教えて掲示板の質問

「心気症が辛すぎる」に関する質問

  • 受付終了

まーさん

前にも相談したのですが、最近また不安になってきました。
心気症で病気になるのが怖いんです。

今、また別に 無食欲症 という病気を患っているのですが
少ししかご飯が食べれなくて。
それで病気になりたくないから食べようとしても無理で…

もう食べれなくて病気なって死んでしまうのかな って変な想像してしまって
すぐに涙が出てきます…

ニュースで病気を患っている芸能人がいて亡くなったという報道をきくだけで
涙が出てきます。自分もこんななって死んでしまうのかな とか。

色々な症状にも敏感すぎて…アザができたり頭痛したり腹痛、ほくろがあるだけで
病気と捉えてしまうし。。

毎日、足 手 になにもないかチェックしないと気が済まなくて。
30回以上はチェックしてます。

もう辛くて… 中2なのに心気症って治るのでしょうか。

また、明るく捉える方法教えてください、

違反報告

2017年6月23日 12時38分

教えて掲示板の回答

NEW心理カウンセリング

心気症は身体の徴候や症状の誤った解釈だという事です。
ですから、あなたが思い悩んでいる事は「誤った解釈」ですので、それをしっかりと認識をしてください。

他人が病気で死亡してもその影響をあなたが受ける事は全く無いのですから無駄な心配は無用なのです。

無食欲症だそうですが、病気になりたくなかったら、食べなくてはいけません。
「普通に食べれば病気にはならない」と心に言い聞かせて、少しずつでも良いので食べてください。

>毎日、足 手 になにもないかチェックしないと気が済まなくて。

その様な感情になったら、それをせずに深呼吸を繰り返してください。次第に気持ちが落ち着いてきてチェックをしなくても済む用になります。
ソレをことある毎に行えば良いです。

違反報告

2017年7月2日 09時25分


はじめまして。
お悩み拝見いたしました。
心気症との事ですが・・・強迫神経症がみられますが・・・
一度ご両親に相談し、早めにカウンセリングを受けられることをお勧めします。
一日も早い方が良いと思います。



























違反報告

2017年6月29日 19時04分


こんにちは!

happy life plannerの川上裕也です

ここでの書き込みでは会話ができないので、一方通行な書き込みになりますが、不安が消えないのはとてつもなく辛いことですよね

解消する手段はいろいろあります。

まず、自分に自信を持つこと

できないことを考えるより、できたことを自分でヨシッ!っちて褒めてあげてください。

そして今まで不安に思ったことを思い出して、それが実際に起こったか確認してください。

いくつくらい起こりましたか?

何かあればFacebookに書き込みください!

違反報告

2017年6月27日 12時50分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「心気症が辛すぎる」とのご相談ですね、

確認行動がみられますので、

強迫神経症もあると思います。

本来、自我が強いので、この我侭を崩さなければ

治癒に時間が掛かります。

母親との関係でカウンセリングは受けていますか?

この病は治癒しますが、カウンセラーの指示に従えるかが

ポイントになります。

あなた自身の責任ではないのですが、

母親との関係を整理して下さい。

一つ一つ問題をクリアにしていくことが出来れば・・・

良い方向に行くと思います。

我が強いのであなたは死にません!!

電話& LINE ID: 0445441539

FCS 主宰 野口正彦

お気軽にご相談下さい。

違反報告

2017年6月27日 11時26分


お読みになっている方のために、即回答に入ります。
=回答=
「前にも相談したのですが、最近また不安になってきました。」というあなたに届けたい記事があります。

キツイと捉えられる可能性がありますが、回答します。
メンタルは、誰もどうすることもできないのです。
なぜなら、あなたの心と思考だからです。
自分でやらなければ何も発展しません。

やることは、メンタル関係の本を読んでください。
メンタルに詳しくなれば変わることも期待できます。
私もうつ状態を読書で抜けました。
知ることはどんな医薬品にも勝てますよ。

本日は、ヒント記事をご紹介します。

1、メンタルはナメない方が良いのでカウンセリングを受けよう
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/142
2、心配性、不安症:メンタルコントロール5
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/123


==参考記事==
1、あなたがコーチング・カウンセリングで得られる5つの効果
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/108

2、あなたの生き辛さは「どうしたら良いのか?」解消方法
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/112

3、自分の悩み・不安をオペラント条件付けをして解消する方法
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/67

4、あなたが自分の生き辛さの根っこをカウンセリングを受けて気づくわけ
https://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/111


=回答者=
公式ブログ
http://www.workmental-cafe.tokyo

問い合わせ、予約
1、03-6759-9474
2、http://www.workmental-cafe.tokyo/counseling
-・-・-・-・-・-・-・-・-
==ワークメンタルカフェ==
〜街のメンタルカフェ〜
美容院と同程度の料金設定し、
1、心理学の解説ではない。
2、あなたの求めている「どうしたら良いか」を追求。
気軽に寄れるメンタルカフェ。
http://www.workmental-cafe.tokyo
-・-・-・-・-・-・-・-・-

違反報告

2017年6月27日 11時22分