教えて掲示板の質問

「男性恐怖症?」に関する質問

  • 受付終了

長谷猫さん

男の人で、ある程度付き合いのある方が怖くなってしまいました。
学校の先生も家族もです。

一ヶ月程前、パニック起こして救急車で運ばれました。多分社会の先生(男)から毎日理不尽に怒られたのがきっかけだと思いますが、分かりません。
その日から鬱っぽくなり、引きこもりました。過呼吸や動悸が酷く、涙が止まらなくなる等でとても学校に行けそうに無かった。
人と関われず、最初の一週間は誰とも話しませんでした。
徐々に慣れて行って、心療内科で薬も貰ったので症状も安定して来ました。母とは話せるようになりました。
元々明るい方なので知らない人ともコミュニケーションがとれるようにまでなりました。

一度だけ学校にも3時間だけ行きました。総体の時期で運動部と顧問の先生はおらず、社会の先生や他の男性教諭は居ませんでした。
同級生や友達ともかなり話せて、とても楽しかったです。
女性教師とも話せました。

ですが、未だ大人の男性への恐怖が消えません。担任も怖いし、塾の先生も母の彼氏も怖かったです。顔も合わせたくないし話したくもない。
想像するだけでも動悸や吐き気がしたり、過呼吸になってしまう時があります。
今日は食事中にボロボロ泣いてしまいました。
こうなると薬を飲んでも効かなくなります。

心療内科の先生には
「今は気が弱くなっているから今まで特に何ともなかった事が怖く感じてしまってるだけだよ」
と言われましたが、他の人とは話せるし笑えるのに特定の人だけいつまでも駄目なのはおかしいんじゃないかと思っています。

原因はやっぱり社会の先生なのでしょうか?でも塾の先生は私に好意を寄せてくれていた人で、怖がる事が無いと思うんですが…

これは男性恐怖症の一種ですか?
心療内科の先生が言っている事って信じていいんですか?
精神科に罹ったほうがいいんですか?

違反報告

2017年6月30日 00時12分

教えて掲示板の回答

お読みになっている方のために、即回答に入ります。
=回答=
今、行っているクリニックの医師が信じれないのであれば、精神科に変えた方があなた自身も楽になると思います。


=関連記事=
1、【必携】メンタル疾患で心療内科に行こうと思う人の参考書
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/145
2、メンタルはナメない方が良いのでカウンセリングを受けよう
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/142
3、あなたの生き辛さは「どうしたら良いのか?」解消方法
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/112
4、自分の悩み・不安をオペラント条件付けをして解消する方法
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/67

=回答者=
公式ブログ
http://www.workmental-cafe.tokyo
問い合わせ、予約
1、03-6759-9474
2、http://www.workmental-cafe.tokyo/counseling
-・-・-・-・-・-・-・-・-
==ワークメンタルカフェ==
〜街のメンタルカフェ〜
美容院と同程度の料金設定し、
1、心理学の解説ではない。
2、あなたの求めている「どうしたら良いか」を追求。
気軽に寄れるメンタルカフェ。
http://www.workmental-cafe.tokyo
-・-・-・-・-・-・-・-・-

違反報告

2017年7月4日 14時40分


ファミリーカウンセリング高尾

長谷猫 様

こんにちは、はじめまして
男性恐怖症だと思います。
せっかく通院されているのに、心理療法を受けていないご様子で心配ですね。
とてもデリケートな問題が原因ですから、病院では対応できるところが少ないですから、もし、通院先で心理療法を受けられないのでれば、心理療法だけでも、早く別の所で受けてください。
なお、お住まいの地域では、適切なカウンセラーを探すのが難しいと思いますので、電話やメールでのご利用をお勧めいたします。

違反報告

2017年7月3日 22時41分


株式会社Dream・Giver

こんにちは。

読ませていただきました。

少し複雑なご家庭かもしれませんね。

>ですが、未だ大人の男性への恐怖が消えません。担任も怖いし、塾の先生も母の彼氏も怖かったです。

気になったのはこの箇所です。

「母の彼氏」ですね。

ということは、あなたの実のお父様との関係がどうであったか、さらにお母さまと実のお父様との関係がどうであったかを詳しく聴いてみたいと思いました。

男性恐怖症?はすぐ直ちに父親との関係云々ということではありませんが、あなたの場合、実のお父様をあなたがどう思っていらっしゃるかが気になるところです。

しかし、あなたは、このことを忘れようとしていたり、少なくとも思い出したり考えたくないのだろうと思います。

このため、心の奥底にしまっている想いや感情がまだまだきれいになっておらず、何かの拍子に出てきてはあなたにちゃんとスッキリしてほしいというメッセージを送り続けているのだと思いました。

これは詳しく聴いていないので単なる想像ですけれども・・・。

とはいえ、今あなたは自分の心の中に正体のわからないものが潜んでいるということに気が付いたわけですし、気が付いた以上、どうにかしたいという気持ちは強くなっていくと思います。

さて、お医者様ですが、またあなたがパニックを起こした時の対応のために、お医者様のご指示はちゃんと受けておいた方がいいと思いますが、出来れば、カウンセリングを行っている病院の方がいいかもしれません。

もし可能ならば、児童心理が専門のカウンセラーの先生にご相談するというのはどうでしょう。

なかなかデリケートな問題であったりもしますので、臨床心理士で児童心理が専門の女性のカウンセラーさんを探し出して、カウンセリングをしてみてはどうでしょうか。

このためには、スクールカウンセラーの方にまずは相談してみてはいかがですか?

応援してます。

違反報告

2017年7月3日 18時48分


月の森カウンセリングルーム

長谷猫さん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

男の人への恐怖心があるのですね。
動悸や吐き気といった身体症状もでてしまっていることは、
とてもおつらいと感じます。

ご質問の文章だけで、原因がどこにあると判断することはできませんが、
長谷猫さんがお困りになっているということは事実ですので、
主治医の先生とご相談の上で、できれば、
カウンセリングをお受けになってみてはいかがでしょうか。
長谷猫さんの心の奥底にある本当の苦しさを分析することで、
原因と対策が分かる場合もあります。

また、治療をおこなううえで、主治医の先生との信頼関係は
とても大切になってきますので、
疑問に思うことはどんどん質問してみてよいと思います。

救急車で運ばれてから1か月ということですので、
まだまだ精神的にも不安定な部分があるとは思います。
どうかあせらずに、ご家族とも相談をしながら
治療を進めてくださいね。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2017年7月3日 17時15分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「男性恐怖症?」とのご相談ですね、

パニック障害は別名、恐怖神経症と言います。

あなたの男性イメージは父親から来ていますので、

父親との関係に問題があると考えます。

思春期の頃の心理状態はホルモンの関係で天気のように変わります。

情緒を安定してから、少し、父親との関係の整理をしてみてください。

心の病は薬では治りません!

自分自身を向き合う事で心を強めていきます。


電話& LINE ID: 0445441539

FCS 主宰 野口正彦

お気軽にご相談下さい。

違反報告

2017年7月3日 17時15分


NEW心理カウンセリング

>社会の先生(男)から毎日理不尽に怒られたのがきっかけだと思いますが、分かりません。

おそらく原因はその様ですね。
それで、パニック障害となってしまったいじょうは、普通のカウンセリングを受けても改善は難しいでしょう。

私の得意とする事はパニック障害を長年病んでいる人でも一度の指導で完治に導こうとする指導をしている事です。

私は男ですが、スカイプやLINEでしたら、対面する事は無いので安心して話が出来ると思います。

ですから、あなたの様なお悩みの人は得意ですので、連絡をしてください。

違反報告

2017年7月3日 17時12分