教えて掲示板の質問

「原因不明の気分の落ち込み」に関する質問

  • 受付終了

るいるいさん

いつごろからかは忘れてしまいましたが、結構長い間原因が何か分からないのに泣きたくなったりして気分が落ち込んでしまいます。

そんな時はだいたい自分なんて不要なんじゃないかとか過去の色んなネガティブな出来事が頭に浮かんできてどんどん落ち込んでしまいます。

他の人といると楽しそうにしたり実際その時は楽しめるような気がしているのですが帰ったあとの虚無感がひどいです。

大体2日くらいで治まるのですが2日間がとても辛いです。
こうして気分が定期的に落ち込むのは普通の事なのでしょうか。
どうしたら改善されますか。

違反報告

2017年6月16日 17時01分

教えて掲示板の回答

世田谷メンタル相談室

初めまして。

世田谷メンタル相談室の代表junと申します。

ご相談内容を拝見致しました。

お辛い状況ですね。

私で宜しければ詳しくお話をお聞かせ頂けますか?
ご一緒に考えていきましょう。

当事業所ホームページをご覧頂いたのち、go.ako.goa.04120323@gmail.comまでメールにてお待ちしております。

違反報告

2017年6月20日 22時19分


るいるいさん。はじめまして。
こころゆるび~メールカウンセリング~の時任美歌と申します。
原因不明の気分の落ち込みに悩んでいらっしゃるのですね。
その落ち込みがくるときに何かしらの共通点のようなものはありませんか?
些細だと思えることでも構いません。
小さなことだと思っていても、小さなことではなかったという場合もあります。
一度思い出してみてくださいね。
定期的に気分が落ち込む原因は必ずありますよ。
心療内科などは受診なさったことはありますか?
ないようでしたら、受診してみるのもいいかと思います。


-----

こころゆるび~メールカウンセリング~

http://kokoroyurubi.com/homepage/

主に自律神経失調症の方やご家族、精神科や心療内科に苦手意識のある方、対面カウンセリングや電話カウンセリングに抵抗のある方を対象とした初回無料のメールカウンセリング

違反報告

2017年6月20日 13時58分


【話してスッキリ!】人生・恋愛相談室「トークン」

人生・恋愛相談室「トークン」カウンセラーのjewelと申します。

投稿者様は、原因不明の気分の落ち込みや虚無感でお悩みなんですね。
文章からも、そのお辛さがとても強く伝わってきます。

普段、過ごされている時に、その落ち込みや虚無感があると、
生活がしづらくなりますよね?それで、投稿者様は、無意識に、
本当は抱えていらっしゃるご自分に対するネガティブなお気持ちを
向き合わなくて済むように、抑え込んでいらっしゃるのでは
ないでしょうか?

人はどんなに自分の気持ちを抑え込んでも、やはり、
自分に嘘はつけません。その抑え込んでいらっしゃるお気持ちが、
溜まってきたり、ふとしたことをきっかけに反動となって、
泣きたい気持ちや虚無感となって現れている可能性があるかと思います。

もう少し詳しいお話を伺わせて頂ければと思っておりますので、
良かったらぜひ一度、ご無理のない範囲で、
チャット相談もしくは、メール相談でご依頼くださいね^^

人生・恋愛相談室「トークン」
talkn.jp

違反報告

2017年6月20日 12時04分


ファミリーカウンセリング高尾

るいるい 様

こんにちは、はじめまして
経緯からすると、状態は、普通ではなく、このままでは心配ですね。
早めにカウンセリングを受けることをお勧めいたします。
メールでの利用であれば、低額で済みます。
私の方でも承れますので、ご検討ください。

違反報告

2017年6月20日 09時12分


Counseling_Zama

原因が何か分からないのに泣きたくなったりして気分が落ち込んでしまうのですね・・・。

あなたの気分の落ち込みの原因は、「隠された感情モデル」の可能性があります。
あなたは、他人を動揺させたり感情を傷つけたくないために、何らかの問題や感情を避けている、というものです。例えば、あなたが友人に対して怒っている場合や、望んではならないものを望んでいる場合などです。じきにあなたは不安を感じるようになり、そもそも不安を誘発した問題の存在に気づかなくなります。あなたが無視し続ける問題は、現在もあなたを悩ませ続けている信じられないほど明白な問題であることが普通です。それはまるで、象のすぐそばに立っていながらその象に気づかないような、巧妙な明白さなのです。

アドバイスとしては・・・

① あなたを悩ませている原因(隠された感情)を特定する。これは、最も困難な作業ですが、「今この場で」あなたを悩ませている何かであることが一般です。

② あなたを悩ませている原因を特定した後は、自分の感情を表現し、問題を解決します。通常、「隠された感情」を表出すれば、問題は減少または消失するでしょう。

ご参考になれば幸いです。

違反報告

2017年6月20日 08時47分


Mental care ~jun

初めまして。

Mental care~junの代表junと申します。

ご相談内容を拝見致しました。

お辛い状況ですね。

私で宜しければ詳しくお話をお聞かせ頂けますか?
ご一緒に考えていきましょう。

当事業所ホームページをご覧頂いたのち、go.ako.goa.041203@gmail.comまでメールにてお待ちしております。

違反報告

2017年6月19日 22時33分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「原因不明の気分の落ち込み」とのご相談ですね、

軽い鬱症状でしょうか・・・

2日で回復するならば、あなたの*日内変動かもしれません!

一度、心療内科へ受診することも良いと思います。

それに併用してカウンセリングで心の整理をすると回復すると

思います。

電話 & LINE ID: 0445441539

FCS 主宰 野口正彦

お気軽にご相談下さい!

違反報告

2017年6月19日 17時45分


るいるい さん

こんにちは。
「ホリスティックケアルーム てころ」の田中と申します。

長い間、原因不明の2日間に辛い思いをされてきたのですね。
「気分の落ち込み」は、普通の事ではありませんよ。

「定期的」「2日」「2日たてば収まる」「女性」「10代後半」という事から
月経周期との関連、女性ホルモンによる症状ではないかと考えました。
あくまで記載されている情報からの評価なので
もう少し細かい情報が必要です。
hcrtecoro@yahoo.co.jpにお気軽に連絡いただけたらと思います。

違反報告

2017年6月19日 17時44分


Claybeauty

こんにちは。

ちゃんと、自分の中の気ずきを感じていらっしゃるのでしょう。

過去のネガティブな出来事。

それらを、糸口に、自分原因で、感じていくと、解決に繋がります。

あくまでも、今感じている感情に蓋をしてしまわない様に。

もし、自分でたどり着けないよ!助けが必要だ。
もう少し詳しく聞きたいといった場合は、
連絡お待ちしております。

claybeauty000@gmail.com

違反報告

2017年6月19日 17時33分


heart カウンセリング

一度心療内科へ行ってみて下さい。
貴方の心が疲れているんだと思います。

宜しければ当事業所ホームページをご覧頂いたのち担当は私が承りますので一度心境や経過をメール頂けると幸いです。
改善に向けて進まれる事心より願ってます。メール

違反報告

2017年6月19日 17時18分