教えて掲示板の質問

「前妻の子」に関する質問

  • 受付終了

かかしさん

私の夫はバツイチで前妻さんのところに娘が居ます。
私は40代で結婚したため子供がいません。
子供が居る方と結婚するにあたり、どういう覚悟が必要なのか、
どんな嫌な思いをするのかを調べまくり、ある程度は覚悟していたつもりです。

最初から苦しむことを分かっていて結婚したのですが、
やはり、娘の存在が辛く、夫が娘に会いに行くと、1人で家で泣いてしまいます。
家に子供の物が置いてあるのも嫌で嫌で仕方ありません。
子供さえ居なければと思ったことも、消えてなくなって欲しいと思ってしまったこともあります。
そう思ってしまう自分が辛いです。
夫と出会わなければ、結婚しなければ、自分のこんな嫌な一面を見なくて済んだかもしれないとさえ思ってしまいます。

子供に罪はないことは分かっているし、親子なんだから会うのはおかしいことじゃない。
子供に対する愛情が無い人だったら好きになっていなかったし、
未婚だったら好きになれなかったかもしれない。
過去が作り上げた今の夫が好きなのだと、頭では理解できるのに、心が追い付きません。

子供が娘ではなく息子だったら良かったのかもしれません。
娘に会いに行かれると、浮気されている気分になってしまうんです。
私から夫の愛を奪う女。そう感じてしまうんだと思います。
夫の口から娘という言葉が出てくるだけで悲しくなります。
いい歳して大人げないですが、私にとっては夫が1番なのに、
夫にとって私が1番じゃないのが辛いです。
私には親の気持ちは分からないので、余計にそう感じるのかもしれません。

私の両親も不仲で、父親との思い出がほとんど無いせいか、
娘を甘やかす父親を理解できないし、不愉快な気持ちになることがあります。
父親に甘える娘も不愉快です。
たぶん自分と重ねてしまうんだと思います。

娘さんには結婚前に会ったことがあり、父親の再婚に賛成してくれました。
結婚式にも来てくれました(私としては複雑な気持ちでしたが)。
夫も私を大切にしてくれています。
今まで出会った誰よりも夫が良くて結婚したのに、
ふとした瞬間にドス黒い感情が芽生えてしまいます。

夫には子供の存在が嫌だと言ってしまったこともあるし、
不安な気持ちや辛い気持ちも伝えたことがあります。
だけど、子供のことを言われたら夫も辛いでしょうし、
何度もしつこく言えばウンザリしてしまうと思うので、
どうにも気持ちのやり場に困っています。

この感情は時間と共に薄れていくものでしょうか。
どうすれば、辛くなくなるでしょうか。

違反報告

2017年6月28日 09時54分

教えて掲示板の回答

こんばんは^-^ 「おしゃべりル-ム みらい」代表、みらいと申します。

夫と対等な立場ではない為、お子さんの事をなかなか受け入れられない・・・

ご自身にもお子さんがいれば理解し安いかもしれませんが、対等な立場ではない為仕方ないですよ。

ご自身を責めないで下さいね(*^^*)

しかし夫にお子さんの事をいえば、確かにうんざりされるかもしれません。

伝え方にもよるかもしれませんが、御主人の子供ですから可愛いにきまってます。お子さんへの愛情とあなたへの愛情には違いがありますよね。恋愛感情がお子さんにはないのですから。

お辛い気持ちを話してみませんか?

宜しければご相談くださいね(*^^*)

*ブログ*
http://ameblo.jp/happy-mirai-room/

違反報告

2017年7月3日 22時08分


Healed your heart

かなりお辛い状態ですね。
気になりだすと止めどもなく悪い方に考えてしまいますよね。
私もそんな時期がありました。
ご相談者の方は専業主婦でいらっしゃいますか?
いったん心を無にして、ご主人様とご相談者様の世界と別な何か楽しい
世界(例えば趣味やスポーツクラブ等)を作ってみるのも
よいかもしれませんね。

*************************
心のカウンセリングルーム
Healed your heart
https://www.hyheart.com/
*************************

違反報告

2017年7月3日 19時10分


メンタルケアルームBeーハート

かかしさん、はじめまして。
メンタルケアルームBe-ハートの瀧口です。

前妻のお子さんのことでお悩みのようですね。

旦那さんが娘さんに会いに行くと泣いてしまう、子供の物が置いてあるのも嫌で嫌で仕方ない、子供さえ居なければ、消えてなくなって欲しいと思われている。
その一方でそのようなことを思う自分が辛いとのことです。

かかしさんはご自分の感情をよくご自分で把握されていると思います。

またその原因として両親の不仲、ことにお父様との思い出がほとんどないこと、そのせいか娘を甘やかす父親、また父親に甘える娘に不愉快な気持ちになることなどとても客観的にご自分を視られていると思います。

もうすでにかなりご自分の心をおわかりになっているように感じます。

前妻の娘さんは、かかしさんにとって旦那さんについてのライバルになってしまっているように感じます。

しかし、娘さんはかかしさんのライバルではありません。

なぜならば娘さんは永遠に旦那さんの恋人にも妻にもなれないからです。

それでも尚、娘さんに対抗心を感じるのならば、それはかかしさんが旦那さんの「娘」の立場に心理的になっている可能性があります。
娘さんはかかしさんの満たされなかった部分の投影かもしれません。

それは先述のかかしさんも書かれたお父様との記憶、関係性からきているかもしれません。

この部分の整理は心理カウンセリングを受けられることで改善できるでしょう。

最終的にはかかしさんは娘さんのライバルではなくなり、本来の旦那さんの「妻」となり、本来のかかしさんの心を取り戻すということです。

文面からはかかしさんがかなり聡明な方のように感じます。

きちんとした心理カウンセリングを受けられれば改善できるでしょう。

文章のみからの判断となります。誤解や間違いなどありましたらお許しください。

かかしさんが今の悩みや苦しさから解放され、旦那さんとかかしさんが望まれるような生活をされることを願っています。

違反報告

2017年7月3日 18時09分


京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

かかしさん、初めまして!

ところで前妻のお嬢さんはいくつですか?
まだ小さいのでしょうか?

これって荒療治かもしれないですが、かかしさんが
お嬢さんを家に招いて、ご飯を食べさせてみるってどうでしょう?

もちろん、旦那さんヌキでです。

自分の作ったご飯をおいしそうに食べてくれると、知らない間に
他人じゃなくなってくるものですよ。

大切な旦那の気持ちを奪う子としてではなく

私にも懐いてくれる、私の作ったご飯を食べてくれる子として
ふたりのお客様として迎えてみてはどうかと思うのです。

もちろん、前妻の影が見えるからこそ、悲しいのでしょう、
でも、愛し合っていたらまだ二人は一緒にいます。

前妻とのことは終わったこと。

そして、そこにいるのは、旦那さんの子。
なら、かかしさんの友達になってもいい相手ですよね。

男の子じゃなくてよかったと思いますよ。
ぜひぜひ、試してみてください。

違反報告

2017年7月3日 17時17分


こんにちは、かかしさん。お話し拝見致しました。旦那さんが、前妻の時の娘に会いに行く事が、哀しくなってしまうと言った内容ですが!
もしかしたら、娘さんに嫉妬をしているのでは無く、娘を通して前妻の面影に嫉妬を抱いているのかも知れないですね。旦那さんは、かかしさんを選ばれてご結婚をされているので、かかしさん自身、自信を持って下さい。娘さんの成長を見届けてくるんだよ!と言えるぐらいに旦那さんを送り出せる様になれたら良いですよね(^^) 今の幸せだけを考えて過ごして下さいね。
どうしても、考え過ぎてしまう時はご連絡お待ちしております。
http://sachi-new-horizons.jmdo.com/

違反報告

2017年7月3日 15時29分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

お悩みお読みいたしました。

>父親に甘える娘も不愉快です。
>たぶん自分と重ねてしまうんだと思います。

この気持ち、感情が、

娘さんを拒絶してしまう原因ですね。

>両親も不仲で、父親との思い出がほとんど無いせいか、
>娘を甘やかす父親を理解できない

あなたの中で父親に構ってもらい甘えたいという願望があるのだと思います。

その願望が幼少期の頃の深い心の傷ですね。

>この感情は時間と共に薄れていくものでしょうか。

強烈なトラウマなので薄れていく可能性は低いです。

>どうすれば、辛くなくなるでしょうか。

ヒプノセラピー(催眠療法)で、

トラウマを改善すれば、

辛い感情はなくなり、

とても楽に生きることができます。


お問い合わせはお気軽にどうぞ。

対面やスカイプで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法、認知行動療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
http://integrated-therapy.net/

違反報告

2017年7月3日 13時07分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

悩み苦しみ完全解決モット―の相談ルーム
  心理カウンセリングー&人生相談
        「あおぞら」の松下愛ノ助です

私どもの相談ルームはお悩みの完全解決を目指していますので
貴方様に、多少辛口の事を申すかもしれませんが、ご容赦下さい。

ご相談の内容を読ましていただき貴方様のお悩み「異常な嫉妬で情緒不安定」を解決する為に大切な部分を書き出してみました。

1 、私の夫はバツイチで前妻さんのところに娘が居ます。
私は40代で結婚したため子供がいません。
子供が居る方と結婚するにあたり、どういう覚悟が必要なのか、
どんな嫌な思いをするのかを調べまくり、ある程度は覚悟していたつもりです。

2,子供に罪はないことは分かっているし、親子なんだから会うのはおかしいことじゃない。
子供に対する愛情が無い人だったら好きになっていなかったし、
未婚だったら好きになれなかったかもしれない。
過去が作り上げた今の夫が好きなのだと、頭では理解できるのに、心が追い付きません。

3,夫には子供の存在が嫌だと言ってしまったこともあるし、
不安な気持ちや辛い気持ちも伝えたことがあります。
だけど、子供のことを言われたら夫も辛いでしょうし、
何度もしつこく言えばウンザリしてしまうと思うので、
どうにも気持ちのやり場に困っています。

4,この感情は時間と共に薄れていくものでしょうか。

貴方様のご質問と現状について、お答えさせていただきたいと思います。

前妻のお子さんに対する嫉妬心はこのまま、何の対応策もこうじない場合
ますます高まってしまって、ご主人そして貴方様ご自身がますます苦しくなってしまわれる危険性があります。

心理学的申しまして、貴方様の性格は[他者依存心]と[不安心がかなり強い気質]をお持ちの「典型的な依存性と高いと性格と不安心の強い気質の方」のようです。

他者(彼の)の目線の行方、評価、言動が気になって、不安心と妄想が重なり、それに沿ってご自分の言動を行ってしまう生き方です。

その生き方では必ず心にストレスが蓄積し、そのはけ口がなければ、うつ症から自律神経失調症ひどいさらに続くとガンになってしまパターンです。

将来貴方様が結婚されパートナーの方との生活がスタートした場合パートナーの行動や携帯電話の記録又は出張先の事などが気になり夫を苦しめることになってしまう場合も少なくありません。

この機会に現在の「他者依存性」と「不安心の強い生き方」から、「こうありたいという本当の自分が求める」自尊心の高い女性に成長され生きられることをお勧めいたします。

大切な事は現状の他社依存心の性格の状態が起きている理由・原因をまず死怒り掴むという事です。

その原因が明確になったら、問題点の部分を出来るだけ早く、改善解決する流れがよいと思います。

私どもの相談ルームでは「他者依存心性の高い方、不安心の強い方」からのご相談を受けた場合、まずすべての症状やお悩みの原因を明確にする、4つの診断をして出た診断結果に基ずいた改善、解決する「原因療法」を行っています。

改善、解決の為のカウンセリングと施療の流れをご紹介します。

そのカウンセリングと完全解決の流れをご紹介します。

▼まず性格診断を行います。
人が通常持つ性格は13種類の内のいづれかの性格です。あなた様がどの性格かを知る必要があります

あなた様を取り巻く環境の全てをお聞きします。認知総合アセスメントです
 
あなた様の現在、過去で心に引っかかっている、すべてを思い切りお話していただき
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなっていただきます。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の心情を共有し認知致します

・次に貴方様の気質の把握と分析

 同じ環境や出来事でも「嫉妬したリ苦しむ人」もいるし、「嫉妬もしない・苦しまない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。

顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,63種類の中のどの気質を引き継いでしまっているかを明らかにします。

 
私たちはこの世に誕生し,幼児期から少年少女期までの間に驚くほどたくさんのしつけ、刺激や虐待やイジメ、トラウマ等を父母やそのほかの近親者、学校や幼稚園の同級生、教師、先輩、部活の指導者などから影響を受けてしまいます。

また逆に溢れるような愛に満たされその良い影響も受けて育ちます。

その影響があなた様の性格として形成されてしまいます。

性格はその方が育っていく過程でその方の命を守るのに必要だったものなのです。
その方の性格の全てをまず明らかにします。

「他者依存性の強い性格」もある時期、貴方様が生きる為に必要だった可能性も考えられます。
性格(癖は)ある意味その方の心の傷を深くしない為、またはその方の命を守るために必要だったとも言えます。

さらに様々なストレスや人間関係の構築に対する対応力の診断分析も重要です

 私達人間は生きてる限り毎日のように様々の出来事やストレスに遭遇します。次つぎ起こる出来事や「ストレスをさばく知恵や方法を身に付けているか、いないかでストレスの蓄積度に違いが出、悩み、苦しみの深さ、大きさが変わってきます。
いわゆる自己成長です。

貴方様のストレスの対応力を診断で明らかにできます。

・心傷体験(トラウマ)の確認影響分析
 
貴方様がお母様のお腹の中、さらに幼児期、少年少女期に起きた心傷体験(身体的、性的虐待や暴力やイジメなど)は放置しますと
一生涯影響を受けてしまいます。

そのトラウマをカウンセラーがその方との会話で掘り起し、その影響を明らかにすることもできます。
お父さんとお母さんの夫婦仲が悪く、良く喧嘩をしていたこともトラウマになってしまう事が多いです。

トラウマは貴方様が実際体験されたものだけではありません。
祖先のどなたかが、体験された事も私達はDNA,遺伝子で引きつきます。


それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様を、大人に成長させます。


貴方様の心の奥にある魂が望む、生きる為の方向性を知る、自己価値観を18項目の質問と60の言葉の選択方式で明らかになります。

自己価値観診断で価値観やどんな事がご本人にとって「ドんな人生を生きる事が大切なのか」、、「どんな事を大切に生きていけば良いのか」を明確に知ることが出来ます。


以上の診断の結果、貴方様の「前妻のお子さんに対する異常な嫉妬で情緒不安定な性格や気質、価値観、トラウマ」などが明確になりましたら、

1、他者依存性高い性格の原因を取り除く為の性格改善ご指導サポート、
2、他者依存性高い言動に影響のある不安気質の発現を抑える方法の
  ご指導サポート
3、ストレスを受けにくくする対応法ご指導サポート
4、自然な形せの他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援
  サポート
5、貴方が今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を
 明確にしてその望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順の
 すべてをカウンセラーが作成し数点提案します。

その中から貴方様が
 最もやりやすいと思うものを選択していただき貴方様に身につく為の、
 ご指導とサポートを徹底していたします。


さらに上記の診断で明らかになった性格の中でこれからは必要でないものは心理療法で削除します。必要な性格で現在持っておられない性格は追加します。(新しい癖の追加です)

気質の発現は抑制する心理療法を行います。、ない方が良いトラウマは削除又は内容を心理療法で変えてしまいます。

以上の方法で本当に貴方様が納得される「本来の自分らしい生き方の方向性」が明確になります。

私どもの相談ルームには全国の皆さまが、直接面談カウンセリング又は電話でのご相談のかたちで訪れます。

安心してご相談にお越しください

私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方(電話相談でも同じです)がどんなに辛そうな悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。

とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。安心してご連絡ください。

この行程をを踏まれて貴方様が本当の自分を知られることは、将来かなり役立つと思います。

どうぞ気軽な気持ちでカウンセリングの扉を開いてみてください。


悩み苦しみ完全解決モット―の相談ルーム
  心理カウンセリングー&人生相談

   「あおぞら」

  院長 松下愛ノ助

 ご相談・ご予約 電話番号 080-3397-2297
    
     ホームページ http://www.ai-aozora.com/
 

違反報告

2017年7月3日 12時04分


追加コメント

私どもでは今回の貴方様と同じようなお悩みの多くの皆様を解決してきております。

もしよろしければカウンセリングを受けられる前に、どのようなやり方で、解決できるかお話いたしますので「10分間の無料診断」をご利用してください。
無料診断の電話番号が080-3397-2297です。

遠方の方は電話やスカイプでも人生相談や心理カウンセリングが出来ますので
ご利用ください。

どうぞご遠慮なく「10分間無料診断」をご利用ください「人生相談&心理カウンセリング「あおぞら」の
  院長の松下愛ノ助でございます。

本当にお困りですね。

ご連絡お待ちしています。
 

2017年7月3日 13時08分

かかしさん
初めまして

お悩みを拝見いたしました。
結婚しても本当にお辛い状況ですね。

お悩みを拝見していると
受けるべき時に必要な愛情を受けていないと言うのが
根底にありそうです。

ただ、ご主人も親と言う立場ですから
会いに行くと言うのは普通の事だと思いますし
それを受け入れなければ
ご主人も辛い思いをしてしまうと思いますよ。

娘さんに会いに行っても
ご主人は戻ってきてくれますよね?
それはご主人が、かかしさんの事を
大切に想っているからなのではないでしょうか?

かかしさんの心を癒す為にも
カウンセリングやセラピーを受けられた方が
よろしいかと思います。

必ず改善出来ますよ。

違反報告

2017年7月3日 10時59分


お読みになっている方のために、即回答に入ります。
=回答=

大丈夫です。
今は続きません。
なぜなら、あなたは、事実を認識できる方です。

悩む人とは真逆ですから。
妄想が働き、事実とは違うことを考え悩みます。

実は、当方も同じ環境です。
同じ人間からプチヒントとして受け取ってください。

娘さんがお父さんを一人占めにするのなら、娘さんのところへ行く彼について行くのです。
そうすると、自分と娘さんとの距離が近くなるのです。
そして、ポイントは出しゃばらない、空気のようなイメージキープです。
娘さんにとってお父さんが結婚することは、お父さんの面倒を見る人であり、歓迎してくれると思います。
娘さんは、未来があるので、お父さんが唯一の男性ではないのです。

あなたのすることは、娘さんに寄り添うことです。
それは彼を本物の彼にすることです。笑

=参考記事=
「職場などの人間関係で悩み・ストレスがあるならば返報性の原理」 
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/121
「シニアが「うまく負ける」と居場所キープ:メンタルコーントロール12」
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/131

=関連記事==

1、【必携】メンタル疾患で心療内科に行こうと思う人の参考書
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/145

2、メンタルはナメない方が良いのでカウンセリングを受けよう
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/142

3、あなたの生き辛さは「どうしたら良いのか?」解消方法
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/112

4、自分の悩み・不安をオペラント条件付けをして解消する方法
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/67


=回答者=
公式ブログ
http://www.workmental-cafe.tokyo

問い合わせ、予約
1、03-6759-9474
2、http://www.workmental-cafe.tokyo/counseling
-・-・-・-・-・-・-・-・-
==ワークメンタルカフェ==
〜街のメンタルカフェ〜
美容院と同程度の料金設定し、
1、心理学の解説ではない。
2、あなたの求めている「どうしたら良いか」を追求。
気軽に寄れるメンタルカフェ。
http://www.workmental-cafe.tokyo
-・-・-・-・-・-・-・-・-

違反報告

2017年7月3日 10時52分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「前妻の子」とのご相談ですね、

ご相談者のあなたの思いは仕方の無い感情です。

しかし、あなた自身が精神的な自立をすることで克服できる

感情でもあります。

まずは、あなた自身の許せない感情をありのまま受け入れるところから

はじめてください。

次に精神的に自立することを宣言して下さい。

「私は私」 「あなたはあなた」です。

I'm OK
Your OK

この構えをすることをお勧めします。

そして、あなた自身の「自信の無さ」を受け入れて下さい。

パートナーとその子供の関係を妬んでいても健全な関係は作れません!

そして、あなたの嫉妬をあなた自身で受け入れることを実践して下さい。

それが出来ないようでしたら・・・

カウンセリングが必要になるとおもいます。


電話&LINE ID: 0445441539

FCS 主宰 野口正彦

ご相談はお気軽に!

違反報告

2017年7月3日 10時46分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、かかしさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
せっかく好きな方と結婚されたのに、つらい日々を送られているようですね。

内容を拝見して感じた事は、かかしさんのココロの奥に問題がありそうだ、という事です。
幼い頃に受け取るべき愛情を受けていなかったのかな、と思います。
(アダルトチルドレンという言葉をご存知ですか?)

これはカウンセリングやセラピーの場で、かかしさんのココロの内をすべて吐き出していく事によって改善出来ます。
 
自分で自分を苦しめず、一人で抱え込まず、誰かに頼ってくださいね。

違反報告

2017年7月3日 10時34分