教えて掲示板の質問

「勉強が恐怖」に関する質問

  • 受付終了

ペンギンさん

高校受験で失敗しました。
私は勉強が好きで長時間の勉強を続けていました。
去年の夏くらいから勉強をやっても集中が出来なくなり、それでも学校の成績はトップでした。そして、半年が過ぎ、受験失敗、現在うつ病治療中です。

うつ病はだんだん改善されていっているように思いますが、ここ半年は勉強恐怖症になってしまい、教科書や参考書を開くことができません。
勉強こことを考えると頭がぐちゃぐちゃになります。
勉強すると怖いことが起きると思ってしまいます。

しかし矛盾するようですが私は大学に行きたいと強く思っています。
高校には行けていません。通信制高校に通う予定です。
勉強をできるようになりたいです。よろしくお願いします。

違反報告

2017年6月17日 06時31分

教えて掲示板の回答

NEW心理カウンセリング

>勉強こことを考えると頭がぐちゃぐちゃになります。

あなたはかなり優秀な頭脳をお持ちの様なのでんいをしても直ぐにマスター出来るでしょうから、通常の勉強以外の事(趣味的な事)を「練習する」という感覚で楽しめる事を調べたり経験をする事から始めてはいかがでしょうか。

実際には「勉強する事」と殆ど変わりませんが、認識の仕方が変わる事で脳は素直に受け入れてくれるでしょう。
それが、本来の勉強への意欲に繋がります。

>勉強すると怖いことが起きると思ってしまいます。

でも、勉強はしていないし、怖いことは何も起きていないのでしょう。
それで、「怖いこと」が起きるとしたらどの様な事が起きるのかを期待しながら試してみてください。おそらく何も起きてはくれない筈です。

実際には何も起きないので、取り越し苦労だという事が解ります。

違反報告

2017年6月24日 13時00分


株式会社Dream・Giver

こんにちは。

読ませていただきました。

怖いですよね。

私が読んでいて引っかかったのは、

>去年の夏くらいから勉強をやっても集中が出来なくなり、それでも学校の成績はトップでした。

という箇所です。

ここなんです。

あなたにはどうも去年の夏以前に、やりたいこと・やらないといけなかったことがあったように思います。

これが出来ていなかったのではないかと想像します。

今は焦ることはありません。

時間はたっぷりあると思えばあります。

まずは、あなたがやらなければならなかったことを探し出して、ちょっと試しにやってみませんか?

それから勉強を再開しても遅くありませんし、大学でどんなことを勉強したほうがいいか、分かるようになるかもしれませんよ。

思えば、すこしラッキーだったかもしれないですよ?

というのは、こういうつまづきを若いうちにしておくと、大人になったとき、どうすればいいか対処することが出来るようになります。

徳川秀康は、まだ若いころ、野戦の天才といわれていて、野戦に持ち込めれば負けないという自信があったそうですが、この野戦で戦国時代最強の武田軍団と闘って、敗走したことがあります(何の戦いだったか、日本史で確認してください)。

この時、逃げ帰った自分の姿を絵に描かせ、慢心しそうになった時、この絵を眺めて気持ちを引き締めたといいます。

そして、自分を打ち負かせた武田家の家臣を引き抜き、人生最大の戦となった関ケ原の合戦で大いに戦力として活用したといいますし、この関ケ原の合戦で用いた戦法こそ、自分を打ち負かせた武田軍団の戦法だったといいます。

あなたほど優秀な人なら、このくらいのつまづきなどいくらでも挽回できます。

それより、このつまづきを徳川家康の様に如何に自分のものにするか、ここにあなたの力量が掛かっています。

いくら勉強ができたとしても、これを自分の生き方の糧に出来なければ、何の意味もありません。

日本史だって、このようにちゃんとあなたの生き方の指針になるじゃないですか。

勉強するということは、どんな学問でも生き方を学ぶことですし、学ぶことによって、今の自分の姿を映し出すものです。

受験勉強も例外ではありません。

ここで大きな失敗をしたということから何を学びますか?

ゆっくりじっくり立ち上がってください。

応援してます。

違反報告

2017年6月22日 19時29分


カウンセリング・コーチング INCANTO

ぺんぎんさん、はじめまして。
東京品川を拠点に活動しておりますカウンセラー・コーチの小椋文美子です。
こちらのサイトへのご相談ありがとうございます。

>高校受験で失敗しました。 私は勉強が好きで長時間の勉強を続けていました。
去年の夏くらいから勉強をやっても集中が出来なくなり、それでも学校の成績はトップでした。そして、半年が過ぎ、受験失敗、現在うつ病治療中です。

=一生懸命頑張ってきたのに、受験に失敗したことでうつ病になられたのでしょうか。とてもお辛いかと思います。


>うつ病はだんだん改善されていっているように思いますが、ここ半年は勉強恐怖症になってしまい、教科書や参考書を開くことができません。 勉強こことを考えると頭がぐちゃぐちゃになります。

=うつ病は改善されてきているのですね。それはよかった。
しかし勉強のことが怖くなってしまったのですね。


>勉強すると怖いことが起きると思ってしまいます。

=そう思ってしまうのですね。しかしそれは思い込みなので、それは改善できますよ。


>しかし矛盾するようですが私は大学に行きたいと強く思っています。 高校には行けていません。通信制高校に通う予定です。 勉強をできるようになりたいです。よろしくお願いします。

=ぺんぎんさんへ…
私は、大学に行っていません。当時、まったく勉強ができなかったからです。
しかし、それから月日は経ち、勉強をするようになってから、頭がよくなり(発達障害もありましたから成人も遅かったです)、資格をたくさんとり、お仕事は誰もが知る有名企業でばかり働いてきました。
そして、今は、心理関係について学び資格を取り、大卒で企業で働く人よりも高収入を得ています。
大学に行く必要がないといっているのではありません。
勉強は必ずできるようになりますよ…という話です。

私は、本当に勉強が嫌いでした。机につくこともできなかったほどです。
中学受験で失敗してからです。
一応、中学ではトップクラスをキープできましたが、高校では学年では下から数えたほうが早いほど成績は低迷しました。
勉強について持ち直したのは、高校を卒業してからです。
高校を卒業して専門学校に入り、恥をかきました。
クラスで一番下の成績で、それを皆の前で発表されたのです。
それからです、勉強に取り組んだのは。
しかし、場所は放課後の学校です。やはり自宅では机につくことはできませんでした。
それからどんどん成績が上がり、最終的には学内トップの成績で卒業でき、プロ野球の会社に入れました。そこから人生がどんどんよくなりました。
今でも、勉強を続け、今では人生がとても素晴らしいものだと思えるようになりました。

ぺんぎんさん、人はいつでも変わることができます。
それは、考え方次第です。考え方が変わるだけで、人生が変わります。

・人はいつでも変わることができる:  https://youtu.be/GCss4NMGJdk
・潜在意識を知る: https://youtu.be/tq0MbM_o7WE

まず、世界は大きく、自分の存在や悩みはちっぽけなものななのだということを知ってください。
・心の解放イメージ: https://youtu.be/itzwrYKiGtk

そして、考え方次第で人はどんな風にも変われる、不可能を可能に変えられるのです。
・ネガティブなことを言わない: https://youtu.be/vG0c_E2v9Dw
・不可能を可能にする: https://youtu.be/v-7fDJhjZzQ

これはトレーニングです。
繰り返し動画を観て考え方を変えてみてください。必ず人はよく変われます。

ぺんぎんさん、私はぺんぎんさんを応援しています!^^
いつでもご連絡くださいね。
初回の15分程度は無料ですから、気軽にご連絡くださいね。
お電話にて「こちらでの回答をみて連絡しました」とおっしゃってください。
電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。

カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura
ココナラ:
https://coconala.com/pservices/188844

違反報告

2017年6月22日 17時24分


ものセラ

こんにちは。井上といいます。

受験失敗の痛手がとても大きかったようですね。

試しに次の質問を自分自身にしてください。
「わたしはいったい誰に仕返しをしようとしているのだろう?」
「何のために仕返しをしたのだろう?」って。
書き出すといいかもしれません。
次に、
「この人たちに仕返しをするためだけに、失敗したかったのだろうか?」

失敗の裏には仕返しをしたい気持ちが隠れていることがあります。
仕返し(=復讐)という行為が「勉強すると怖いことが起きる」
怖れになっているかもしれません。
仕返しが割に合わないことが理解できれば、
勉強恐怖症は快方に向かいます。

どうでしたか?
質問や疑問、もっと知りたいことがありますか?
quietsphere.03@gmail.com

私のブログも参考になるかもしれません
『ものセラ』
http://quietsphere.info

違反報告

2017年6月22日 14時45分


カウンセリングルーム オアシス

はじめまして
私も何年も受験生やってましたので、カウンセリングではなく私的なアドバイスが参考になればと思います。

”勉強=怖いことが起きる”でも勉強して大学に行きたいのですね。
矛盾じゃないですよ!勉強しなければ大学に行けないのですから。
まずは
自分はなんで勉強したいのか?大学で何をしたいのか?

怖いのは勉強なのか、失敗なのか・・・・自問自答してみてください。

そして何で失敗してしまったのかを学習していけば、同じ失敗はしないでしょう。

私は、失敗は豊かな人生の、そして次の成功への踏台だと思っています!

インプットが出来ているのであればアウトプットに問題があるかも知れません。
何かに執着しすぎていないか?目標達成のために全体を考慮しているか
など、己を知ることからスタートしてみてください。

成績トップのペンギンさんならヒラメイタ勉強法を試したくなる!
気が付けば机に座っていることを願って返信させて頂きました。

応援しています!

違反報告

2017年6月22日 01時17分


聖母治療院

ペンギンさん、はじめまして。
聖母治療院の加藤と申します。

お悩みを何度も拝読いたしました。

ペンギンさんはとても真面目で、一途で、一生懸命勉強に取り組んでこられたのですね。

勉強をするうえでの「目標」に現実の「結果」がついて行かれなくなったのでしょうか。

勉強の最終目標が「テストで良い点を取ること」や「試験に合格すること」だと考えますと、ペンギンさんが勉強する目標とは違っているかもしれませんね。

ともあれ・・・今は疲れた心身を休ませてあげましょう。

休養は「回復」で、何もしないことではありませんので、ゆったりした気持ちでリラックスしましょう。



大学に入学するためには「入試」に合格する必要があります。

その入試は「記憶力」を試すものと考えてもいいかもしれません。

ですので、入試に受かるための勉強の方法は、知識を記憶することにあるといってもいいでしょう。

教科書や参考書に記載のない事柄を類推させる問題でも、基本的な知識の応用になります。

・・・このように書きますと、ペンギンさんの勉強恐怖症を悪化させてしまうかもしれませんね。

ペンギンさんが大学で学びたいと思われる内容は「勉強」ではなく、「研究」なのだろうと拝察します。

「研究」はテストのように「試される」ものではなく、どんどんメモをして、情報を積み重ねていって、ひとつの結論を出すという、一連のプロセスを言います。

おそらくペンギンさんは、コツコツと努力を積み重ねて、物事を深く学ばれる「研究」に向いていらっしゃるのかもしれませんね。



受験を目標にした勉強の場合、味気なくても「暗記」しなければならない作業が控えています。

暗記はツラく、孤独な作業です。

そのうえ、ずいぶん暗記したはずなのに模試などでは良い点をとれず・・・モチベーションを維持するのが大変です。



もしペンギンさんの苦手意識が「暗記」という孤独な作業にあるのでしたら、ゲーム感覚を取り入れてみたり、お部屋の壁に目立つように貼ったり、参考書や問題集は一冊だけに絞ったり・・・と、いろいろアイデアはありそうです。



ペンギンさんは行きたいと思われている大学や学部・学科は決めていらっしゃいますか?

大学入試には偏差値の問題がありますが、偏差値の上下よりも、入学後にペンギンさんが通いやすく、楽しく真面目に取り組めるコースのある大学を、当面の目標とされてはいかがでしょうか?

通信制高校に通われる予定とのこと・・・高校での勉強は根をつめずに、俯瞰的に、広く浅く取り組んでみてください。

そして暗記などで頭がぐちゃぐちゃになりそうなときは・・・すぐにその場から撤退してしまいましょう。

机にかじりついたままは良くありませんので、なるべく勉強とは正反対の事柄に時間を使ってみてください。


ご参考になれれば幸です。

応援しています!


聖母治療院
http://seibo-chiryoin.com/

違反報告

2017年6月20日 21時20分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「勉強が恐怖」とのご相談ですね、

勉強恐怖は・・・神経症(恐怖症)になります。

受験での躓きが原因ですが・・・

心の根底にある、自尊心(プライド)が傷ついているようです。

心の病は、根っこから治しませんと、また同じ刺激で発症します。

一度、ご連絡下さい。

電話 & LINE ID: 0445441539

お気軽にご相談下さい。

FCS 主宰 野口正彦

違反報告

2017年6月20日 18時07分