教えて掲示板の質問

「親友だけに特別な気持ちでよくわからない」に関する質問

  • 受付終了

まーさん

私は中2です。中3の親友、Rちゃんがいます。

幼稚園からの付き合いなのですが、私は小学生のとき、
その親友や、同級生の友達から洋服をお揃いにしてきたり真似されてました。
それが私はずっと辛かったです。

でも私が高学年のとき 原宿系ファッション という
カラフルで派手で可愛いファッションに目覚めました。

それから、黒白のものは買わない。目立つものだけ買う、Rと同じ系統の服は買わない。と、
Rちゃんと、人と同じようなものを好まなくなりました。

それに私はLINEやTwitter、全てのSNSのトプ画を派手な画像に設定したり、派手な画像加工して載せたり、自己紹介欄に 原宿系やカラフルなものが好き。と書いたり、
LINEのひとことにも、好きなもの全て書いてRちゃんには私が好きなものを取られないようにしてます。

Rちゃんのことは、だいすきで大切な親友なんですけど、、

Rちゃんと系統、好きな食べ物、趣味、好きな有名人、好きな動物、洋服、髪型、好きなキャラクター、好きな色、好きなアニメ、よく使うスマホの絵文字、全てのものが被りたくないです。絶対に。

での事を家族に相談したら、『そんな被りたくないっていっても、世界にたくさん人いるんだから被るに決まってるよ』って言われました。

私はRちゃん以外の人と同じだったらうれしくなるし、
同じ趣味とか服だったら嬉しい気持ちになります。

でもRちゃんと被っても嬉しくないし殺したくなるし…
Rちゃんには絶対に私と同じ原宿系のファッションとか原宿系のもの好まないでほしいんです。
自分の個性をとられたような感じで憂鬱な気分になります。

Rちゃんは、前も私が好きそうな派手なキャラクターをLINEのホーム画にしてたり、
私が二つ結びにしてたら翌週、二つ結びにしてたり…
それに私の大好物のイチゴのことを 美味しかった〜♡ とかツイートしたり、、、
私の服を見て、可愛い!とか私のカラフルな スマホケース見て 欲しい! とか。
本当にうざくてきもくて殺したくなりました。

でもRちゃん以外の子が 可愛い ♡ とか 欲しい ♡ って言ったら
ありがとう ♡ って嬉しくなるんですよね…

それに最近Rちゃんが私の加工した画像を見てなのかわかりませんが同じような加工にしてきました。
全て同じような加工ではないんですがカラフルにしてきて。
それに私がよく使う絵文字使ったり、。。うざいです。


Rちゃんの服は原宿系とかより黒系とかなんですけど
いつかRちゃんが原宿系に目覚めたり私と同じようなものを好んだらどうしようって思って
毎日、Rちゃんが原宿系のトプ画にしてないか、私と同じような加工にしてないか
原宿系に目覚めてないか、カラフルにしていないか などRちゃんのTwitter、LINE全て
チェックしています。チェックしないとねれません。この前は21時からチェック始めて
終わったのはその子が寝た後の24時でした。
それで私が寝不足になってしまいます。
そして、起きたらその子のSNSをチェックする の繰り返しです。

私と同じようなものを好んだら嫌いになるけど
本当はだいすきで…
でも離れようとしても無理で、絶交もできなくて。

毎日そのRちゃんのことばかり考えてしまいます。

私、自分自身がよくわからないんですよね。
独占欲が強いのか、自己主張が強いのか。

他の相談アプリで相談しても回答は得られず、
ずっと悩んでいます。助けてください。

Rとは全てが被りたくない。
原宿系が好きになってないか毎日RのSNSをチェックしてしまう。

どうしたらいいんでしょうか。 Rとは、やっぱり縁を切るべきなんでしょうか。

24日に遊ぶ約束してるのですが、また私の服を見て 可愛い とか
言ってきそうな気がしてイヤです… Rに服が可愛いとか思われたくありません。
でも絶対にシンプルな服は着たくないです。
Rがシンプルな服が好きなんだって思って、Rが原宿系を奪うかもしれないし…

どうしたらいいんでしょうか。本当に助けて欲しいです。

こんな気持ちから脱出したいです

違反報告

2017年6月7日 22時03分

教えて掲示板の回答

ものセラ

まゆ☆さん、こんにちは。井上といいます。

まゆ☆さんはRちゃんよりも
自分の方がちょっとだけ上だと感じていませんか?
真似をされるとその自尊心が砕けてしまうのです。
つまり競争しているのですが、
競争に勝つには、
相手を打ち負かすしかないと思っていませんか?
そのやり方だと、
仮にRちゃんがいなくなったとしても
次のRちゃんを探すことになります。
誰との関係であろうと、
あなたがしている競争は関係を壊してしまいます。

誰かと競うという気持ちの裏には、
何か欠けているものが自分にはあると感じているのです。
それは何ですか?
その欠けているものをRちゃんが持っているのかもしれません。
つまり、あこがれているのです。
あこがれているという事は、あなたが下だという事です。
こんなことは認めたくはないですね。
上になったり下になったり、忙しいです。

まゆ☆さんは絶えず誰かと自分を比べているのです。
負けたくはないので、寝る暇もありません。
勝ち負けの世界観ですから、競い合う相手は皆「敵」です。
好きだけど「敵」。

勝ち負けを卒業して、二人ともうまくいくほうがよくはありませんか?
今のまゆ☆さんからすれば、とんでもないことかもしれませんが、
Rちゃんが上手くいくように願い助けてあげてください。
そうすることで、まゆ☆さんは自由になり、
自分を広げ、伸ばすことができます。

どうでしたか?
お互いに書きっぱなしで終わってしまうのはつまらないです。
質問や疑問、もっと知りたいことがあれば気兼ねなく尋ねてください。
quietsphere.03@gmail.com

私のブログも参考になるかもしれません
『ものセラ』
http://quietsphere.info

違反報告

2017年6月11日 22時12分


心理カウンセリング らしんばん座

まゆ☆さん、こんにちは。
私は50過ぎのおじさんのカウンセラーで、まゆ☆さんのようなお年頃の女の子の、繊細な心理にどれだけ寄り添うことが出来るのか、ちょっと自信はありませんが。
まゆ☆さんが、どうしてRちゃんをそんなに意識してしまうのか、考えてみました。

思うに、まゆ☆さんにとって、とても大切なものなのだと思います。
ファッションの事も、Rちゃんの事も。

Rちゃん以外の他の人に、まゆ☆さんの好きなものを真似されても、それは許せてしまうのですよね。
でも、Rちゃんだけは、許せない。

>自分の個性をとられたような感じで憂鬱な気分になります。
この一行が、キーワードなのかなと思いました。

つまりまゆ☆さんにとって、Rちゃんは、ただの他人とは思えないほどの近しい関係なのだと思います。
半分一心同体みたいなもので、だから余計に許せないのだと思います。
あと、Rちゃんに対して、一種のライバル心のようなものを、まゆ☆さんが持ってしまっているのかもしれません。
「Rちゃんにだけは負けたくない、真似されたくない」みたいな。
ライバル心自体は、健全なものなので、問題になるものではありません。

まゆ☆さんのファッションは、とても個性的で、とても可愛いものなのでしょうね。
そしてその個性を、まゆ☆さんは、とても大切にしているのでしょうね。
そしてその個性を、これからも大切にしてください。
そしてRちゃんも、まゆ☆さんにとって、とても大切なお友達なのでしょうね。

ただ、Rちゃんがまゆ☆さんのことを真似してきても、それだけでまゆ☆さんの価値が無くなるようなことは、ありませんよ。
もしRちゃんが、まゆ☆さんと同じ服を着て来ても、似合い方も、他人への印象の与え方も、違うはずです。

まゆ☆さんは、まゆ☆さんにしかできないファッションがあります。そしてまゆ☆さんは、自分でそういったファッションを持っています。
だから、心配することはありませんよ。
Rちゃんに対しても、自信を持って接してあげてください。

違反報告

2017年6月8日 19時33分


京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

初めまして! ねずみ後輩と申します。

それ、とってもわかります。

まゆさんが、彼女をひとりの人間として認めているからです。
彼女の良さがちゃんとあるのに、自分のマネをしてほしくない。
RちゃんはRちゃんでいてほしい、その他大勢になってほしくない。

一番大好きで、一番大嫌いなのが女子同士の親友ってものです。

その人を切らないで下さい。

その代わり、かぶらないでよ、RちゃんはRちゃんでいてほしからね。と
素直に言葉で伝えてください。

なんでも言い合える中を目指して!その人は宝物です^^

違反報告

2017年6月8日 19時25分


追加コメント

書き忘れました。

Rちゃんはひとつ年上ですよね。
そういうところもあって、負けたくないという気持ちがあるのだと思います。
そして、Rちゃんの方が恵まれている部分があるのではないですか。

一例ですが、おうちがお金持ちだとか、容姿端麗だとか、成績がいいとか。
なのでまゆさんは自分が勝っていて憧れられる部分は取られたくないのだと思います。

追記失礼いたしました(´ω`*)

2017年6月9日 09時09分

Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「親友だけに特別な気持ちでよくわからない」とのご相談ですね!

人間には・・・モデルが必要です。

彼女のモデルはあなたです!


モデルですから・・・自信を持ってください!

楽しい時間をすごして下さい!

人生は一度だけです。

お電話&LINE ID: 0445441539

お気軽にご相談下さい!

FCS 主宰 野口正彦

違反報告

2017年6月8日 17時24分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「親友だけに特別な気持ちでよくわからない」とのご相談ですね!

人間には・・・モデルが必要です。

彼女のモデルはあなたです!


モデルですから・・・自信を持ってください!

楽しい時間をすごして下さい!

人生は一度だけです。

お電話&LINE ID: 0445441539

お気軽にご相談下さい!

FCS 主宰 野口正彦

違反報告

2017年6月8日 17時24分