教えて掲示板の質問

「不登校気味です」に関する質問

  • 受付終了

あぐさん

中2の女子です。

今週の月曜日から休み始めて、昨日は何とか登校出来たのですが、今日また、休んでしまいました。
なんで、行きたくないのか自分でも分かりません。学校に行こうとすると、泣いてしまうし、頭が痛くなってしまいます。

中学に入ってからは、いじめもなく、友達も少ないけどいて、先生も、家族も優しいです。
勉強も嫌いではないし、音楽が好きなのでピアノや歌を歌ったりして趣味もあります。

なのに、いつも不安?で、自分に自信が持てません。
自分が本当に愛されてるのか気になってしょうがないです。
友達にも、依存してしまっている気がします。
そのくせ、友達と話すととても疲れてしまいます。
人と話すのが苦手なので特定の友達としか話せません。

でも、この性格は今に始まったことではないし、いつからこんなふうな性格になったかも思い出せないくらい前の事?です。
どうして、今、友達もできて、会いたいのに学校に行けなくて?行きたくなくなってしまったんだろうって思います。

学校を休んでも、スマホをいじったり、マンガを読んだり、ピアノや歌を歌ったり、勉強したり、じっとしていられなくて、なんで休んでるのか分かりません。
そうしていても、楽しいとかあまり思えなくて、家族と話してる時とか笑っても、楽しいけど、どこか心が落ち込んでる感じ?です。友達から、どうしたの?とか、LINEが来てもあまり、嬉しくなくて申し訳ない気持ちになって悲しくなります。

摂食障害になりかけたり、いじめにあったり、そういうときも家族は助けてくれました。私も学校に通えていました。

今は幸せなはずなのに、なんでこんな風になってしまったのか、どうすれば良いのかわかんないです。

こういうのって、中学生にはよくある事ですか?
どうしたら、いいんですか?

すごい答えにくい質問?文章になってしまってごめんなさい。
よろしくお願いします。

違反報告

2017年7月13日 13時54分

教えて掲示板の回答

こころの相談室 おうみ

よくあることであっても、めったにないことであっても
今あなたがそういう状況だということなのだということだけです。

学校に行きたくないなら行かなくても良いし、
行ったほうが良いと思うなら行けば良いです。
どちらの場合でも、そのようにした結果は自分で責任を受けとめ
なくてはなりません。

違反報告

2017年7月17日 13時48分


ヒーリングメイト朝賀

あぐさん

おそらく学校へ行きたい原因があるのです。それに気が付けていないだけかもしれません。
自分を我慢させることが当たり前になっていて気が付けない

またご両親が優しすぎると 辛抱が足りなくて 他の人より おなじことがつらく感じてします。

小学校の時は 大きないじめっでしたか?その時のことが 性格に影響しているかもしれません。

>なのに、いつも不安?で、自分に自信が持てません。
自分が本当に愛されてるのか気になってしょうがないです。

自分が好かれているのか?が心配ならば カウンセリングの中でそ答えを出せたり 確かめる方法をアドバイスいただけるかもしれません。

>友達にも、依存してしまっている気がします。
そのくせ、友達と話すととても疲れてしまいます。

友達に依存してしますのは ありがちです。
依存していれば 話して疲れないということもないのですよ。

>人と話すのが苦手なので特定の友達としか話せません。
これもおかしくはありません。
特定の人以外の人と 大勢の人と話せるようになりたいですか?

その方法などは カウンセラーと見つけていける可能性があります。

家庭教師につくようなおつもりで カウンセラーと二人三脚でしばらく 癒しと整理を進めていきませんか?

不登校は長引かないほうがいいのです。
早いほうがいいですよ。

ヒーリングメイトサニー 080-1116-0055 ライン 
ブログhttp://ameblo.jp/aroma-7-sunny/
携帯 asa55@ymobile.ne.jp
     _meito@yahoo.co.jp
スカイプ名 sunny-meito

違反報告

2017年7月16日 22時00分


NEW心理カウンセリング

今日は登校出来ましたか?

あなたの疑問は「学校に行こうとすると、泣いてしまうし、頭が痛くなってしまいます。」ですね。

あなた自信は意識していないのかも知れませんが「かなり嫌いなタイプの人がいる」とか「顔すら見たく無い人」はいませんか?

おそらくいると思います。
ですから、その事を認識してください。

人は自分に合わない気質や言動などする人を避けようとする事が有りますが、殆どの人はその事を無意識で行っています。
ですから、ソレを認識出来るだけでも自分自身を見つめられるので、対策法が見つかるかも知れません。

対策法等が分からない時には連絡をしてください。

違反報告

2017年7月14日 09時54分


こころのカウンセリングルーム ラポート

こころのカウンセリングルームラポートの中村と申します。

ご相談の内容を拝見しました。
学校に行こうとすると、泣いてしまったり、頭が痛くなってしまうとのこと。
お辛いですね。

今週の月曜日から学校を休み始めているとのことですが、その前に、お身体やお気持ちに今までとは違ったことはありませんでしたか。

中学生くらいの頃は、体の成長に心がついていけず、心身共に不安定になってしまう時期でもあると思います。
ご相談の文章を読ませていただきながら、あなたは、人のことを考えることのできる心の優しい方なのだろうと思いました。
その優しさが、どこかで心に負担をかけてしまっていたのかもしれないとも思いました。

今の体や心の状態を、学校の先生やお家の方にお話しされたことはありますか。
もしないようでしたら、勇気のいることかもしれませんが是非話してみてください。

そのうえで、思春期外来のある病院や心療内科のクリニックを受診してみるのもひとつかと思います。

問題がないようでしたら、カウンセリングなどでゆっくり絡まってしまった心の糸を解きほぐしていくことで、今の状況は改善されていくことと思います。

ここにご相談を寄せられたあなたです。
必ず今の状況を変えていくことができると信じています。

一日も早く、以前のように学校に行き、楽しい毎日が過ごせる日を取り戻せることを願っています。

違反報告

2017年7月13日 23時59分


ファミリーカウンセリング高尾

あぐ 様

こんにちは、はじめまして
原因はともかく、このままでは、不登校になってしまいますので、一日でも早く、勇気を出して保健室の先生に相談してくださいね。

違反報告

2017年7月13日 22時14分


福島心のオアシス

あぐさん、はじめまして。
福島心のオアシスの高橋と申します。
今幸せなはずなのに学校に不登校気味になってしまう。
辛いですよね…。
そして、摂食障害になりかけたり、いじめにあった時も必死で頑張ってきたんですよね…。
文面からの推測でしかないのですが、もしかしたら、今が幸せに感じるからこそ、またいじめにあったり摂食障害になったりするのが怖くて、無意識のうちに学校に行くのを避けているのかもしれないな、とも感じました。
今幸せだからこそ、また学校で嫌な目にあって幸せが崩れるのが怖いというか…。
いずれにしても、学校に行かない事によって守っている何かがあるはずです。
それが何かが判ると、あぐさんが本当になりたい自分だったり、それに向かう時に何がネックになっているのかも判ってきます。
もし私で力になれそうであれば、いつでもHPからご連絡くださいね。
あぐさんが自分らしく生きていけるように応援しています。

違反報告

2017年7月13日 17時57分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「不登校気味です」とのご相談ですね、

中学生の思春期の時期は自分自身でコントロール出来ない

情緒的不安定があります。

女性ホルモンの問題だと思います。

不安には心の問題や体の問題も関係していますので、

一度、婦人科と心療内科に受診して下さい。

結果、何も無いようでしたら心の問題になりますので、

カウンセリングを受ける事で回復します。

母親に感情サービスをしていませんか?

いい子を演じていませんか?

心を抑えても、体は反応します。

電話& LINE ID: 0445441539

FCS 主宰 野口正彦

お気軽にご相談下さい。

違反報告

2017年7月13日 15時31分