教えて掲示板の質問

「すぐ卑屈になってしまいます」に関する質問

  • 受付終了

ぼたもちさん

こんにちは、私は高校2年生の女子です。
最近の悩みはすぐ卑屈になってしまう事です。それもココ最近で随分酷くなったように思います。
誰かが笑っていると自分を笑っているように思えてしまってしにたくなるし、誰かが私にぶつかってきて謝ったのに何も言わないと口パクで「しね」と呟いてしまいます。本当はこんな言葉使いたくないし、しぬ気もしんでほしい気も全然無いのですが、自然と口に出てしまいます。周りでそんな言葉遣いの人もいないので、影響されたとは考えにくいです。
教室に座っているだけで胸のあたりに嫌な感じが広がります。ものすごくショックを受けたりすると、心では大丈夫と分かっていても勝手に胸が嫌な感じになるあの現象です。痛いわけではなくて、こう、ぎゅうっとなるような。
七夕だからと勝手に企画して短冊を飾ろうと言い出すクラスの人間も、やる気を出して体育大会の練習日を勝手に増やす人間も、全部苦手で、嫌いです。私の他はみんな爽やかに汗を流して楽しそうに過ごしています。私だけなんです、こんな風に考えてしまうのは。面倒くさいと捉えてしまうのが。
本当に自分が嫌になります。表向きは真面目で気弱な風を装っていますが、これは面と向かって物事を言えないからこうなっただけで、これが元々です。「ふざけんな」という言葉を使っただけでびっくりされるほど、周りにはあまり出していません。
昔はこうじゃなかったような気もしますが、もう分かりません。ただ年を重ねるごとに卑屈になっているのは確かです。私はどうしたらいいのでしょうか。これから一生こんな風なのでしょうか。死にたくなるほどではありませんが、とても気が重いです。

違反報告

2017年7月10日 04時11分

教えて掲示板の回答

ものセラ

こんにちは。井上といいます。

出遅れてしまう感覚はありませんか?

まわりで何か始まっても、様子見で、
気付いた時には、置いて行かれたような気分になります。
それがいっそう卑屈さを強めます。

卑屈さと「ふざけんな」は表と裏の関係です。
自分を劣った立場に置いてしまったがゆえの
口に出せない不満が溜まっているように感じます。
なぜ自分を卑屈で、
劣った立場に置いてしまったのでしょうか?
このままだと、5年後、10年後はどんな様子ですか?

それが始まった時点に戻り、
スイッチを入れ替えることができます。

いかがでしたか?
さらに相談したいことがおありでしたら、
下記のメールアドレス宛にお願いします。
quietsphere.03@gmail.com

私のブログに読んでいただきたい記事があります
『ものセラ』
http://quietsphere.info

違反報告

2017年7月16日 12時09分


心理カウンセリング らしんばん座

ぼたもちさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

最近、すぐ卑屈な気持ちになってしまうのですね。そしてそれが、最近酷くなったように感じるのですね。

そうですね。大人になっていく過程で、ぼたもちさんの自意識が育ってきているのではないかと思います。
クラスの他の人たちの言動が、全部苦手に感じてしまうのですね。
みんな爽やかそうに汗を流して、楽しそうに過ごしているのが、面倒くさいと思えてしまう。
むしろ、今のぼたもちさんには、幼く感じられてしまうのではないのでしょうか?

おそらく、ぼたもちさんだけが大人っぽい考え方になっていて、他のクラスメイト達がついて来ていないだけだと思います。
だから、無理に周りに合わせる必要は、ありませんよ。
「ふざけんな」と思うのなら、その気持ちを卑下することはありません。

実は、その「ふざけんな」と思う気持ちが、大切です。
直接面と向かって言えないのなら、せめて気持ちの上だけでも、周りの人と距離を置いてみてください。

実際にどうすれば良いのか?これはとても、難しい事ですが。
ただ言えることは、皆がみんな同じ考え方や、同じ気持ちになる必要はないという事です。
そして、皆がみんな、同じ考え方ではないという事です。

ぼたもちさんは今、クラスメイトと同じ気持ちにならなければいけないか、まったく孤立してしまわなければいけないか、という二者択一の決断を迫られているように感じているのだと思います。
実際は、そうではありません。
周囲と喧嘩をせずに、自分の気持ちを出していける、そういう手段もあると思います。

違反報告

2017年7月12日 17時24分


NEW心理カウンセリング

相談内容を観て気になるのは、ご両親の関係は良いか否かです。
家庭内の中で上手くいっていないと、家庭全体に悪影響が出てしまいます。
その場合は、かなり深刻となります。

そうではない場合は、クラス内か部活内に嫌いな人嫌われている人等がいるのではないかと思います。

何れにせよ、積み重ねたストレスがその様な言動をさせている可能性が高いので、その事を認識すると良い方向に向かうでしょう。

違反報告

2017年7月12日 15時09分


ピュアティケア

ぼたもちさん、こんにちは。
ピュアティケア旭相談室の長です。お悩み拝読いたしました。

ご自分の想いを表に出すことなく、ずっとため込んできたのですね。
胸がぎゅっとなってしまう感覚は、あなたに直接感じる感覚を通してあなた自身がSOSのサインをだしているのです。つまり、限界のサインです。
これ以上我慢すると、さらに悪化し病気になる可能性があります。

まずは、早急にぼたもちさんの本当の想いを全部表にだすことをおすすめします。
一旦心の整理をして、さらに丁寧な心のケアをすることで、今後の対人関係もよくなっていくでしょう。
スクールカウンセリングやお近くでカウンセリングを受けられると良いと思いますが、もし親や先生、友人にも相談できない、勇気がでない等で前に踏み出せないようでしたら、一度連絡ください。
無料でメールにて対応させていただきます。
あなたの心の声をお聴かせください。

応援しております。

ピュアティケア旭相談室
長 雄一郎

違反報告

2017年7月12日 14時52分