教えて掲示板の質問

「なんなのかわかりません」に関する質問

  • 受付終了

ほしこさん

高校生です。
昔のことが原因で人に甘えられません。

幼稚園の頃は私が何もしていないのに変なことで怒られてました。(同じ行動するなとか、見てくるなとか(見ていないのに)。勝手に本を読んだなど、やっていないのに怒られ、嘘でも罪を認めないとずっと解放されませんでした。
私は末っ子なのですが、「末っ子だからって調子乗んな」とぶたれたこともありました。私は別にそんな末っ子だからと甘えたこともなく、親が勝手にやっていることなのですが、それでも私がいつも怒られます。私が姉に甘えようとするのも嫌がっていました。
一度だけ家に入らされもらえなかったこともありました。私が家の門に少し傷をつけたので私が悪いとは分かっています。が、外で泣き叫んでいたにも関わらず、3時間近く入れてもらえませんでした。結局中に入れてくれたのは兄でした。
朝目覚めてリビングに行くのにも姉の許可が必要です。姉が起きるか、姉からの許可が出ないとずっとベッドの上でした。
また、姉は頭もよかったので私の劣等感も酷いです。どうして姉のようになれないのかと自分が嫌になります。辛いです。

両親は無関心で、母は私がそんな目にあっているとも思わなかったそうです。姉は頭も良かったので、なおさらでした。
兄に訴えようとしましたが、姉にバレて怒られるのが怖くて言えませんでした。というより、兄が姉をいじめるのが原因でああなっていたので、余計ひどくなりそうで怖かったです。

時が経つに連れて姉も優しくなって今はこんなことありません。それに、姉は家を出てもういません。しかし、いまでも人に甘えるのが怖くてたまりません。
ものを貰ったり、親から小遣いを貰うと、姉に何か言われるのではないかとか、また怒られるとか思います。姉がいなくても。また、姉に対して同情心も出てきて嫌です。服を買うのにも「これを着たら姉に何か言われるな」と思って、好きなデザインのものも買えません。姉からのお下がりをずっと着ています。
人に甘えるのが怖くて全部自分でやろうとして、結局失敗して、人に迷惑を掛けることもあり、本当に自分の存在が嫌になります。
姉への劣等感も一緒になって自分が本当に価値がないように思えます。私が最初からいなかったら姉も幸せだった。いっそのこと死んだほうが家族にも周囲の人間にもいいのではないかと思います。最近は家族で貯めていた金もなくて、親の就職も不安定になったりして、私が死んで保険金手に入ったら一番いいかなと思ってしまいます。

何が言いたいのかよくわからない文章ですいません。
身近な人に迷惑を掛けたくなくて、先生にも誰にも相談できません。
私は姉とどう接したらよかったのでしょうか。
私はどうすれば姉や家族からの恐怖から解放されるのでしょうか。


違反報告

2017年6月11日 22時44分

教えて掲示板の回答

HIRAC(ヒラク)

ほしこ さん

HIRAC(ヒラク)Mini Salon 担当の渡辺と申します。
ほしこさんの投稿を拝見いたしました。

小さい頃から、ご家族、特にお姉さまに対して、恐怖感や劣等感を感じてこられたのですね。
様々な理不尽なエピソードを拝見して、ずっと辛い思いを抱えたまま、よく今日まで頑張ってこられたなぁと、ほしこさんのこれまでのお苦しさが、私にも強く伝わってきました。

今のほしこさんが、自分の思った通りに行動することに恐怖心を抱かざるをえなかったり、周りの人に甘えられないと感じざるをえないのも、ある意味当然だと私は思いました。
本当に、怖かったのですよね・・・
今も、ほしこさんは、そんな過去のご経験に「心を縛られている」状態なのだとお見受けします。

まずは、その理不尽で、お辛かったご経験を、ゆっくりと、じっくりと、周りに打ち明ける、お話しされることをお勧めします。
話がまとまっていなくなっても構いません。
うまく説明しようとしなくても構いません。
声に出して、ありのままのお気持ちを外に出して解放することが、過去と今を「区別」するきっかけになります。
ほしこさんが話すことで、迷惑がかかる人は、誰一人としていません。
大丈夫です^^
仲の良いお友達や、先生、スクールカウンセラー、市町村の相談機関など、ほしこさんに「合っている」相手は、身近にいると思います。
いかがでしょうか。

他のカウンセラーさんもおっしゃっていますが、
ほしこさんの「過去」は、「今、ここから」の人生とは別のものです。
過去がこうだったから、今もそう、これからもそうなる、ということは、ありません。
大変な経験をしてこられたほしこさんですから、簡単にはそう思えないかもしれません。
それでも、人は、自分の力で、自分の人生を変えていくことができます^^
「あの頃は、そうするしかなかったんだよね」と、過去のご自分を許してあげることで、「区切り」をつけるきっかけにできます。
自分一人で向き合うよりも、周りの人と協力することで、より効率良く心の整理ができる可能性があります。

過去は過去のものとして受け止め、区切りをつけ、心が整理されていけば、今のほしこさんが抱えざるをえなくなっている恐怖心や劣等感、甘えることへの抵抗感、様々なお考えや気持ちに、少しずつ変化が出てくるはずです。
ほしこさんが求めている「恐怖からの解放」も、ほしこさんがご自分で答えを導き出せると、私は思います。

高校生のほしこさんがこれから歩んでいく未来は、きっとキラキラとした、パワーに溢れたものになるはずです。
そんな人生を、ほしこさんが手に入れられたら素敵だなぁと、私は思います^^

いかがでしょうか。
参考にしていただければ嬉しいです^^

ほしこさんのこれからを、応援しています!

違反報告

2017年6月14日 10時11分


カウンセリングルーム そらいろ 小田原ルーム

ほしこさん、初めまして。
カウンセリングルームそらいろの田代と申します。
どうぞ宜しくお願い致します。

ご相談を拝見させて頂きました。
幼少期のご家族との関わり合いの中で、今もその時に感じた辛い出来事が忘れられず苦しい思いをしている事ですよね。

ご自身は何も悪くなかった。
ただ生まれた順番や両親の関わり合いで辛い思いをされましたよね。

過去の出来事を変えることはできませんよね。
そしてお姉さんとの関わり方を今後どうしていくのかがほしこさんには必要となってきますよね。

辛い体験を繰り返しされたことにより、
心のクセが出来てしまった事かと思われます。
そしてその心のクセを変えていくためには、幼少期に体験できなかった出来事を別の人に体験させてもらうことで、辛さが軽くなっていきます。

身近な人には迷惑を掛けたくないという事ですので、
スクールカウンセラーがいましたら、頼ってみてはいかがですか。
もしくは身近にカウンセリングをしているところがあれば、利用してみることも一つの方法ですよね。
人に頼る、甘えるという事が難しい状況だと思いますが、
一人では心のクセを変えていく事は、難しさがありますから。

そして辛い体験を受けとめてもらいましょう。
自分自身を受けとめてもらう事により、辛さが軽くなっていきます。
安心感を感じはじめると、自己愛(自分を大切にする気持ち)が育っていきます。

自己愛が高まっていくと主体的に物事を考えられるようになっていき、
健全な自分らしさに気づいていけます。

ほしこさん自身が変わっていくと、
お姉さんとの関わり合いや、人との関わり合いが少しずつ変わっていけますよ。

まずはお姉さんやご家族に対して刷り込まれている恐怖心を人と共有しながら、和らげていきましょうね。

環境によって心のクセが出来てしまった事なので、
自分の行動に対しては責めすぎないで下さいね。

違反報告

2017年6月13日 20時51分


福島心のオアシス

ほしこさん、はじめまして。
福島心のオアシスの高橋と申します。
お姉様をはじめ、ご家族にも気を使い、今まで大変な思いをされてきたのですね。
文面からすると、ほしこさんは今までご自身の本当の気持ちや行動を周囲に表してこなかったので、本当の自分のありたい姿と現実の自分とのギャップにストレスを感じているのかな、と思いました。
本当の自分の気持ちや、こういう行動をしたい、という望みを、まず自分で出来そうな事から行動に移す練習も役立つかもしれないですね。
ほしこさんが、自分自身の望む未来に向かって歩き出せるように応援しています。
お役に立てる事があれば、HPからお気軽にご連絡くださいね。

違反報告

2017年6月13日 19時21分


ほしこさん
こんばんは(^_^)
辛い幼少期を過ごしていたんですね
今まで良く耐えてがんばってきましたね!
それはとてもすごいことですよ?
ほしこさんはとても優しい人です。
それがいい感じに活かせなくて
逆によくない感じに発揮しちゃったんですね(ノ_<。)

そんな優しいほしこさんは充分価値がありますよ(^^)/

魅力的な人です

それをこれからどう活かすかは

すべてほしこさん次第です。

過去は変えられません

変えなくていいです

あんなことあったなぁでいいです

大事なのはこれから

未来は自分で選択できるし

自由です

あなたがやりたいことはなんですか?

自分に問いかけてください。

そして「今までよくがんばったね」といいながら体を擦ってあげてください。

自分で自分を大切にするんです。

まず変わるために宿題を出します

【自分の好きな洋服を買って着てください】

これがまず第一歩ですよ!

俺はほしこさんの味方です(゜∇^d)!!

違反報告

2017年6月13日 18時52分


月の森カウンセリングルーム

ほしこさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

小さい頃からお姉さんに虐げられ、
ご両親からは関心を持たれずに、
おひとりでずっと我慢してこられたのですね。
とても孤独で苦しい毎日だったことと思います。
そして今、お姉さんとは離れているのに、
まだ、怒られるのではないか、甘えてはいけないのではないかと、
不安なお気持ちになっているのですね。

まず、ほしこさんご自身は何も悪くありませんので、
「自分のせいで…」と思うのはやめましょう。
ほしこさんが存在しているということは、
とても大切なことなのですよ。

今までずっと、我慢をしてきた生き方だったと思うので、
甘え方も自立の仕方も分からないのは当然です。
今から覚えていけばいいのですよ。

「私は姉とどう接したらよかったのでしょうか。」
とのことですが、助けてくれる人が誰もいない中、
今までのほしこさんの接し方が、
精いっぱいだったのではないでしょうか。
ですから、
「どうしたらよかったか」
ではなく
「これからどうするか」
を考えていきましょう。

まずは、もうお姉さんは近くにいないということを、
しっかりと認識することが大切です。
ほしこさんは、ほしこさんの好きなように生きて
いいのですよ。
もし、学校に心理カウンセラーの先生がいたら、
一度、お話しをしてみてください。
今までためてきたお気持ちを吐き出す場所が必要です。
そして、「これからどうするか」を
一緒に考えてもらってください。

どうか、ご自分でご自分をいたわってあげてくださいね。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2017年6月13日 18時21分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

初めまして

「悩み・性格・気質改善、解決、完治を目指す」

人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」の松下愛ノ助でございます

<お悩みの現状の把握と改善解決の方向性>

まず貴方様のご相談の中の重要な部分を整理してみましたので、ご確認ください。


1、昔のことが原因で人に甘えられません。

2, 幼稚園の頃は私が何もしていないのに変なことで怒られてました。(同じ行動するなとか、見てくるなとか(見ていないのに)。勝手に本を読んだなど、やっていないのに怒られ、嘘でも罪を認めないとずっと解放されませんでした。

3,姉は頭もよかったので私の劣等感も酷いです。どうして姉のようになれないのかと自分が嫌になります。辛いです

4,人に甘えるのが怖くて全部自分でやろうとして、結局失敗して、人に迷惑を掛けることもあり、本当に自分の存在が嫌になります。
姉への劣等感も一緒になって自分が本当に価値がないように思えます

5,私は姉とどう接したらよかったのでしょうか。
私はどうすれば姉や家族からの恐怖から解放されるのでしょうか。

実はわたくしも以前他人に対し素直に愛情表現や会話を無邪気に楽しめなかったのですが、おかげさまで現在その性格が180度近く変わり、

他人の前でも
好きな相手に「あなた大好き-」「愛してるー」や「思った事を何の躊躇も無く率直に話ができるようになりました」

周囲の人はシンプルで分かりやすい人、二重性のない人と安心して寄って来てくれます。

ですから現在依然と違い、全くと言って良い位、ストレスが溜まりませんし蓄積しなくなりました。

本題に入りますが、心理学的に貴方の性格を申しますと「他者依存性が高い性格」だと思われます。

他者依存性が高いと不安心が強くはたらき「人の目線や評価そして自分に対する言動がとても気になり」、自分の期待に沿わ無いと、とても不安感が募る性格です。

だから、人からの評価や期待を裏切らないよう頑張ってしまいます。


これが貴方の本来の性格だと思います。

現在貴方様は「大変大人しく、受け身で、生真面目、、友人は少ない性格では」イジメれたり仲間外れにされる事を内心で恐れ、不安感を感じるので「循環気質」の方を全面に出しておられると思われます。

しかし循環気質でなんとか現状を保っているのに孤独感を感じる、幸福感ない
というのは、貴方が本当はもっとも大切にしなければいけない、「自己価値観に添った生き方」をされていない為、心の中で葛藤が起こっていると推察されます。

貴方が自己価値観に沿って自信をもって素直にシンプルに生きていれば貴方は
とても分かりやすく親しみを感じられれようになります。

いわゆる「本当の自分で生きる」ということです。本当の自分で居れば「本当の自分で生きている人の中から必ず運命の人(親友や恋人)」が現れます。

もうその「本当の自分で生きる時期」が来たという事ではないでしょうか。

人の目線や期待、言動に惑わされないで、生きるということです。

そうするとストレスもほとんど蓄積しません。

私達の相談ルームには貴方様と同じような性格改善や生き方の改善について
多くの皆さまがカウンセリングに訪れます。

「本音の内容になると口下手なので」については全くご心配いりません。

私どもの相談ルーㇺのカウンセラーは貴方様の気持ち、心に添って対応しますので
どのような口下手の方でも、おとなしい方でも自然にお話いただける雰囲気を持っています。  ご安心ください。

直接の面談が、どうもという方は電話でのカウンセリングが受けらえますので
どちらでも自由に選択できます。


貴方様のお7悩みの解決方法をお伝えいたします。

性格や気質の改善は心理学的にはそれほど困難な事ではありませんので是非チャレンジされて見てはいかがでしょうか。

<ご相談者の皆さまに対するカウンセラーとしての取り組み方、姿勢>

もし私どもが貴方様のカウンセリングをお引き受けした場合原因療法とスキーマ療法を
主体にカウンセリングを行わせていただきます

ご相談者のお悩みや苦しみ、悲しみ、性格の改善、解決は対症療法(現在起きている課題の解決だけ)ではなく、問題が起きている「原因そのものを排除し完全完治を目指すため」
「原因療法」(原因を明らかにしたうえで問題を解決する方法)そして「スキーマ療法」(解決の手順を明確に示しながら問題を解決する方法)を中心に対応させていたたいています。

まだ現在「何も頑張らないで、ただ一緒にいたら楽しいから一緒にいる、みたいな関係の友人や恋人を作れる人になりたい」というお悩みが発生している確かな「源」=原因を知るために「4つの診断」をさせていただきます
  

1(性格診断)
幼児期以降、育った環境から育まれてしまった、「自分の中の愛情を恥ずかしがらずに表現できたり、会話を無邪気に楽しめたり、人と会って自然に笑顔になれるようになれていない」性格がどの性格から起きているのかを39種類の性格の中から確実に明らかになります。
 

 2(気質診断)
  生まれたときから遺伝子・DNAとして背負って来られたどの気質が今回のお悩みを
重いものにしてしまったのか、64種類の気質なの中から確実に明らかになります。

3(自己価値観診断)
 ご相談者の心の奥にある生きる為の方向性を決める、自己価値観を18項目の質問と60の言葉
の選択方式で明らかになります。
 
 4、心傷体験(トラウマ)診断
幼児期から少女期までの間に深く心を傷つけ、現在の悩み発生に影響のある、トラウマを
明らかにします
今回の貴方様の悩みの解決には、性格診断と自己価値観診断が特に重要です。

まず自分が大切にしている、生きる魂である「自分の価値観は何なのかを知る」そして「自分はどのように生きる事が自分にもっともふさわしいのか」「自分がまだ知らない自分の可能性」も知っておくことが大切です。

(診断の結果の分析と活かし方)
1の性格診断分析の結果、貴方様の現在の性格がほぼすべて明らかになります。
 
特に依存性や自己否定観の強い性格の方は、様々な悩みやストレスが発生する原因となってしまいますので
 
早急に改善の必要が有ります。カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

2の気質診断で貴方様の現在発現しているすべての気質が明らかになります。
 貴方が現在悩んでおられる事の発症の原因となっている気質を心理療法で縮小したり
 カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

その気質が発現しないように他の気質でかぶせるやり方で改善解決致します。

3の自己価値観診断で貴方様の価値観やどんな人生が貴方にふさわしいのか、生きるうえで自分の価値観は何か、仕事や趣味など何が向いているのかを
明確に知ることが出来ます。


4つ目の心傷体験(トラウマ)診断で貴方の現在の悩みや苦しみの原因となっているトラウマは
心理療法の心傷風景連想法及び再解決法でトラウマそのものを削除したり内容を変更することもできます
カウンセラーとの共同作業で出来ます。

以上の方法で貴方様の「何も頑張らないで、ただ一緒にいたら楽しいから一緒にいる、みたいな関係の友人や恋人を作れる人になりたい」

この願望は100%解決できると確信いたします

私たちの相談ルームでは、お悩みの完全・完治を常に目指し、取り組んでいます
ご相談者の方から「ありがとう!本当に良くなりました、改善解決しました、本当にありがとう」の声をいたたくまでカウンセリングそしてご支援をいたします。ご安心下さい



貴方様のお悩みを完全解決させるために、一度、根本的解決のカウンセリングを
お受けになる事をお勧めします。
直接面談方式又はスカイプや電話でのご相談もお受けしています。お気軽にご連絡ください。
お問い合わせ・ご予約電話番号080-3397-2297
メールの場合 no0109ai@yahoo..co.jo です。ホームページアドレスはhttp://www.ai-aozora.com/
    どうぞお気軽にご連絡ください。必ず貴方のお悩み完全解決サポートさせていただきます。
    カウンセリング及び人生相談のご予約はホームページのご予約コーナ―からどうぞ。
       カウンセリング&人生相談「あおぞら」院長 松下愛ノ助

違反報告

2017年6月13日 17時28分


ほしこさん。はじめまして。
こころゆるび~メールカウンセリング~の時任美歌と申します。
ご家族との関係で悩んでらっしゃるのですね。
人に甘えられないというのは、しんどいことです。
これは、ほしこさんご自身の問題であり、家族の問題でもあるように思います。
ご両親の無関心やお兄様とお姉様の関係など様々な問題の皺寄せが、ほしこさんにきていたのでしょう。
過去のお姉様との接し方を今悩むことはありませんよ。
ほしこさんが生まれたことでお姉様が不幸になったとほしこさんは思ってらっしゃるようですが、それは、どんなに考えても分からないのです。
ご家族への恐怖は吐き出すことで減らせることもあります。
高校生とのことですし、カウンセリングルームに行くのはご家族に恐怖があるならば難しいかもしれませんが、
学校にスクールカウンセラーがいるならば、先生ではなくスクールカウンセラーに話してみてはいかがでしょうか?
スクールカウンセラーは悩みを聞くのが仕事ですので、迷惑かどうかなんて考える必要はありませんからね。
甘えられないのなら甘えられる場所をつくりましょうね。


-----

こころゆるび~メールカウンセリング~

http://kokoroyurubi.com/homepage/

主に自律神経失調症の方やご家族、精神科や心療内科に苦手意識のある方、対面カウンセリングや電話カウンセリングに抵抗のある方を対象とした初回無料のメールカウンセリングサイト

違反報告

2017年6月13日 17時25分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「なんなのかわかりません」とのご相談ですね、

兄弟間の愛情の問題です。

親から流れる愛情は平等ではなく、

一番末っ子に流れる愛情に嫉妬したのだと思います。

兄弟の問題は親の問題でもあり、

親が正しく愛情をコントロールしませんと、

兄弟間の争いは激しくなります。

甘えることが出来ないのであれば、

「甘える練習」が必要です。

自然に出来るようになるまで、

安心して甘える人間関係を学ぶ必要があります。

是非、ご連絡ください。

電話&LINE ID: 0445441539

FCS 主宰 野口正彦

お気軽にご相談下さい!

違反報告

2017年6月13日 16時35分