教えて掲示板の質問

「どうにもできない」に関する質問

  • 受付終了

Reiさん

はじめまして。

学校と家でのギャップが激しく、学校に通いにくくなってます。

学校では、友達も居るしごく普通に過ごしてるのですが
家では、些細な事で文句を言われたり、手を挙げられたり。
と、辛く。
家に居る時間を少しでも減らそうとバイトをしたり、
最終下校時刻迄、学校に残っていたりと云う日々が続いてました。
然し、父親がそれを気に入らなかったのか私のバイト先に電話を入れ
強制的にバイトを辞めさせられました。
逃げ場も無く、どうにも出来ません。
学校に行って、楽しい空間から帰れば家。
それが更にストレスに感じて、学校も休みがちに。
最近、父親が平日のみ家に帰らず仕事。と言う形でやってるのですが
土日祝は家に帰ってきて、父親が気に食わない態度を取れば
怒鳴られ、殴られ。
それを見てる母親も『お前を見てると胃痛がするから目の前から消えろ』だ『あんたなんか産まなきゃよかった』と、父親に乗る体制で。
外へ行く。と、言うことも許されず、それすらストレスに感じて。
最近は慣れてきたものの、
ふとした拍子に泣きたくなったりすることもあります。
原因は私自身です。
高3にもなって、朝起きられない。等々。
努力はしてるつもりなんですけど朝起こされた。と云う記憶もない程だらしなく・・・・・・。


1度、色々と吐いてしまえば数日間は落ち着くのですが
1週間も経たずにまた、泣きたくなったり。の繰り返しで
カウンセリング等も受けにくく。
一度、楽になるとそれが心地好く、いままで平気だった暴言等が受け入れにくくなります。
吐き出さないと辛い、でも吐き出しても辛い。
このループでどうしようかと、悩んでます。

現在高3故に、高卒と共にひとり暮らし。
なんて、思ってたのですがそれすら許されず(というか、バイトしてないから金もない)
母親に
「高卒で一人暮らししたいからお金貸して」
と、ねだったのですが
『あんたにあげられる金はない』
とのことで。
父親は、よく
『おまえが居るから金がなくなるんだ』
と、説教をされる際に言ってきて・・・・・・
一時期は、高卒と共に死んでやろう。と、思ったのですが
なんなら、迷惑を掛けてから死んでやろう。
と、思考を変え、なんとか上記のものは破棄できたのですが、、。


学校が行きづらいんです。理由が他にもあって、
月1度のペースで出すレポートのことで、、。
親には「さっさとやれ」と、言われるものの
学校では「出し過ぎ。異常だ」と、言われ・・・・・・。
自分でも出しすぎなのかな、と思ってるものの
親が怖く、どんどん進めていってしまって、
ほかの人の4~5倍以上のペースで進めてるのですが
異常なのでしょうか・・・・・・??
親が怖いからやってます。
なんて自分勝手な理由で通らないと思うし・・・・・・。
そういうのを考えるとほんとぐちゃぐちゃになって学校も行きたくなくなって。


本当に

親が怖いから他人の何倍以上のペースでレポートやって
異常って言われて学校に行きたくないです



一度楽になるとそれに嵌って、ふとした拍子に泣きたくなるので
カウンセリングを受けたくないです



親が嫌だから家に居たくない。でも、そのギャップがあるから学校も行きたくないです

等々、自分のわがままだって、わかってるんです。
でも、どうしたらいいか分からなくて・・・・・・。
ストレス発散も、楽になるのですが、後々キツくて。
雑文ですみません。
どうしたらいいですか?

違反報告

2017年6月27日 00時33分

教えて掲示板の回答

はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関で医療相談介護相談、カウンセリングを行っています。
こういう状況の時、高校生の方は「どうにもできない」と言うのが
全てを表している、その通りだと思います。
例えバイトをしていたとしても生活は出来ない。
未成年なので何をするにも「保護者氏名」がついてまわる。
日頃、高校生から様々な相談が寄せられたり、直接いらっしゃったり
している中でいつも考えるのが、やはり「学校」に所属している限り
家庭と学校の関係を抜きにしては良い方向には向かない
と言う思いがあります。
スクールカウンセラーの方は勿論、親身に悩みを聞いて頂ける
ことは間違いないですが、良く聞いてみると意外とみんな
敬遠しているのが現実の様です。
そこで、困ったら「保健室」の先生に相談してみましょう。
養護教諭の資格を持つれっきとした先生です。
心、家庭、体、人間関係などの悩みに対しての研究会、勉強会等を
全国展開し一人でも多くの子供たちの力になろうと頑張っています。
ぜひ、保健室のドアを開いてみてはいかがでしょうか。

違反報告

2017年7月3日 17時12分


京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

Reiさん、初めまして('ω')ノ
ねずみ後輩と申します。

Reiさんの態度もあるのでしょうけど
親のストレス丸浴びの部分もありますね。

週末しか帰宅できないゆっくりしたいのにできないストレス、
平日楽なだけに週末にお父さんが帰宅するだけでもストレスなのに、機嫌が悪くなるようなことはするなというお母さんのストレス。


今,高3なんですよね?

ならまずは学校に相談してみてください。
学校は楽しいのに家が辛すぎて家を出たくて学校が辛くなってきていること。

学校がイヤなら辞めるのもアリですが、学校が楽しいのにあと半年のことを
放り出しそうになっていること、話しやすい先生をつかまえて話してみてください。

食堂のおばちゃんにでもいいです。

スクールカウンセラーにつないでもらえたり、就職を希望する高校生が
卒業まで住める場を教えてくれたりあると思います。

大人が原因の問題は大人に助けてもらいましょう。



違反報告

2017年7月1日 11時02分


NEW心理カウンセリング

大変辛い毎日を過ごしている様でお気の毒に思います。

それで、その様な状態になっているのかを考えると、あなたの家自体(建物)や家族の状態に問題が有ると思われます。

私は他のカウンセラーとは異なる捉え方なので参考としてもかまいませんが、思い当たる事が有ったら、相談してください。

おそらく、あなたの家には「怒りや恨み事等の「邪気」が充満しています」ですから、その為に家に居るのが嫌になるとか、ご両親が親とは思えない様な言動をするのです。

その「邪気」は誰が出しているのかは特定出来ませんが、少なくともあなたはかなり強い邪気を出し続けているでしょう。
だから、あなたが家にいると両親はその邪気を受ける事で気分が阻害されて攻撃をするのです。

それで、ソレを防ぐ方法ですが、家に居るときはできるだけ「無」になる事です。しかし、「無」になる事は難しいので、親に対しての怒り等を出来る限り抱かない様に心掛けてください。

おそらく、あなたは「勘が良いとか第六感が良く当たる」という事でしょうから、その様な人は、気分を害している時には強い邪気を出すので、ソレに親が影響を受けてしまい、言動に出ると考えられます。

ソレは、親だけでは無くあなた自身にも悪影響があります。だから、「1度、色々と吐いてしまえば・・・このループでどうしようかと、悩んでます。」という事になるのです。

お解りになりましかた?

それで、一度、「家に充満した邪気を総て浄化して外に出て行ってもらう」イメージをしてみてください。

何らかの変化が出るかも知れません。
ダメでしたら、私がソレをしてみますので、お知らせください。

違反報告

2017年6月30日 09時43分


こんにちは。

ご自身の思いの中にたくさんのポイントがあるようですね?

例えば、

どうしてそう思ったのでしょうか?

小さいころから思っていたのでしょうか?

まずは、そこから整理してみてはいかがでしょう。

物事を決定するには、優先順位をつけますよね?

問題解決も同様です。

ポイントごとに改善策やプロセスも変わってきますので、

一度じっくり、今の気持ちに至った経緯を

ご自身とカウンセラーで整理して、

今の問題を解決しなければいけないのか、どのくらい問題になっているのかも含め

一緒に考えていきましょう。

違反報告

2017年6月30日 04時55分


ハートヒーリングサロン

そうですね。

本当に、きっとあなた一人では解決が難しいでしょう。

本当に良く頑張っていると思います。




吐き出しても辛いのは、現実が変わらないからですよね。

お話して、気持ちが軽くなっても、家に帰れば待ち受けていますから。

怖いから言う事を聞いても、親はきっと何かにつけて怒りますよね。

そのような事を親は何のためにしてるのでしょうか。

あなたの為ですか?それともただ単に親が自分の気持ちのコントロールが出来ないからですか?


カウンセラーは確かにお話を聞けますし、心の整理もしていけます。
ですが、

本当にあなたが必要としてるのは、

DVやモラハラのない生活に変える事です。

DVやモラハラは専門の機関に相談しましたか?

きっとDVなどから免れるための方法を導いてくれます。



DVなどをなくすためには、本当に辛い中大変ですが、

前に進み出来る事を一つずつやる事です。


あなたは、DVやモラハラのない生活へ出来る限り早く移し、

自分の心のケアをし、

自分を大切にしてあげてください。


DVなどのない生活に変えるために、何が出来るか一緒に探していきませんか?

違反報告

2017年6月29日 20時14分


はじめまして。
お悩み拝見いたしました。
一息つく間もないほど苦しいですね。
レポートを人の4~5倍以上進めてられてるそうですが・・・
家にいたくないならば朝早起きして学校でレポートなどを書いたり、自分の時間を
作られたら良いのではないでしょうか。
人間、1つは逃げ道持っていた方が良いと思います。



























違反報告

2017年6月29日 17時56分


こんにちは!

happy life plannerの川上裕也です(о´∀`о)

まず、あなたはワガママじゃないよー!

今のままでいいんだよ!

親からの暴力と言葉の暴力は絶対にやってはいけないことです。

毎日耐えて辛かったね(ノ_<。)

とりあえず応急処置として、学校を癒しの場所に戻しましょう。

先生にレポートが早い理由を話す

今生きてるのは誰の人生なんですか?

あなたが選択する権利をもっているんです!

よかったら返信くださいね

俺は味方だよ(*´∀`)♪

違反報告

2017年6月29日 17時12分


月の森カウンセリングルーム

Reiさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

学校にも自宅にも居場所がないようで、
本当におつらいですね。
よく我慢されていると思います。

暴言が受け入れづらくなるのは、当然ですよ。
ですから、お気持は吐き出していいのです。
今のReiさんの状態でしたら、むしろ、
吐き出さなければいけないですよ。

学校に、スクールカウンセラーさんはいらっしゃいませんか?
一度、ご相談をしてみてください。
信頼のできる先生でも構いません。
ご自宅で、お父さまから暴力があり、
お母さまも味方になってくれないこと、
バイトを強制的に辞めさせられたこと、
家にも学校にも居たくないことなど、
きちんとお話ししてください。

これは、ひとりで我慢していいレベルではありませんよ。
卒業後のことも含めて、身近な信頼のできる大人に、
しっかりと相談をすることがまず大切です。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2017年6月29日 17時12分