教えて掲示板の質問

「仕事がつらい」に関する質問

  • 受付終了

ハトムギさん

去年から就労継続支援事業所の指導員として働いています。
それより前は事務員でしたが、人手不足のためとほぼ強制的に事務員兼指導員として働くことが決められました。

うちの事業所は利用者さんの人数に対し指導員の数が圧倒的に少なく、動ける指導員が私しかいない為に利用者さんの不満や悩み事等の相談を毎日のように受けています。
それはこういった仕事なので当たり前なのかも知れませんが、知識もなく元々人と接することが得意でなかった私にとっては苦痛に感じられました。
それでも最初の頃は耐えられたのですが、最近ではそういった相談を頭の中で処理しきれず溜め込んでしまいぐちゃぐちゃになったり、自分の気持ちも沈んでしまったりします。
利用者さんに名前を呼ばれるだけで「ああ今日はどんな相談をされるんだろう」と怖くなります。

また、イライラが止まらなかったり、朝起きるのがだるくなったり、ストレスの胃痛が何ヶ月も続いたり、ちょっとしたことで涙が止まらなくなったり。
今までは家まで泣くのは我慢出来ていましたが、最近では耐えられず職場で隠れて泣いてしまうことも増えました。

利用者さんからの相談の他にもいろいろと問題処理などしなければいけないため、頭がパンクしそうです。

辞めたいと何度も思ってはいるのですが、私がいなくなると確実に事業所が回らなくなるくらいの人手不足な状態です。
辞めるなんて無責任だ、等と思われたりするんじゃないかとかぐるぐる考えたり、以前上司や利用者さんに言われた「あなたがここの支え役なんだから」「○○さんがいなくなると相談できる人がいなくなるから辞めないでくださいね」などの言葉を思い出してしまい踏み出せません。
周りからの自分に対する評価が怖くてたまりません。

いっそ病気や怪我を理由に辞めればいいんじゃないかと思い、階段を降りている時にふと「足を踏み外して落ちれば・・・」などと考えてしまうこともあります。

心療内科やカウンセリングにも行ってみようかと思いましたが、こんな悩みを聞いてもらうのは申し訳ないなと思ってしまいます。

私はどうすればいいんでしょうか。

違反報告

2017年6月30日 00時51分

教えて掲示板の回答

Healed your heart

かなりお辛い状態ですね。
責任感が強い方なのだなと感じました。
頼られると余計に頑張らなければと思ってしまい無理をされ、辛い状態に
なっていらっしゃるように感じました。
大切な社員である相談者様をそんなお辛い状態にしているのはやはり企業体制に問題があるように思います。負担にならない仕事の量で割り当てる義務が企業側にあるので、厚生労働省に現状を相談するという方法をとってもいいかもしれません。

*************************
心のカウンセリングルーム
Healed your heart
https://www.hyheart.com/
*************************

違反報告

2017年7月4日 20時24分


お読みになっている方のために、即回答に入ります。
=回答=
あなたは、きちんとした親に育てられていますね
このようなことを「親の呪縛」と言います。

あなたは、
・他人の課題を横取りする人
・妄想が大好きな人
ですね。
他人の課題はあなたではどうすることもできません。「仕方ない」のです。
自分が勝手に妄想するのは、自分をイジメていることと同じです。

私は、上記2つをやめたら楽になると考えます。

メンタルは、
「マインドフルネスとは「腹をくくる」論理」
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/32


1、【必携】メンタル疾患で心療内科に行こうと思う人の参考書
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/145

2、メンタルはナメない方が良いのでカウンセリングを受けよう
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/142

3、あなたの生き辛さは「どうしたら良いのか?」解消方法
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/112

4、自分の悩み・不安をオペラント条件付けをして解消する方法
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/67


=回答者=
公式ブログ
http://www.workmental-cafe.tokyo

問い合わせ、予約
1、03-6759-9474
2、http://www.workmental-cafe.tokyo/counseling
-・-・-・-・-・-・-・-・-
==ワークメンタルカフェ==
〜街のメンタルカフェ〜
美容院と同程度の料金設定し、
1、心理学の解説ではない。
2、あなたの求めている「どうしたら良いか」を追求。
気軽に寄れるメンタルカフェ。
http://www.workmental-cafe.tokyo
-・-・-・-・-・-・-・-・-

違反報告

2017年7月4日 14時22分


ファミリーカウンセリング高尾

ハトムギ 様

こんにちは、はじめまして
このままでは、とても心配ですから、一日でも早く、カウンセラーに支えていただく必要があります。
とてもデリケートな問題が原因ですから、病院では対応できるところが少ないです。
なお、お住まいの地域では、適切なカウンセラーを探すのが難しいと思いますので、電話やメールでのご利用をお勧めいたします。

違反報告

2017年7月3日 22時47分


株式会社Dream・Giver

こんにちは。

読ませていただきました。

まず問題をはっきりさせるための区分をしなければなりませんね。

あなたが取り組むべき問題と、事業所が取り組むべき問題とを区別してください。

これがごっちゃになっているとあなたは考えることすらできなくなりますよ。

●人手が足りないのは事業所の問題。
〇頭がパンクしそうなのはあなたの問題。

●「私がいなくなると確実に事業所が回らなくなるくらいの人手不足な状態です」というのは、事業所の問題。
〇「最近ではそういった相談を頭の中で処理しきれず溜め込んでしまいぐちゃぐちゃになったり、自分の気持ちも沈んでしまったりします」というのはあなたの問題。

です。

あなたが苦しくて事業所をやめたいというのは、あなたの問題ですね。

あなたが辞めたことによって事業所が回らなくなるというのは、事業所の問題であなたが心配することではありません。

>辞めるなんて無責任だ、等と思われたりするんじゃないかとかぐるぐる考えたり、以前上司や利用者さんに言われた「あなたがここの支え役なんだから」「○○さんがいなくなると相談できる人がいなくなるから辞めないでくださいね」などの言葉を思い出してしまい踏み出せません。
周りからの自分に対する評価が怖くてたまりません。

ということですが、他人の評価は他人の評価でしかありませんし、他人からの評価が上がったからと言って、あなたの苦しみが解消しないと思います。

逆に出来ないことをやり続けるのは仕事として無責任だという考え方もできますしね。

別に嫌われたっていいじゃないですか。

嫌われる勇気を持ちましょう。

応援してます。

違反報告

2017年7月3日 19時03分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「仕事がつらい」とのご相談ですね、

私も職業人講話講師としての活動も行っておりますので、

あなたの大変さやご苦労はよく理解できます。

今の状態では潰れ掛けですので、

お早めに心療内科に受診して、診断書でドクターストップをかけて

もらってください。休職すればカウンセリングで心の整理をする時間が

出来ます。

人手不足を理由にあなたが心を病む必要はありません!

是非、お早めに行動して下さい。

ご相談は・・・

電話&LINE ID: 0445441539

FCS 主宰 野口正彦

一人で悩まずに相談して下さい。


違反報告

2017年7月3日 18時02分


京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

ハトムギさん、こんにちは!


仕事、やめてしまいましょ。

ハトムギさんが辞めたら回らない、というけど、
本当に階段から足を踏み外したら休まないと行けなくなりますよね。

ハトムギさんが無理して頑張って、泣きながら頑張っても
会社はいざとなってもハトムギさんに何もしてくれませんよ。

いつでもやめれるのが会社です。

申し訳ないと思うのなら、キチンと次の人が見つかるまではいたいけど、
最長でも3か月後には退職したいという意向を伝えるだけでも
かなり気持ちが軽減すると思います。

そして、もし、もしですよ。
知識もないのに、聞くのが辛いのならば、スキルアップだと思って
心理カウンセリングの資格などを取ってみてはいかがでしょうか?

通信ならお手頃価格で取れますし、基礎知識を学べること、
しっかりクライアントと線を引くことで、こちらの立場も守られることなど
これも知るだけで全然違います。

私でよければメールやチャットでお手伝いしますよ。
ブログをご覧の上、ピンと来たらご連絡ください。

http://ameblo.jp/pwbhm138/entry-12158833725.html

違反報告

2017年7月3日 17時51分