教えて掲示板の質問

「睡眠について」に関する質問

  • 受付終了

ママムーさん

成人してからでしょうか
眠いのに寝れない
事が多々あります。
目をつぶって横になっていても
全く眠れず
寝なきゃと言う焦りはなく
このまま眠ったら寝ると言うような
気持ちで横になっていても
中々眠れません。

それから眠れても夢を見るのですが
見る夢が自分が誰かを殺しているか
自分が死ぬかの夢を見ます。

それも普通に殺したり死んだりするのではなく
結構むごいのですよ。
それと自分が誰かを殺している時
必ずと言っていいほど殺し方は頭を殴り潰してるんです。

自分でも何が原因なのか分からず
とりあえず眠らなければと思い医療用睡眠薬を
服用していますが効果あまりありません。

違反報告

2017年7月9日 01時50分

教えて掲示板の回答

こころラボ ~感じ方を変えるカウンセリング~

ご相談拝見しました。

もしかしたら、相談者様が記憶をたどれないところで、生存することに対しての強烈なストレスを突発的、もしくは連続して感じていたことがあるのかもしれません。
それが夢の中で浮かび上がってきているのかもしれないですね。

病院で相談者さまにあったお薬を処方していただくのも有効だと思いますし、心理療法で今たどれない部分に触れて行けば改善はできると思います。

違反報告

2017年7月16日 20時27分


カウンセリングとどろき院

ご相談拝見しました。

眠れないのは、体内でセロトニンが上手く作られていない状態といえます。
セロトニンは、脳内でメラトニンに代わり睡眠を促します。
眠れないということは、鬱傾向でもあるはずです。

お仕事や人間関係の過剰ストレスに対し、何らかの栄養素・機能栄養素不足と考えられます。睡眠導入剤などお薬は、その機能栄養素をさらに減らすとも考えられます。
今は、生活習慣など改善され、補助食品のサプリメント(必須ビタミン・ミネラル)を、枯渇・激減を想定し多めに1~2か月ほど摂られることをお勧めします。
コーヒ習慣などありましたら、カフェイン(コーヒー・お茶類など)中毒などからの可能性もあります。



             参考まで

                               カウンセリングとどろき院
                                      竹本

違反報告

2017年7月12日 12時41分


不眠とおかしな夢との間に関係あると思えますが、少しだけアドバイスしておきます。
不眠については、あまり無理せず、とりあえずは睡眠薬を利用するということでしょう。
夢について、夢にも色々な種類があり、荒唐無稽なものではない夢もあるのですが、不確かで非論理的なものが多い。絶対気にしないことが無難です。夢に過ぎないと思って、洗い流すことです。
夢は、虚構であり、なんの意味もないと考えることが無難です。
自分の部屋のなかが雑然としていないでしょうか。
整理整頓し、不要不急なものを捨てることが効果あることがあります。理由は省略です。

違反報告

2017年7月12日 10時20分


ヒーリングメイト朝賀

ママムーさん

しぃみん障害ですね。
睡眠薬を飲んで居るが効果がないとのことですね。すでに どのくらい飲んで居ますか?
効果がないのであれば お休みしてみませんか?
私の沢山の経験の中で睡眠薬を10年も継続されると 睡眠薬を飲まない生活にもどうことが とても困難であり ある特定の思考パターンや囚われから起こる恐怖感などがあります。

睡眠薬をあまり使用されていない方のほうが 治りやすかったことは事実です。

眠りとは 眠ろうとする方が眠れないものですがそういうことでもないようです。
お仕事や身体を動かし 疲れるような生活はされてえいますか?
睡眠障害を強いと 会社などへいくことがむずかしくなります
また 仕事があるから ギリギリのところで 眠れるということもあります。お仕事があるほうが 身体のリズムを保ちやすいこともあります。

夢ですが 今の自分を自分が殺して新しい自分へ変わりたいと無意識のほうで頑張られているのではないでしょうか?

この文面だけの判断になりますので 誤解がありましたらお許しくださいね。

自分が好きですか?自分自身を好きになれるといいのです。そのためには 自分の短所やストレス・インナーチャイルドなどを理解し、癒し 心を解放して 自分自身の良いところを伸ばし 生きている間に生まれかわり その自分が好きだな!と 思えるようになるといいのです。
そちらへの 道の途中で睡眠障害に変化がおこり 眠れる日もある! だんだん 眠ることがあたりまえになります。

潜在意識と潜在意識の両面からのカウンセリングとセラピーを行うことで治していけます。
また デトックス=心や身体をおこなうと良いです。リンパの流れを改善するだけでも 眠りやすくなります。 眠れるためのアロマの施術もあります。

できればストレッチでも 良いですし、運動のようなものも取り入れてください。

なるべく お早目のほうがよいですよ。

ご興味がありましたら 是非いらしてみてください。
電話やスカイプ(ライン)だけでも行えるものもありますが 対面でしか行えない身体の流れの調節もとても効果的ですので 心と体の両面で 神経を整えていきませんか?

ご自分でもリンパやストレッチなどを つづけてみてくださいませ。

必ず良くなります。あきらめないで楽しみながら
カウンセリングとセラピー♡ カウンセリングだけでは、お時間がかかり結果が遅くなります。顕在意識と潜在意識の両面から癒して解放し、明るく元気にいきていきましょう
ヒーリングメイトサニー 080-1116-0055 ライン 
ブログhttp://ameblo.jp/aroma-7-sunny/
携帯 asa55@ymobile.ne.jp
     sunny_meito@yahoo.co.jp

違反報告

2017年7月12日 00時08分


カウンセリングルーム そらいろ 小田原ルーム

ママムーさん、初めまして。
カウンセリングルームそらいろの田代と申します。
どうぞ宜しくお願い致します。

ご相談を拝見させて頂き、
寝たいのに眠れないこと。
見る夢が自分が死んだり、人を殺したりと夢見心地のいいものではありませんよね。
夢の内容に関しては気にしてしまう事も多くあると思いますが、
自分が死ぬ夢は、新しく自分が生まれ変わるというような意味合いもあるようですよ。

夢の内容のまま解釈してしまうとより不安感がついてしまい、
よく見るという事ですので、よりなんでだろうと嫌な方向に考えてしまいがちですよね。
成人してから寝つけないということが増えたそうなので、
例えば今までと環境が変わったり、成長段階として考え方の変化があったかもしれませんよね。

それが不安感や心配事として心にある可能性もあります。
原因としては自分一人では見つけにくいと思いますので、誰かと話をしていく事で原因となるものを探していくのもいいのではないでしょうか。

その一つの方法としてカウンセリングを利用してみることもいいかもしれませんね。
自分でも気づかないストレスとなるものが見つかるかもしれません。
不安要素があったとし、それが解消されることによって睡眠の質が変わっていきますよ。
そうなったときには薬に頼る事も必要なくなるかもしれません。
一度お試しでカウンセリング利用してみてはいかがですか。





違反報告

2017年7月11日 19時58分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

>自分でも何が原因なのか分からず

睡眠薬を飲んでも眠れない。

眠れても酷い夢を見るというのは、とても苦しい事だと思います。

深い心の傷=トラウマなので、

原因が記憶には無いのですが、

無意識=潜在意識に深い心の傷が刻まれているのです。

原因は、潜在意識にアプロチーできる催眠療法を受ければ、

分かります。

眠れるようにもなります。

こちらの音楽を試してみるのも良いかもしれません。
不眠を解消し熟睡&超リラックスできるCD
http://healing-sweet.net/ryou/suimin_cd.html


セッションについてご不安な点がございましたら、
ご依頼前の電話でのお問い合わせ・ご相談約15分は無料です.。
ご遠慮なくご相談ください。
お電話&メールは↓からどうぞ
https://integrated-therapy.net/mail.html


パニック障害、トラウマ克服・改善。
うつ、人間関係のお悩み改善。

カウンセリング、催眠療法、
認知行動療法。
埼玉県草加市
総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
https://integrated-therapy.net/

違反報告

2017年7月11日 19時30分


追加コメント

お電話&メールは↓からどうぞ
http://integrated-therapy.net/mail.html


総合セラピスト 栗原 涼
http://integrated-therapy.net/

2017年7月11日 19時32分

Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「睡眠について」とのご相談ですね、

睡眠障害には、カウンセリングが有効です。

一人暮らしの女性の場合、不安や恐怖などで睡眠を邪魔をすることが

あります。

安心と安定、心の平安が必要です。

電話&LINE ID:0445441539

FCS 主宰 野口正彦

お気軽にご相談下さい。

違反報告

2017年7月11日 14時28分


ファミリーカウンセリング高尾

ママムー 様

こんにちは、はじめまして
眠れるときもあるとのことですから、まずは、諦めずに、睡眠薬は、もう少し調整していただく必要はあるかもしれませんね。
ただ、怖い夢を見るのは、デリケートな原因が含まれている可能性もありますので、私の方で承れますので、ご検討ください。
お出かけが大変であれば、電話やメールでのご利用をご検討ください。

違反報告

2017年7月11日 14時19分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、ママムーさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
睡眠はココロの安定という意味でも大切な事です。

ひとまず夢の事はあまり気にせず、通常の内科や心療内科等を受診してください。
最近では睡眠外来を開設している病院もありますので、医療機関で投薬治療を
受ける事をお勧めします。

眠れないというのは精神的なストレスがある場合も考えられます。
その際は医師と相談されて、必要であればカウンセリングやセラピーを受ける事をお勧めします。

違反報告

2017年7月11日 14時14分