教えて掲示板の質問

「生きてても無駄な私」に関する質問

  • 受付終了

華子さん

生きてて無駄です。どこにいっても嫌われるし、多分価値がない。

母親はいつも結婚前のことばかり楽しそうにしてた。結婚してから全く楽しくなかったらしい。働かないくずの父親と私と一緒にいたからだと思う。

私は小さい頃、母親を不幸にしてると思ってた。私がいなかったら、離婚したあと自由だっとのに、かわいそうと思ってた。

でも、今はそんな気持ちもない。自分が大嫌いなのと、母親も大嫌いなのと、友達もみんな嫌いなのと、生きてて何も楽しくないのと。

小学生から生きるのがしんどくてたまらなかった。大学でカウンセリング受けて、ましになったけど、先生から途中で見放された。

私の性格わがままだから、カウンセリング行ってもこれ以上なおんないと思う。
あと数年したら死のうって思ったらとっても楽になった。

あー死ねる、幸せって思って。
でも、現実は死ねないんだろうな。中途半端に。
そう考えるとまた真っ暗闇に放り込まれる。

もう疲れた

違反報告

2017年7月6日 09時45分

教えて掲示板の回答

生きていても無駄だと死ぬことを考えているようですが、少しだけ冷静に考えてみましょう。
死んだら辛い状況から脱出することができるのでしょうか。
死んだら無になれるのでしょうか。
もし、死後の世界があったとして、過去の人生を清算することができずに、死後も生きていたときの事情をひっぱっていくことになるとしたらどうでしょうか。
死にたいという願望は、自分の生への執着、求めているものが得られない・満たされないということの裏返しになっています。
生きていくのは辛いことが多い、人生には苦悩が多いという真実から逃げることはできないし、安易に死ぬことを考えるのでなく、よりよい努力を重ねることによって、自分を変えるしかないのです。
だめもとで立ち向かっていく。あせらず少しずつ、後退してもいいから、2歩後退してもめげずに1歩だけでも前に行く。こつこつ努力を積み重ねていけば少しずつ事情が好転していきます。
自分のために生きるのはバカバカしい。これからは、誰かの何かの役に立てればいいのだと考えると心が浮上してくるはずです。

違反報告

2017年7月12日 11時36分


ファミリーカウンセリング高尾

あ 様

こんにちは、はじめまして
死ぬつもりがあるくらいなら、ダメもとで、カウンセリング受けてくださいね。

違反報告

2017年7月6日 21時30分


福島心のオアシス

あさん、はじめまして。
福島心のオアシスの高橋と申します。
小学生の時から生きるのがしんどくて、それでも今踏ん張って生きている。
本当にあさんが今生きていてくれて、こうして掲示板に書き込んでくれている事に感謝です。
あさんは、それだけの辛い想いを抱えながらも生きている強さを持っています。
どの様に踏ん張り、どんな気持ちでここまで頑張って生きてこられたのでしょう?
あさんを今まで生かして支えてくれていたのは何だったんでしょうか?
もしかすると、今は無理に前向きな話しをするよりは、逆に今まであさんを辛いながらも何とか生きてきた、ただその事、それを支えてきた事に目を向けてみると、今までとは少し違った視点から物事が見えてくるかもしれません。
あさん、本当に今生きていてくれてありがとうございます❗
愚痴でも何でも、もし私でお役にたてる様であればHPからご連絡くださいね。

違反報告

2017年7月6日 19時00分


中村メンタルクリニック関連施設こころと生活の相談センターこもれび

『私は小さい頃、母親を不幸にしてると思ってた。私がいなかったら、離婚したあと自由だっとのに、かわいそうと思ってた。』

こんなことを思って生きてた
貴方がとてもかわいそうです。

そんなかわいそうな貴方は
生きていくのが辛いのは
当たり前だと思います。

だけど、死ねない。
というのも本音だと思います。

生きてるのも地獄
死ぬのも地獄。
一番辛い状態ですよね。

でも、そもそも貴方は誰かに
『母親を不幸にしている』
と言われたのでしょうか?

きっと
言われてはいないでしょう。

その部分を改めて
自問自答してください。
そこがポイントだと思います。

継続カウンセリングは必要だと思います。
ぜひ、信頼できるカウンセラーさんを
見つけてほしいです。

一緒に親身になって
人生を考えるカウンセラーさんと
一緒に歩んで行きましょう!

『みんなの心が楽になればいいな。』
中村メンタルクリニック関連施設こころと生活の相談センターこもれび
<担当カウンセラー> MASA大坪
<ご予約番号> 0586-23-0601
<営業日時> 月・水・金:9:00~18:00
          木:9:00~13:00
          土:9:00~17:00
          日:第2、4、5 9:00~13:00
<定休日> 祝日、第1・第3日曜日
<料金> 初回6000円 2回目以降5000円/60分
<心理カウンセラーMASAの心が楽になるラジオ:FMななみ 毎日 21:30-22:00 O.A.> 
http://ameblo.jp/counselormasaotsubo/entry-12260365855.html
<電子書籍 現役心理カウンセラーがこっそり教える『心が楽になる85の掟』>
https://www.amazon.co.jp/dp/B072LBJRH9/ref=sr_1_26?ie=UTF8&qid=1494159127&sr=8-26&keywords=%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%83%BC
<インターネット映像音声サービス・スカイプにてカウンセリング行っています>
(お試しカウンセリングは20分無料となります。)
http://ameblo.jp/komorebiichinomiya/entry-12262458932.html
<ホームページ> http://www.nakamura-mental.com/original8.html
<心理カウンセラーMASA(大坪)オフィシャルサイト>
http://ameblo.jp/counselormasaotsubo/
<心が楽になるサイト> http://ameblo.jp/kokorogarakuninaru/
<心理相談ポータルサイト> http://www.kaunse-navi.com/map/detail/id/3507/
<twitter> https://twitter.com/komorebi230601
<ラジオ:i-wave(FMいちのみや)にゲスト出演しました> http://xfs.jp/3sdiJF

違反報告

2017年7月6日 17時05分


カウンセリングルーム・エンパシー

この世に価値がない人などいません。
最悪と思われる人でも、反面教師という価値があります。

あなたの価値は、条件なんて関係ありません。
無条件の価値があるのです。

あなたは、ただこの世に存在しているだけで親孝行をしているのです。
あなたの価値は自分で決めていいのです。

どんなに我が儘でも、あなたの価値は変わりません。
強気のカウンセリングを、試しに受けてみませんか?

違反報告

2017年7月6日 16時02分



「嫌われるし、多分価値がない。」
この思いに囚われてしまっているようです。
これは繰り返してしまう心の癖であり、考え方なのです。

生まれ育った家庭の影響はたいへん強いので、
お母さんを愛する子供は、自分が悪いのだと、
間違った認識してしまいます。
これが、友達関係、人間関係に出ているようです。

つまり、最終的に自分が嫌われ存在価値がなくなれば、
周りの人は幸せになると潜在意識(無意識)で考えて
しまうかも知れません。

そうすると、自分から嫌われるよう相手に仕向けたり、
行動を取ったりします。
あなたは価値の無い人でなく、単にお母さん思いの
人なのです。

貴方の生まれ育った環境からの間違った認識、
物事の見方、考え方を変えるだけで、精神的に
解放されます。
もう少し、大学のカウンセリングに通って下さい。
カウンセラーさんは あ さんを見放してはいません。





違反報告

2017年7月6日 15時49分


ピュアティケア

あさん、こんにちは。
ピュアティケア旭相談室の長です。お悩み拝読いたしました。

ずっとずっと辛かったですね。死ねることが幸せだと想えるほどあなたの心は見えない鎖でがんじがらめだったのでしょう。

文面を見る限り、人間が嫌いで不信感がとても強いように感じます。
大学でカウンセリングを受けてましになったそうですが、先生から途中で見放されたのですね。理由はわかりませんが、どうであれあなたは見放されたと感じたのですね。それも大変ショックだったと思います。

私が感じるのは、絶望感しかないのに生きている苦しみです。いっそのこと死んだ方が楽という価値観です。
しかし、心のどこかでは死にたくない、楽しく生きたい幸せになりたいという希望もあるようです。死にたいけど死にたくない、強い心の葛藤を感じます。
本当はどうしたいのでしょうか?出来る出来ないは別にして、何のハードルもないとしたら、あさんはどのような自分になりたいですか?そしてどのような人生でありたいですか?
現実はうまくいかないことも多いでしょう。社会は理不尽なことだらけかもしれません。誰も理解してくれないかもしれません。
でも、それでも生きてください。あなた自身のために。
今までは、不幸の花だったのかもしれません。でも今から幸せの種を植えれば良いではないですか。あなたはどんな幸せの花が好きですか?
理想論ではありません。現実論としてあなたにも可能であるからお伝えさせていただきました。

大事なことは絶対あきらめないことです。

応援しております。

ピュアティケア旭相談室
長 雄一郎

違反報告

2017年7月6日 15時49分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

 「私達は悩み苦しみの完全解決をモットーとしています」
「たんに慰めや気休めで終わる対応は一切いたしません」

    心理カウンセリング&人生相談「あおぞら」
     の院長の松下愛ノ助です。

貴方様の「生きてて無駄です。どこにいっても嫌われるし、多分価値がない。」のお悩みを読ましていただき、本当に本当に気の毒で貴方様の辛いお気持ちを共有させていただきました。

私たちの相談ルームはお悩みの完全解決、完治を目指しておりますので
貴方様の幸せの為に少々辛口の事も申し上げるかもしれませんが、
ご容赦下さい
 
 <貴方様のご相談の大切な部分だけ抽出してみました>
1、 母親はいつも結婚前のことばかり楽しそうにしてた。結婚してから全く楽しくなかったらしい。働かないくずの父親と私と一緒にいたからだと思う。

2,私は小さい頃、母親を不幸にしてると思ってた。私がいなかったら、離婚したあと自由だっとのに、かわいそうと思ってた。

3,でも、今はそんな気持ちもない。自分が大嫌いなのと、母親も大嫌いなのと、友達もみんな嫌いなのと、生きてて何も楽しくないのと。

4,私の性格わがままだから、カウンセリング行ってもこれ以上なおんないと思う。
あと数年したら死のうって思ったらとっても楽になった。

5,あー死ねる、幸せって思って。
でも、現実は死ねないんだろうな。中途半端に。
そう考えるとまた真っ暗闇に放り込まれる。

貴方様は本当に困っておられますね。

私達「あおぞら」カウンセリングチームは貴方を絶対にお助けいたします。
 心配しないでください。


まず先に申し上げて、貴方様の「私の性格わがままだから、カウンセリング行ってもこれ以上なおんないと思う。
あと数年したら死のうって思ったらとっても楽になった。

あー死ねる、幸せって思って。
でも、現実は死ねないんだろうな。中途半端に。
そう考えるとまた真っ暗闇に放り込まれる。」

貴方様が「生きてても無駄な私」と考えるこの事の原因をお伝えいたします。

この原因は貴方の性格である「他者依存性が高い性格」と貴方様の気質である「不安気質の高さ」から来ているものと思われます。

他者依存性か高い方はいつも「他者の自分に対する目線や評価そして自分に対する言動」が気になって、自分の気持ちや考えが伝えられず、周囲の求めや雰囲気に合わせてしまう性格です。

原因は脳とか神経の異常が原因ではありませんので、安心して下さい。

(他者依存性の強い方の性格や不安気質の治療と克服のための方法)

精神科や心療内科の病院などに行くと、他者依存性ん高い方や不安気質の強い方の場合でも社会不安障害や社交不安症と診断され、薬による治療をされるのが一般的になっていると思います。

いくら抗うつ薬や抗不安薬、精神安定剤などの薬を飲んで強制的に不安や緊張を感じにくくしても、こういう治し方では根本的な治療にはなりません。

他者依存性の強い方の性格や不安気質の症状に悩んでいる時は、緊張や不安、症状を感じてしまい。
これを異常なものとか、恥ずかしいことと考え、排除しようとしてしまいます。

そうすると、ますます緊張や不安、症状を強くしてしまうという「悪循環」に陥っているものなのです。

ですから、まず、今は、他者依存性の強い方の性格や不安気質に悩んでいる最中だから緊張や不安、症状を感じて当然なんだと受け止めるようにしていくのが第一歩になると思います。

そして、この上で、目の前の「なすべきこと」を1つ1つ、きちんとこなすようにしていくと良いのだと思います。

しかしこの方法が良いと分かっていても中々自分で自然に実行できない方が多いようです。

私たちの相談ルームでは「特定の人物に自分の気持ちや考えを上手に言えない」という一種の対人不安症の方の悩みの完全解決には
60分間~の「コミュニケーショント能力アップのレーニング」を行ってほとんどの方が、見違えるような改善を遂げられています。

私どもの相談ルームに昨年だけでも20名様位、今年10月までに既に16名の他者依存性の強い方の性格及び「不安気質」とご本人が思っておられて、真実が知りたいと、カウンセリングを受けに来られました。

今年いらっしゃった方のすべて60分~の「コミュニケーション能力アップのトレーニング」(電話でも可能です)を受けていただき見違えるように改善しその後お友達もでき、とてもお元気に生活されておられます、

貴方様もこの機会に「コミュニケーション能力アップのトレーニング」を受けられ今後の人生にお役立ていただいた方が良いのではと思います。

何故かと申しますとこのままの生活を過ごされ「他者依存性に強い性格」や
「不安気質」が解決していない場合,場合によっては折角の異性や友達との出会いも表面的な形でしかできず、信頼関係や深い絆を築くことができにくくなる危険性があります。


出来るだけ早いうちにカウンセリングを受け
原因をハッキリ掴み、「他者依存性の強い性格」や「不安気質」を改善解決したほうが良いと思います。

私どもの相談ルームで「他者依存性の高い性格」や「不安気質」を改善、解決したいと思われる方のご相談を受けた場合、まずすべての症状やお悩みの原因を明確にする、4つの診断をして出た診断結果に基ずいた改善、解決する「原因療法=トレーニング」を行っています。

改善、解決の為のカウンセリングと施療の流れをご紹介します。

そのカウンセリングの流れをご紹介します。

▼まず性格診断を行います。
人が通常持つ性格は13種類の内のいづれかの性格です。あなた様がどの性格かを知る必要があります

あなた様の大切な方を取り巻く環境の全てをお聞きします。認知総合アセスメントです
 
あなた様の現在、過去で心に引っかかっている、すべてを思い切りお話していただき
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなっていただきます。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の大切な方の心情を共有し認知致します

・次に貴方様の気質の把握と分析

 同じ出来事でも「苦しむ人」もいるし、「苦しまない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。

顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,何を引き継いでしまっているかを明らかにします。

 
私たちはこの世に誕生し,幼児期から少年少女期までの間に驚くほどたくさんのしつけ、刺激や虐待やイジメ、トラウマ等を父母やそのほかの近親者、学校や幼稚園の同級生、教師、先輩、部活の指導者などから影響を受けてしまいます。
また逆に溢れるような愛に満たされその良い影響も受けて育ちます。

その影響があなた様の性格として形成されてしまいます。
性格はその方が育っていく過程でその方の命を守るのに必要だったものなのです。
その方の性格の全てをまず明らかにします。

性格(癖は)ある意味その方の心の傷を深くしない為、またはその方の命を守るために必要だったとも言えます。

性格のほとんどはその時代で生きる為に自分を守るために発現します。
そして自分が自己成長したりすると性格は変わっていきます。

そして様々なストレスや人間関係の構築に対する対応力の診断分析も重要です

 私達人間は生きてる限り毎日のように様々の出来事やストレスに遭遇します。次つぎ起こる出来事や「ストレスをさばく知恵や方法を身に付けているか、いないかでストレスの蓄積度に違いが出、悩み、苦しみの深さ、大きさが変わってきます。
いわゆる自己成長です。

貴方様「生きてても無駄な私」というストレスの対応力を診断で明らかにできます。

・心傷体験(トラウマ)の確認影響分析
 
貴方様がお母様のお腹の中、さらに幼児期、少年少女期に起きた心傷体験(身体的、性的虐待や暴力やイジメなど)は放置しますと
一生涯影響を受けてしまいます。

そのトラウマをカウンセラーがその方との会話で掘り起し、その影響を明らかにすることもできます。

トラウマは貴方様が実際体験されたものだけではありません。
祖先のどなたかが、体験された事も私達はDNA,遺伝子で引きつきます。


それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様を、大人に成長させます。


貴方様の心の奥にある魂が望む、生きる為の方向性を知る、自己価値観を18項目の質問と60の言葉の選択方式で明らかになります。

自己価値観診断で価値観やどんな事がご本人にとって大切なのか、何が向いているのか、どんな事を大切に生きていけば良いのかを明確に知ることが出来ます。

もし将来就職される際に自分に合った仕事はどんな仕事かその方が知って置きたいと思っておられた場合、天職も、カウンセラーが一緒の作業で明らかに出来ます。

「他者依存性に強い性格」や 「不安気質」に繋がる」性格の改善や気質の発現の抑制、トラウマの削除などすべて心理療法で解決ℳ改善できます。

安心してご相談にお越しください。(電話でも結構です)

どうぞ気軽な気持ちでカウンセリングの扉を開いてみてください。

貴方様のお悩みを完全解決させるために、一度、根本的解決のカウンセリングを
お受けになる事をお勧めします。

直接面談方式又はスカイプや電話でのご相談もお受けしています。お気軽にご連絡ください。

私達「あおぞら」の相談ルーㇺは貴方様を必ず救います。
貴方のような優しい天使のような方は世の中の宝ものです。

安心してご連絡ください。

お問い合わせ・ご予約 電話番号 080-3397-2297

メールの場合 no0109ai@yahoo..co.jo です。

ホームページアドレスはhttp://www.ai-aozora.com/
どうぞお気軽にご連絡ください。必ず貴方のお悩み完全解決サポートさせていただきます。
   
 カウンセリング及び人生相談のご予約は
ホームページのご予約コーナ―からどうぞ。
      
 カウンセリング&人生相談「あおぞら」
          院長 松下愛ノ助  

違反報告

2017年7月6日 15時33分


追加コメント

私どもでは今回の貴方様と同じようなお悩みの多くの皆様を解決してきております。

もしよろしければカウンセリングを受けられる前に、どのようなやり方で、解決できるかお話いたしますので「10分間の無料診断」をご利用してください。
無料診断の電話番号が080-3397-2297です。

遠方の方は電話やスカイプでも人生相談や心理カウンセリングが出来ますので
ご利用ください。

どうぞご遠慮なく「10分間無料診断」をご利用ください「人生相談&心理カウンセリング「あおぞら」の
  院長の松下愛ノ助でございます。

本当にお困りですね。

ご連絡お待ちしています。
 

2017年7月6日 16時00分

カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、あさん。
だいぶつらい毎日を過ごされているようですね。

生きていても無駄、という人はいないとはよく言われることです。
小さい頃から生きづらさを感じながらこれまでを過ごして来たのなら、生きていても無駄と思ってしまう事も仕方ありません。

自分が嫌い、という事もカウンセリングに来られる皆さんよく言われます。
これもこれまでの人生を振り返れば、仕方がないことです。
(アダルトチルドレンという言葉をご存知ですか?)

どこに行っても嫌われるというのは、恐らく「思い込み」です。
あさんのココロの奥底には「生きていたい」という想いが隠れているから今、このようにこの場所に書き込みをされたんだと考えます。

あさんは生きていて良いんですよ。

違反報告

2017年7月6日 15時09分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「生きてても無駄な私」とのご相談ですね、


もう少し、視野を広げてみませんか?

世界は広いです。

家の中の世界だけで終わるのはもったいないです。

あなたを必要としている人はこれから沢山表れます。

その時のために、日々の学びを忘れずに前向き・肯定的に

生きてみてください。

人生は一度きりです。

楽しむ方法を一緒に探していきましょう。

電話& LINE ID: 0445441539

FCS 主宰 野口正彦

お気軽のご連絡下さい。

違反報告

2017年7月6日 14時59分