教えて掲示板の質問

「離婚回避をしたいのですが、どうすれば良いのか分かりません。」に関する質問

  • 受付終了

まきさん

お世話になります。


交際1年で入籍、式などは挙げずに結婚生活10ヶ月です。
先月末、主人と口論になった際に思わず、私から酷い言葉を浴びせ、離婚を口にしてしまいました。

原因は、主人に約束を守って貰えないことによる不安等から来る度重なる私の嫉妬や束縛、ヒステリックな態度です。


後日、主人から離婚しようと、もう修復は無理だと言われました。

もともと、付き合っている時から、主人は私のことをとても大事にしてくれていたのですが、
虚言癖で同棲している家まで押し掛けて来るような女友達や、やたらと連絡を寄越してくる元彼女
などの存在に嫉妬し、何度も私から別れ話をしました。

主人はそういった人達と絶縁して、私を選んでくれました。

しかし、私の方は疑い深く、主人を傷付ける発言を何度も繰り返してしまいました。
携帯を何度か見たこともあり、それを主人も知っています。


そういうことが重なり、いつも、自分(主人)は信用されていない、義務感で私が一緒に
いてくれている、って思っていたそうです。

ずっと気を使い続け、顔色を伺い付き合っていたが、もう疲れた、気持ちがなくなった。
別れて独身生活を楽しみたい。
もう遅い。

と言われました。

同じ家で殆ど会話をせず、家庭内別居中。
離婚届は記入しましたが、私が提出をしたくないと拒否しているところでしたが、先日、家を追い出され、荷物も勝手に捨てられたり、まとめられたりしていました。


私は、ずっと主人の優しさに甘えていて、本当はこのまま主人を解放するべきだと
思うのですが、別れたくありません。


何度話し合っても、無理の一点張りです。
早く解放して欲しい。
このままじゃノイローゼになる。と言われています。


どうにかやり直したいのですが、どう話せばいいのか分かりません。

お互い痩せてしまい、ご飯も吐く始末で、このまま別れるのが彼のための気もします。

主人の周りの知人友人は、いい加減に別れてあげればいいのに、と私の事を言っている
そうです。

離婚せずにやり直せるように話し合いが進めたいと思っていますが、
やり方が分からず相談させていただきました。

現在、私はアダルトチルドレンのカウンセリングを受けており、大分自分の感情が落ち着いて来てはいます。
ただ、主人と向き合うと離婚を迫られ大きな声を出されると怖くて仕方ありません。


長文失礼いたしました。
よろしくお願いいたします。

違反報告

2017年7月8日 23時12分

教えて掲示板の回答

はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関で医療相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
まきさんは現実を受け入れていますか。
修復は無理と言った御主人、事あるごとに別れ話をしてきたまきさん
人は思っていないことは言葉にしません。
目的があり意図的な場合は除き
特に喧嘩の最中に発した言葉は限りなく本心に近いです。
二人だけで結論に至るには状況的に困難だと思われます。
「離婚」に関しては法的な事が絡んでくるので
是非、専門家に相談し解決されるのが良いでしょう。
東京都ですとネットにて東京都の「離婚に役立つ公的機関」
を検索するとお住まいに近い相談窓口の一覧が載っています。
参考になればと思います。調べてみてください。

違反報告

2017年7月12日 17時53分


まきさん、初めまして。
私は兵庫県尼崎市にあります「あいメンタルケア研究所」の
心理カウンセラー・ヒプノセラピストの長野と申します。
まきさんのご相談内容を拝見させていただきました。

まきさんとご主人の関係をお読みしていて
ご夫婦にはなられてはいるものの、
典型的な共依存関係にみられる
サイクルが当てはまります。

また、まきさんは現在アダルトチルドレンのカウンセリングを
受けられておられるとのことですが、
アダルトチルドレンから脱却するには、
いくつもの段階をクリアしなければならいことをご存じでしょうか?

そして、仮にまきさんが完全にアダルトチルドレンから脱却した場合、
またご主人と、これまでのように夫婦として暮らしたいと考えるとおおもいですか?

なぜなら、まきさんがご主人との結婚を選択されたのは、
まきさんがアダルトチルドレンだったからですよ。

もし、まきさんがアダルトチルドレンでなかったら、
ご主人との結婚はあり得ないと思います。
ご主人もアダルトチルドレンの可能性はあります。

よって、厳しいことを申し上げますが、
親密な人間関係(恋愛関係)を築くことができない
アダルトチルドレン達は、
ある一定のサイクルを繰り返し、
仮に寄りを戻したとしても
また同じサイクルを繰り返すか、
別れて違う人と付き合った(結婚した)としても
同じサイクル繰り返してしまうのです。

まきさんが本当にアダルトチルドレンから脱却された後には、
これまでとは違う人間関係(恋愛関係)を構築することができると
私は思っています。

是非、いま私が申しあげたことを参考にされて、
最善な選択をなさってください。

この回答が少しでもまきさんのお役に立てれば幸いです。


あいメンタルケア研究所代表
心理カウンセラー
ヒプノセラピスト 長野美佐代
THL:090-7557-0419
URL:http://www.ai-msr119.com/

違反報告

2017年7月11日 20時02分


こんばんは^-^ 「おしゃべりル-ム みらい」代表の、みらいと申します。

冷静に話し合いをするにはお互い時間が必要かと思います。

もしかしたら、時間がたち別居期間をもうけると、御主人も考えを、改めるかもしれません。

しかし別居が長引くと逆に気持ちが離れる可能性もあります。

感情的にならず話し合いの場をもうけれるといいですよね。

宜しければご相談ください(*^^*)

*ブログ*
http://ameblo.jp/happy-mirai-room/

違反報告

2017年7月11日 19時01分


こんにちは、よろしくお願いします。

現在、アダルトチルドレンのカウンセリングをうけているそうですが、
どんな、内容でしょうか?

単に話をきいてくれるだけのものなら
お金の無駄かもしれません。

幼少期までさかのぼって
心の傷を浄化しない限り
あなたの反応パターンは
変わりっこありません。


彼には、いつまでにここまで私は変わると
決意し、行動するのみです。

方法はこちらの記事を参考になると思います。
https://ameblo.jp/mental-9028

違反報告

2017年7月11日 19時00分


京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

まきさん、こんにちは。

現在の状況だと、食い下がれば食い下がるほど、
旦那様の気持ちが離れていくように思います。

離婚回避というのが難しいと思うのです。

ただ、たったひとつ、未来があるとすれば、ここで潔く身を引いて
「いつでもアッサリ別れてくれる」というのを認識してもらった上で、

どれぐらいかの期間、離れてみて、彼の気持ちが戻るのを待つしかないかと。

これ以上いま、別れたくないと眼科医まで引っ張れば、
旦那様から、時が経った時にも戻れなくなるような致命的な言葉を
言わせてしまうことになりそうです。

それなら、今までのことを反省し、本当に旦那様が必要か、
もう不満を持たないかなどゆっくり考えられると思います。

私でよければメールやチャットで相談に乗りますよ。

ピンと来たらご連絡ください。

違反報告

2017年7月11日 18時03分


Claybeauty

こんにちは。

辛い状況ですね。

私も過去に別居、離婚を経験していますが、当時は辛かったので、お気持ちわかります。

この文章を拝見したところ、今のままで話し合いの場をもたれても、状況は変わらない

もしくは、悪化 だと思われます。

まだ、離婚はされていないので、あなたは、彼の妻です。

では、今できる事は?

あなたが、本当の貴女に修正していく事です。

あなたが変われば、自然に旦那様も変わります。

カウンセリングを受けているようですが、変化が見られないようでしたら、

連絡を下さい。

良くも悪くも自分で今の現実を作り出しているのです。

自分の望む現実に生きましょう❗

claybeauty000@gmail.com

違反報告

2017年7月11日 13時43分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「離婚回避をしたいのですが、どうすれば良いのか分かりません。」との

ご相談ですね、


このケースではFCS結婚カウンセリングをお勧めします。

【FCS 結婚カウンセリング】

http://freedomcounselingschool.web.fc2.com/program_marriage.htm

ご主人に、もう一度チャンスを貰って下さい。

ご主人の気持ちは頑なな状態だと思います。

別居すると自然の形で離婚の処理に向かいます。

もう一度、踏みとどまって下さるように、お願いしてみてください。

そして、結婚生活のあり方などをお二人で考えていくことを

お二人で話をすることが良いと思います。

あなた自身はカウンセリングを受けているとの事ですが、

それも考慮していただくことだと思いますし、

更なる誠意を見せることだと思います。


電話&LINE ID: 0445441539

FCS 主宰 野口正彦

お気軽にご相談下さい。

違反報告

2017年7月11日 11時39分


フリーダム・サポート

初めまして。

フリーダム・サポートと申します。
神奈川県横浜市青葉区藤が丘2-4-3 藤が丘会館
045-972-2001

お悩みですね。

お察し申し上げます。

ご自身でも、

「謝って許してもらおう」
「冷静に落ち着いてから話そう」

など考えているはずです。

しかし、ご自身で考えていることのほとんどは、その時期やタイミングを

間違えると旦那様の怒りは増すばかりです。

高い確率で離婚が加速していきます。

今は、奥様がカウンセリング(アダルトチルドレンで)をお受けになられて

おられるとおしゃってましたので、カウンセリング的には、その先生でも、

私たちのようなカウンセリングでも、かまいませんので、お話をしてご自身

が冷静になることが一番です。


その後第三者を入れて、離婚の回避を行ってはいかがでしょうか。

幸い、弊社では「離婚回避」につきましては、ご相談者様すべての回避を

実現させて頂いております。


一度お気軽にご連絡頂ければ幸甚でございます。


*************************
フリーダム・サポート(カウンセリングで人生を明るく)
神奈川県横浜市青葉区藤が丘2-4-3 藤が丘会館
 ☎045-972-2001
https://freedom-counseling.jimdo.com/
*************************

違反報告

2017年7月11日 11時35分


月の森カウンセリングルーム

まきさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

まきさんが離婚を口にしてしまったとはいえ、
ご主人から改めて離婚を提示され、困惑されているのですね。
やり直しのための話し合いもなかなか進まない状態は、
とてもおつらいものがあると思います。

まず、お話合いですが、ご主人とおふたりでされていますか?
できれば、第三者に入ってもらって進めるとよいかと思います。
この場合、まきさんの味方でも、ご主人の味方でもない方が
適当だと感じます。

現在、カウンセリングを受けられているそうですが、
カウンセラーにはこのことをお話になりましたか?
可能であれば、カウンセラーにおふたりの間に入ってもらい、
話し合いを進めることもよろしいかと思います。
感情的にならず、客観的に話し合える可能性が
高くなると思います。

ご主人のことを疑ってしまう問題の本質は、
アダルトチルドレンにあるかもしれません。
現在、そこを治すために取り組まれているわけですから、
それを理由に離婚を思いとどまってもらうように
説得されることも大切かもしれません。

いずれにしても、おひとりで抱え込まずに、
お近くの信頼できる人にご相談し、
仲介していただくとよいと感じます。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2017年7月11日 11時10分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、まきさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
つらい状況のようですね。

内容を拝見する限りでは、ご主人様との仲直りというのはかなり難しいと思います。
またそこでまきさん自身も悩まれているようですから、ご自身のACからの回復にも
あまり良い影響はないと思われます。

ACのカウンセリングを受けているようですのでまずは、自分自身のココロとしっかり向き合って自分自身のココロを回復、改善させる事をしていった方が良いのかな、と考えます。

違反報告

2017年7月11日 11時09分