教えて掲示板の質問

「もう逃げ場がない」に関する質問

  • 受付終了

るるさん

就労継続支援A型で働いています。
2月に入所してすぐ施設外就労(月2日事務所内就労)をし始めやっと慣れてきた4月に新たな指導員が入ってきました。

施設外就労の引き継ぎもなくたった1人で来たため、言葉が悪く申し訳ないのですが、指導員として全く使い物にならず。
何でも教えてください。何でも言ってくださいと自分から言ったで、作業の完成形が違った際他の同僚が指摘すると私は万能じゃないんで!と怒鳴る始末。
ぶつかってもごめんなさいが言えず、ありがとうも言えない、仕事も私達利用者より覚えが悪く、指導員なのに施設外就労の雇い主様に苦言を呈される始末。
指示をしてくるのですが、依頼されたものとは違い結局やり直しをするハメになることがしばしば増えました。
そんな中でも今までやってきた仕事は毎日きます。

事業所に苦情を何人かで言いましたが、責任は指導員がとるので指示に従えとのこと。
しかし責任はとっても尻拭いは利用者がするので、とても辛いです。

こんな指導員ならいない方が仕事が終わると思いますが、事業所はその後私達の様子を見に来るでもなく、最近はどうなのかも聞かない。
何人かその指導員のせいで精神を壊し病気を悪化させた為退職していきました。
それでも事業所は何もしない。

有給休暇も通院にしか認めない。
心身のリフレッシュの為の有給休暇と労働基準法にもあるのにです。

契約や就労規則の変更を通知してこないので、今までOKだったので申請するとNGになっていて却下されるなど、事業所のやり方が合わず悩んでいます。

心療内科に通っていますが、仕事を辞めたいと話すと医師は働いている人が頑張っている人で、ここは頑張っている人がくるところなので転院するかいと語尾を強めて言います。
眠れないと言えば頑張って寝ろ。
食事がうまくできないと言えば頑張って食べろとだけ。

悩んでいることなんて全くきいてくれません。
転職するのが1番いいのでしょうが、仕事内容には問題がなく、また新たな職につくのは面倒だと思っています。

病院も転院してもいいのですが、重度の統合失調症は不可の病院ばかりで通えるところがありません。
そして軽度や重度の加減は医師しだいなので私にはわからず転院も、うまくいきません。

違反報告

2017年6月19日 04時57分

教えて掲示板の回答

NEW心理カウンセリング

職場について。
大変な職場で仕事をしちるんですね。
さぞかし苦痛の毎日だと心中お察しします。
指導員は挨拶はしても、あなた方を下に見ているのですから、腹を立てるとあなたの心身がかえって悪くなるので、出来るだけ距離をおいて仕事をしてください。
でも、それは難しいのでしょうね。

それから、その事業所での対応はおかしいので、労働基準局に相談ができないでしょうか。
それ以外に手だては無いと思います。

心療内科医ですが、多くの医師はその程度なんです。ですから、病院を変えてもあまり代わり映えはしないし、もっと酷い医師に当たるかも知れませんので、適当に付き合えばいいでしょう。

違反報告

2017年6月26日 14時04分


ヒーリングメイト朝賀

るるさま

大変おつらいことと思います。
まず 病院ですが精神科へ移られるのもいいとおもいます。また 重度と申し出ないで中度や軽度ということで受診されてもいいかと思いますが 精神科のほうがあっているのかもしれません。

また お仕事ですが このような 不条理なことは 本当に許せないのですが ほんとに多々あります。
今の会社の本社のようなところはありますか?もっと上の管理に問い合わせてもいいかもしれません。あまりに ひどい場合には、その人の苦情や実情を辞めた人なども含めて 抗議をお1人 お1人されていきますと いずれ 首になったというケースもあります。

私のところでは そのような場合に セラピーをこない ストレスを改善して なんとかつなぎます。いっぱい いっぱいにならずに 今の現場で働けるようにお手伝いさせていただいています。 その 結果 一年後くらいに 一番悪い人やその 取り巻きまでも 退社(おそらく くび)になったのです。そのような悪い上司が来たために 何人も退社したとのことでした。又エネルギー的に 切り離すだけで 相手の人の部署がが変わったことがあります。潜在意識のセラピーですので不思議な結果がおこいます。よかったら 受けてみてください。皆さんに喜んでいただいています。

http://ameblo.jp/aroma-7-sunny/theme-10092865386.html
ヒーリングメイトサニー

違反報告

2017年6月22日 23時19分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、るるさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
大変な環境でお仕事をされているようですね。

就労Aで働いているとのことで、その職場環境や指導員、支援員に問題がある場合は
まず事業所に相談するわけですが、そこで問題が解決しない場合は地域の
社会福祉協議会やハローワーク等の労働相談窓口でも対応してくれます。

病院については他の病院に移っても良いと思います。

違反報告

2017年6月22日 16時00分


月の森カウンセリングルーム

るるさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

就労するための施設にいらっしゃるのに、
ストレスが多く、病状も悪化しそうな状態ですね。
主治医の先生も「頑張れ」ばかりだと、
治療にも支障を来しそうな気がします。

もちろん、事業所の意向もあるのだとは思いますが、
るるさんがあまりに苦しいようでしたら、
行政、あるいは法律の専門家にご相談されてみても
よろしいかと思います。

病院についても、転院ではなく、
まずはセカンドオピニオンという形で
受診されることもできると思います。

お近くに、相談のできる身内の方はいらっしゃいませんか?
まずは、ご家族へ相談し、協力してもらいながら
進められるとよいかと思います。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2017年6月22日 13時40分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「もう逃げ場がない」とのご相談ですね、

毎日お仕事ご苦労様です。

病院の変更は精神科に転院して下さい。

医者との相性もあります。

仕事は時間をかけてゆっくりと自分のペースで

行って下さい。

あまりにも絶えることの出来ない状況になりましたら、

上司の指導員を通して行政の方に報告して下さい。


電話&LINE ID: 0445441539

FCS 主宰 野口正彦

お気軽にご相談ください。

違反報告

2017年6月22日 13時15分