教えて掲示板の質問

「涙を止める為の感情コントロール方法を教えて下さい。」に関する質問

  • 受付終了

プリリッツさん

初めまして。プリリッツと申します。
現在39歳で派遣社員として働いております。
この度、離婚を機に転職活動中です。

そこで困っている事があります。
面接時に、転職の動機を聞かれると涙が溢れてしまうんです。

キャリアアップと自分に言い聞かせているのですが…
転職の動機が前の主人の名字を名乗るのも、呼ばれるのも耐えられなくなったからで、
職場環境や業務内容に不満がなく…悔しさとまだ離婚をした悲しみが混在して、
自分ではどうにも感情のコントロールが出来ない状態なんです。

離婚については、私は主人の事が大好きだったんですが、
彼が不倫をしていた事と、
私が怖くて結婚生活を続けていく事が困難と言われました。
特に暴力を振るったりはしていませんが、
私のわがままな性格に耐えられなくなったんだと、思っております。

昨年10月に別居、調停離婚にて今年の3月に離婚が成立しました。
納得して離婚をしたのですが、どうしても離婚をしたと話すと…涙が溢れてきます。

どこか病院に行った方が良いのでしょうか?
教えていただければ幸いです。

違反報告

2017年6月22日 22時10分

教えて掲示板の回答

ファミリーカウンセリング高尾

プリリッツ 様

こんにちは、はじめまして
離婚が心の傷になっているご様子ですね。とても心配な状況ですので、お一人で考えるのではなく、早急に、カウンセラーと共に丁寧に対応されれば、十分に改善できる可能性があると思います。
とてもデリケートな問題が原因ですので、病院では対応できるところは少ないと思います。
お出かけが大変であれば、電話やメールでのご利用をご検討ください。

違反報告

2017年6月26日 22時58分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

お悩みお読みいたしました。

>転職の動機を聞かれると涙が溢れてしまう

動機が離婚で、悔しさとまだ離婚をした悲しみが混在して、

自分ではどうにも感情のコントロールが出来ない状態だからですね。

>納得して離婚をしたのですが、どうしても離婚をしたと話すと…涙が溢れてきます。

離婚はご自身では計れないほどの強烈な喪失体験だったのだと、

思います。

今年の3月に離婚が成立し約3ヵ月が経とうとしていますね。

病院に行っても何の解決にもなりません。

処方箋をだされて、抗鬱剤や安定剤等を飲むようになり、

本当の鬱病になってしまいます。


受ける必要があるのは適切な技術を持ったカウンセラーによる、

カウンセリングです。

離婚等の強烈な喪失体験の傷は、

カウンセリングでは届かない潜在意識に刻まれている可能性が高いです。

深い心の傷が原因である場合は、ヒプノセラピー(催眠療法)で、

心の傷を癒し、考え方を徐々に変えていくことで、

お悩みの症状は改善に向かい、

楽しい日々を送ることができます。

楽で平穏な気持ちで生きるサポートをするのが、

カウンセラーでありセラピストです。


お問い合わせはお気軽にどうぞ。

対面やスカイプで各種悩み事、
パニック障害、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法、
認知行動療法。
埼玉県草加市
総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2017年6月26日 21時36分


Claybeauty

プリリッツさんこんにちは。

まず、自分の感情に、蓋をしない。

私も、離婚は、経験しました。

辛いですよね。

でも、今がチャンスです。

これからも、感情に振り回されて生きていくのか?

自分の軸をしっかり持って、自分の感情を気づきとして、変化していくか。


claybeauty000@gmail.com

違反報告

2017年6月26日 17時23分


NEW心理カウンセリング

ご主人の不倫の原因はあなたの「のわがままな性格に耐えられなくなったんだ」ではなく、単に他の女性ともsexをしたかっただけでしょう。
ですから、その事をあなたが悔やむ必要は有りません。

>私が怖くて結婚生活を続けていく事が困難と言われました。

不倫をする前からか後になのか解りませんが、何れにせよ自分の立場を良くみせようとする言い訳に過ぎません。
ですから、あなたに何らかの問題が有ったわけではないのです。

涙が出るのを止める方法ですが、元ご主人との出会いから結婚をする段階では良い思いでも沢山有るでしょうから、お陰様で「良い経験ができた」と感謝をする気持ちになる事と、不倫をする相手を選んでしまった事に反省をして、「次の相手では失敗をしないようにしよう」と決意していると良いでしょう。

尚、元ご主人を憎んでいると思いますが、「その程度の人はくれてやる」として、許してあげてください。
憎み続けていると、ご自分の心身に害が及びますから、「自分の為に許す」としてください。

どうしても許せないのでしたら、私がお手伝いします。(3分で済みます)

違反報告

2017年6月26日 16時04分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

初めまして

「悩み・性格・気質改善、解決、完治を目指す」

人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」の松下愛ノ助でございます

<お悩みの現状の把握と改善解決の方向性>

まず貴方様のご相談の中の重要な部分を整理してみましたので、ご確認ください。


1、面接時に、転職の動機を聞かれると涙が溢れてしまうんです。
キャリアアップと自分に言い聞かせているのですが…
転職の動機が前の主人の名字を名乗るのも、呼ばれるのも耐えられなくなった
からで、 職場環境や業務内容に不満がなく…悔しさとまだ離婚をした悲しみが
混在して、自分ではどうにも感情のコントロールが出来ない状態なんです。7

2,離婚については、私は主人の事が大好きだったんですが、
彼が不倫をしていた事と、私が怖くて結婚生活を続けていく事が困難と
言われました。

(悲劇のヒロインさんの定義)

・可哀想な自分をアピールすることで他者の支援を期待する
 一種の弱者の生存戦略である

・依存性の高い性格の人に多い

・自分の価値観に沿って生きていない


悲劇のヒロイン症候群から脱するには、結論から申しますと。「自分の生き方に自信を持つ」ということです。

自分の生き方とは、「自分の価値観に沿って生きている」ということです。

他者の目線や評価、言動に惑わせれない、気にしなくなるということです。

「自分が好きでそうしてる」という自信、自己信頼感が持てるようになるということです。

そこまでに至るには、まず自分の事を良く知ることから始める必要があります。

現在私共の「あおぞら」の相談ルーㇺに自分の性格や思い込みを変えたいという方が毎週お一人以上は訪れられます。

電話又は直接面談の方法で対応させていただいています。


悲劇のヒロインを自ら演じてしまう、性格の改善は心理学的にはそれほど困難な事ではありませんので是非チャレンジされて見てはいかがでしょうか。



<ご相談者の皆さまに対するカウンセラーとしての取り組み方、姿勢>

もし私どもが貴方様のカウンセリングをお引き受けした場合原因療法とスキーマ療法を
主体にカウンセリングを行わせていただきます

ご相談者のお悩みや苦しみ、悲しみ、性格の改善、解決は対症療法(現在起きている課題の解決だけ)ではなく、問題が起きている「原因そのものを排除し完全完治を目指すため」
「原因療法」(原因を明らかにしたうえで問題を解決する方法)そして「スキーマ療法」(解決の手順を明確に示しながら問題を解決する方法)を中心に対応させていたたいています。

まだ現在「自分の過去の事を自然に話したり表現できない」
「人との会話を苦痛に感じたり、人と会って自然に笑顔になれない」

そんなお悩みが発生している確かな「源」=原因を知るために「4つの診断」をさせていただきます
  

1(性格診断)
幼児期以降、育った環境から育まれてしまった

、「涙を止める為の感情コントロールが出来ない」この性格がどの性格から起きているのかを39種類の性格の中から確実に明らかになります。
 

 2(気質診断)
  生まれたときから遺伝子・DNAとして背負って来られたどの気質が今回のお悩みを
重いものにしてしまったのか、64種類の気質なの中から確実に明らかになります。

3(自己価値観診断)
 ご相談者の心の奥にある生きる為の方向性を決める、自己価値観を18項目の質問と60の言葉
の選択方式で明らかになります。
 
 4、心傷体験(トラウマ)診断
幼児期から少女期までの間に深く心を傷つけ、現在の悩み発生に影響のある、トラウマを
明らかにします
今回の貴方様の「涙を止める為の感情コントロールが出来ない」お悩みの解決には、性格診断と自己価値観診断が特に重要です。

まず自分が大切にしている、生きる魂である「自分の価値観は何なのかを知る」そして「自分はこれからどのように生きる事が自分にもっともふさわしいのか」「自分がまだ知らない自分の可能性」も知っておくことが大切です。

(診断の結果の分析と活かし方)
1の性格診断分析の結果、貴方様の現在の性格がほぼすべて明らかになります。
 
特に依存性や自己否定観の強い性格の方は、様々な悩みやストレスが発生する原因となってしまいますので
 
早急に改善の必要が有ります。カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

2の気質診断で貴方様の現在発現しているすべての気質が明らかになります。
 貴方が現在悩んでおられる事の発症の原因となっている気質を心理療法で縮小したり
 カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で「涙を止める為の感情コントロールが出来るよう」
 改善解決させていただきます。

その気質が発現しないように他の気質でかぶせるやり方で改善解決致します。

3、の目の自己価値観診断で貴方様の価値観やどんな人生が貴方にふさわしいのか、生きるうえで自分の価値観は何か、仕事や趣味など何が向いているのかを
明確に知ることが出来ます。


4つ目の心傷体験(トラウマ)診断で貴方の現在の悩みや苦しみの原因となっているトラウマは
心理療法の心傷風景連想法及び再解決法でトラウマそのものを削除したり内容を変更することもできます
カウンセラーとの共同作業で出来ます。

以上の方法で貴方様の「涙を止める為の感情コントロールが出来るようになりたい」
この願望は100%解決できると確信いたします

私たちの相談ルームでは、お悩みの完全・完治を常に目指し、取り組んでいます
ご相談者の方から「ありがとう!本当に良くなりました、改善解決しました、本当にありがとう」の声をいたたくまでカウンセリングそしてご支援をいたします。ご安心下さい

 「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 
    問い合わせ・ご予約 電話 080-3397-2297   
    ホームページ https://www.ai-aozora.com/

違反報告

2017年6月26日 15時38分


追加コメント

「人生相談&心理カウンセリング「あおぞら」の
  院長の松下愛ノ助でございます。

本当にお困りですね。
私どもでは今回の貴方様と同じようなお悩みの多くの皆様を解決してきております。

もしよろしければカウンセリングを受けられる前に、どのようなやり方で、解決できるかお話いたしますので「10分間の無料診断」をご利用してください。
無料診断の電話番号が080-3397-2297です。

遠方の方は電話やスカイプでも人生相談や心理カウンセリングが出来ますので
ご利用ください。

どうぞご遠慮なく「10分間無料診断」をご利用ください。
ご連絡お待ちしています。
 

2017年6月26日 17時06分

こんにちは 
プリリッツさん

涙を止める為の感情コントロール方法を教えて下さい。を拝見いたしました


よく お話しされましたね

とても大きな思いを 心の中で 抱えていらっしゃるようですね


10月から3月までの 調停では
さぞ お辛い思いをされていたのではと思います


私も 昨年 裁判で離婚を経験しました


前の主人の名前で呼ばれることの プレッシャーは、身に染みるほど わかります


離婚に伴う 痛みは とても大きいですね


でも どうか 痛みを痛みとして 受け入れて
カウンセリングなどで ゆっくり 言葉として 話していけば

痛みの形が見えて来て 整理しやすくなります


プリリッツさんは 涙を止める為の感情コントロール方法を
お知りになりたかったのですね


涙は 泣ける場所で 思い切り流してください

流し切った時に 

「こんなに 辛かったんだね
                  よく 我慢していたね」と

自分を褒めてあげてください

それを 繰り返すことで
少しずつ 悲しみとの 付き合い方が わかって いきます


どうか 参考になれれば  幸いに思います

違反報告

2017年6月26日 15時02分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。

原因は、離婚を意識ではわかっていても、あなたの潜在意識(無意識)が納得していないからだと思います。

意識と無意識の比は1対9です。
潜在意識が意識の裏腹になっていると、意識でコントロ-ルすることはできません。

カウンセリングであなたの潜在意志を納得させることで克服できます。
意識と潜在意識の折り合いを付けて前に進みませんか?

足踏みしていても何も変わりません。
一度、mental@r-empathy.comまでご連絡ください。

違反報告

2017年6月26日 14時40分


お読みになっている方のために、即回答に入ります。
=回答=
どこか病院に行った方が良いのでしょうか?
質問です。「どこか悪いことろはあるのですか?」
医療は、問診から始まります。
ご自身で自問自答してくださいね。

あなたは、今、過去を生きています。
生き辛くないのは、「未来を生きるために今を生きる」でしょうね。

その方法は、
未来の到達したい目標を目指す生き方です。
特徴は、未来から今を感じて生きるので、未来を生きることになります。
未来を生きていたら、過去なんかカンケイナイのです。

参考記事
1、【ピンチはチャンス】崖淵に立てば分かります。
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/6

2、悩みストレスを「昔話」にしたら、「思い出話」になる方法
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/13

=回答者=
公式ブログ
http://www.workmental-cafe.tokyo

問い合わせ、予約
1、03-6759-9474
2、http://www.workmental-cafe.tokyo/counseling
-・-・-・-・-・-・-・-・-
==ワークメンタルカフェ==
〜街のメンタルカフェ〜
美容院と同程度の料金設定し、
1、心理学の解説ではない。
2、あなたの求めている「どうしたら良いか」を追求。
気軽に寄れるメンタルカフェ。
http://www.workmental-cafe.tokyo
-・-・-・-・-・-・-・-・-

違反報告

2017年6月26日 14時19分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、プリリッツさん。
お悩みの書き込みありがとうございました。
まだココロの整理がついていないようですね。

自分では納得して離婚した、とアタマでは考えているようですが、ココロではまだまだ
納得出来ていない状況なんだろうと思います。

時間も必要ですが、カウンセリングやセラピーでココロの中にあるものを吐き出してしまう事も必要だろうと考えます。
自分では気付いていないような想いも隠れていると思いますよ。

違反報告

2017年6月26日 14時15分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「涙を止める為の感情コントロール方法を教えて下さい。」とのご相談ですね、

心療内科に受診し情緒を安定させてから、

カウンセリングで心の整理をしてください。

離婚のストレスは非常に強いものです。

再出発をカウンセリングを通して学び、

新しく生まれ変わった気持ちになり、

問題の解決をしてください。

お手伝いします。


電話&LINE ID: 0445441539

FCS 主宰 野口正彦

お気軽にご相談下さい。

違反報告

2017年6月26日 14時13分