自然に良い評価を受ける事になります。

2017年7月18日 11時17分