教えて掲示板の質問

「虐待している自分が怖い」に関する質問

  • 受付終了

アブーさん

初めまして。タイトル通りの悩みです。
私には4歳と2歳になる子供、2匹の犬、家のこと(子供のこと)はほとんどしない夫がいます。
子供が言うことを聞かなかったり、ただジュースをこぼしたり、些細なことでグーパンチをしたり蹴り飛ばしてしまいます。この間はプラスチックコップを投げ、頭から血が出ました。上の子は少し大きいので1人である程度自分のことができるのですが、下の子はまだ小さくママママうるさくすぐに泣くため、本当に手がかかります。
何もしない夫にもイライラしています。今私は熱を出していて身体中が痛いのですが、子供の保育所のお迎えやご飯など何も手伝ってくれず、普段仕事から帰ってきてはリビングで寝、そのイライラを子供にぶつけてしまっているのもあります。夫は話を聞きません。話し合いができません。自分が正しい、自分以外の考えは受け付けない、そんな人間です。
さっきは飼い犬にも手を出してしまいました。自分がきちんと躾できていないのも悪いのですが、ちゃぶ台に登って子供の食べかけのパンを取っていきました。子供は泣きました。犬に腹が立ちガムテープをぶん投げました。頭に当たってしまい脳震とうを起こしたのか少しの間動かなくなってしまいました。
とりあえず暴力で制圧している自分がいます。間違っていることはわかっています。ですが辞められません。助けてください。

違反報告

2017年7月8日 12時56分

教えて掲示板の回答

R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

アブーさん。こんばんわ。

大阪市のカウンセリングルーム アールラボです。

わかっているけどやめられず、ずっとお一人で苦しんできましたね。

お体の調子はいかがですか?
今までも体調が悪い中でも、お子さん達のお世話や家のことなど
よく頑張ってきましたね。

暴力で制圧してしまう自分が間違っていると感じているのなら
アブーさんは変わっていくことはできると思いますよ。

物事には必ず原因がありますので、原因を知り、知識を得て
気持ちをコントロールしていくのです。

怒りのほとんどは不安からくることが多いです。
旦那さんやお子さんへの不安もあれば、ご自分への不安など様々です。

落ち着いた時でも良いので、
あの時、どうしてイライラしてしまったんだろう?
何に対して怒っていたんだろう?と、
気持ちを見つめ直すことで対処できることもありますよ。

もし、原因を考えようとすればするほど、苦しくなったり
イライラが大きくなってしまう場合はアブーさんの中で
原因そのものが大きすぎる可能性もあります。

良ければ、アブーさんのお話をもっと聞かせていただけませんか。
今感じていることを言葉にすることで気持ちの整理もできると思います。

アブーさんは一人ではありませんよ。
ご相談をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アールラボ - 。*☆*
 カウンセリングルーム:http://sub.r-lab.co/

違反報告

2017年7月12日 22時19分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテです。

「間違っていることはわかっています。ですが辞められません。助けてください。」

必死な、心の声なのだと思います。ご自身でもとてもお辛い状況なのですね。

最寄りの「男女共同参画センター」を検索してみてください。

無料で電話や対面の相談(回数はわかりませんが)を受けることができるはずです。公共サポートにつなげてもらう事も可能と思います。

ご自身にとっても、お子さんにとっても、現状のままが良いはずはありません。
放っておけば悪化するだろうから、このように発信されたのでしょう。

ご自身の実家に一度相談できるようなら、してみるのもいいと思います。

公共の機関でも、周りの人でもいいので、なんとか声を挙げてみてください。

家庭のことだけではない、様々な不安や不満を、一人で抱えておいでなのだと思います。

ご主人についても、あきらめを文章から感じますが、ここまであなたが限界に達している以上、もう一度話す必要があると思います。
どうしても難しいなら自分の親や共通の知人などを間に入れてでも、話してみてください。
家庭は夫婦で切り盛りしていくものです。
ご主人がお金を一生懸命稼いできても、それ以前に家庭が危機に瀕しているのですから、やはり協力が必要でしょう。

とにかく、誰か一人でいいので、あきらめず声をあげてみてください。

http://felicite-c.com

違反報告

2017年7月11日 22時09分


ファミリーカウンセリング高尾

アブー 様

こんにちは、はじめまして
今のままでは、お子様への影響がとても心配な状況ですから、一日でも早くあなた様ご自身の心の安定のために、感情のコントロールする方法を身につける必要があります。
私の方で承れますので、ご検討ください。
なお、お住まいの地域では、適切なカウンセラーを探すのが難しいと思いますので、電話やメールでのご利用をお勧めいたします。

違反報告

2017年7月11日 08時01分


福島心のオアシス

アブーさん、はじめまして。
福島心のオアシスの高橋と申します。
ご自身も、いけないと解っていても暴力をふるってしまう…。
凄くお辛い状況だと思います。
家事や育児など、きっと独りで一生懸命頑張ってらっしゃるのですよね。
もし、暴力を辞められたら、アブーさんはどんな生活をしていたいでしょうか?
今まで暴力をふるっていた時間を、どんな事に使ってみたいですか?
そして、その未来像に近づくために一番ネックになっているのは何でしょうか?
その辺りを掘り下げて考えていくと、本当解決すべき現状だったり、進むべき道が見えてくるかもしれません。
アブーさんが、前向きに一歩踏み出せるように応援しています。
もし、お役にたてそうな事があれば、HPからご連絡くださいね。

違反報告

2017年7月10日 17時56分


ピュアティケア

アブーさん、こんにちは。
ピュアティケア旭相談室の長です。お悩み拝読いたしました。

家事に子育てと本当によく頑張っていますね。でも精神心的にだいぶストレスがたまっているようです。
とはいえ、暴力で制圧しているというのはよくありませんね。ご自身でも理解されていますね。
まずは、さらにエスカレートしては危険です。お子様や、ワンちゃん、そしてあなた自身を守るためにも、溢れてしまったストレスや感情を別のかたちで処理することが最優先です。他の先生方が書いてくださっているあらゆる改善策の可能性を試されてみてはいかがでしょう。大切なお子様やワンちゃんたちが安心して暮らせるように、そして何よりアブーさんがこれから先、心おだやかに、幸せな日々が訪れますように祈っております。
また、ご主人にはどちらにせよ、家事や育児への協力が必要だと思います。
そのための対話は必須かと思いますが、なかなか一筋縄ではいかないご様子ですので、その辺は対策をねりながらが良さそうですね。

応援しております。

ピュアティケア旭相談室
長 雄一郎

違反報告

2017年7月10日 16時58分


癒しの故郷 くぅ

はじめまして。

他の専門家の方もおっしゃられているように、暴力的な原因が実は親子関係であることが多いです。

以前DVで悩んでいる方に父親との記憶を癒しただけで、DVを解消された方がいました。

そんなことない!親子関係は良かった・・・
一概に親または他人から受けた暴力とは限りませんが、でもそんな行為に走ってしまう性格を持ち合わせているのは、親から受け継いだ遺伝ということになり、やはり親に関係することになります。
何もしない夫との出会いも然りです。

そういった根本の原因を模索するより、まずは常にいっぱいいっぱいで頑張っているあなたを癒しませんか?

人の心に感情を受けとめる心のコップがあるとします。

その大きさは人によってお猪口だったりバケツだったりすることでしょう。

今あなたの心のコップは、常に生じる感情が溢れかえっている状態といえるでしょう。

心のコップのキャパシティがあれば、暴力行為に走るのを抑えることができます。

まずは溜まった感情を開放することから始めてみませんか?

そして虐待行為に走る根本の原因を削除しましょう。

違反報告

2017年7月10日 14時54分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

初めまして心理カウンセラー&ライフセラピストの松下愛ノ助です。

とてもつらいお気持ちが伝わり何とか改善、解決の為のサポートを
させていただきたいと思います

貴方様のメッセージの中で特に気になりました部分を抽出してみました。
ご確認ください。

(虐待している自分が怖い)
1、私には4歳と2歳になる子供、2匹の犬、家のこと(子供のこと)はほとんどしない夫がいます。

2,子供が言うことを聞かなかったり、ただジュースをこぼしたり、些細なことでグーパンチをしたり蹴り飛ばしてしまいます。

3,夫は話を聞きません。話し合いができません。自分が正しい、自分以外の考えは受け付けない、そんな人間です。

4,犬に腹が立ちガムテープをぶん投げました。頭に当たってしまい脳震とうを起こしたのか少しの間動かなくなってしまいました。

5,とりあえず暴力で制圧している自分がいます。間違っていることはわかっています。ですが辞められません。助けてください。

[虐待している自分が怖い」このお気持ちさえあれば貴方の悩みはまず
改善、解決できるものと確信しています

但し人の悩みでも病気でもトラブルでも改善解決する為には、まず原因をしっかり知ることが

大切であることもご理解ください。

単なる推測や感情での改善や解決は間違いの元です。

貴方様がご自分のこ「虐待している自分が怖い」と思われる症状を本気で改善、解決させたいと思われるのであれば、ご自分の怒りをコントロール出来るように自己成長された、そのやり方をご説明します。

ほとんどの場合この怒りを抑えきれない症状はその方の生れつきの気質又は育って来られた環境の影響で
育まれた性格により発症すると考えられます。

もし私たちが、貴方様の現在の悩みの改善、解決のたのカウンセリングを
引き受けすることになった場合の、流れと手順をご説明します。

まず総合アセスメント(認知行動療法の初めの部分です)といいまして、
貴方様が現在の状況が起きるまでの、あらゆる事を丁寧にお聞きします。

原因と結果、解決の糸口を把握する為に必要です。

1まず、その症状が起きる原因である気質を明らかにします。
気質のほとんどが、その方が生まれるときに背負ってこられた遺伝子やDNAなど貴方の祖先の方々から受け継いだものです。

脳に存在する様々の伝達物質(アドレナリンやセロトニンなど)の作用からくる「思考の癖」を祖先から引き継いでいる事がとても大きく影響しています。その気質を自己診断方式にてすべて明らかにします。

2、その他に誕生してから,育った環境で育まれた性格を明確に診断致します。
  (ストレスを感じてしまう原因となっている、性格要素を把握、分析します)

人の性格のほとんどは生まれてからの環境で自身の性格として培われてしまいます。

3、、さらに日常的に起きる様々のストレスや課題を解決する為に必要な、現在の対応力を、
ご本人の自己診断(チエックシート)の結果で分析します。

対応力のスキルが低いとどうしても人間関係がうまくいきませんし。トラブルやストレスの基になります。


以上の方法で「怒りをコントロールできない現在の状況」に至ってしまった本当の心の原因を
掴むことができます。

本当の心の原因がつかめた、ほとんどの方が「そうだったんですね!」
「私の思いや怒りの症状は、ここから来ていたんですねー」と納得されます。

原因がつかめたら性格や気質のマイナスの原因をプラスにするための
日常のストレスへの対処方法など極めて具体的なプランを数案作成し
最もご本人が「これだったらできそう、やってみたい」と思われた案を3案から5案、
選択していただきにそのやり方を明日からでもできるように、
分かりやすくご指導させていただきます。

日常生活で取り入れていただくやり方だけでも、驚くほどこころも軽く希望が湧いてきます。

悩みや苦しみを抱えて相談に来られた、ほとんどの方が、その効果を2~3週間で実感され
心の変化、体調の回復も含め、喜びそして感動の「おかげさまで希望が湧いてきました!」
「自分が変わっていく実感がつかめます!」と明るくなられたご様子のご連絡をいただいています。

貴方様がなんだか心が穏やかになり怒りから解放されてきたという実感を
感じられるようになられると思います。

子供さんは現在4歳と2歳ですね。

子育てする中で子供が幼児のから小学3~4年生までは、親のパワーで怒ったり力で抑圧することは可能です。

しかし子供は親から力で抑圧された事をしっかり記憶していて、子供が中学生~高校生になったら体格もパワーも母親を上回るようになります。

その場合母親に怒られて納得出来ない場合、力で反抗してきて暴力も振るうようになってしまいます。

これが「家庭内暴力の実態です」

私共の相談ルームにも「家庭内暴力」で心も体も傷付いた、ご両親がご相談に良く見えられます。


当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、
お気軽にお問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
   
その方は必ず「本当の自分のまま、生きる事の意味や心穏やかな幸せ感を実感できる生き方」を
   手に入れる事ができます。

 必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。
   
私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、
あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「多くの相談者の方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
(電話でのご相談でも同じです。)
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽な料金になっています。

 人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     お問い合わせ、ご予約電話 080-3397-2297
     ホームページ http://www.ai-aozora.com/


違反報告

2017年7月10日 14時08分


アブーさん初めまして。
私は兵庫県尼崎市にあります「あいメンタルケア研究所」の
心理カウンセラー・ヒプノセラピストの長野と申します。
アブーさんのご相談内容を拝見させていただきました。

アブーさんは、間違っていることはわかっていながら、
また、暴力はいけないと知りつつも、
ついついお子さん(4歳と2歳)を虐待し、
自分のイライラを解消しているのですね。
そして、どうしてもそれが止められないので助けて欲しいとのこと。

まさにこのサイトに書き込みをされたのは必然です。
まずは早急な対応をなさってください。
下記に参考資料を掲載しましたのでご覧ください。

兵庫県こども家庭センター(児童相談所)ホームページ
https://web.pref.hyogo.lg.jp/kf22/hw30_000000001.html

〔児童虐待防止24時間ホットライン〕
中央こども家庭センター:078-921-9119
西宮こども家庭センター:0798-74-9119
川西こども家庭センター:072-759-7799
姫路こども家庭センター:079-294-9119
豊岡こども家庭センター:0796-22-9119

とにかく、自分ではどうすることもできないことは、
他者の助けを借りましょう。

そして、少し心が落ち着きましたら、
本当の自分を理解する必要がありますので、
お近くの心理カウンセラーからカウンセリングを受けみてください。
更に、アブーさんは根本的な心の癒しも必要だと感じましたので、
心の癒しができる心理カウンセラーやセラピストから、
セラピーも受けてくださいね。

もし、お近くに信頼できる心理カウンセラーやセラピストがおられない場合、
当研究所でも遠方の方のためのオリジンナルメニー(ロングタイム)を
ご用意できます。
また初回は、無料のメール相談2往復半や
無料電話相談(カウンセリング)おおよそ30分も設けています。
よろしかったらご利用くださいね。

アブーさん、あなたの大切なこれからの人生の為に、
更には、あなたを心から慕っているお子さんの為にも、
勇気を出して更に一歩を踏み出してください。

この回答が少しでもアブーさんのお役に立てれば幸いです。


あいメンタルケア研究所代表
心理カウンセラー
ヒプノセラピスト 長野美佐代
THL:090-7557-0419
URL:http://www.ai-msr119.com/

違反報告

2017年7月10日 14時06分


お読みになっている方のために、即回答に入ります。
=回答=
犯人は何もしない夫ですが、自分が罰を受けます。
この問題には、法律が必要です。
弁護士は、お値段が高いので・・・
カウンセラーに法律に強い人が理想ですね。

その点は、当方の場合ですと、行政書士資格を持っている司法関係30年というものが付随している人間取扱専門家のカウンセラーです。
でも、兵庫県でしょ。遠過ぎますよね。

あなたの抱えられている問題は、ちょっとそこまで行っても解決しません。
でも、あなたは今、犯罪者です。自分を止めないと大変なことになります。

腹をくくるなら、今すぐに「虐待している自分が怖い」自分を、助けることができる荒い方法があります。
その方法は信頼関係の上の話なのでネットの中から出ましょう。
リアルの世界での話です。

確実に今すぐに「虐待している自分が怖い」自分を子供を犬も助けることができます。

=お誘い=
この記事を読んでくださいました皆様へ
個人カウンセリングは、60分3,500円
セミナー開催は、最低人数3人、参加者1人1,000円
で、ご自身が、メンタルコントロールスキルを手に入れた場合
1、ストレスフリーな人になれます。
2、周りの人から頼りにされます。

ご要望があればこちらです↓
https://www.workmental-cafe.tokyo/counseling

=回答者=
公式ブログ
http://www.workmental-cafe.tokyo
問い合わせ、予約
1、03-6759-9474
2、http://www.workmental-cafe.tokyo/counseling
-・-・-・-・-・-・-・-・-
==ワークメンタルカフェ==
〜街のメンタルカフェ〜
美容院と同程度の料金設定し、
1、心理学の解説ではない。
2、あなたの求めている「どうしたら良いか」を追求。
気軽に寄れるメンタルカフェ。
http://www.workmental-cafe.tokyo
-・-・-・-・-・-・-・-・-

*****宣伝広告蘭*******
〜相談者の方は気にしないでください〜

1、【必携】メンタル疾患で心療内科に行こうと思う人の参考書
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/145

2、メンタルはナメない方が良いのでカウンセリングを受けよう
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/142


3、あなたがコーチング・カウンセリングで得られる5つの効果
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/108

4、あなたの生き辛さは「どうしたら良いのか?」解消方法
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/112

違反報告

2017年7月10日 13時55分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、アブーさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
よくここでお話してくださいましたね。

今でしたらまだ間に合います。
精神科や心療内科を受診するとともに、カウンセリングやセラピーを受けるようにしてください。
アブー
そこでじっくり自分のココロと向き合う時間を取りながら、アブーさんの中にある
ストレスや不満、不安を誰かに話すことを続けてください。

違反報告

2017年7月10日 13時51分


カウンセリングルーム「クローバー」

こんにちは。
投稿を拝見させて頂きました。
大変心が痛みます。毎日これほどイライラは疲れるのではないですか?
お子さんやペットに手を出してしまう事、ご自身でも良くない事が分かっていて自己嫌悪されるのではないでしょうか?
何とか今の状態から救出させて欲しいと考えます。お子さんやペットの為にも抜け出して欲しいです。ご主人とも話せないとの事ですね。私のところでなくても構いません。少しでも早く、行政でも良いですし、第三者の助けを求めて欲しいと思います!

違反報告

2017年7月10日 13時46分


heart カウンセリング

今すぐに心療内科に行ってください。
お子さんとワンちゃんの命が危ないです。
少し安定してきたらカウンセリングを受けるといいと思います。

宜しければ当事業所ホームページをご覧頂いたのち担当は私が承りますので一度心境や経過をメール頂けると幸いです。
改善に向けて進まれる事心より願ってます。

違反報告

2017年7月10日 13時39分


月の森カウンセリングルーム

アブーさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

誰にも相談できず、おひとりで抱えることはおつらいですね。
よく、お話ししてくださいました。
しかし、事態は深刻だと感じます。
早急に、お近くの誰かに相談してください。

保健師さん、お子さんのかかりつけの先生や看護師さん、
また行政でも育児相談などの窓口があるはずです。
児童相談所でも、もちろん構いません。
公的な立場の方に、至急相談をしてください。

根底には、ご主人との関係性や、
アブーさんご自身が育ってきた環境などの問題が
あるとは思うのですが、
まずは、お子さんへの虐待に対して、
早急に対処する必要があります。

必ず、アブーさんに手を差し伸べて助けてくれる方が
お近くにいますので、すぐに連絡をしてください。
心からお願いします。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2017年7月10日 13時24分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。

あなたも同じ目にあって育ったのではありませんか?

負の連鎖かも知れません。

また、自分の感情が不安定になったとき、弱者に八つ当たりする心理も関係していると思います。

親から教わった一つの手本だけだと、選択肢の余地がありません。

それに対抗する別のお手本を取り入れて、古いお手本を却下しましょう。

違反報告

2017年7月10日 13時24分


やすらぎメンタルカウンセリング

こんにちわ、やすらぎメンタルカウンセリングの弘石あおいと申します。


メール拝見しました。


このタイミングでよく話してくれましたね。

ひとまず安心しました。

今、されたことは確かに良いことと言えませんが、ここからまた、元に戻っていきましょう。

今、ご自身が吐き出す場所や、どうしたらという気持ちをお一人で悩まれているので、解放する場所が必要と思います。

きっと、また、楽しい日々を送れます。


電話、メールでも構わないので、ご連絡下さい。

メールの方が、今の状況だといいと思います。


いつでもご連絡下さい。


やすらぎメンタルカウンセリング
弘石あおい

違反報告

2017年7月10日 13時21分