教えて掲示板の質問

「人間関係が上手く行きません」に関する質問

  • 受付終了

piさん

大学二回生女性です。長くなりますよろしければ読んでくださいお願いします。
前置きとして、私はもともとは被害妄想するようなタイプではなく人の気持ちを察するのが得意です。話は盛ったりしていません。めちゃくちゃな文章になっていると思いますすみません。。




人間関係がうまくいかなくて本当に困っています。

高校のときはこんな悩みはあまりなかったのですが、
大学生になってから気の合う友達が見つかりません。

見た目も趣味も話す時の内容、テンションの高さとか、
私とはまったく違うタイプの大人しい人ばかりでした。

だからってそこで友達ができないって愚痴をこぼすのは違うので、私なりに全力で話を合わせて気を使ってよく笑うようにしてたのですが、
やはり大人しい人には私は少しキツイみたいなのか、
会話してて向こうが私に気を使ってるのも分かりましたし、しばらくすると距離を置かれました。それはしょうがないと思いました。

なので次は同じ学科の先輩と仲良くしようと思いグループで仲良くしていたのですが、私以外の人たちが喧嘩をしてしまい集まることもなくなり自然と喋ることもなくなりました。


他に男2人ほど仲良い人がいたのですが
2人ともから恋愛対象に見られてしまって、
私は唯一喋れる友達だと思っていたのに身勝手ですが
すごく裏切られた気分なり、その気持ちに対して心底気持ち悪く思い自分から距離を置きました。


あと2人の友達から直接嫌味を言われたり、私が見てるところでわざと嫌味を言われたりもしました。そのうち1人はお昼ご飯など一緒に食べる仲だったのですごくショックでした。


他学科にだったら友達がいるのですが会う機会はほとんど無く、何回か合間を見つけ誘って会うようにしていたのですが向こうから誘ってもらうことも一度となく気を使わせてるのかと思い連絡をするのもやめました。


唯一仲のいい高校のときの友達と遊ぶことはあるのですが、
友達ができないぶんその子に対して重たくなってしまい向こうがしんどそうな気持ちになっているのがよく分かります。本音が言えなくなりました。


家庭環境も昔からよくなくて、大学入ったあたりから父と2人暮らしなのですが、1人の時間があり大学でのストレスはその時間でストレス解消をしていたので大切な時間だったのですが、急にボケたおばあちゃんも暮らすようになり
1人の時間がゼロになったと同時にかなりボケているので何もかもやりっぱなしでだらしなく、少し潔癖があり几帳面で気にしいの私にはものすごくストレス増え、本当にしんどいです。
あとは私が大学生になる前に父と不仲で出ていった姉から最近連絡が来たと思ったら嘘をつかれお金を取られました。ショックでしょうがないです。



どうしてこんなにうまくいかないのでしょうか。家庭環境はしょうがないにしろ、大学でこんなにうまくいかないとは思っていませんでした。

私は暗いタイプでもなく空気も読める方ですし気を使うタイプですし無意識に何か気に触ることを言うタイプだと思えません。

もともと人が好きなので今の状況はしんどくてしょうがないです。
今は大学で友達を作ることは諦めて1人でずっといます。周りの人は楽しそうに友達と笑ってたり遊んでたりしているのでたまにものすごい劣等感を感じます。


今は仲良かった友達のこともあまり信用ができないし本当のことを言うのがとても怖いです。

今思えば私はいつも誘う側です、誰にも何も連絡しなかったらすごく仲のいい数人の友達でさえ会うことが無くなりそうで怖いです。

大学を辞めることも考えました、いい就職には着きたいし奨学金も借りているので勿体無いと思い続けることにしました。


でもなんか本当に疲れました。前は普通に明るくて心から笑っていたのに今ではいつも作り笑いで性格も捻くれてしまいましたし人間不信になった方がマシだと思っています。仲良くなれたと思ったら離れて行きます、悲しいです、人に期待するのをやめてしまいたいです。


どんどん卑屈になって来てるのが分かります。
死んでも悲しむ友達がいない気すらして来ます。

私にはどこか問題があるのでしょうか。
捉え方も全部ネガティブに変わった気がします。

頑張っても頑張っても報われません。
嘘つかれた気分で裏切られた気分です。

でも理由が分からないのでやはり自分がおかしいのか苦しいくらい自己嫌悪にもなります。

何が悪くて何がおかしいのかもう分かりません。

どうしたらみんなのように笑えるのでしょうか。楽しめるのでしょうか。なんで必死で頑張っているだけなのに嫌なことばかり起きるのでしょうか。

みんな性格が悪すぎませんか?
私に言われてるわけでもないのに他人が他人の理不尽な愚痴を聞くだけで最低だなって思うようになりました。
頼れるのは自分だけと痛感しました。

しかしもう頑張るのも疲れました。
できる限りの努力はしました。
側で寄り添ってくれる友達がほしいだけなんです。
誰か助けてほしいです。

違反報告

2017年6月9日 10時34分

教えて掲示板の回答

ものセラ

エビさん、こんにちは。井上といいます。

「どうしたらみんなのように笑えるのでしょうか。楽しめるのでしょうか」
なんのために?

エビさんの中で、こうしなければ友達は出来ないという
確信のようなものがあるのではないでしょうか?
で、そのやり方は高校生のあたりまでは上手くいっていたのです。
だからそのやり方を今でも続けているのだと思います。
ですが、そのやり方は他人から見れば、
「テンション」が高すぎるとか、
「少しキツイ」と映るのかもしれません。
同じやり方がいつでもどこでも通用するとは限りません。
「楽しそう」「笑ってたり」でないと受け入れてもらえないという
思いがあれば、それを手放してください。

何もしなくていいのです。
そうすれば相手があなたを見つけてくれます。

どうでしたか?
お互いに書きっぱなしで終わってしまうのはつまらないです。
質問や疑問、もっと知りたいことがあれば気兼ねなく尋ねてください。
quietsphere.03@gmail.com

私のブログも参考になるかもしれません
『ものセラ』
http://quietsphere.info

違反報告

2017年6月11日 14時12分


Counseling_Zama


今まで、できる限りの努力をしてきたので、頑張るのも疲れてしまったのですね。

そのような状態のときには、人間関係を改善することは考えずに、ただ単に、あなたの話を聴いてくれる人を探すことです。
あなたの話しに共感してくれる人、あなたを尊重してくれる人を探してみて下さい。
カウンセリングもひとつの方法だと思います。

違反報告

2017年6月11日 10時28分


おんどるルーム ~counseling~

初めましてエビさん。
おんどるルームのさわと申します。
人間関係でお悩みなのですね。
これは、学校に限らず社会に出ても私くらいの熟年になっても悩みの種になることが、たくさんあります。
大学では、地方からも大勢来て、いろいろな生活環境で育った人たちの集まりですから、考え方も大きく差がありますね。
はるか昔の私の学生時代も、やはり悩みはありました。
友達をつくろうと必死に、クラスの学生に話しかけました。
しかし相手との価値観や興味関心が自分と近い人は、そうはいません。
私の場合は、運動部に入り、毎日部活のために大学に通ったような日々でした。
最初に話しかけた人たちとは結局付き合う時間が、全くもてない生活でした。
友達との関係に悩みながら、付き合う必要があるのでしょうか?
大学は学びに行くところで、そこに集中していくことが、大切なのではないでしょうかね。
めんどくさい人間と無理に合わせて悩む時間は、勉強のほかに、アルバイト・ボランティアなどをして、違った年齢の人たちと関わり、視野を広める生活も一つの方法とは、考えられませんか?
一人になる勇気も時には必要かもしれません。
図書館で調べものしたり卒論の準備あるし・・と一人になって過ごすこともいいじゃないですか?同居家族の世話で忙しいので・・など
おばあさま・お姉さまのことも、この今の苦しい経験は、この先に必ず役立つことが、間違いなくあります。
心から信頼できる友達や仲間が、今のタイミングではないだけで、この先には一人・二人と現れてきます。
エビさんの優しさをわかる人に出会える日を、祈っています。

さわ


違反報告

2017年6月11日 09時07分


エビさん初めまして。
私は兵庫県尼崎市にあります「あいメンタルケア研究所」の
心理カウンセラー・ヒプノセラピストの長野と申します。
エビさんのご相談内容を拝見させていただきました。

エビさんは大学生になられてからは、
なかなか気の合う友達がでないことで人間関係に悩まれ、
このサイトに書き込みされたんですね。

また、これまで良好だった友人との関係においても、
信頼感が危ぶまれるようになってしまったことで
とても心が疲れてしまい、とうとう自己憎悪に陥ってしまわれた。

そしてエビさんは、
>もう頑張るのも疲れました。
できる限りの努力はしました。
側で寄り添ってくれる友達がほしいだけなんです。
誰か助けてほしいです。
と、言われました。

私はこの言葉が、エビさんの魂の叫び声のように感じました。

しかし、その一方でエビさんは、
>頼れるのは自分だけと痛感しました。
ともありますね。

私も、エビさんと同じく、
一番わたしのことを理解しているのは私しかいないと思っています。
そして、友達はいないよりいるに越したことはないとも思っています。

そのようなエビさんに、
会話のできない重度の自閉症で作家の東田直樹さんのブログから、
ぜひご紹介したいメッセージがあります。
東田直樹さんは、この世にあえて重度の障がいを持って
生まれきたことの意味を私に教えてくれました。


友達

ひとりになるのが怖いからといって、
無理に友達をつくらなくても、
いいのではないのでしょうか。

友達がいなくては生きていけない人は、
大変だと思います。

友達がいるに越したことはありませんが、
友達がいなくても、生きがいを持って
楽しく生きている人もいます。

友人と仲良くして生きることは大切ですが、
友達がいなくても困らない人は、
強くて立派な人だと、僕は思っています。


エビさん、かけがえのない、たった一度しかないエビさんの人生を、
本来のエビさんとして歩んでいってほしいと願っています。

少しでもエビさんのお役に立てれば幸いです。



あいメンタルケア研究所代表
心理カウンセラー
ヒプノセラピスト 長野美佐代
THL:090-7557-0419
URL:http://www.ai-msr119.com/

違反報告

2017年6月10日 21時54分


京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

エビさん、初めまして!

おそらく頑張って自分をつくって合わせようとしたのが原因でしょうね。
エビさんも、気を使って合してくれてると感じたら、違和感あるでしょう?

作って合わせると、相手も作って合わせようとします。
人は自分を映す鏡ですからね。

エビさんは、テンション高めで明るい人なんですよね。
そのいい部分を全部隠してしまって別人を装うと、
エビさんの中の自分自身がスネるんですよ。

私ではあかんのかいっ!って。

エビさんはエビさんらしく、ありのままの姿でいてください。
みんな大人しいとはいうけど、みんながみんな個性を消して合わせているのかもしれませんからね。

どうせ今が底辺なら、これ以上下がりません。
それなら、自分をガンガン出して、引く人には引いてもらって
合う人が寄ってくるのを待ちましょ。

その方がエビさんも楽だしキラキラしますよ。

違反報告

2017年6月10日 16時25分


心理カウンセリング らしんばん座

エビさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

大学等での人間関係が、上手くいかないのですね。
エビさんご自身は、明るくて、場の空気も読めて、特に何か気に障るようなこともしていないはずなのに、何故か空回りをしてしまうのですね。

>頑張っても頑張っても報われません。
>何が悪くて何がおかしいのかもう分かりません。

おそらく、誰が悪いわけでもないのだと思います。
もちろん、エビさんが悪いわけでもありません。

学校には「校風」と言った物がありますが、なにもそう大げさなものではなくても、全体的な「雰囲気」みたいなものがあります。
誰が作るというわけでもないけど、何かその場の人たちが集まって作られる雰囲気みたいなもの。
特に付属高校のある私立大学だと、3年来・6年来の付き合いの仲間が出来てしまっているので、その間に新人が入っていくのは、溶け込むだけでも苦労することが多々あります。

おそらく、その「雰囲気」に、エビさんが頑張っていることが、合っていないのかもしれません。
また、エビさんが、ある程度空気が読めてしまうので、余計にその「雰囲気」を感じ取ってしまうのかもしれません。

出来る限りの努力をしたのなら、もう頑張るのを止めてしまうのも方法だと思います。
人は追いかけていくと、かえって逃げてしまいます。かといって、あからさまに誘ってしまっても、人は寄っては来ません。

>頼れるのは自分だけと痛感しました。
エビさんは、大事なことに気付きましたね。
いくら周りに沢山友達がいても、結局のところ頼ることが出来るのは、自分一人です。
他人に期待し過ぎると、そのぶん失望も大きくなります。
「自分」をしっかりと持っていれば、一人でいても寂しい事はありません。
むしろ、そのような「寂しくない」エビさんを慕って、人が集まってくるかもしれません。

大学生ともなると、これまでのような子供の人間関係から、大人の人間関係へ、付き合い方を変えていくようになる時期です。
沢山の友達と騒ぐよりは、一人の相手、そして一人の自分を大切にする時間を増やしてください。

リアルの世界だけではなく、文学や映画・演劇などからも、人生と人間関係について学ぶことも出来ます。
誰も話をする相手がいないのなら、カウンセラーのような人に、話を聞いてもらうという方法もあります。

違反報告

2017年6月9日 19時28分


『アダルトチルドレンの誤解を解き 本来の『私』の愛と幸せ自由を手に入れる』

大山さんのメンタルサポート

人生経験豊富なマインドブロックバスター・メンタルサポータ―大山桃子です。

拝見させていただきました。

人間関係というのは突き詰めると根本的に自分との関係であると言えます。

まずは『私』が『私』を理解し自分軸を形成する必要があると思われます。

『全力で話を合わせて気を使ってよく笑うようにしてた』

というのは?

『私』は本当にその話を聞きたかったのでしょうか?

何に対してどんな気を使っていたのでしょうか?

良く笑うようにしていたというのは本当はおかしくないのに笑っていたという事でしょうか?

この質問はあなたを責めているのではなく

それは『本当のあなた』ですか?というところで

それが良い悪いではなく

『本当のあなた』で誰かと友人関係になったとしても

偽ったあなたの友人という事になりませんか?


では

なぜあなたが『本当のあなた』ではなくなってしまったのか?


私の想像するところ

『周りの人は楽しそうに友達と笑ってたり遊んでたりしているのでたまにものすごい劣等感を感じます。』

とありますが

これはこの劣等感が先にあなたの中にあったのではないかと思われます。


ではなぜその劣等感あなたの中にあったのか?

という部分をまず理解することが必要であると思われます。

劣等感とは

自分が他人より劣っていると感じる事であって

事実としてあなたが劣っている訳ではないという事を理解していただきたいと思います。


ここにかかれた文面のみを見ての回答ですのでなにか誤解や失礼がありましたら
お許しくださいね。


違反報告

2017年6月9日 19時11分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

お悩み苦しみの完全解決を目指す
カウンセリング&人生相談
 「あおぞら」の
  院長の松下愛ノ助です

本当に辛いですね。

それでは貴方様にアドバイス申しあげるために、貴方様のメッセージの中から
特に大切な部分を抜き出してみましたので、ご確認ください。


1、人間関係がうまくいかなくて本当に困っています。

2, 高校のときはこんな悩みはあまりなかったのですが、
大学生になってから気の合う友達が見つかりません。
見た目も趣味も話す時の内容、テンションの高さとか、
私とはまったく違うタイプの大人しい人ばかりでした。

3,だからってそこで友達ができないって愚痴をこぼすのは違うので、私なりに全力で話を合わせて気を使ってよく笑うようにしてたのですが、
やはり大人しい人には私は少しキツイみたいなのか、
会話してて向こうが私に気を使ってるのも分かりましたし、しばらくすると距離を置かれました.


4,どうしてこんなにうまくいかないのでしょうか。家庭環境はしょうがないにしろ、大学でこんなにうまくいかないとは思っていませんでした。
私は暗いタイプでもなく空気も読める方ですし気を使うタイプですし無意識に何か気に触ることを言うタイプだと思えません。

5,もともと人が好きなので今の状況はしんどくてしょうがないです。
今は大学で友達を作ることは諦めて1人でずっといます。周りの人は楽しそうに友達と笑ってたり遊んでたりしているのでたまにものすごい劣等感を感じます。

私はカウンセラーとして現在個人の方のお悩みや苦しみのカウンセリングを受けさせていただきながら、

大学生や高校生・専門学校生や企業やお店の従業員の皆さまの職場でのコミュニケーション方法やグループワークやグループディスカッションの講習会やうつ症や人間関係の悩み改善の相談や講習会も行っております。

その関係で貴方様の今回のお悩みのテーマにつきまして状況が手にとるように分かり又貴方様の辛いお気持ちも本当に共有できます。

貴方のような「コミュニケーション力を高めたいとか
友達もつくりたi]という悩みや
学校や職場の人間関係で苦しんでおられる方やグループワークやグループディスカッションが苦手な方、人との話が苦手で就活に不安を感じておられる方の多くの方々を
お救い申し上げてきたその流れをご紹介いたします。

まず貴方様のお悩みの原因についてご説明いたします。

原因は5つあると思います。

まずその原因の一つは

学校や家庭・職場での人間関係を上手にスムースに運ぶための方法の
教育やトレーニングや講習を受ける機会がなかったため、「コミュニケーションすることが苦手」のままでおられるという事です。

2つ目の原因は
貴方様が育ってこられた家庭環境で作りあげてしまった性格です。

特に他者依存性が強いと思われます。
他者依存性が強いと人の自分への目線や評価、言動がとにかく気になってしまう性格です。

3つ目の原因は
貴方様が幼児期から少年期迄の間に心を傷つけてしまった体験(トラウマ)の影響です。

4つ目の原因が
貴方様が生きる上で最も大切な「自分の価値観」「生きる方向性」をご存知無い為に起きるこころの葛藤が原因です。

5つ目の原因が
貴方様がお父さんやお母さん及びご先祖様より引き継いだ気質の影響があります。

特に不安気質を引き継いでおられる方は、何に対しても心配し、不安を感じ
ネガティブな妄想が次々起きてしまう気質です。

以上が貴方様が現在の「人とのコミュニケーションが苦手。友達が出来ない」
というお悩みを深刻にしてしまっている5つの原因です。

私達の相談ルームでは学校や職場でのコミュニケーションが旨くいきませんとか、イジメ、パワハラ、仲間外し、無視などが原因でうつ症や自立神経失調症になられ助けて欲しいという方や人とのコミュニケーションが苦手で友人や恋人が出来ない等、ご相談の方が毎月たくさんおいでになります。

貴方の現在の「友達や親友をつくりたい」と同じような
お悩みで多くの方がご相談に来られています。

私どもの相談ルームでは「友達つくりやコミュニケーションすることが苦手」な方や人間関係で苦しんでご相談の来られるほとんどの方が改善、解決できる自信とノウハウを確立していますので
ご安心ください。

もし貴方様が今回のテーマで私どもの相談ルームに直接又はお電話でご相談に
いらっしゃた場合のカウンセリング、人生相談の流れを申し上げます。
(遠方の方々はお電話またはスカイプによるカウンセリングと講習を受けておられます)

まず総合アセスメントといいまして「
友達をつくりたいけどできない」ということに関係があると思われる、あらゆる事を丁寧にお聞きします。

原因を排除したリ問題の解決の糸口を探る為に必要です。

その次に貴方様が悩み苦しみをストレスと感じてしまいやすい原因である、
貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)については、基本気質が6種類さらにその基本気質を重複して持っておられる方を分析します

貴方様が悩んでしまう、気質のほとんどは貴方様が生まれるときに背負ってこられた遺伝子やDNAなど貴方の祖先の方々から受け継いだものです。

その他に貴方様が誕生してから,育った環境で育まれた性格
  について、ストレスを感じてしまう原因となっている、性格要素を把握、分析します。
対人依存性や自己否定性、自己抑制性その他10種類にわたる、貴方の性格はほとんど生まれて
からの環境で貴方自身の性格として培われてしまいます。

さらに子供時代に体験した父親からの暴力やパワハラもトラウマとして残り
生きていく上での大きなストレスの原因になってしまいます。

以上の方法でほとんど100%近く貴方様が悩んでおられる「人とのコミュニケーションすることが苦手」その現象が起きる、
「本当の原因」を掴むことができます。

その時ほとんどの方が「そうだったんですね!」
「本当に私が悩む癖は、ここから来ていたんですねー」と感動し納得されます。

上記の診断の結果、原因が明確になり貴方がコミュニケーション能力を高めたい思われたら、私達の相談ルームㇺで行う4つのコミュニケーション能力向上の
「電話による講習」又は直接面談方式の講習をお受けになると見違える程
人とのコミュニケーション能力が高まります。

 (リスニングスキ)人の話を上手に聞く能力・あいずちや共感・しぐさなどを入れて
          相手を気持ちよく話させる事で相手にとって必要な人になる
 <その効果は?>
1、その場で好感を持たれる
2、相手に、「今度また貴方に逢って話したい」という気持ちにさせる
3、すぐ友達になれる
4、周囲からも認められる
5、自分たちの仲間に入って欲しいと思われる

(アーサーションスキル)相手の気持ちや思いを肯定しつつ、
            自分の気持ちや意見をしっかり相手に伝える会話力
      このアーサーションスキルが向上すると周囲の人に信頼され
     親友も出来るようになります。
<その効果は?>
1、お互いが、気持ち良く会話が出来、満足する
2、非常に良いコミュニケーションが作れる
3、相手から信頼される
4、周囲からも信頼される
5、大切な話し合いに誘われる

(ネゴシエーションスキル) 相手の気持ちや希望を尊重しつつ
                   自分の思いや希望を盛り込んだ
                  良い結論を導き出す能力・話し合いや
                  交渉力も高まります。
 <その効果は?>
1、お互いに感情的ならず一つの意見にまとめられ
  共に満足できる
2、話し合いをしたことで、お互いの意見を
  ミックスした、さらに良いプランが出来た事に相手が
  貴方に感謝して、敬意を払ってくれる
3、高い能力を持っていると、評価され大切な
  交渉ごとを依頼される


 (プレゼンテーションスキル)人の前で自分の考えや課題を発表したリ
                  ・会議で自分の意見を述べたり・グループワークや
                   グループディスカッション等で落ち着いて堂々と
                   発現する表現能力
上記の4つの講習を受けられますと
これまで「友達や親友が出来ない・人前で話せない・職場や学校等の組織の中で他者との
コミュニケーションすることが苦手」という、悩みや苦しみを抱えて相談に来られた、
ほとんどの方が、講習を受けたその日からその効果を実感され
心の変化、体調の回復も含め、喜びそして感動の「おかげさまで希望が湧いてきました!」
「自分が変わっていく実感がつかめます!」と明るくなられたご様子のご連絡をいただいています。
「あおぞらのコミュニケーション能力アップ講座」は2時間コース1回~5回まで
受けられます。直接あおぞらでの講習受けられるか・遠方の方は電話やスカイプでも受けられます。
これまで苦手だった人との交流もとても上手に出来る様になります。


以上のような課程を経て今回の「友達つくりや人とのコミュニケーションが苦手」という悩みを解消されたら、これから新たなストレスが発生しても
ご自分で改善解決(セルフカウンセリング)できるようになります。

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも
選択 可能です


いかがでしたか?  貴方のご期待に必ず添えると確信しています。
素晴らしい貴方様を間違っていないなた様を心からの応援をさせて下さい。

 「悩み、改善、解決完治を目指す」
    人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 
院長 松下愛ノ助
     ご相談、ご予約 電話080-3397-2297
     ホームペhttp://www.ai-aozora.com/ 

違反報告

2017年6月9日 19時05分