教えて掲示板の質問

「彼氏と別れて生きていくのが嫌になりました。」に関する質問

  • 受付終了

のあさん

初めて投稿します。 学生時代はずっと男性にブスだとか、汚いとか言われずっといじめられてきて、男性が嫌いだったし、信用出来ませんでした。
こんな私でも、2年前に付き合っている人がいました。1年は今まで生きていて本当に良かったって思えるほどに好きになりました。ずっと一緒にいたい。別れることなんて想像出来ませんでした。ある日メール一本で、もう二度とあうこともないけどお元気で。って(*_*) 
何度連絡をしても、ちゃんと話も出来ませんでした。 諦めるしかないと数ヶ月たったある日メールが来ました。まだ好きだったし、返事かえして、いつの間にか前の関係に戻れたと思っていました。でも違っていました。今度は何も言わす自然消滅。
初めて信じていたひとだけに、自分で思っていたよりも、かなりこたえていたみたいです。
最近は将来の希望なんて全く持てないし死んだ方が楽かも?って考えるようになりました。

違反報告

2012年4月18日 09時01分

教えて掲示板の回答

カウンセリングスペース フィールマインド

のあさんはじめまして。
カウンセラーの小日向るり子です。

「初めて信じていた人に裏切られる」って、本当に辛かったですね。
メール1本でいきなり終止符を打たれたら、心に大きな傷ができてしまいますよね・・・。

のあさん、ご自分で書かれたご質問をもう一度読み返してみてください。
「今まで生きていて本当によかったと思えるほどに好きになりました」
って書いていらっしゃいますよね。

この気持ち=「生きていなかったら本当によかったと思えなかった」ってことですよね。そう考えると、最後の文「死んだ方が楽かも?」は矛盾してますよね。

人生ってわからないことばかりです。
ただ、絶対に言えるのは、人は
「辛かった時代があるから、幸せを感じることができる」
ということです。
産まれた時からずっと幸せな人は、「幸せ」を知りません。

今、この時期、とっても辛い思いをしていますよね。
次の恋が始まったら。今回味わったより数倍の幸せを感じますよ。

次の恋愛ができるかわからない、と言われるかもしれません。

できます。
彼をどうにかしようとは思わなければ、できます。のあさんの心をどうにかすることに集中してください。
カウンセラーとして、専門的なことを言わせていただくと、のあさんは
「自己肯定感」が低い方だと思います。
自己肯定感をあげるために、カウンセリングを受けてもいいと思います。
セミナーに行ってもいいと思います。
とにかく、ご自分で「ちょっと頑張ったね」と言う場面を増やすことだけに集中してください。

最近自分に、「ちょっと頑張ってるね」とか「いい感じじゃない?私」
と思える場面が出てきたとき、同時に、メール1本で別れを告げ、気が向いたらメールを1本投げ、また無視する、という大人げない行動をとった彼に対してのあさんから
「バイバイ!」
と明るく言えます。

彼の心が移り変わったのが真実ならまた、
のあさんの心も移り変わるのです。

心がざわついたらまた相談してくださいね。
納得がいかなければ何度でも相談してください。
どうか、人生を終わりにする、とか、考えませんように。

違反報告

2012年4月30日 00時42分


いくえい心理カウンセラ-室

 心理カウンセラ-の下地 勝彦(しもじ かつひこ)と申します。

長かった不遇の時代に苦しみ続けたあなた、
         そこに輝くような喜びを教えてくれた存在の人が
まるで手の平を返すかのように
               再起不能な程のどん底へと突き落として来る。

天国から地獄へのこの豹変を、目の前の現実として受け入れていく事は
                 口で言う程、たやすい事などでは決してありません。

普段、冷静沈着で周りから一目置かれるほどの人格者であっても、
      いざ我が身となると、オロオロするばかりでまるで無力だったり

殊に恋愛事ともなれば
到底考えられないような言動を見せたり、見るに耐えない程の醜態を晒して見たり
するケ-スも少ないとは言えないようです。

そうしたヒトの姿には、『生身であるが故の逃れようの無い宿命のようなもの』が
 あるのかも知れません。
彼の事を ――― 「忘れよう。。 忘れなければ!‐‐と思うほど」
                               未練が胸に舞い戻るのなら
更に打ち砕かれる事を覚悟の上で、【再アプロ-チしてみる】のも
                        決して無駄な事などではありません。

例え、結果として実を結ばなかったとしても

 その事で彼への思いを燃やし尽くせれば、【彼の為に、こんなにも一生懸命に
       なれた自分】に対し、思い残す事無くやり尽くせた納得感を得る事で

 彼からの卒業の‐‐ひとつの踏ん切りになるのかも知れません。

そして、将来へ向けては
 /少なくとも幸せの感触を教えてくれた彼への感謝の気持ちが持てた時。。/

その時こそ、次へのステップを踏み出せる時 ――― なのでは。。。

 

違反報告

2012年4月26日 06時28分


鏡華こころの相談室

こんばんわ。

恋愛と自転車に乗るのは似ているところがあるんですよ。

練習しないと上手く乗れるようにならないのでね。それに自転車自体のメンテナンスも必要だったりしますしね。

恋愛というのは、初めての恋が上手く成就するほど単純ではありませんし、
喜怒哀楽の感情そのものが恋愛の醍醐味なんですよ。

単純に次の恋愛を楽しみに、自分を磨いていくことです。

学生時代にいじめられたということですが、男子は好きな子をいじめたりすることが多いので、ブスだという言葉が本当だったかどうかはわかりません。

事実、とても可愛い子なのに、子供の時に男子達からブスだと言われて(好意の裏返しです)
自分を可愛くないと信じている子もいました。

もし本当に容姿が優れていなかったとしても、恋愛において容姿が占める割合というのは意外と小さいものです。

そういったことも、もっと恋愛を重ねていけば、わかっていくと思いますよ。

また、人生に自ら終止符を打つことについてですが、
もし、幸せな恋愛に出会う前の数年前の自分を想像してください。

その時も悩みがたくさんあったかもしれませんが、生きていれば楽しいことはちゃんとやってきます。

今の自分のことも、数年後の幸せが訪れた時の自分から考えたら、持ちこたえてくれて良かったなと思うはずですよ。

どんな出来事も100%の幸せの形ではやってこないんです。
裏切られることもありますし、思わぬ幸せもあります。
それが人生なんです。
失敗を次に活かすことが、一番前向きな生き方だと思いますよ。

失恋は誰にとってもショックなことなので、しばらくは無理に元気を出そうとせずに悲しみの気持ちに身を任せても良いのではないでしょうか。

そのうち自然に前向きになれますよ。

ちゃんと食べてくださいね。

違反報告

2012年4月26日 00時35分


カウンセリングルーム優心(㈲有心個別アカデミー内)

こんにちは。のあさん。
カウンセリングルーム優心の武澤と申します。

宜しくお願い致します。

大変辛い過去をお持ちで、今回お付き合いしていた

彼の不条理な突然の別れに大変心を痛めていることとお察し致します。

まずのあさんに、ご自身の思考を変えて行く事がこれからの人生にプラスでは

ないかと思い1つご提案を致します。

交流分析の視点からお話します。

まずのあさんは常にご自身のことを「どうせ私なんか・・・」

こうした思考をされる傾向が強くはないでししょうか?

もしそうであるならば、交流分析では自己否定パターンと言います。

過去のいじめや暴言を言われた経験から、直ぐにポジティブな思考に変えることは

無理なお話ですが・・・ご自身の思考を変えることで少なからず人間関係やストレス

から緩和されるようになります。是非実践してみてください。

この癖を直すだけで、今までの自分と違う感覚が生まれてくると思います。

話の内容とは反れているようにお感じになるかも知れませんが・・・

彼のことは変えられないのです。であれば、のあさんがこれを期に変われば

いいのです。今はそんな事考えられる余裕がないかもしれません。

人を信じていたのに、裏切られたお気持ちはお辛いですが・・・

そのお気持ちを忘れずに、のあさんはそうした人間にならなけらばいいのです。

見返してやりましょう。前を向いていける日が必ず訪れますので

今はご自身の事を大事にお考え下さい。


違反報告

2012年4月25日 20時45分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋のりえです。

ご相談ありがとうございます。

あなたの大事な人生に、この告白の様な別れ方をされた事を良く考えましょう。

この行為は、大人の行う事でしょうか?
関係の深さより、あなたの傾倒心より、まず、常識を備えた大人なのか?というところに着眼してください。

粗末な扱われ方は、あなたの心に安売りの意識を定着させてしまいます。
あなたは、本来この経験をすべきではないのです。
自身の存在価値を再確認してください。

そして、過去の経験は永遠ではないのです。
あなたは、これから始めれば良いのです。

異性に依存する事には、自身の弱点を探られたくない・・・と言う様な考えが潜みがちです。
ここに捉われていると、あなたの本質が発揮され難くなると思います。

あなたは、今回の問題を経験から得た学習に置き換えましょう。
そして、依存のない健全な関係を築ける人を選びましょう。



健康な心は健全な人間関係を築きます。

心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2012年4月25日 19時20分