教えて掲示板の質問

「男性の怒った声を聞いて、体が強ばって感情とは無関係に涙が出ます」に関する質問

  • 受付終了

よねさん

こんにちは、初めて投稿します。
29歳の女性です。

職場で男性に仕事のことで迷惑をかけるシーンがあったのですが、その時にイライラした声で「どけ」「(早く)〇〇しろ」などと言われました。

言葉遣いの乱暴さにびくっとしましたが、非は自分にあることですし、納得できる内容だと感じました。
相手のことも怖くは感じません。

ただ、突然、何故か昔受けた暴力を思い出し、体が強ばって、腕の力が少し抜ける感じがして、涙がじわじわ出て止まらなくなりました。


昔受けた暴力の内容は、高校生くらいの時に、半年間ほど月一くらいの割合で父親に叩かれたり蹴られたり、あとは怒鳴られていた感じです(ただし怪我や命の危険があるレベルではありません)。

十数年経っていますが、こんな直接関係のないことで涙が出たのは初めてです。(どけ、などの乱暴な言葉を言われたのも初めてですが)

現在、父とは和解していますし、父のストレスは解消されて仲も良好なので、なぜ今さらと自分でも戸惑っています。


職場の男性とは工場のライン作業をチームでやっており、怒ったような声で話されたのは一昨日と今日の2回で、2回とも涙が出てきました。
今日、男性とはラインを変えてもらえるように上司にはお願いしましたが、同じ人でなくても、また似たようなことがある度に涙が出るのでは、スピードを要求される仕事の内容上、働いていく上でおそらく困ると思います。
(そもそも怒鳴られないように仕事ができるようになればいいだけの話ではあるのですが・・・要領がよくないので・・・)

涙が出なくなる、もしくは出にくくなるようにするにはどうしたらいいでしょうか。

ご回答、どうぞよろしくお願いします。

違反報告

2017年6月28日 00時13分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム中村

よねさん   初めまして      カウンセリングルーム中村の代表宮﨑康子です。

アダルトチャイルドと言う言葉をご存じですか?

貴女のように、成長期に親から充分な愛情を受けずに育った人の事です

アダルトチャイルドの回復にはACA(アダルトチャイルド・アノニマス)という自助グループが、とても有効です。

私もアルコール依存症でした、AA(アルコーリクス・アノニマス)という自助グループに通うことで断酒出来て30数年になります。

最後のアノニマスと言う言葉は、名前を名乗らなくて良いと言う意味です。

ここには貴女のような悩みを抱えた人が集まっているので、貴女も心置きなくご自分の苦しみを話す事が出来ますし、回復した先輩方から適切なアドバイスをもらう事もできます。

ACAのミーテイング場は、全国各地にありますから、ネットでお住まいの近くのミーテイング場を探して、毎週通われる事をお薦めします。

時間はかかっても必ず治りますから、ご安心下さい。

お幸せになられることを、お祈り致しております。

違反報告

2017年7月6日 09時15分


heart カウンセリング

お悩み拝見しました。
それは昔のお父様との思い出が衝撃に脳内で覚えているからではないでしょうか?
覚えているから涙が出てしまう。
今では和解していても身体が覚えている。

チームを変えても同じ事が有れば繰り返しになるかと思います。
もし、可能ならそうゆう方が居なそうなお仕事につくといいと思います。

宜しければ当事業所ホームページをご覧頂いたのち担当は私が承りますので一度心境や経過をメール頂けると幸いです。
改善に向けて進まれる事心より願ってます。

違反報告

2017年7月3日 15時35分


Counseling_Zama

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

男性の怒った声を聴くと、体が強ばって涙が出てくるのですね。

「涙が出なくなる、もしくは出にくくなるようにするにはどうしたらいいでしょうか?」というご質問ですが、

アドバイスとしては・・・

① まず、涙が出てくることは、決して恥ずかしいことや悪いことではないという真実を理解することです。自分を責めるのはやめましょう。なぜなら、自分を責めても何も解決にはなりませんし、あなたの人生に豊かさをもたらさないからです。

②男性に乱暴な声で怒鳴られたとき、相手に対して自分の気持ちを率直に表明して下さい。例えば、「私は、男性の怒った声を聴くと、体が強ばって涙が出てきてしまうんです。申し訳ございません!」と、相手に直接伝えて下さい。そうすることによって、あなたに対する相手の対応も変わってくると思います。

③最後のアドバイスは、曝露療法です。家族や友人などに、怒った声の相手役を演じてもらい、何度もロールプレイングをして下さい。恐怖心を克服するには、恐怖と向き合い、恐怖を十分に体験することが一番の早道です。何度もトレーニングをすることによって、乱暴な声で怒鳴られても涙が出てこなくなるでしょう。なぜなら、乱暴な声で怒鳴られても、自分の人生が終わるわけではないことに気づくからです。

ご参考になれば幸いです。

違反報告

2017年7月3日 06時51分


京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

よねさん、初めまして('ω')ノ
ねずみ後輩と申します。

現在、お父さんとは和解されてるんですね?
ならお父さんに、ごめんねと言ってもらってください。

和解、心からしてないんだと思います。

お父さんは普段は優しいし面白いですよね。
機嫌のいい時を見計らって、

私も反抗期だったし悪いとこあったから、ごめんね。
はい、お父さんも謝って!って。

ぜひぜひお試しを!

違反報告

2017年7月1日 10時30分


ファミリーカウンセリング高尾

よね 様

こんにちは、はじめまして
やはり、昔受けた暴力が心の傷として残っていることが原因です。
普通のカウンセリングでは改善は難しいと思いますが、適切な心理療法をお受けになれば、比較的に簡単に改善できるはずです。
お出かけが大変であれば、電話やメールでのご利用をご検討ください。

違反報告

2017年6月30日 19時28分


カウンセリングルーム・エンパシー

心因性のトラウマ反応と呼ばれる症状のようです。

男性の大声に心の中の脅威センサーが反応するのです。

過去のトラウマ体験と類似したものを、五感によってフラッシュバックして涙とリンクしているのだと推察します。

認知行動療法が効果があると思います。

思考に歪みがあると感情も歪みます。

間違った思考が認知の歪みの原因です。

違反報告

2017年6月30日 16時41分


初めまして。
トータルメンタルプロデュース協会の有澄と申します。

男性に怒鳴られたことがきっかけとなり、過去の似たような経験をした時に
味わった恐怖が、現在のそのような反応を起こしています。

インナーチャイルドという言葉を聞いたことはありますか?
その当時、幼かったあなたが、恐怖を抱えたまま、今もあなたの中にいるのです。
その恐怖を癒していくことこそ、現在の症状を和らげていく方法と思います。

当方は、数々の心理療法を扱いますが、特にインナーチャイルドヒーリング得意としておりますので、是非、ご検討ください。
SkypeやLineでのご相談も承っております。

トータルメンタルプロデュース協会
wanko3334@gmail.com

違反報告

2017年6月30日 16時37分


よねさん、初めまして。
私は兵庫県尼崎市にあります「あいメンタルケア研究所」の
心理カウンセラー・ヒプノセラピストの長野と申します。

よねさんのご相談内容を拝見させていただきました。

よねさんは、

>十数年経っていますが、
こんな直接関係のないことで涙が出たのは初めてです。
(どけ、などの乱暴な言葉を言われたのも初めてですが)
現在、父とは和解していますし、
父のストレスは解消されて仲も良好なので、
なぜ今さらと自分でも戸惑っています。

とありますね。

しかし、よねさんの意識では父様と和解できていても、
無意識(潜在意識)の中のもう一人のあなたは、
傷ついた心が癒されていません。
だから、似たような体験をされた時に涙が出てくるのです。

心の癒しができていないと、
それが基で、現在のご自分の心に悪影響を及ぼしてしまうのです。

よねさんのご希望は、

>涙が出なくなる、もしくは出にくくなるようにするにはどうしたらいいでしょうか。

とありますので、

是非、お近くの心の癒しができる心理カウンセラー及びセラピストから、
セラピー(例えばヒプノセラピー)を受けてください。

もし、お近くに信頼できる心理カウンセラーや
セラピストがおられない場合、
当研究所でも遠方の方のためのオリジンナルメニー
(ロングタイム)をご用意できます。また初回は、
無料のメール相談2往復半か無料電話相談(カウンセリング)
おおよそ30分間も設けていますで、よろしかったらご利用ください。



この回答が、少しでもよねさんお役に立てれば幸いです。


あいメンタルケア研究所代表
心理カウンセラー
ヒプノセラピスト 長野美佐代
THL:090-7557-0419
URL:http://www.ai-msr119.com/

違反報告

2017年6月30日 16時23分


月の森カウンセリングルーム

よねさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

職場の男性から怒鳴られたことで、涙が止まらなくなったのですね。
ご自分でも予想しなかった反応に、戸惑われていると思います。

単純に、驚いてしまったから涙が出ているのか、
それとも無意識でお父さまのことを思い出してしまったのか、
文面からだけでは何とも判断できません。
また、一度、涙が出てしまったことで意識が強まり、
再び涙が出てしまった可能性もあるかもしれません。

ご自分の中では、お父さまとのことは
解決をされているようですが、
根本的な部分に引っ掛かりがあるかもしれませんね。
そのあたりは、一度、カウンセリングをお受けになると
よいかと思います。

「怒鳴られないように仕事をすればいいだけの話」
と書かれていますが、それでもミスは誰にでもあるものです。
あまり、ご自分を責めることなく、お仕事をしてくださいね。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2017年6月30日 16時06分


お礼コメント

こちらこそ、はじめまして。
ご回答ありがとうございます。
時間が空いたので、今は少し落ち着いてきました。
ありがとうございます。

涙の原因ですが、
①びっくりした
②父のことを思い出した
③(2回目以降は)相手に嫌われていて悲しい
という感じなのかな、と自分では思いました。
1度涙が出てしまって意識が強まった、というのも、確かにありそうな気がします。
体感としては、1回目の時は①びっくりしたことによって、②父のことを思い出し、そのまま涙がだばーっという感じでした。

正直に言うと、確かに今でも、父のしたこと自体は許せていないです。
許せないなら許せないで、それが自分自身だからそのままでいいし、それが自分の心にとっては無理がないんじゃないかと思って。
もしそれが原因でこういうことが起こっているなら、そこは改めて行かなきゃな、と思いました。(カウンセリングもけんとみます!)

コメントの細部まで、細やかな気遣いがあふれていて、優しい言葉をかけてくださって嬉しかったです、ありがとうございました。

2017年7月2日 12時50分

お礼コメント

こちらこそ、はじめまして。
ご回答ありがとうございます。
時間が空いたので、今は少し落ち着いてきました。
ありがとうございます。

涙の原因ですが、
①びっくりした
②父のことを思い出した
③(2回目以降は)相手に嫌われていて悲しい
という感じなのかな、と自分では思いました。
1度涙が出てしまって意識が強まった、というのも、確かにありそうな気がします。
体感としては、1回目の時は①びっくりしたことによって、②父のことを思い出し、そのまま涙がだばーっという感じでした。

正直に言うと、確かに今でも、父のしたこと自体は許せていないです。
許せないなら許せないで、それが自分自身だからそのままでいいし、それが自分の心にとっては無理がないんじゃないかと思って。
もしそれが原因でこういうことが起こっているなら、そこは改めて行かなきゃな、と思いました。(カウンセリングも検討してみます!)

コメントの細部まで、細やかな気遣いがあふれていて、優しい言葉をかけてくださって嬉しかったです、ありがとうございました。

2017年7月2日 12時51分

お読みになっている方のために、即回答に入ります。
=回答=
それは、人間だからです。
でも取り除けます。
方法は、当方のカウンセリングを受けてください。

当方は、ただの傾聴とは違います。
話し手の使った言葉を元にあなたの意識できない「無意識領域」の「何か」を表面化します。

以前同じような案件を取り扱ったことがあります。
でも人は違うので、その人のことは参考になりません。

参考記事
あなたがコーチング・カウンセリングで得られる5つの効果
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/108



=関連記事==

2、メンタルはナメない方が良いのでカウンセリングを受けよう
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/142

3、あなたの生き辛さは「どうしたら良いのか?」解消方法
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/112

4、自分の悩み・不安をオペラント条件付けをして解消する方法
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/67


=回答者=
公式ブログ
http://www.workmental-cafe.tokyo

問い合わせ、予約
1、03-6759-9474
2、http://www.workmental-cafe.tokyo/counseling
-・-・-・-・-・-・-・-・-
==ワークメンタルカフェ==
〜街のメンタルカフェ〜
美容院と同程度の料金設定し、
1、心理学の解説ではない。
2、あなたの求めている「どうしたら良いか」を追求。
気軽に寄れるメンタルカフェ。
http://www.workmental-cafe.tokyo
-・-・-・-・-・-・-・-・-

違反報告

2017年6月30日 15時43分


お礼コメント

ご回答、ありがとうございます。

リンクも拝見しました。
難しいことはよくわからないのですが、
ざっくり要約すると
「話してみたら、楽になるぜ!」
というお話なのかな、と解釈しました。
ほかの方からの回答でも、カウンセリングどう?、みたいなお話がちらほら出て来ていますので、とにかく人と会って話す方向で検討してみようかと思います。

人間だから、という回答に、真理っぽさを感じると共に、なんかちょっとみつをっぽいな、と思えて、少しふふっと笑えました。
ちょっと元気をいただきました。

ご回答ありがとうございました。

2017年7月2日 12時30分

カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、よねさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
突然、そのような事が起こったのですね。

内容を拝見する限りでは、恐らくこれまで、今のように怒鳴られる等の事はなかったのではないかな、と想像します。

過去にお父様から受けた叱責がココロの奥に「恐怖感」として残っているのではないかな、と考えます。

これはココロの問題ですので、カウンセリングやセラピーを受けることが有効と考えます。

違反報告

2017年6月30日 15時35分


お礼コメント

こちらこそ、はじめまして。
ご回答ありがとうございます。

確かに、父との一件以降は、怒鳴られるようなことはあまり経験してこなかったかと思います。

父とのことはなかったことには出来ないかもしれませんが、恐怖感が残っているというのなら、和らげて、もう安心したいと、回答を読んで思いました。

カウンセリング、セラピー、検討してみようと思います。

ご回答、本当にありがとうございました。

2017年7月2日 12時19分

Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「男性の怒った声を聞いて、体が強ばって感情とは無関係に涙が出ます」

とのご相談ですね、

男性=父親イメージですので・・・

無意識のレベルでのことだと思います。

トラウマがあると思いますので、

カウンセリングで問題を発見し回復させてください。

原因が分かれば、次にそのようにならない回復のプロセスが

あります。


恐怖と神経症的な問題もあると思いますし、仕事が出来ないようでしたら

心療内科でお薬を処方してもらってください。

電話&LINE ID: 0445441539

FCS 主宰 野口正彦

お気軽にご相談下さい。

違反報告

2017年6月30日 15時35分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
書き込みした日は、誰か助けて、という気持ちでいっぱいいっぱいのまま書き込んだのですが、今は少し落ち着いてきました。
最初に怒ったような声を聞いてから、一週間ほど経ちましたが、今のところなんとか仕事は出来ています。
相手の方とは同じラインだったのを変更してもらい、作業場が少し離れたので、その方とはもう衝突することはないのかな、と思います。

回答の内容、拝見しました。
トラウマ・・・。
世間ではたまに聞くけれど、自分はそこまでじゃないな、と思っていたので少しショックな感じです^^;
今は、引越ししたばかりで貯蓄も少ないのですぐにとはいきませんが、カウンセリングを受けることも検討してみたいと思います。

自分の症状を治していくのに希望が持てました、ありがとうございました。

2017年7月2日 12時07分