教えて掲示板の質問

「自分はどこかおかしい」に関する質問

  • 受付終了

匿名さん

小さい頃から人より全てにおいて劣っていて、周りに嫌われ迷惑がられ、
「自分はどこかおかしくて、脳に障害でもあるのではないか」と思っています。
「自分はどこかおかしい」とずっと思いながらもう30代になってしまいました。

ネットで検索して色々な病気(発達障害や鬱病)など調べましたが、どれも当てはまらない気がします。
だけど、自分は普通ではないと思います。

数年前に精神科に行ってみたのですが、
「ここに来るような相談じゃない」というような扱いをされてしまい、
精神科に行っても場違いなのかと思うと、もう行きづらいので、
それならどうしたらいいのか分かりません。
その時は、興奮を抑える薬を一週間分処方されましたが、それきり行ってません。

そういった理由から病院には行けないので、
市販の睡眠導入剤、憂鬱を改善する漢方、胃薬をずっと購入して飲んでます。

私は、「病気だ」という診断が欲しいという訳ではないのですが、現状が辛いのです。
どうしたらいいか分かりません。

違反報告

2017年6月14日 08時30分

教えて掲示板の回答

メンタルカウンセリング SUPICA

はじめまして!メンタルカウンセリングのスピカです

どこおかしいと感じてきたのですね

行かれた病院での対応は良くなかったですね

ある意味そんな対応の病院に通わないでよかったと思いました


あなたが小さい頃からどのように感じてきたのか 今現在もどのような辛さなのか 

よろしかったら詳しくお話聞かせてください

http://supica918.jimdo.com

それから お薬の購入の際 薬剤師などに相談されているのならいいのですが 自己判断で飲むのはかえって体調を悪くする場合があるので 気をつけてくださいね

違反報告

2017年6月18日 16時50分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテです。

「小さい頃から人より全てにおいて劣っていて、周りに嫌われ迷惑がられ、
「自分はどこかおかしくて、脳に障害でもあるのではないか」と思っています。」
との記載がありますが、
うーん・・・
これだけだと、ご自身が感じておられる困難や、生きづらさがどのようなものかは正直わかりません。
ですが、本当に苦しんでおられるお気持ちだけがわかります。

精神科で診断がつかなかったということは、疾患の類ではないという事だと思います。

まずはどのような苦しさや、困りごとがあるのかについてお話しを伺い、そこからどのような対処ができうるか、ご一緒に考えていくという方法になるかと思います。

宜しければご連絡ください。
http://felicite-c.com

違反報告

2017年6月16日 23時36分


ファミリーカウンセリング高尾

こんにちは、はじめまして
せっかく病院に行かれたのに、対応できず残念でしたね。
たぶん、デリケートな問題なのだと思いますので、そういう場合には、病院ではなく、カウンセリングをお勧めいたします。
市販の薬といっても、連用すると依存してしまいますので、早めにカウンセリングを受けることをお勧めいたします。
私の方でも承れますので、ご検討ください。

違反報告

2017年6月16日 14時31分


heart カウンセリング

いまお悩み拝見しました。
どのような時に皆と違うとか、おかしな?と思われるんですか?


宜しければ当事業所ホームページをご覧頂いたのち担当は私が承りますので一度心境や経過をメール頂けると幸いです。
改善に向けて進まれる事を心より願ってます。

違反報告

2017年6月15日 14時22分


心と体の悩み相談サロン ちがさき整体クリィニク

初めまして!
心と体のお悩み相談サロン、セラピストの柴田博之です。

勇気を出してご相談いただきありがとうございます。

文面を読ませていただきました。
文面だけなのでニュアンスが違うかもしれませんがお許しくださいね。

まわりと比べるとできない、遅い。
一生懸命やるけど上手くいかない。

・・・という感じでしょうか?

そして、すぐに理解をするのも難しかったりしませんか?

人間関係も過去に傷つき、常に嫌われているのではないか?と思ってしまうそんな状況でしょうか?

こんな事があると、「自分を駄目」に思い、自己否定や自分嫌悪になったりしませんか?

自分を駄目に思うこと。
これ自体、脳のスイッチを切ってしまう言葉です。

発達障害や鬱病など、あまり病名にはこだわらなくても良いかもしれませんね。

まだまだわかっていない部分もありますし、きっちりと線引きも難しいかと思います。

さて、色々と考える中で、
過去に色々と傷ついてしまったこと。
それによってトラウマになり、自信も失ってしまっている気がします。

脳もストレスやトラウマなどでスイッチを切ってしまっている感じがします。

脳のスイッチを切る原因が他にもあるかもしれませが、感情のバランスを整え解放していく事が大切かなと思います。

私自身も同じような悩みをもっておりました。ですが、スイッチが入った事でとってもやりやすくなりました。

少しはお役に立てれるかもしれません。

脳や学習に対してはこんなプログラムもやっております。

脳の統合・活性化プログラム
https://goo.gl/8TRCvs


いずれにせよ、早く良くなるといいですねえ。


何かあればお気軽にご相談下さい。


クライアントさまの喜びの声も200件以上となりました。
http://goo.gl/kJWcYx
こちらでは280件程いただいています。
http://7iro.biz/koe.html

心と体のお悩み相談サロン
柴田博之

違反報告

2017年6月15日 14時22分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、匿名さん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
だいぶお悩みは深いようですね。

ここに書かれた内容だけですと分からない部分が多いのですが、どんなところを
おかしいと感じるのか、カウンセリングやセラピーの場で話してみる事をお勧めします。

何かココロが葛藤している状態だと思われますので、そういう場でココロを整理してみるのも一つの方法だと考えます。

違反報告

2017年6月15日 10時54分


こんにちは。トータルメンタルプロデューサーの有澄真希と申します。

「ご自分でどこかおかしい」とお思いなのですね。

幼少期からそういう風に思っておられたとのことで、大変お辛くて、苦しかったのではないかと推測します。
よく頑張ってここまで生きてこられましたね。

実は、私も小さいころから何となく周りと違うなぁ~という生きづらさを抱えて生きていました。
なので、質問者さまの違和感や寂しいお気持ち、少なからず分かります。

もし、現在のお辛い気持ちを何とかしたいということであれば、私はインナーチャイルドを癒してあげる方法をご提案いたします。

そもそも小さい頃からずっと傷を抱えたまま、大人になられているので、まずはその小さい頃の傷を癒してあげるのが、辛い現状を変える鍵になると思うからです。

当方、Skypeやメール相談等も行っておりますので、お気になるようでしたらお気軽に、お問い合わせいただければより詳細なことをお伝えできるかと思います。

その上で、カウンセリングをご希望されるかどうかご検討いただければ幸いです。

違反報告

2017年6月15日 10時26分



『アダルトチルドレンの誤解を解き 本来の『私』の愛と幸せ自由を手に入れる』

大山さんのメンタルサポート

人生経験豊富なマインドブロックバスター・メンタルサポータ―大山桃子です。

拝見させていただきました。

自分はどこかおかしいと思うんですね。

何がどんなふうにおかしいと思うのかについては詳しくお話をお伺いしないとわかりませんが
アダルトチルドレンという状態ではないかと想像されます。
あくまでもこちらにかかれたものを見ての私の想像ですので失礼がありましたらお許しください。

アダルトチルドレンとは子供のような大人という意味ではなく
幼少期の環境等によって『私』という存在を『私』が理解していく上で多くの誤解がある状態また当時の記憶による反応が起こる状態です。
またこれは病名でもありません。
例えば幼少期に無条件で受け入れられ理解され褒められたリすることによって
『私』は無条件に愛されるという記憶による反応が起こり
『私は大切にされる』
『私は存在しているだけですばらしい』
という『私』の大前提となりますが
逆の場合
『私はどこかおかしいのではないか?』という思いが起こる場合もよくあります。

その場合『私』という存在に対する誤解を解く必要があると思います。

違反報告

2017年6月15日 09時45分


何を基準にして、普通か普通ではないか、頭を整理してみたらどうでしょうか。
自分は普通ではない、どこかおかしいかもと感じているかも知れないけど、実は周辺が異常だということもあるでしょう。
世の中を冷静に見てみると、一見正常に見えて、実は狂っている人たちが、目立たない形でじわじわと増えてきているかも知れないからです。
例えば、世界情勢が緊迫しているのに、パンダの赤ちゃんで騒いでいる。政治家は「そんたく」あればこそ存在しているのに、「そんたく」をめぐる愚論を繰り返す加計国会、その他非科学的意見に振り回されるタバコ狩りや環境問題などなど
基準を変えれば、普通だと思い込んでいることがおかしいかも知れないのです。

違反報告

2017年6月15日 07時33分


Mental care ~jun

初めまして。

Mental care~junの代表junと申します。

ご相談内容を拝見致しました。

お辛い状況ですね。

私で宜しければ詳しくお話をお聞かせ頂けますか?
ご一緒に考えていきましょう。

当事業所ホームページをご覧頂いたのち、go.ako.goa.041203@gmail.comまでメールにてお待ちしております。

違反報告

2017年6月14日 22時12分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「自分はどこかおかしい」とのご相談ですね、

心気症および心気神経症の症状だと思います。

心理療法・カウンセリングが有効ですので、

一度、ご相談下さい!

電話&LINE ID: 0445441539

FCS 主宰 野口正彦

違反報告

2017年6月14日 20時41分


お礼コメント

すみません、頭がおかしいこと以外では、
体はだいたい健康なので大きな心配はしておらず、心気神経症はあてはまりません。
書き込みありがとうございました。

2017年6月15日 05時49分

こんばんは

happy life plannerの川上裕也です!

辛い悩みですね(´・ω・`)

でも俺からのレッスンは

あなたはそのままでいい♪ヽ(´▽`)/

それはあなたの個性です!

能力が劣っていると感じてるんですね?

あなたの能力が劣っているのは人に助けさせるためでもあるんです。

人は誰かを助けたり支えたりすることで喜びや幸せを感じられます。

あなたは誰かに喜びや幸せを与えられる人なんですよ( ・∇・)

自信もって胸はってください!

あなたは価値のある人間です

違反報告

2017年6月14日 20時05分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

お悩みお読みいたしました。

大人のADHD症状チェックリスト
https://adhd.co.jp/otona/selfcheck/

を試してみてください。

該当するようでしたら、近所の病院を検索して、

診断して頂き、

ご自身の気質(性格)を知る事から始め、

カウンセリングと認知行動療法でお悩みを改善しましょう。

該当しないようであれば、

>胃薬をずっと購入して飲んでます。

とのことですので、鬱的症状は、

ストレスから来ていると思います。

ストレスの軽減とコミュニケーション方法、

リラックスする方法を学ぶことで、

集中力が付きますのでお悩みの改善につながります。


お問い合わせはお気軽にどうぞ。

対面やスカイプで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法、認知行動療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2017年6月14日 19時29分


京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

匿名さん、こんにちは。
ねずみ後輩と申します。

自分がどこかおかしい、人と違うと感じるのですね。
私もそういう時期がありました。
小さいときからの癖や現在の思考癖など、詳しくお聞きしたらわかると思います。

もしよかったらブログをご覧の上、ピンと来たらご連絡ください。
メールやチャットセッションで対応致します。

http://ameblo.jp/pwbhm138/entry-12022797145.html

違反報告

2017年6月14日 18時50分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング


悩み苦しみ「完全解決達成」を常に目指しています
    カウンセリング&人生相談 「あおぞら」の 
      院長の 松下愛ノ助です

貴方様のお悩みの完全解決の為にサポートさせていただきます。

ご相談の内容を読ましていただきました。

貴方様のご相談文の大切な部分書き出してみました。
ご確認下さい。

1、小さい頃から人より全てにおいて劣っていて、周りに嫌われ迷惑がられ、
「自分はどこかおかしくて、脳に障害でもあるのではないか」と思っています。
「自分はどこかおかしい」とずっと思いながらもう30代になってしまいました。

2、私は、「病気だ」という診断が欲しいという訳ではないのですが、現状が辛いのです。
どうしたらいいか分かりません。

貴方様のご相談の文章の中で「小さい頃から人より全てにおいて劣っていて、周りに嫌われ迷惑がられ、自分はどこかおかしくて、脳に障害でもあるのではないかと思っています。」
と、ありましたが、貴方のご相談の文章を読まし手いただいている限りでは、貴方ご自身がご自身の「本当のご自分」をまだ掴んでおられないような気がしてなりません。

いったい「自分は本当はどうしたいのか?」又は「自分に最ふさわしい生き方や自分に最もあっている仕事の分野や職種」などほとんど分からいままの状態で悩んでおられるような感じがします。

それと「自分はどこかおかしい」と、どうしてこんなに悩んでしまうのか、その悩む原因は何なのか?

それはほとんどがその方の性格や気質、価値観などから来ているのです。

現在のまま悩みつ続けたら、うつ症になって最悪場合自律神経に影響が出てきますので、この機会にぜひお悩みを解決される事をお勧めします。


貴方様のこの悩みは心療内科では一般的に「うつ症」の病名がつき、
様々の薬が処方され、長期的な通院の繰り返しになってしまうと推察します。

大切な事は現状の状態が起きている理由・原因をまず掴むという事です。
その原因が明確になったら、問題点の部分を出来るだけ早く、改善解決する流れがよいと思います。

私どもの相談ルームでは、ご相談を受けた場合、まずすべての症状やお悩みの原因を明確にする、4つの診断をして
出た診断結果に基ずいた改善、解決する「原因療法」を行っています。

改善、解決の為のカウンセリングと施療の流れをご紹介します。


私どもでは、貴方様のような「自分はどこかおかしい」というお悩みの改善、解決の為のカウンセリングは
下記のような方法で行っています。

そのカウンセリングの流れをご紹介します。

▼まず貴方様の性格診断を行います。
人が通常持つ性格は13種類の内のいづれかの性格です。あなた様がどの性格かを知る必要があります

あなた様を取り巻く環境の全てをお聞きします。認知総合アセスメントです
 
あなた様の現在、過去で心に引っかかっている、すべてを思い切りお話していただき
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなっていただきます。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の心情を共有し認知致します

・次に貴方様の気質の把握と分析

 同じ出来事でも「苦しむ人」もいるし、「苦しまない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。

顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,63種類の中のどの気質を引き継いでしまっているかを明らかにします。

 
私たちはこの世に誕生し,幼児期から少年少女期までの間に驚くほどたくさんのしつけ、刺激や虐待やイジメ、トラウマ等を父母やそのほかの近親者、学校や幼稚園の同級生、教師、先輩、部活の指導者などから影響を受けてしまいます。


その影響があなた様の性格として形成されてしまいます。

性格はその方が育っていく過程でその方の命を守るのに必要だったものなのです。
その方の性格の全てをまず明らかにします。

性格(癖は)ある意味その方の心の傷を深くしない為、またはその方の命を守るために必要だったとも言えます。

性格のほとんどはその時代で生きる為に自分を守るために発現します。
そして自分が自己成長したりすると性格は変わっていきます。

さらに様々なストレスや人間関係の構築に対する対応力の診断分析も重要です

 私達人間は生きてる限り毎日のように様々の出来事やストレスに遭遇します。次つぎ起こる出来事や「ストレスをさばく知恵や方法を身に付けているか、いないかでストレスの蓄積度に違いが出、悩み、苦しみの深さ、大きさが変わってきます。
いわゆる自己成長です。

貴方様のストレスの対応力を診断で明らかにできます。

・心傷体験(トラウマ)の確認影響分析
 
貴方様がお母様のお腹の中、さらに幼児期、少年少女期に起きた心傷体験(身体的、性的虐待や暴力やイジメなど)は放置しますと
一生涯影響を受けてしまいます。

そのトラウマをカウンセラーがその方との会話で掘り起し、その影響を明らかにすることもできます。

トラウマは貴方様が実際体験されたものだけではありません。
祖先のどなたかが、体験された事も私達はDNA,遺伝子で引きつきます。


それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様を、大人に成長させます。


貴方様の心の奥にある魂が望む、生きる為の方向性を知る、自己価値観を18項目の質問と60の言葉の選択方式で明らかになります。

自己価値観診断で価値観やどんな事がご本人にとって大切なのか、何が向いているのか、どんな事を大切に生きていけば良いのかを明確に知ることが出来ます。

もし自分に合った仕事はどんな分野のどんな職種の仕事か、将来の為に知って置きたいと思わられた場合、カウンセラーが一緒の作業でその「天職」を明らかに出来ます。

上記のような診断で明らかになった性格の中で過去の貴方に必要で、これからは必要でないものは心理療法で削除します。
必要な性格で現在持っておられない性格は追加します。(新しい癖の追加です)

気質の発現は抑制する心理療法を行います。、ない方が良いトラウマは削除又は内容を心理療法で変えてしまいます。

以上の方法で本当に貴方様が納得される「理想のご自分の姿」が誕生します。

私どもの相談ルームには一般の社会人の方はもちろん在学中の大学生や高校生、専門学校生もたくさん見えられます。  電話でのご相談もお受けしています。

安心してご相談にお越しください

私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方(電話相談でも同じです)がどんなに辛そうな悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。

私どもの相談ルームはとにかく具体的な解決方法の提案と施療を行いますので
貴方様のお悩みは間違いなく、解決できます。
どうぞ安心してご相談ください。

とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。安心してご連絡ください。

この行程をを踏まれて貴方様が本当の自分を知られることは、将来かなり役立つと思います。

どうぞ気軽な気持ちでカウンセリングの扉を開いてみてください。

欧米の先進国ではカウンセリングを利用して心の調子を整える事は
日常的に行われています。日本も徐々に欧米に近づいてきているようです。
直接面談方式又はスカイプや電話でのご相談もお受けしています。
お気軽にご連絡ください。

お問い合わせ・ご予約 電話番号 080-3397-2297
メールの場合 no0109ai@yahoo..co.jo です。
 
    ホームページアドレスはhttp://www.ai-aozora.com/
    どうぞお気軽にご連絡ください。
    必ず貴方のお悩み完全解決サポートさせていただきます。
    
    カウンセリング及び人生相談のご予約はホームページの
    ご予約コーナ―からどうぞ。
       カウンセリング&人生相談「あおぞら」
             院長 松下愛ノ助

違反報告

2017年6月14日 18時34分