教えて掲示板の質問

「どうしたらいいのですか」に関する質問

  • 受付終了

ゆゆさん

幼い頃から父親からは性的虐待を、母親からはヒステリーに怒鳴られながら生きてきました。小学校ではいじめをうけ、中学では両親が離婚の危機。父親が大嫌いでしたので離婚には大いに賛成でしたが、結局しませんでした。
現在の私は、家族関係も人間関係も構築できません。家庭では父親にも母親にも気を遣い、学校から帰ってきてもアルバイトをしても髪を染めてもピアスを開けても大声で怒鳴られる毎日。「このバカ女」「お前は世間知らずだ」「お前なんか誰からも嫌われるよ」等の罵りを受けます。父親は生理的に受け付けません。友達を連れてくれば「ブサイクだな」「ぱっとしない男だな」と罵られます。正直言ってとても辛いです。家にいることが苦痛ですが、学生故にお金がなく、家を出ることもできません。アルバイトをしようにも、働きすぎると扶養を抜けてしまうのでどうすることもできずにいます。母親には何度も「ヒステリーをやめてくれ」と訴えましたが、私の一時的な感情の高ぶりだと片付けられてしまいます。最後には「母親をバカにしやがって!」と怒鳴られます。既に児童相談所の管轄からは抜けているので虐待とも言えず、近隣に身内もいないために学校に通いながら逃げる道がありません。この感情は、どのように対処したらいいのでしょうか。毎晩泣き、対処することしか出来ないのでしょうか。最近ではすっかり気分が滅入り、家族全員が私を邪魔者にしているのではないか、とすら感じてしまいます。本当に辛いです。
友人とも適切な関係を築けず、いつも表面的な付き合いしかできません。本音を言いあえる友達はもちろんいず、卒業してから連絡を取るような友達もいません。友達と遊んでいても、「私は一人ぼっちだな」と感じてしまい、「この人は本当の友達にはなれないのだな」と感じてしまいます。
どうしたら家族、友人ともに良い関係を築けるのでしょうか。

違反報告

2017年7月4日 00時21分

教えて掲示板の回答

癒しの故郷 くぅ

ゆゆさん、はじめまして。
心と身体のほぐし屋くぅ
野原幸明と申します。

大変辛い人生ですね。
否定されるのはとても辛いことですね。

ですが文面からゆゆさんの優しさが伝わってくる、そんな感じです。

でも一人ぼっちじゃないですよ!こうやって繋がったのですから。

ぶっちゃけちょっと難しいお話になると思いますが、この現状をひっくり返すのは簡単なんです。

実は目の前に展開する現状はあなたの心の映し出しによるものなんです。
これを踏まえ、あなたの心を整理すれば、現実も変わってきます。

人はラジオのように、自分が見たい・聞きたいチャンネルに合わせています。
暴言を吐く父・ヒステリーな母 それもあなたが意識的あるいは無意識にそこにフォーカスするが故の現実なのです。

もしあなたの両親に対するイメージが完全に変われば、あなたの記憶から暴力やヒステリーというキーワードが消え、ご両親は優しい人に変わるかも知れません。

長い間、両親に対する嫌なイメージを植え付けられた人生をひっくり返すには時間と根気が要る作業かもしれません。

ですがすべてはあなたの記憶・こころ次第で変えられるということをご理解していただきたいと思います。

ゆゆさんの創造が豊かになれば、現実も豊かになるのを保障します。


違反報告

2017年7月10日 15時40分


ピュアティケア

ゆゆさん、こんにちは。
ピュアティケア旭相談室の長です。お悩み拝読いたしました。

よく耐えていらっしゃいますね。しかも、今まで相当の葛藤があったことでしょう。
本当に辛かったと思います。

早速回答ですが、解決策はいくつか考えられます。もっとくわしくお話をうかがわなければという部分もありますが。
まず、基本的な前提として、お父様とお母様を変えることはできないと思ってください。つまり、ゆゆさんがいくらお母様に「ヒステリーをやめてくれ」と訴えても変わらないということです。お父様もまたしかりです。ではどうするか?ですね。
選択肢は二つあります。一つはご両親から離れること。もう一つはあなた自身が心の成長をすることです。
まず前者は生活環境を変えることにより、直接受ける言葉の暴力の被害から逃れることです。いわゆる自立して生活をするということです。しかし、人間関係の構築に不安を抱えているがゆえに、現実的には厳しいと感じておられるのでしょう。
つぎに、後者の自身が心の成長をするについてです。先述しましたが、基本的に人は他人に言われたからといってそう簡単には変われません。
しかし人は、他人あるいは本やテレビなど自分を取り巻くものに影響を受けやすいという一面をもっています。例えば、あなたが前からほしいと思っていた洋服が半額セールで売っていたら、そして今それを買うお金をもっていたらどうでしょう。買いたくなりませんか?買おうかどうか心が動きますよね。そして買うと決めたら行動に移し買った直後は満足でしょう。反対に、まったく興味のない洋服なら反応は薄いと思います。
では、これを人におきかえた場合はどうでしょう。例えばあなたは今機嫌が悪かったとします。そこへ「邪魔だ」と言われたらあなたはどうなりますか?瞬間に怒りが頂点に達するかもしれませんね。逆に、「何か嫌なことでもあったの?」とやさしく声をかけられたらまた違った反応になるでしょう。
このように、人は相手がどのような反応をするかで心の状態もころころと変化していきます。つまりあなたのお母様に対する反応の仕方が変われば、お母様の心の反応も変わってくるのです。また誤解ないようにお伝えしますが、決してご両親の顔色をうかがい良い子をを演じろという意味合いではありません。

>どうしたら家族、友人ともに良い関係を築けるのでしょうか。
対話をすることです。会話ではありません。対話とは、相手の心に耳を傾けるということです。思いやりをもって相手に接し理解し共感することです。すると信頼関係が構築できますので、自然と仲も深まっていくでしょう。

ざっくりで申し訳ございませんが、わからないことがあれば遠慮なくご質問ください。
あなたは一人ぼっちではありませんよ。私はあなたの味方なのですから。

応援しております。

ピュアティケア旭相談室
長 雄一郎

違反報告

2017年7月5日 16時21分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

心理カウンセラー&人生相談師の松下愛ノ助です

よろしくお願いします。

ご相談の内容を読ましていただき貴方様のお悩みを解決する為に大切な
部分を書き出してみました。

1、 幼い頃から父親からは性的虐待を、母親からはヒステリーに怒鳴られながら生きてきました。小学校ではいじめをうけ、中学では両親が離婚の危機。父親が大嫌いでしたので離婚には大いに賛成でしたが、結局しませんでした。


2、現在の私は、家族関係も人間関係も構築できません。家庭では父親にも母親にも気を遣い、学校から帰ってきてもアルバイトをしても髪を染めてもピアスを開けても大声で怒鳴られる毎日。「このバカ女」「お前は世間知らずだ」「お前なんか誰からも嫌われるよ」等の罵りを受けます。

3、最近ではすっかり気分が滅入り、家族全員が私を邪魔者にしているのではないか、とすら感じてしまいます。本当に辛いです。

4、友人とも適切な関係を築けず、いつも表面的な付き合いしかできません。本音を言いあえる友達はもちろんいず、卒業してから連絡を取るような友達もいません。友達と遊んでいても、「私は一人ぼっちだな」と感じてしまい、「この人は本当の友達にはなれないのだな」と感じてしまいます。

貴方様のご相談の文章を読ましていただき心理カウンセリングー&ライフセラピー(人生相談師)の専門家として感想とアドバイスを申し上げます。

本当に辛い中、よく耐えてこられましたね。

お母様お父様は貴方がある意味支配しやすい、お父さんお母さんが職場などで生じるそのストレス解消の安全地帯すなわち
共依存の対象に考えておられるのだと思います。

貴方を拘束し干渉することで自分の安心感を得たい、そして貴方もきっと今は仕方がないと思いこんでおられるのでしょう、

そしてそこから脱せない両親と貴方の関係、これが共依存なのです。

現在日本中に50歳~60歳代の娘さんと80歳代のお母さんの二人暮らしが
驚くほど多く広がっています。

いわゆる老々介護です。

娘さんは母さんの元を離れられず、結婚もしないまま親子で生活されています。
お母様は満足かもしれませんが、娘さんは自分の一生を台無しにされた悲しみで一杯です。
全国にはそのような親子がたくさんおられます。

貴方ご自身が既に共依存を無意識で受け入れ、その中に入ってきつつあります。

貴方がその共依存から脱する為の対応策を何もお考えでないので、その対応策をお教えしたいと思います。

私どもの相談ルーㇺにカウンセリングを受けに来られる学生の皆さんは、一日も
実家から両親から早く自立したいのですが

どうしたら良いですか?  という学生さんが非常に多いです。

人間は20歳になったら大人として扱われます。

特に社会人になったら、親から自立しているかどうかで職場での信頼も違いますし
恋人が出来た場合でも実家から(親)から自立できていない女性は一人前の男性は、大人の女性として考えてくれません。

貴方は後数年と数か月で社会人として自立する時期に近づいています。

もうそろそろその心構えや実質的な準備に取り掛かっても良いのではないでしょうか。

自立の準備とは
1、就職先を選択する場合、自分の価値観に合った職業や職種を選ぶこと。
2、就職先が決まったら一日も早く住居も実家から独立する事
3、自立した生活をする事で将来の結婚生活(家事も自然にこなせます)への
  不安もなくなります。
4、できたら就職先に出来るだけ近いお住まいにすまれたら時間や心にゆとりが生まれます。

 私達の相談ルーㇺにいらっしゃるほとんどの学生さんはカウンセリングを受けてから、アルバイトを開始しアパートやマンションの賃貸資金や家具のの購入資金などの貯金をスタートされる方も
多いです。

アパートやマンションの賃貸資金を実家にすべて出してもらった場合ほとんどの場合ご両親が貴方の住まいに押しかけてくる頻度も高くなるようです。

まず大切な事は貴方がこれから「自分は本当はどうしたいのか?」又は「自分に最もふさわしい生き方はどんな行き方なのか」をしっかり把握する必要があります。

そしてもし、実家から脱出しお一人で生きていくためのお仕事につく場合も安易に選ばないで自分に最もあっている仕事の分野や職種を選ぶ必要があります。

大切な事は本気で現在のお母様お父さんからのプレッシャーや社会に出てからのイジメやパワハラなどから自分を守る方法を自分で解決していける自信を身に付けるという事です。


今年の2月やはり貴方と同じようなお母様からの暴言や締め付けから
脱したいという方から電話でのご相談の申し込みが有りました。

その方はお母さんから小学生時代から暴力や暴言を受けしかも、四六時中監視され大学を出られてから就職先も実家の近所の会社、休日の外出も行先、時間全て事前了解がないとできない、厳しい環境で
なんと15年間過ごされ、恋愛も結婚のチヤンスも得られない辛い状態でした。

お母様が実家に用事で5日間のお留守の時、私どもの相談ルームに来られカウンセリングを受けられ、就職先も私どもと一緒にその方に合った女子寮付きの安全な会社を探し、電話で応募の確認をしたうえ、翌日面接を受けられ採用が決まり、三日後家をバック1つに荷物をまとめ出られました。

会社の近くのホテルで3日間滞在し3月1日から出社され女子寮に入られ
配送センターの事務職で働き始めらえました。

その方は新しい会社で半年後経過された後、社内で知り合った男性と交際されその半年後に結婚を決意され、段階でお母様にはじめて電話連絡され、結婚を無条件に認めるという約束でご自分と男性一緒にお母様と逢われ、きっちり話合いを終えられ、ご結婚され現在幸せにお暮しです。  

お母様はかなリ落ち込まれましたが、現在時々電話がかかってくるくらいで何も干渉されなくなったという事でした。

私どもの相談ルームでは、ご相談を受けた場合、貴方様のような「この先、どうしたら分からない」というお悩みの改善、解決の為のカウンセリングは
下記のような方法で行っています。

お悩みの原因がどこから来ているのか、その原因をしっかり確かめる為の
4つの自己診断を重視しています。

原因が分からないでの安易な解決のためのプラン創りでは
満足できる最善のプランは出来ません。

それではカウンセリングの流れをご紹介します。

▼まず貴方様の性格診断を行います。
人が通常持つ性格は13種類の内のいづれかの性格です。あなた様がどの性格かを知る必要があります

あなた様を取り巻く環境の全てをお聞きします。認知総合アセスメントです
 
あなた様の現在、過去で心に引っかかっている、すべてを思い切りお話していただき
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなっていただきます。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の心情を共有し認知致します
・次に貴方様の気質の把握と分析をします。
同じ出来事でも「苦しむ人」もいるし、「苦しまない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。

顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,63種類の中のどの気質を引き継いでしまっているかを明らかにします。

私たちはこの世に誕生し,幼児期から少年少女期までの間に驚くほどたくさんのしつけ、刺激や虐待やイジメ、トラウマ等を父母やそのほかの近親者、学校や幼稚園の同級生、教師、先輩、部活の指導者などから影響を受けてしまいます。

その影響があなた様の性格として形成されてしまいます。

性格はその方が育っていく過程でその方の命を守るのに必要だったものなのです。
その方の性格の全てをまず明らかにします。

性格(癖は)ある意味その方の心の傷を深くしない為、またはその方の命を守るために必要だったとも言えます。

性格のほとんどはその時代で生きる為に自分を守るために発現します。
そして自分が自己成長したりすると性格は変わっていきます。

さらに様々なストレスや人間関係の構築に対する対応力の診断分析も重要です

 私達人間は生きてる限り毎日のように様々の出来事やストレスに遭遇します。次つぎ起こる出来事や「ストレスをさばく知恵や方法を身に付けているか、いないかでストレスの蓄積度に違いが出、悩み、苦しみの深さ、大きさが変わってきます。
いわゆる自己成長です。

貴方様のストレスの対応力を診断で明らかにできます。

・そして心傷体験(トラウマ)の確認影響分析
 
貴方様がお母様のお腹の中、さらに幼児期、少年少女期に起きた心傷体験(身体的、性的虐待や暴力やイジメなど)は放置しますと
一生涯影響を受けてしまいます。

そのトラウマをカウンセラーがその方との会話で掘り起し、その影響を明らかにすることもできます。

トラウマは貴方様が実際体験されたものだけではありません。
祖先のどなたかが、体験された事も私達はDNA,遺伝子で引きつきます。


それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様を、大人に成長させます。


貴方様の心の奥にある魂が望む、生きる為の方向性を知る、自己価値観を18項目の質問と60の言葉の選択方式で明らかになります。

自己価値観診断で価値観やどんな事がご本人にとって大切なのか、何が向いているのか、どんな事を大切に生きていけば良いのかを明確に知ることが出来ます。

もし自分に合った仕事はどんな分野のどんな職種の仕事か、カウンセラーが一緒の作業でその「天職」を明らかにすることも出来ます。

今回の貴方様のお悩みの解決で最も重要な診断は最初の性格診断と最後の自己価値観の診断です。

上記のような診断で明らかになった性格の中で過去の貴方に必要で、これからは必要でないものは心理療法で削除します。
必要な性格で現在持っておられない性格は追加します。(新しい癖の追加です)
イジメやパワハラなど受けにくい性格の追加もその一つです。

気質の発現は抑制する心理療法を行います。、ない方が良いトラウマは削除又は内容を心理療法で変えてしまいます。

以上の方法で本当に貴方様が納得される「なりたかったご自分の姿」が誕生します。

ここまでやって初めて貴方様のこれからの生きる道がはっきり見え
決断と実行につながります。
ご心配いりません私達が全面的に支援、サポート致します。

私どもの相談ルームには一般の社会人の方や主婦やサラリーマン、在学中の大学生や専門学校生の方も見えられます。  電話でのご相談もお受けしています。

安心してご相談にお越しください

私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方(電話相談でも同じです)がどんなに辛そうな悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。

私どもの相談ルームはとにかく具体的な解決方法の提案と施療を行いますので
貴方様のお悩みは間違いなく、解決できます。
どうぞ安心してご相談ください。

とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。安心してご連絡ください。

この行程をを踏まれて貴方様が本当の自分を知られることは、将来かなり役立つと思います。

どうぞ気軽な気持ちでカウンセリングの扉を開いてみてください。

これまで私達の相談ルーㇺに来られ、(電話相談も同じ)ご相談が終えた後のアンケートで
「問題解決満足度調査で90%の方が大変満足」とご回答いただいています。

欧米の先進国ではカウンセリングを利用して心の調子を整える事は
日常的に行われています。日本も徐々に欧米に近づいてきているようです。

「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 他カウンセラー一同
お問い合わせご予約080-3397-2297
    
     ホームページ http://www.ai-aozora.com/
ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

又はno0109ai@yahoo.co.jp  
コピーしてお使いください

違反報告

2017年7月5日 14時18分


追加コメント

私どもでは今回の貴方様と同じようなお悩みの多くの皆様を解決してきております。

もしよろしければカウンセリングを受けられる前に、どのようなやり方で、解決できるかお話いたしますので「10分間の無料診断」をご利用してください。
無料診断の電話番号が080-3397-2297です。

遠方の方は電話やスカイプでも人生相談や心理カウンセリングが出来ますので
ご利用ください。

どうぞご遠慮なく「10分間無料診断」をご利用ください「人生相談&心理カウンセリング「あおぞら」の
  院長の松下愛ノ助でございます。

本当にお困りですね。

ご連絡お待ちしています。
 

2017年7月6日 16時02分

お読みになっている方のために、即回答に入ります。
=回答=
あなたの課題は、家族から離脱すること。
家族の課題は、バカ親父、病気の母親のもの。
です。家族の課題は、あなたにはどうしようもないことです。
お友達は、あなたが友達になりたい人への親切な気持ちと行動が突破口ですね。

本気で家族から離脱するのなら方法はあります。
が、こういったネットの中では書きません。
人と人ですから「信頼関係」カウンセリングの現場では「ラポールをかける」と言います。

とりあえず知っておいてください。
1、人は、理由がなければ変わらない
2、方法は、工夫の数だけ生まれてくる

悩みストレスを「昔話」にしたら、「思い出話」になる方法
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/13

=関連記事=
1、【必携】メンタル疾患で心療内科に行こうと思う人の参考書
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/145
2、メンタルはナメない方が良いのでカウンセリングを受けよう
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/142
3、あなたの生き辛さは「どうしたら良いのか?」解消方法
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/112

=回答者=
公式ブログ
http://www.workmental-cafe.tokyo
問い合わせ、予約
1、03-6759-9474
2、http://www.workmental-cafe.tokyo/counseling
-・-・-・-・-・-・-・-・-
==ワークメンタルカフェ==
〜街のメンタルカフェ〜
美容院と同程度の料金設定し、
1、心理学の解説ではない。
2、あなたの求めている「どうしたら良いか」を追求。
気軽に寄れるメンタルカフェ。
http://www.workmental-cafe.tokyo
-・-・-・-・-・-・-・-・-

違反報告

2017年7月5日 14時00分