教えて掲示板の質問

「緊張しすぎてしまう」に関する質問

  • 受付終了

るぅさん

高校1年の学生です
わたしはいつも緊張しすぎてしまって困ってます
小さい頃から音楽が好きでピアノの
発表会とかコンクールとか結構出ていたりして
あまり緊張するタイプじゃなかったんです
でも中学生になって吹奏楽部に入ったんですが
顧問の先生がとても厳しい先生で自分に自信がなくなってしまって
演奏することや、歌ったすることや、人前で何かをすることに
強い恐怖心をいだいてしまうようになって異常なほど緊張してしまいます
高校生になればおさまってくるだろうと思って高校でも吹奏楽に入りました
でもおさまるどころかどんどんひどくなっています。
この間リコーダーと歌のテストがあったんですが
一生懸命練習したのに本番になると手や足や声だけではなく
からだの全身が全くいうことをきかなくなって震えてしまいます
結局テストでは全くうまく歌えずリコーダーも1音も音を出す事ができませんでした
人前で話すときとか、書いたりしてるのをじっと見られたりするときなども
手が震えたり顔が笑ったりしようとするとぴくぴくしてしまいます
今後吹奏楽でコンクールとかソロコンサートとかたくさんあるのに
このままじゃまた何もできずに終わるんじゃないかととても不安です
どうすれば治るんでしょうか相談できる人もいないし
病院に行こうにもまだ高校生でお金もないし親にはあまり相談したくありません
こうゆう場合どうすればいいのでしょうか?そのうち治るんでしょうか?
病院に行った方いいんでしょうか?
教えていただけると嬉しいです
長文失礼しました


違反報告

2017年7月1日 18時57分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム中村

初めまして    カウンセリングルーム中村の代表宮﨑康子です。

良く投稿して下さいました。

人前で緊張するのは、当たり前のことです。

それをあなたは、そうであってはならないと思って、意識がそこに向くので、ますます震えたりするのです。

あなたは典型的な対人恐怖です。

これは神経症です。

神経症には、森田療法という日本古来の療法が良く効きます。

私も不安神経症で乗り物に乗れなかったのですが、森田の集談会に毎月出ているうちに、軽快して今では飛行機でも新幹線でも乗れるようになりました。

集談会(古い日本語でミーティングのことです)は全国各地で開かれていますから、ネットでお住まいの近くの集談会場を探して、毎月お出になることをお薦めします。

時間はかかりますが、必ず治ります。

違反報告

2017年7月8日 14時37分


ものセラ

こんにちは。井上といいます。

困りましたね。
自意識過剰になっているようです。
完璧主義な所もあるのかな?

もしかして、テストの時
チェックされているという感覚はありませんか?
粗探しされているとか、
悪いところを指摘されるという気持ちでいると、
誰でも緊張してしまいます。
小さい頃はただ音楽が好きで演奏していたのだと思います。
その感覚でいいんです。
そのほうが実力も発揮できるでしょう?
欠点や出来ないところだけ見ると自信はしぼんでしまいます。
欠点や出来ないところを指摘されたとしても、
次に上手く演奏するためのアドバイスだと思って下さい。
見られている、評価されているという意識は
自分自身を小さく固くしてしまいます。
そのうえ間違うことにとても敏感になってしまいます。
間違ってもいいくらいの気持ちで、
ドンと構えてください。
間違うことで次に活かせるのですから。

いかがでしたか?
何かありましたら下記のメールアドレス宛にお願いします。
quietsphere.03@gmail.com

私のブログも参考になるかもしれません
『ものセラ』
http://quietsphere.info

違反報告

2017年7月7日 14時40分


HIRAC(ヒラク)

るぅさん

HIRAC(ヒラク)Mini Salon 担当の渡辺と申します。
るぅさんの投稿を、拝見致しました。

人前などで緊張して、普段通りにできないご自分に、不安を感じていらっしゃるのですね。
一生懸命練習した成果を発揮できない状態になっているのは、きっと悔しいし、歯がゆい気持ちがおありだと思います。

まず、自分が好きだと思う音楽を続けていらっしゃること、緊張感をいろいろな場面で抱えている中でも、練習などに一生懸命取り組んでいらっしゃること、私はそんなるぅさんを素敵だな、と思いました^^

好きな音楽の世界だからこそ、続けたいと思っていらっしゃって、今、そんな自分の足かせになっている「緊張しすぎてしまう自分」を変えたいと思われているのですよね。

ひとつお伝えしたいのは、
小さい頃は全然緊張とかしなかったのに、大人になるにつれて、緊張するようになった、というのは、るぅさんに限った事ではなく、決して珍しい事でもありませんし、緊張すること自体は、悪いことでもありません。

ただ、るぅさんのおっしゃる「緊張しすぎてしまう」結果、自分の思ったような成果を上げられない、不安が募る、という部分は、少し、方向転換できるといいのかな、と私も感じます。

頑張ろうと思う時、人は誰でも緊張します。
るぅさんを緊張させている理由は幾つかあると思いますが、その中でも、「上手くやらなければいけない」という気持ちが、ちょっと強いのかな、と私には感じられます。

中学時代の先生からの厳しい指導がきっかけで、自信を持ちづらくなったり、恐怖心が生まれたとのことですが(相当、厳しかったのだろうなぁと、私にも伝わってきました。)、その辺りのご経験もあって、るぅさんは、ひょっとすると、「上手にやらないと、自分を評価してもらえない、認めてもらえない」という不安を常にお持ちではありませんか?
いかがでしょうか。

上手くやって評価されたい、と思うのは、人間の自然な心の動きですが、それが強くなりすぎると、それが「緊張しすぎる」状態を生み出し、思い通りのパフォーマンスに繋がらない場合があります。

先ほども書きましたが、緊張すること自体は、決して悪いことではありません。
緊張感を高めるからこそ、より良い力を発揮することもできます。

そのためにも、るぅさんにお勧めしたいのは、「緊張している自分を、許してあげる」という心の使い方です。
「緊張したくない!緊張しちゃダメだ!」とダメ出しするのではなく、「あぁ、緊張してきたね。今私、緊張してるよね。緊張するよね、当然だよね」と、ありのまま、受け入れる、ということです。
そして、出来るなら、その緊張している自分の気持ちを、言葉に出してみる、いうのはいかがでしょうか。
ありのまま「私今緊張してる〜〜」と発するだけで、大丈夫です。

緊張することは悪いことじゃない、だから、今、緊張している自分を、そのまま受け入れる、という行動、ぜひ、試してみてはいかがでしょうか。

そして、もう一つ、毎日一生懸命頑張っているるぅさんご自身を、ねぎらってあげてください^^
上手く出来ないと、先生や友達から評価してもらえない、上手にやり遂げないと、自分を認めてもらえない・・・そんなことは、絶対にありません。
周りからどう思われるか、というよりも、どんな自分でいたいのか、どんな自分になりたいのか、コンクールでどんな演奏をしたいのか、ソロコンサートをどんな風に成功させたいのか・・・周りの目ではなく、ベクトルを自分に向けて、「るぅさんらしさ」を大切にして頂きたいなぁと、思います^^

るぅさんを苦しめている緊張感は、きっと、上手に付き合っていけるものに、変わっていきます。

いかがでしょうか。
参考にしていただければ嬉しいです^^

るぅさんのこれからを、応援しています!

違反報告

2017年7月5日 12時34分


NEW心理カウンセリング

あなたの状態は「上がり性」と言われるモノと同じですので、催眠療法を使えば簡単に良くなります。

私は催眠療法家として30年以上も経験が有るので、同様に人も多数手がけております。

勿論カウンセリングでも効果を出せますが、一度で結果を出すには難しいのですが、催眠療法ですと一度で大丈夫です。

違反報告

2017年7月4日 19時03分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

心理カウンセラー&人生相談師の松下愛ノ助です

はじめまして、よろしくお願いします。

辛いですね。

私も幼児の頃は家族や近所の人の前で踊ったり歌ったりしていたのに
小学校の高学年になってから急に人前で発表したリ歌ったりできなくなり
とても苦しかった思い出があります。

貴方様の気持ちが良く分かります。

しかし現在では何十人の前でも話せるようになりました。

私たちの相談ルーㇺ「あおぞら」には社会人の方たちだけでなく
大学生、高校生、中学生の皆さんもご相談に直接来られたり
電話でのご相談の方も大勢いらっしゃいます。

高校生の場合、多くの方がお母様とご一緒にカウンセリングを受けに来られます。
もし良かったらお母さんに相談し、相談に行く前に電話で確認してからが安心されますね。  問い合わせの電話番号は080-3397-2297です。

その中で貴方様と同じようなお悩みの方もこれまでたくさんいらっしゃいました。

その皆さんがほとんどすべて人前で話したり演奏したリすることが平気になり、場合によっては人前で話したリ、演奏することが好きになってしまう性格に変わってしまった方も少なくありません。

その方法をご紹介します。

人前で話したリ、演奏することが苦手な方のほとんどが、自意識過剰の方です。

具体的に言いますと人の目線、人の自分への期待、人の自分への言動が気になってしまう「他者依存性の強い性格の人なのです


解決方法は性格を治す。

新しい性格に置き換えてしまう、という事です。


貴方の現在の人前で上がる性格(人前で話したリ、演奏すること)をハッキリ掴み、高校生のうちに解決したほうが良いと思います。

社会人になってから現在の状態では周囲の方に迷惑をかけてしまう可能性もあります。


私どもの相談ルーム「あおぞら」ではすべての症状の原因を明確にする、4つの診断をして
出た診断結果に基ずいた改善、解決する「原因療法」を行っています。

貴方様と同じような「緊張しすぎてしまう・人前で話したリ、演奏することが苦手な方」症状の方もこれまで多くご相談にきて皆さま完治なさって元気に
生活されておられますので、ご安心ください。

解決の為のカウンセリングと施療の流れをご紹介します。


私どもでは、貴方様のような心の問題の可能性の高い方の症状の改善、解決の為のカウンセリングは
下記のような方法で行っています。

今まで「緊張しすぎてしまい人前で話したリ、演奏することが苦手な多くの方がこの方法で貴方様と同じような症状を解決され、元気に生活されています。

そのカウンセリングの流れをご紹介します。

▼まず性格診断を行います。
人が通常持つ性格な13種類の内のいづれかの性格です。あなた様の人の前で上がってしまうのはどの性格が影響しているのか」をしっかり知る必要があります

まず貴方を取り巻く環境の全てをお聞きします。認知総合アセスメントです
 
貴方様の現在、過去心に引っかかっている、すべてを思い切りお話してください。
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなってください。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の心情を共有し認知致します

・次に貴方の気質の把握と分析

 同じ人前でも「上がる人」もいるし、「上がらない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。

顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,何を引き継いでしまっているかを明らかにします。

 
私たちはこの世に誕生し,幼児期から少年少女期までの間に驚くほどたくさんのしつけ、刺激や虐待やイジメ、トラウマ等を父母やそのほかの近親者、学校や幼稚園の同級生、教師、先輩、部活の指導者などから影響を受けてしまいます。
また逆に溢れるような愛に満たされその良い影響も受けて育ちます。

その影響が貴方の性格として形成されてしまいます。
性格は貴方が育っていく過程で貴方の命を守るのに必要だったものなのです。
その貴方の性格の全てをまず明らかにします。

性格(癖は)ある意味貴方の心の傷を深くしない為、または貴方の命を守るために必要だったとも言えます。

性格のほとんどはその時代で生きる為に自分を守るために発現します。
そして自分が自己成長したりすると性格は変わっていきます。

・心傷体験(トラウマ)の確認影響分析
 
貴方様がお生まれになってから、又はお母様のお腹の中、さらに幼児期、少年少女期に起きた心傷体験(身体的、暴力やイジメなど)は放置しますと
一生涯影響を受けてしまいます。

そのトラウマをカウンセラーが貴方との会話で掘り起し、その影響を明らかにすることもできます。

トラウマは貴方様が実際体験されたものだけではありません。
貴方の祖先のどなたかが、体験された事も私達はDNA,遺伝子で引きつきます。

貴方様が「人前で上がり、人前で話したリ、演奏することが苦手な方」の本当の自分を知るカウンセリングで最も重要な事は性格診断と(自己価値観診断)とだと思います

明確になりましたら、
1、他者依存性高い性格の原因を取り除く為の性格改善ご指導サポート、
2、他者依存性高い言動に影響のある気質の発現を抑える方法の
  ご指導サポート
3、人前でのストレスを受けにくくする対応法ご指導サポート
4、自然な形での人前や他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援
  サポート
5、貴方が将来「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を
 明確にしてその望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順の
 すべてをカウンセラーが作成し数点提案します。その中から貴方様が
 最もやりやすいと思うものを選択していただき貴方様に身につく為の、
 ご指導とサポートをいたします。


それと大切な事は貴方様が今後の人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の
心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方を大分、大人に成長させます。


貴方様の心の奥にある貴方様の魂が望む、生きる為の方向性を知る、自己価値観を18項目の質問と60の言葉の選択方式で明らかになります。

自己価値観診断で貴方様の価値観やどんな事が貴方様にとって大切なのか、何が向いているのか、どんな事を大切に生きていけば良いのかを明確に知ることが出来ます。

さらに貴方様が、将来もし自分に合った仕事はどんな仕事か知って置きたいと思っておられた場合、貴方様の天職も、カウンセラーが一緒の作業で明らかに出来ます。

性格の改善や気質の発現の抑制、トラウマの削除などすべて心理療法で解決ℳ改善できます。

安心してご相談にお越しください。(電話でも結構です)

私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方(電話相談でも同じです)がどんなに辛そうな悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。

とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。安心してご連絡ください。

この行程をを踏まれて貴方の本当の自分を知られることは、将来かなり役立つと思います。

どうぞ気軽な気持ちでカウンセリングの扉を開いてみてください。

欧米の先進国ではカウンセリングを利用して心の調子を整える事は
日常的に行われています。日本も徐々に欧米に近づいてきているようです。

「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 他カウンセラー一同
     ご相談・ご予約 電話080-3397-2297
     ホームページ https://www.ai-aozora.com/
ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

又はno0109ai@yahoo.co.jp   です。

違反報告

2017年7月4日 15時42分


追加コメント

私どもでは今回の貴方様と同じようなお悩みの多くの皆様を解決してきております。

もしよろしければカウンセリングを受けられる前に、どのようなやり方で、解決できるかお話いたしますので「10分間の無料診断」をご利用してください。
無料診断の電話番号が080-3397-2297です。

遠方の方は電話やスカイプでも人生相談や心理カウンセリングが出来ますので
ご利用ください。

どうぞご遠慮なく「10分間無料診断」をご利用ください「人生相談&心理カウンセリング「あおぞら」の
  院長の松下愛ノ助でございます。

本当にお困りですね。

ご連絡お待ちしています。
 

2017年7月4日 18時16分

はじめまして。
お悩み拝見いたしました。
緊張し過ぎで困ってるという事ですが・・・
常に周りの視線が自分に集中している・・・見られている・・
ミスを侵さないようにという意識が強くて不安や緊張にかられるのでしょう。
自分で緊張をほぐす方法もありますし、一度カウンセラーに相談された方が良いと思います。

違反報告

2017年7月4日 14時34分


ファミリーカウンセリング高尾

るぅ 様

こんにちは、はじめまして
経緯から判断すると、特定の場面だけ緊張するのですから、薬では効果がないと思います。
デリケートな問題が原因だと思いますので、病院で対応できるところは少ないとは思います。
比較的に簡単に改善可能ですが、適切な心理療法を受ける必要あります。
親の了解がないと受けることもできませんので、とりあえず、保健室の先生に勇気を出して相談してくださいね。

違反報告

2017年7月4日 14時12分


お読みになっている方のために、即回答に入ります。
=回答=
これは、メンタルコントールですね。
大人になってもあります。
私もオーボエでソロ曲をやった時に手は震え、唇も震えで悲惨だったことを思い出しました。
音楽で未来へ進みたいならばメンタルコントロールも練習です。
一言で表現するならば「腹をくくる」のです。
練習すればできるようになります。

もし練習する時間がないのなら「不安症」のお薬を手に入れられたた良いと思います。
でもダウン系のお薬なので、眠くなるようです。薬は副作用が付いてきますから。

心配性、不安症:メンタルコントロール5
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/123
=関連記事==

1、【必携】メンタル疾患で心療内科に行こうと思う人の参考書
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/145

2、メンタルはナメない方が良いのでカウンセリングを受けよう
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/142

3、あなたの生き辛さは「どうしたら良いのか?」解消方法
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/112

4、自分の悩み・不安をオペラント条件付けをして解消する方法
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/67


=回答者=
公式ブログ
http://www.workmental-cafe.tokyo

問い合わせ、予約
1、03-6759-9474
2、http://www.workmental-cafe.tokyo/counseling
-・-・-・-・-・-・-・-・-
==ワークメンタルカフェ==
〜街のメンタルカフェ〜
美容院と同程度の料金設定し、
1、心理学の解説ではない。
2、あなたの求めている「どうしたら良いか」を追求。
気軽に寄れるメンタルカフェ。
http://www.workmental-cafe.tokyo
-・-・-・-・-・-・-・-・-

違反報告

2017年7月4日 14時07分