教えて掲示板の質問

「教師嫌い」に関する質問

  • 受付終了

まるさん

こんにちは。はじめまして。

最近、教員という人全体が無理になりました。
元々、小中と教師嫌いが有り、
高校に進学して良い先生に出会え少しは克服できたのですが……
先週、担任に
「〇〇と●●が喧嘩したのにはお前にも原因があるのでは?」
と、言われてから好きだった担任は嫌い。
普通に接してた教師も駄目、好きだった養護の先生も駄目。
勿論カウンセラーも駄目になりました。
それから、学校は休みがちになり今まで遅刻しながらでも
いってたのですが、今月に入り出席数は3日(遅刻含め)
嫌いなものから逃げちゃだめ。ってのは分かってるんですが
もう嫌なんです。
昨日担任から電話があって、
「ねぇ、なんで無断で休むの?俺許可してないよ、?」
と、有り……なんか自分に権利が無い。と言われてる様に感じ
非常に不快な気持ちになりました。

知り合いに相談をしたところ、
カウンセリングを(学校ではなく病院とかで)受けた方が
いいのでは、?
と、言われたのですが……バイトが許されず
病院とかも「甘え」と理由を付けられ連れてってもらえず。
お小遣いも一切無い家故に出来なくて。
(でも、携帯代とかは払って貰える)


高校生で不登校って有り得ませんよね、?
理由が担任で不登校になる。ってのは中学校の時にあったのですがやはり、甘えでしょうか。
行きたいのですが、授業云々かんがえると脚が進まなく……笑
前向きに考える事が出来ない人間故に自分でもどうしたらいいか分からなく。

ぐだぐだとした駄文ごめんなさい、
少しでも良いアドバイス。頂けたらな、と。

違反報告

2017年7月11日 12時34分

教えて掲示板の回答

はじめまして、カウンセリングルーム〜天使の羽〜の川田と申します。

学校の先生が、苦手、嫌い..になってしまったのですね。
いま、学校の先生も、精神的にゆとりがなく、生徒の心のケアまで、なかなか出来ない先生も多いのかもしれません。
それでも、きちんと生徒の心についても考えてくれる先生というのは、少なからずいるのだと思います(*^^*)

無断欠席してしまったことに対しての、先生からの反応はとても悲しかったですね...。
先生も、ゆとりがあれば、無断欠席してしまった理由を、優しく聞いてくれたのかもしれませんが。。
もしかすると、まるさんは、小、中学時代に感じた、先生に対しての嫌悪感のようなものが、まだ癒やされずに残ってしまっているのかもしれません。
そして、その思いが、今回の先生の発言がキッカケで思い出されてしまったのかもしれません。

小、中学生のとき、先生に対しての嫌な感情を外に出していましたか?(たとえば、親や友人などに話す、などして。)そういった事をしないまま、自分の感情にフタをしてしまうと、それは消えずに
残ってしまうんですね。

当時、先生に感じた気持ち、(例えば悔しかった、許せない..等)そんな気持ちを、いま感じてみてください。心の奥に残ってしまった感情があれば、しっかり感じてあげることで解放されるはずです。
当時の先生に対する嫌悪感、それを手放すことができれば、今現在の学校の先生に対する思いにも、少し変化が出てくるかもしれません(^^)

違反報告

2017年7月15日 23時45分


初めまして。はこぶねっと事務局セラピールーム カウンセラーの米澤です。

お悩み聞かせてもらいました。
小学校から今現在まで、教師という職業の人が苦手なんですね。
特に、高校ではせっかく良い先生に出会えたと思ったところ、、
心無い言葉をかけられて、裏切られたような気持ちにもなりましたよね。
その時の、あなたの味方を失ったようなショック・辛さが伝わってきます。

高校生で不登校は有り得なくないですよ。
心も体も成長する、とっても大切な時期です。
特に人との関わりについても、心に大きく影響します。

今は教師は、あなたに負担をかけ、嫌な思いをさせる存在という
認識でいるように感じますが、

本当は、自分の味方になって、自分の想いを受け止めてほしい、
背中を押して応援してくれるような存在であってほしいんですよね。

なのに、安心できる先生がそばにいない。
それは十分不登校の理由になると思いますよ。
今の自分の状況を責めないで下さいね。

人は、「甘え」というかもしれませんが、
毎日、勉強するために学校に行って、友人や先生と関わって…って、大変なことです。
今の状況は、あなたが一生懸命やろうとしてきたからこそです。
よく頑張りましたね。
疲れちゃうことだってあるし、自分を大切に守ることも大事です。

変わりたい、学校に行きたいという気持ちがあることはとても大切なことですが、
まずは、もう少し話を聞かせてもらえませんか?

教師に対するあなたの思い。
今の担任の先生に対する思い。
今の自分の状況に対しての思い。
たくさんの思いを抱えていますよね。

そのあと、最初の1歩をどのように進めるか、
一緒に考えさせてください。。

焦らず、あなたが笑顔で今後の1歩を踏み出せるお手伝いをしたいと思っています。

メールカウンセリングもやっています。
まずはお気軽にご連絡ください。勇気あるご連絡お待ちしていますね。

はこぶねっと事務局セラピールーム
受付:reception@lifeark.co.jp
担当:米澤 千春

違反報告

2017年7月13日 12時26分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「教師嫌い」とのご相談ですね、

教師が嫌いになった出来事は分かりませんが・・・・


教師=親のイメージになります。

教師=権威

教師=上から~~

ご両親との関係はいかがですか?


教師はただの教職の免許をもった人です。


嫌い・・・子供の心理です。


権威に対する反抗心は大人になるときに必要なものです。

反抗期はなぜあるのか?

考えたことありますか?


学校は集団社会の形成を学ぶことです。

あなたが職人になるのでしたら、あまり必要ないかもしれません

反抗心の強い人は、自立心も強いですので早く親元から離れて、

一人で生活して下さい。

生活がどれほど大変か!

自分の信念(反抗心)を貫いて下さい。

十代の甘えは許されます。


電話&LINE ID: 0445441539

FCS 主宰 野口正彦

お気軽にご相談下さい。

違反報告

2017年7月13日 11時22分