教えて掲示板の質問

「金銭面にルーズで自己中心的な両親との関係に疲れました」に関する質問

  • 受付終了

ちかさん

私は3人兄弟の長女です。私が小さい頃から両親にお金が無いことは知っていました。お金に困ると父母ともに自分の両親達にお金の無心していたのも知っていました。そのためか、小さい頃から父方祖母は、長女の私に母の愚痴を言っていました。本当に嫌でしたが、私が反抗的な態度を取ると、母に育て方が悪いと怒るのでいつも我慢して聴いていました。
この人たちは、お金が無いから頼れない、自分1人の力で生きれるようにならないとと、ずっと思っていました。しかし、就職して6年目のときに、母が私の口座から全額引き出して使用していることが発覚。発覚したきっかけは、当時付き合っていた彼氏からプロポーズを受け結婚の準備に取り掛かろうとしていた時でした。母には、説明するから、祖母には言うなと口止めをされたのですが、きっとうやむやにする気だと思ったので、祖母の前ですべてを話しました。すると、この時初めて、両親に500万の借金があることが発覚。私の貯金と、祖母が私の車購入するときの為にと母に預けた200万も別にありました。
こんな大金を、何に使ったのか、祖母と私が問い詰めても、はっきりとは言いませんでした。
結局、借金と私の貯金分は両家の祖母が立て替えて支払いました。
このことがきっかけで、彼氏と関係がギクシャクしてしまい結局は別れる事となりました。
すごく腹が立つのは、私の両親は1度も自分達で車を購入したことがありません。途中までは自分達で払うのですが、いつも両親に頼っていました。実家も、15年前に建て替えたのですが、全額祖父母が負担しています。
この事があっても、節約とは無関係の生活を送っています。今はもう祖父母全員他界しているので、2人のしたい放題です。少しでも口を出そうものなら機嫌が悪くなる、怒ってもう実家に帰ってくるなと言う。先日祖母の3回忌の法事があったのですが、私は今実家のある県より遠方に住んでおり突然帰郷するというのは困難な状況にあるのですが、法要の前日に、「明日法事だけど何時に帰るんですか?」とのメッセージ。続いて「えっ?無視?」と普段使わないスマホにメッセージが入れてありました。そもそも、いつも使うほうのアドレスを伝えているのにも関わらず、私のメッセージには何も返信なかったのに、、、そして、数時間後には、「その自己中な性格は直したほうがいいよ」とのメッセージ。もう、返信する気にもなりませんでした。
今付き合っている彼氏と結婚をする予定です。彼の両親はいつも私達を気遣ってくれ本当ありがたく思っています。しかし、彼の家族、親戚はすごく仲がいいので、私の家族の事も同じように気にかけてくれるのですが、正直話をする気にもなれません。本当に疲れました。どちらかというと、今後退職しても老後のための蓄えも無いだろうからせめて迷惑だけはかけないで死んでと思ってしまいます。
自分でもタイトルの事が問題なのか、他の事が問題なのか整理ができていないのですがいつももやもやとした気分で誰かに聞いてほしくて相談しました。

違反報告

2017年7月12日 20時38分

教えて掲示板の回答

ちかさん。はじめまして。
こころゆるび~メールカウンセリング~の時任美歌です。
色んなことを我慢してこられたのですね。
今は目の前にある幸せを大切にしてください。
ご両親に対しては長女だからと一人で悩む必要はないんですよ。
ご兄弟がいらっしゃるなら、ご両親に何かあっても協力すればいいのです。
ご両親のことを彼氏さんの親族に話すのを悩んでいらっしゃるなら、彼氏さんから話してもらってはいかがでしょうか?
今まで、ちかさんがご両親によって傷つけられたことを話してもらえば、聞いてくる方はいないのではないかと思います。
心の傷は少しずつ癒していきましょう。
私でよければお話を聞きますよ。


-----

こころゆるび~メールカウンセリング~

http://kokoroyurubi.com/homepage/

主に自律神経失調症の方やご家族、精神科や心療内科に苦手意識のある方、対面カウンセリングや電話カウンセリングに抵抗のある方を対象とした初回無料のメールカウンセリング

違反報告

2017年7月14日 20時11分


京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

ちかさん、こんばんは!

複雑なお気持ちですね。
彼のご両親が優しければ優しいほど比べてしまうかも。

ただ、お金のことも、祖母さんが出したくて出している場合もあるので
一概にご両親が悪いとは言えないこともありますよ。
車にしても、祖母さんがよく乗せてもらうから、もういいよと言ったかもしれない。

出したいから出すんだけど、あとから感謝がないから腹が立ったとかで
ちかさんに愚痴っていた可能性もありますからね。

ただ、つらいならもう連絡しなくてもいいと思います。

ちかさんがどうしたいかです。

私でよければメールやチャットでもご相談に乗ります。
ブログをご覧の上、ピンと来たらご連絡ください。

http://ameblo.jp/pwbhm138/?frm_id=v.mypage-ameblo--myblog--blog

違反報告

2017年7月13日 22時23分



しっかり者の長女さんの文章です。
幼少期から祖母に、お母さんのお金の愚痴を聞かされ、
反抗的な態度を取ると、母親の育て方が悪い、と決めつけ
られたようです。

つまり、お金にルーズな母親は良くない、お前もだ!
このように聞かされ、自身の中に、正義感が芽生え、
親への懐疑、欺瞞、があるようです。

祖母に母親の金銭面でのルーズさを、洗脳ではありませんが、
汚い、ずるい、憤り、を植え込まれてしまったようです。

お金、両親に対し、汚い、ずるい、憤り、の思いが
あると、やはり、汚い、ずるい、憤りのお金の方向性、
親への嫌悪感となってしまいます。

両親が親にお金を無心するのは、親子の間の何らかの
問題があると思われます。

今後結婚され、実家の両親との付き合いが問題ですが、
ちかさんが祖母の代わりにと、両親に強く出れば、
やはり避けられてしまいます。

祖母から植え付けられた愚痴内容はリセットする必要が
あります。
まずは、目の前の新しい家庭を築くことに専念して下さい。



違反報告

2017年7月13日 18時33分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「金銭面にルーズで自己中心的な両親との関係に疲れました」とのご相談ですね、

過去の出来事から現在まで、あなたの心労を考えますと、

かわいそうになります。

しかし、機能不全家族の問題はこれからになります。

経済的な問題を抱える家族は、経済的問題で子供たちに迷惑を

掛け続けます。

このような無計画な両親ですから、いずれは破産し結果子供たちに

その責任を転嫁することを考えていると思います。

負債を引き受けないでください。

万が一、そのようなときは弁護士に依頼し、関係の整理をしてください。

次の問題は、あなたと彼氏の結婚までのプロセスは

進んでいると思います。

是非、結婚カウンセリングで相互の家庭環境の問題を

話し合いで風通しの良い関係を作ってください。

あなたの家族が経済的ルーズの場合、

あなたの彼氏の家族は非常に経済的に厳しい(管理)家庭だと思います。

是非、オープンにしてお二人の関係だけは嘘の無い自立した関係を

作り続けてください。


電話& LINE ID: 0445441539

FCS 主宰 野口正彦

お気軽にご相談下さい。

違反報告

2017年7月13日 15時51分