教えて掲示板の質問

「兄からの性的暴行、暴力から立ち直れません」に関する質問

  • 受付終了

匿名さん

すみません、上手くまとめられなくて長くなっています。

小学4年生〜6年生頃までの2年間、2歳年上の兄から性的暴行を受けていました。

初めのうちは夜中に眩しくて目が覚めると、懐中電灯を持った兄が私を照らしてじっと見つめていました。そんな日々が毎日続き、私は怖くて母親に言いましたが、兄はやめてくれませんでした。
そのうち、寝ている間に服を脱がされたり、私を抱きしめて勃起したペニスを体に付けてくるようになりました。
初めは何をされているのかがわからず、怖くて、泣いてやめて欲しいと叫びました。
自分が何をされているのか、言葉でなんと言ったらいいのかわからず、両親には言えませんでした。夜中に兄に襲われて、一度だけパニックになり、母親に言ったのですが「寝ぼけてるんじゃないの?」と言われ、二度と言えないと思いました。
同居していた祖母の部屋で寝たり、部屋のドアノブに紐をくくりつけて、寝ている間に襲われないように工夫もたくさんしましたが、結局2年間もそんな夜が続きました。
夜とは逆に、昼間は兄から暴行を受ける毎日でした。歯を折られたり、殴られて痣が出来たり、歯磨きをしているだけでも音を立てるな、俺に逆らうな、汚い、気持ち悪い、死ねと罵られ、夜の兄との態度の違いに私は困惑していました。暴行は、私が高校生になるまで続きました。
両親も、祖父母も一緒に暮らしていたのに、誰も助けてくれず、不信感でいっぱいでした。

兄は大学生になると実家を離れました。その4年間は私の人生で1番平穏な日々でした。
しかし、兄は卒業後、就職出来ず、実家に帰ってきてニート状態になってしまいました。
未だに横柄な態度をとり、気に入らない事があると両親が見ていない所で私に暴力を振るいます。

私が黙って我慢していれば、自分の家が壊れなくて済むとずっと思っていました。だけどどうしても1人では耐えられない、抱えきれないと思い、初めて仲のいい友人に打ち明けました。しかしその友人には「同情して欲しいの?」と言われ、打ち明けた事を本当に後悔しました。

今私は実家を離れて1人で暮らしています。
それでも時々どうしようもない気持ちに襲われてしまいます。私が必死で生きてきた毎日を、何でアイツは何の罰も受けずにのうのうと生きているのか。悔しくて悲しくて辛いです。死にたいと言う気持ちと、兄を殺したいという気持ちがグルグルと自分の中を巡っています。

私は、自分の人生を自分の夢や希望のために生きたいです。だから、自ら死ぬとか兄を殺すとかそんな事は絶対にしたくないです。
ただ、もう自分では自分の感情がどうにも出来なくて、助けて欲しいです。

違反報告

2017年7月11日 00時59分

教えて掲示板の回答

こころラボ ~感じ方を変えるカウンセリング~

大変辛い思いをして頑張ってきたのですね。
今は安全な場所を確保し、当時感じられなかった気持ちも出てきて、前に進めず辛い状態だと思われます。そして、ご友人からの言葉も辛かったですね。

心理療法を通して、安全な場所で専門家のサポートを受けながら、当時の気持ちを軽くしてみませんか。起きたことは変わりませんが、今感じているネガティブな感情には上限があります。繰り返して受ければ軽くなりますし、心が軽くなるまで、お話だけ伺うこともできます。
相談者さまが少しでも前に進みやすくなるよう、お手伝いできたらと思います。

違反報告

2017年7月16日 20時10分


ものセラ

こんにちは。井上といいます。

兄とはいえ、とても卑劣な行為です。
抵抗できないことを知っていて、
打ち明けづらいことも知っていて、
行為に及ぶのですから確信犯と言えます。
暴行を働く相手からは身を隠すことが一番大切です。
ひとり暮らしなさっているようですから、
ひとまず安心しました。
ご家族からも居場所が知れないようにしてください。

あなたに落ち度はなかったにもかかわらず、
兄への恨み、家族や友人への不信感、自分自身への困惑、
いろいろな感情にどう対処するかですね。
兄へのどうしようもない憤りの気持ちがある一方、
人間という存在に対して、
恨みきれない「優しさ」といったものを感じます。
その「やさしさ」がさらにあなた自身を
苦しめてしまっているようにも感じます。
また、こんなことではへこたれない、
必ず立ち直ってみせるという強い意志も感じます。

あなたは兄に対してどうなって欲しいですか?
どう罰せられればいいと思っていますか?
それは、究極的に自分自身をどう思うのか?と
とても関係してきます。
なんとなくご理解いただけると思いますが、
自分をどう見るか?と他人をどう見るか?は
切り離せません。
出来るだけ早く、信頼できると感じたカウンセラーに
相談してください。

いかがでしたか?
さらに相談したいことがおありでしたら、
下記のメールアドレス宛にお願いします。
quietsphere.03@gmail.com

私のブログに読んでいただきたい記事があります
『ものセラ』
http://quietsphere.info

違反報告

2017年7月16日 10時07分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、匿名さん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
とてもつらい想いをされて来ましたね。

匿名さん自身は何も悪くない、という事をまずしっかりと自覚してください。
その上で、カウンセリングやセラピーの場でここに書かれたような想いを吐き出す事をしてください。

そうしていくうちに、ココロの中が整理されて、落ち着いていけるようになります。
これからの自分の人生のためにも今、しっかりとした対処を行なってくださいね。

違反報告

2017年7月13日 09時24分


ヒーリングメイト朝賀

大変なお悩みをかかえていますね。
私はトラウマやPTSD インナーチャイルドなどを治しています。
是非 セラピーを受けていきませんか?
事実の記憶はあるが どんなふうに嫌だったのか?がわからなくなり つらい 気持ち悪いなどが なくなっていきます。
兄やご両親への 怒り 憎しみ 不信感なども 軽減して減らしていけます。
これは ご家族と仲良くなれますよ~と いうことではなく 仲良くしてもよいのですが

自分の中で 家族への マイナスの感情が減るほうが 生きていきやすいのです。思いだす頻度や 嫌なものが変わり 普通の状態がとても良好な人になっていけます。

いっしょに やっていきませんか?電話やスカイプ ラインで行えます。


http://ameblo.jp/aroma-7-sunny
携帯 asa55@ymobile.ne.jp
     sunny_meito@yahoo.co.jp
スカイプ名 sunny-meito
080-1116-0055 ライン

違反報告

2017年7月13日 00時02分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

お悩みお読みいたしました。

とてもお辛い状態ですね。

お読みしていて、今も同居されていたら非常に危険だと思いました。

今は一人暮らしをされているとの事で安心いたしました。

>自分の人生を自分の夢や希望のために生きたいです。だから、自ら死ぬとか兄を殺すとかそんな事は絶対にしたくないです。

とても強く前向きで、ご自分を大切にされている印象を受け、

サポートの出来る状態だと判断し、

お悩みに回答をしようと思いました。


まずは、兄からの性的暴行、暴力で受けたトラウマを癒す事ですね。

そして、兄の暴行と暴力、両親、祖父母、友人に対する

怒りと不信感に、どう折り合いをつけていくか。

と言う流れになると思います。

カウンセリングと催眠療法で深い心の傷を癒し、

感情をコントロールできるように認知行動療法で、

考え方、行動などを変え、

自分の人生を夢や希望のために生きましょう。

あなたの人生はあなたのものです。


セッションについてご不安な点がございましたら、
ご依頼前の電話でのお問い合わせ・ご相談約15分は無料です.。
ご遠慮なくご相談ください。
お電話&メールは↓からどうぞ
http://integrated-therapy.net/mail.html

パニック障害、トラウマ克服・改善。
うつ、人間関係のお悩み改善。

カウンセリング、催眠療法、
認知行動療法。
埼玉県草加市
総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
http://integrated-therapy.net/

違反報告

2017年7月12日 21時00分


匿名さん。はじめまして。
こころゆるび~メールカウンセリング~の時任美歌と申します。
お兄様からの仕打ちによく堪えてこられましたね。
ご相談したご友人からのお言葉にも、さぞ傷ついたことでしょう。
ご家族の助けも得られず、よく頑張りましたね。
様々な経験から、このようなところに相談するのは勇気が必要だったと思います。
まずは、相談する判断をしたご自身の勇気を褒めてあげてください。
現在はご実家を離れて暮らしていらっしゃるのですね。
お兄様やご家族から離れるのは、とてもいい選択だと思います。
お兄様を憎むのは当然の感情ですよ。
匿名さんの苦しみを考えれば抱いて当たり前の気持ちです。
心の傷を癒すのは時間がかかるかもしれませんが、私でよければお話を聞きますよ。
これからは家を壊さないようにと我慢しないで、ご自身のために生きましょうね。


-----

こころゆるび~メールカウンセリング~

http://kokoroyurubi.com/homepage/

主に自律神経失調症の方やご家族、精神科や心療内科に苦手意識のある方、対面カウンセリングや電話カウンセリングに抵抗のある方を対象とした初回無料のメールカウンセリング

違反報告

2017年7月12日 19時06分


『アダルトチルドレンの誤解を解き 本来の『私』の愛と幸せ自由を手に入れる』

大山さんのメンタルサポート

人生経験豊富なマインドブロックバスター・メンタルサポータ―大山桃子です。

拝見させていただきました。

誰にも理解してもらえず大変でしたね。
今迄あなたに起った事はもちろんあなたのせいではありません。
お兄さんを許す必要もありません。
その当時の記憶を消す事も不可能と思われます。
今あなたにできる事は当時のあなた(あなたの中のインナーチャイルド)と繋がり
その当時の恐怖や混乱を癒してあげる必要があると思われます。
また当時のあなたの中にある自分自身に対する誤解等を理解し受け入れてあげるという作業が必要と思われます。
一度のセッションによってできる事は限りがあると思われますが
繰り返しのセッションによりあなたの中の小さなあなたを理解し受け入れ癒してあげる事によって状態は変化するのではないかと思われます。

大前提として
当時そのような経験があったからと言ってそんなことをされる人ではないという事。
当時の事はあなたが悪いからそうなったのではないという事。
また当時そんなことがあったとしてもあなた自身の価値について本当の意味では何も問題ないという事を理解していただけたらと思います。

あなたの心の中にいる恐怖・悲しみ・不安・混乱を抱えたままになっている小さな女の子を大人になったあなたが受け入れ守ってあげるそんなイメージです。
勿論一人では困難と思われますのでカウンセラーさんに依頼することをお勧めします。

違反報告

2017年7月12日 18時27分


ファミリーカウンセリング高尾

うさまる 様

こんにちは、はじめまして
大変にお辛い体験をされたこと、お察しいたします。
心の傷が残っていて、あなた様を苦しめているのは明確です。
こういう場合には、適切な心理療法を受ければ、改善できます。
私の方で承れますので、ご検討ください。
お出かけが大変であれば、電話やメールでのご利用をご検討ください。

違反報告

2017年7月12日 18時07分


追加コメント

お名前を間違ってしまい申し訳ありません。

2017年7月12日 18時08分

京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

匿名さん、辛かったですね。

今は、家を出られているとのこと、本当によかったです。

でも、お兄さんに対する傷は消えませんよね。
年齢が上がってくると意味もわかってくる。

これは少しずつお兄さんというものを理解し、
これは匿名さん自身には何の責任もないことを認識し心から解放される必要があります。

お母さんに話すことでお母さんをも傷つけそうで言えなかったんですよね。

でも最終的に匿名さんが、無理にでも納得するためには
お母さんにも事情を知ってもらって謝ってもらうことだと思います。

お母さんにはその義務があります。


私でよければまずは吐きだしてください。
その後どうしたいかで、匿名さんの気持ちを元に考えて行きましょう。
メールチャットなら1週間やり取りし放題の価格です。

ブログをご覧の上、ピンと来たらご連絡ください。

http://ameblo.jp/pwbhm138/?frm_id=v.mypage-ameblo--myblog--blog

違反報告

2017年7月12日 17時40分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「兄からの性的暴行、暴力から立ち直れません」とのご相談ですね、

誰にも理解されず一人で苦しんだと思います。

あなたの心のケアをしてくれるところを探されることが良いと思いますし、

心の整理をすることが重要だと思います。

是非、話を聞かせて下さい。

そして、自分自身を取り戻してください。

今では法的にも懲らしめることも出来ますが、

あなたが何を望まれるかはこれからだと思います。

電話 & LINE ID: 0445441539

FCS 主宰 野口正彦

お気軽にご相談下さい。

違反報告

2017年7月12日 17時26分