教えて掲示板の質問

「お互いを理解し、喧嘩を減らすには…」に関する質問

  • 受付終了

がじゅまるさん

こんにちは。
とても困っております。

①喧嘩になる前の予防策としてできること
②分かってもらうために、気持ちの伝え方
③完璧主義な自分の治しかた

これらへのお知恵をお貸しください…

私は結婚4年目の主婦で夫と息子(10ヶ月)と3人暮らしです。
主人は育児にもとても積極的で、おむつ替えからお風呂、家事にいたるまで頼んだことは快く引き受けてくれます。
端からみればとても羨ましがられるような素敵な主人ですし、私自身感謝もしており、かなり助かっているのも事実です。

しかし、なんというか…
やってくれることが、いつも中途半端なんです。
おむつは替えるけど、汚れたおむつはそのまま転がしておいてしまう
ミルクは作ってくれるけど、温度確認を忘れる
お風呂はどこか洗い忘れる
など結局二度手間になってしまうことが多々あります。

育児に参加したい!私の負担を減らしてあげたい!と手順を聞いては一生懸命に取り組んでくれるのですが、一つやると一つ忘れ、何度も何度も同じことを聞いてきます。(主人的には気にならないことで、その都度教えてくれればいいじゃないとこのと。私は気にしすぎだよ。細かすぎ。らしいです。)
私もその都度教えてあげればいいのですが、忙しい時や焦っているときなどは、げんなりしてしまい

この前も言ったじゃん‼
なんで覚えられないの?!
やらないでいてくれたほうがいい!
意味わかんない!
など、心ない言葉を浴びせてしまいます。私が何も言わずに後処理をすればいいことなのですが、どうしても気になってしまい、やり直しをしたい気持ちでいっぱいになります。

そのたびに言い過ぎたと思い、謝るのですが、
人格を否定されているようで辛い
ただ役にたちたいだけなのに…
と肩を落としてしまっています。

主人に感謝しているのに、キツい言葉をいってしまう完璧主義な自分を治したいです。

今は育児のことが多いですが、喧嘩の内容は
気にしすぎる私と、あまり気にしない主人の価値観の違いからきているものがほとんどです。

話し合っても、
私が怒っているのはわかった。
でも、なんでそんなことで怒るのかわからない。

自分だったら嫌じゃない?という問いかけにも、あんまり気にしないかなー
嫌だけどそんなに怒るほどでもないかなー

など、気持ちを伝えてもいまいち、理解してもらっていない気持ちになります。

そして結局いつも、喧嘩になります。

どうしたらいいのでしょうか。
完璧主義で気にしすぎな私の性格を治したほうがいいのでしょうか?

違反報告

2017年6月5日 13時25分

教えて掲示板の回答

ものセラ

がじゅまるさん、初めまして。井上といいます。

『どうしてあなたはいつもいつもこうなの?!』って言いたくもなりますね。
そうです。
がじゅまるさんはいつも「正しい」のです。
ところが、がじゅまるさんが「正しい」とき、
なぜか物事は止まってしまい、気まずくなり、うまくいきません。
どうしてでしょうか?
がじゅまるさんが「正しい」とき、実のところ
相手のことを理解しようとしてはいないことに気付いてください。
「正しさ」を押し付けているのです。
自分のやり方、ルールを守ってね、これが最高だからと言っているのです。
ところがご主人は肝心のルールを分かってくれません。
分かってくれないから余計にヒートアップします。
ルールの方がご主人よりも大切ですか?

がじゅまるさんは相手の、ご主人のやり方に従ったことはありますか?
それは価値のない事ですか?
「正しさ」は相手との間に距離を作ってしまいます。
「正しさ」は自分が間違っているかもしれないという気持ちの裏返しです。

嫌だとは思いますが、時にはご主人のやり方に従ってみてください。
その時、がじゅまるさんはこれまで気が付かなかった
いろいろなことに気が付くはずです。
その体験が「お互いを理解し、喧嘩を減らす」ことにつながっていきます。

どうでしたか?
お互いに書きっぱなしで終わってしまうのはつまらないです。
質問や疑問、もっと知りたいことがあれば気兼ねなく尋ねてください。
quietsphere.03@gmail.com

私のブログも参考になるかもしれません
『ものセラ』
http://quietsphere.info

違反報告

2017年6月11日 23時35分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、がじゅまるさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
ご主人、頑張ってくれているのですね。

ただ、がじゅまるさんにとって「出来て当たり前」のことが、ご主人には出来無い。
これは当たり前の事です。
がじゅまるさんとご主人は「違う人」なんです。

自分に出来る事は相手にも出来て当たり前、と思ってしまう所から変えていく事が必要かな、と思います。

基本的に他人を変えることは出来ません。
但し、自分が変われば相手も変わるかも知れません。

違反報告

2017年6月8日 10時54分


おはようございます^-^ 「おしゃべりル-ム みらい」代表の、みらいと申します。

完璧主義との事ですが、完璧主義の方の傾向としまして、自分の思い通りにしたい、そうならないとイライラする、相手を操作したくなる欲求が出ます。

相手を変える事は出来ませんし、相手も他人に指図される事を嫌うものです。変えれるのは自分の考えである事を頭においておくといいでしょう。

お子さんが大きくなった時、子供の事も操作したくなります。進路、就職、結婚相手など、自分が気に入らないと口出ししてしまいます。気を付けて見て下さいね。

御主人がお手伝いしてくれる事に、まずは感謝して下さい。全く家事育児をやらなくなったらどうですか?不満があり、二度手間なら御自身で全てをやるのがいいですね。

自分の望むやり方をして欲しい場合、まずは楽しみながら御主人と一緒に作業して下さい。そのうえで、優しく『ここはこうするといいかも。』とか、『こうしてくれると助かるわ』など、〇〇してくれたら嬉しい、助かるという言い方をし、決して指図しない、怒りをみせないというやり方がいいです。

完璧主義の性格だと相手も自分もストレスが溜まり疲れますよね!

意識して、なるべく見守る事を心掛けて見て下さい。

*ブログ*
http://ameblo.jp/happy-mirai-room/

違反報告

2017年6月8日 07時33分


心理カウンセリング らしんばん座

がじゅまるさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

気にしすぎのがじゅまるさんと、気にしなさすぎのご主人。いつも喧嘩になってしまうのですね。
そうですね、お互いの価値観の違いと言うものは、超えることのできない溝を作ってしまいますね。

ご主人からすると、「でも、なんでそんなことで怒るのかわからない。」というのは、偽らざるお気持ちなのだと思います。
しかし、がじゅまるさんからすれば、たまったものではありませんね。

>気持ちを伝えてもいまいち、理解してもらっていない気持ちになります。
この一行が、がじゅまるさんが抱えているモヤモヤの原因なのではないかと思います。
「私が、これだけ頑張っているのに。これだけ一生懸命伝えているのに、どうしてわかってくれないの?」という、お気持ちなのではないかと思います。

がじゅまるさんは、ご自身を完璧主義と自己洞察しています。
しかし、この「完璧主義」を、直したいと思っているのですね。
完璧主義それ自体は、何も悪いものではありません。子育てに限らず、「仕事」と言うものは、完璧にこなされていないと困る面は、確かにあります。

しかし問題は、がじゅまるさんのお気持ちだと思います。
何か完璧に事が運ばれていないと、自分の領域を侵されたような、さらに仕事を増やされたような気持ちになってしまいませんか?
そこが、「それほどのもの」なのか、ちょっと立ち止まって、考えてみてください。
忙しい時に、中途半端に手を出されて、「ああ、私がやった方が早い。上手く行くのに!」と言う気持ちを、感じることはありませんか?

がじゅまるさんがやっている仕事は、それはそれで上手く行っているのです。
だから、がじゅまるさんは、ご自分を褒めてあげてください。ご自分の領域は、それで既に守られています。

それで安心感を得ることが出来るようになれば、ご主人の事は、大目に見てあげることが出来るのではないかと思います。
子育ては、がじゅまるさんだけが頑張って出来るものではありません。これからお子様が成長するほど、ご主人の助けが必要になってきます。
がじゅまるさんが、まず安心すること。これが、大切だと思います。

違反報告

2017年6月7日 17時28分


京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

初めまして!
ねずみ後輩と申します。

①まずは、ご主人ができないのではなくて、自分ができすぎるのだと認識すること
②わかってもらうためには、単語でひとつずつ伝えること。
③完璧主義は悪いことではありません。人にも強いるのはよくないだけです。

私でよければご主人の得意不得意も見つけ出して対処をお伝えしますよ。

ブログを見てピンと来たらご連絡ください。メールやチャットで対応します。

http://ameblo.jp/pwbhm138/entry-12022797145.html

違反報告

2017年6月7日 17時24分


メンタルケアルームBeーハート

がじゅまるさん、はじめまして。
メンタルケアルームBe-ハートの瀧口です。

文面を読ませていただきました。
いつも喧嘩になってしまうなどご主人との関わり方で悩まれているようですね。

ご質問の①についての予防策としてはいくつか考えられますが、ご主人のことが文面だけでは完全にはわからないので一部だけ記述いたしますね。

家事の手順などを言葉で言ってもなかなか覚えてくれないようですが、ひとつの方法としては「紙に書いて貼っておく」という方法があります。
これは「そんな単純な」と思われるかもしれませんが、聴覚情報ではうまく処理できない方も、紙に記述するなどすると視覚情報に変換され覚えられるということがあります。発達障害の方などに多いパターンです(これは一般論ですので、当然ながらご主人がそうだというわけではありません)
また紙に書いておけば毎回説明するストレスも物理的に省けます。

これはあくまで一例ですが、詳細がわかれば他にも対処法はみつかるかもしれません。

②については、1、まずはとにかく相手をやり込めようとか否定しようとしないことです。次に、2、困った相手の行動をできるだけ感情を込めずに淡々と事実だけを伝えます。そして、3、その時の自分の気持ち(つらかった、とか、悲しかったなど)だけを伝えます。

喧嘩になるパターンの多くがお互いの感情を相手を否定する形でぶつけ合い、エスカレートさせるものです。しかし、この手法は相手を否定しない形をとるので相手に自分の感情や意思がかえって伝わりやすいのです。
ただし、「相手を変えてやろう」ということは考えてはいけません。それは結局は相手を否定することにつながるからです。その場合は、うまくいかなくなるでしょう。

③については、来談者中心療法によるカウンセリングでご自分の気持ち(無意識レベルも含めて)に気づき、また認知行動療法などで完璧主義につながる考え方やスキーマを修正することで変えられるでしょう。

一番簡単なのは①ですが、これは効果があるかどうかはやってみないとわかりません。他の対処方法のほうがよい可能性もあります。

②も同様ですが、成功する確率は高い手法です。
ただ、ある程度はがじゅまるさんの気持ちはご主人に伝わっているようにも文面からは伺えます。
文面にもありますようにその場合はがじゅまるさんの本心や気持ちが伝わっていないのではなくて「価値観の違い」になってくるかもしれません。
その場合はこの手法を用いてもご主人自身の価値観を変える手法ではないために効果は薄いか、ほとんどないかもしれません。

そうなりますと、結局は「主人に感謝しているのに、キツい言葉をいってしまう完璧主義な自分を治したい」という部分にアプローチせざるをえないかもしれません。

ただそれは幼少期からの親子関係や生来の性格なども関わってくることも多いので精神的負担があることと時間もある程度はかかるでしょう。
考え方やスキーマの修正をするにしても、ある程度は過去に向き合う必要があるからです。

「性格を治す」というよりは、改善するべきはより具体的で変えることが可能な「考え方」や「スキーマ」です。生来の部分は変えるのは困難だからです。

文面を拝見して、本来がじゅまるさんは物事を客観的にとらえることができて、またご自分自身の問題にも向き合える知的、精神的能力が高い方のように感じます。
本気で変えたいと思われるならば、「完璧主義」「気にしすぎ」という部分も変えていけるでしょう。
ただまずは簡単な①から取り組まれると良いかと思います。

文章のみからの判断となります。誤解や間違いなどありましたらお許しください。
がじゅまるさんの状況が少しでも良くなられることを願っています。

違反報告

2017年6月7日 16時56分


『アダルトチルドレンの誤解を解き 本来の『私』の愛と幸せ自由を手に入れる』

大山さんのメンタルサポート

人生経験豊富なマインドブロックバスター・メンタルサポータ―大山桃子です。

拝見させていただきました。

まず初めにたとえご主人であっても

例え子供であっても誰かを変えることはできません。

ご主人の言動によって『私』の中で起る無意識の当たり前の意味付というのを

ご自身で観察してみてください。

何度も同じ事をご主人にいう事で(出来事)

という事は・・・(意味付)

また

正しいや当たり前等の観念は一人一人すべて違います。

また

『わかってもらう』というのはまず自分自身が『私』を解る事が大切です。

人に対してわかってもらうというのは

『私は○○は○○だと思う』という『思い』をわかってもらうのであって

『私は○○を○○してほしい』というのは

相手にも選択の権利がある事を理解していただきたいと思います。

『○○をこうしてほしいのに何故あなたはこうしたいの?!』

という事は自分の思いを伝えているのではなく

相手への支配またはコントロールである事を理解してください。

誤解のないように書いておきますが

あなたが悪いと言っているのではありません。

違反報告

2017年6月7日 15時40分


がじゅまるさん、初めまして。
私は、あいメンタルケア研究所の
心理カウンセラー・ヒプノセラピトの長野と申します。
がじゅまるさんのご相談内容を拝見させていただきました。

がじゅまるさんはご結婚されて4年目の、
初めて子育をしていく中において、
これまでは感じることがなかったご主人への不満が
一気に沸き出したというこですね。

しかし、一方では、
>主人に感謝しているのに、キツい言葉をいってしまう
完璧主義な自分を治したいです。
とも感じいておられる。

私はあなたが、ご主人の育児に対して、
ご自分の思うようにならないことに苛立ちを覚えながらも、
もしかしたらご自分が、完璧主義なために気にしすぎではないか、
とも思われているのところに解決のヒントがある感じましたよ。

また、がじゅまるさんは、そんなご自身を客観的に
捉えることもできていますね。
それは、
>①喧嘩になる前の予防策としてできること②分かってもらうために、
気持ちの伝え方③完璧主義な自分の治しかた。
これらへのお知恵をお貸しください…
など、ご自分を整理することができているからです。

心理カウンセラーとして、私がまずおすすめすることは、
③の完璧主義な自分の治しかた、というところに焦点をあてて
取り組んでいただきたいです。
なぜなら、子育てをすることで、これまで気づくことができなかった
自分の心の中の問題に気づかせてもらえるからです。

がじゅまるさんが育った家庭での、
ご両親の子育てのあり方はどのようなものだったのでしょうか?
人は意外にも、自分を育ててくれた親のあり方がとても嫌だったと思いながらも、
無意識のうちに、自分も親と同じような子育てをしていまいがちです。
本当に無意識にしてしまうため気づかないのです。
そして、結婚したパートナーによってそのことに気づかされるのです。

もしかしたらがじゅまるさんも、薄々そのことに気づいているのでは?

そのような問題は、マニュアル本を読んで、できるものではないのです。
がじゅまるさんは本当の自分を理解する必要があると共に、
潜在意識の中に刷り込まれているネティブな思いを解放する必要があります。
そのためにも、信頼できる心理カウンセラーのカウンセリングを受けてください。
そして、自己理解ができましたら、潜在意識に刷り込まれている負の遺産を、
潜在意識を取り扱うことのできるセラピー(例えばヒプノセラピー)によって
解放していってほしいです。

それができれば、①の喧嘩になる前の予防策としてできることや、
②の分かってもらうために、気持ちの伝え方などは
必然的に分かっていかれます。

もし、お近くに信頼できる心理カウンセラーやセラピストがおられない場合、
当研究所でも遠方の方のためのオリジンナルメニー(ロングタイム)を
ご用意しています。
また初回は、無料のメール相談1往復か無料電話相談(カウンセリング)30分も
設けています。よろしかったらご利用くださいね。

がじゅまるさん、かけがえのない大切ながじゅまるさんの人生の為に、
更には、愛する旦那様やお子さんの為にも一歩を踏み出してくださいね。

この回答が少しでもがじゅまるさんのお役に立てれば幸いです。


あいメンタルケア研究所代表
心理カウンセラー
ヒプノセラピスト 長野美佐代
THL:090-7557-0419
URL:http://www.ai-msr119.com/

違反報告

2017年6月7日 13時34分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

「悩み改善、解決、完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」

初めましてカウンセラー&ライフセラピストの松下愛ノ助と申します。

当相談ルームは「原因療法」「スキーマ療法」を駆使した療法で皆様の悩み、苦しみからの脱出そして
自己成長を伴った生き方そのものの改善を成し遂げていただくサポートに全力をつくし、お救い申し上げています。
従って多少、厳しい事を申しあげるかもしれませんが、ご容赦ください・

貴方様の現在のお悩みを整理してみましたので、確認してみてください

1,そのたびに言い過ぎたと思い、謝るのですが、
人格を否定されているようで辛い
ただ役にたちたいだけなのに…
と肩を落としてしまっています

2, ①喧嘩になる前の予防策としてできること
②分かってもらうために、気持ちの伝え方
③完璧主義な自分の治しかた

3,どうしたらいいのでしょうか。
完璧主義で気にしすぎな私の性格を治したほうがいいのでしょうか?

貴方様のご質問にお答えいたします。

貴方様以外の人への完璧主義を求める事はおやめになった方が良いです。
奥様又はご主人の完璧主義が行きすぎ、離婚や別居・浮気まで発展しご相談に多くの方が訪れます。

貴方様のご相談の内容をつぶさに拝読し、貴方の現状お悩みは「完璧主義」心理学的な表現では「執着気質」と「不安気質」から来ているものと推察できます。

当相談ルームは相談の悩みや苦しみ、ストレスに対する対症療法ではなく原因そのものを制御又は排除し完全完治を目指すため

「原因療法」「スキーマ療法」を中心に対応させていたたいています。

従って悩みの解決に必要な悩みの全体像を理解、把握する為のアセスメントそして原因分析、(5種類の診断を行います)
さらに最も大切な改善、解決のための具体的なプランを相談者と共に構築し完全完治を目指します。

当相談ルームは「原因療法」「スキーマ療法」を駆使した療法で皆様の悩み、苦しみからの脱出から自己成長を伴った
生き方そのものの改善を成し遂げていただくサポートに全力をつくし、お救い申し上げています。

どうですか、貴方様のお悩みを改めて整理してみて、本当にご自分の事を良く分析されていらっしゃると思います

貴方の現在の「お互いを理解し、喧嘩を減らすには…」

本当に大変ですよね。本当に大変ですが、このままの状態が進みますと、夫婦関係が壊れていく危険性を心配します。

今貴方に起こっている心の症状は、すべて貴方の心の中に存在する守護神様(すべてに人はそれぞれ守護神を持っておるといわれています)からの警告なのです。

「これ以上このままでいてはだめだよ」、「何とかしなさいよ」という警告です。

この機会に単なる応急処置(服薬も含め)ではなく
根本的な心の改善にも取り組みましょう。

貴方の心と体の現在の症状が起きている、原因は貴方の気質である「執着気質」と「不安気質」と性格では他者依存性の性格が原因で起こってしまっていると考えてください。

貴方の現在の症状を治すためには貴方の「どの気質が原因になっているのか」、「どの性格が症状を重くしているのか」をしっかり把握する必要があります。

私たちの相談ルームでは、うつ症も自律神経失調症も必ず完治させることをめざし徹底した
診断と施療を行います。
貴方の心と体の症状を治すために
1、貴方がご先祖様からDNA/遺伝子の形で、引き継がれたの気質の診断調査分析
2、貴方の育ってこられたご家庭や学校その他の環境で育まれてしまった性格の診断調査分析
3、そして貴方に降りかかるストレスに対する自己対応力の診断調査分析
4、貴方の他者とのコミュニケーション能力の診断調査分析
5、最後に貴方様にとって最も大切な事は心の中で「本当はこう生きたい」「こんな風になりたい」と思っている潜在意識を
引き出しあなたにしっかり自己認識していただく「本当の自分発掘診断」をします。

以上の心理カウンセリングの手法で貴方様の悩みの原因がほぼ100%明確になります。

明確になりましたら、
1、原因を取り除く為の性格改善ご指導サポート、
2、気質の発言の自己コントロール法取得ご指導サポート
3、ストレスを受けにくくする対応法ご指導サポート
4、他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援サポート
  貴方様がご家族全員とのコミュニケーションを良くしたいとか、子育てに役立てたいと思われましたら是非下記の講習を受けて見てください。状況が一変します。
貴方がコミュニケーション能力を高めたい思われたら、私達の相談ルーㇺで行う4つのコミュニケーション能力向上の
「電話による講習」又は直接面談方式の講習をお受けになると見違える程
人とのコミュニケーション能力が高まります。

 (リスニングスキ)人の話を上手に聞く能力・あいずちや共感・しぐさなどを入れて
          相手を気持ちよく話させる事で相手にとって必要な人になる
 <その効果は?>
1、その場で好感を持たれる
2、相手に、「今度また貴方に逢って話したい」という気持ちにさせる
3、すぐ友達になれる
4、周囲からも認められる
5、自分たちの仲間に入って欲しいと思われる

(アーサーションスキル)相手の気持ちや思いを肯定しつつ、
            自分の気持ちや意見をしっかり相手に伝える会話力
      このアーサーションスキルが向上すると周囲の人に信頼され
     親友も出来るようになります。
<その効果は?>
1、お互いが、気持ち良く会話が出来、満足する
2、非常に良いコミュニケーションが作れる
3、相手から信頼される
4、周囲からも信頼される
5、大切な話し合いに誘われる

(ネゴシエーションスキル) 相手の気持ちや希望を尊重しつつ
                   自分の思いや希望を盛り込んだ
                  良い結論を導き出す能力・話し合いや
                  交渉力も高まります。
 <その効果は?>
1、お互いに感情的ならず一つの意見にまとめられ
  共に満足できる
2、話し合いをしたことで、お互いの意見を
  ミックスした、さらに良いプランが出来た事に相手が
  貴方に感謝して、敬意を払ってくれる
3、高い能力を持っていると、評価され大切な
  交渉ごとを依頼される


5、貴方が今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を明確にして
その望みをかなえる為の方向性とその望みを完結させるための一歩一歩の登る階段や手順のすべてをカウンセラーが一緒に
ご指導とサポートをいたします。貴方の「こうなりたい、こんな風に生きられたらいいなあ」は貴方の成長と共に
少しづつ変化はしますが、原点は変わりません。

さらに完璧主義を良い方向につなげる「家族ミーティング」の習慣化や誰でも簡単マニュアル作成講習の受講についてもお勧めします。
 
私たちの相談ルームでは、お悩みの完全・完治を常に目指し、取り組んでいます
ご相談者の方から「ありがとう!本当に良くなりました、改善解決しました、本当にありがとう」の声をいたたくまでカウンセリングそしてご支援をいたします。ご安心下さい

貴方様が1~5について改善、解決の目どが付いたとき、貴方が本当の貴方を取り戻すことが出来ます。


私たちはどんな事があっても支援します。貴方の希望の道を一緒に探り当てます。安心して電話でも直接面談でもいらっしゃって下さい
   
私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、
あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
ほとんどの方が驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
(電話でのご相談でも同じです。)
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽な料金になっています。

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも選択可能です


 「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 他カウンセラー一同
     お問い合わせ・ご予約 電話 080-3397-2297
     ホームページ  http://www.ai-aozora.com/  

違反報告

2017年6月7日 11時30分


追加コメント

「人生相談&心理カウンセリング「あおぞら」の
  院長の松下愛ノ助でございます。

本当にお困りですね。
私どもでは今回の貴方様と同じようなお悩みの多くの皆様を解決してきております。

もしよろしければカウンセリングを受けられる前に、どのようなやり方で、解決できるかお話いたしますので「10分間の無料診断」をご利用してください。
無料診断の電話番号が080-3397-2297です。

どうぞご遠慮なく「10分間無料診断」をご利用ください。
ご連絡お待ちしています。
 

2017年6月7日 11時34分

カウンセリングルーム・エンパシー

自分の気持ちを分かって欲しい」とか「察して欲しい」と願っているだけではダメです。

他人はあなたと一心同体ではなく、別々の人格なのです。

ですから、あなたの常識は他人の常識ではありません。

人は、相手の気持ちを簡単に読めるようには出来ていません。

察して貰うのではなく、その時思った感情を、素直に相手に言葉にして伝えましょう。

そうすれば、必ず相手に伝わります。

人は気持ちの持ちようで、物事の見え方や感情が違ってきます。

自分の捉え方次第で、心を楽にすることができます。

心理学の世界では、「感情はオプションである」と言います。

「オプション」とは「選択肢」という意味を持っています。

あなたが、一つの事実に対してどの感情を選択するのかは、自分で選べるということなのです。

悪い思考に陥ったら良い思考に切り替えることで、怒り恨みという感情のエネルギーは、喜び感謝というエネルギーに変換されます。






違反報告

2017年6月7日 11時26分


フリーダム・サポート

初めまして、

神奈川県横浜市のフリーダム・サポートでございます。
https://freedom-counseling.jimdo.com/
045-972-2001

奥様はとてもよくご自身をわかっていらっしゃるかたですね。

また、ご自身では言い過ぎた、積極的に手伝ってくれている、とご主人の

労をねぎらいつつ、反省もされています。

素晴らしいご夫婦だと存じます。

しかし、まだ、どちらもご夫婦キャリア、子育てキャリア、さらにそれを合わせて

実施していかなければならないところも、キャリアが薄い、いわばまだまだ、

新人さんなのです。

確かに、おっしゃられるように、「完璧主義」なところもあるかもしれません。

ですが、お二人とも「完璧主義」だったらどうでしょうか? それこそ、心の

より所が無くなってしまうのではないでしょうか。

奥様の家事や育児を何でも完璧にこなす考え方と、旦那様のそんな奥様を

思いやっての行動を融合してみてはいかがでしょうか。

今は、旦那様の失敗は小さきものです。

許せる範囲だと思います。

今は、まだ奥様が、大きな心でみてあげてはいかがでしょうか。

月並みな言い方で大変恐縮ですが。

旦那様も積極的に育児に参加されておられるのですから、すぐ成功せず

とも、きっと学習能力を発揮すると思います。

本来、男性は育児家事に手を出してあげたいものなのです。ただ、女性と

違い、家事の経験が少ないのも事実です。まして一人暮らしの経験が浅い

とか、お風呂の掃除を家でもしたことが無いとなると、なおさらです。

ただ、それでも、奥様のお気持ちが晴れない場合、一度ご夫婦で訪問して

ください。

もっと愛し合える立派なご夫婦になれます。



□■◇■□□■◇■□□■◇■□□■◇■□□■◇■□□
フリーダム・サポート 受付センター
〒227-0043
神奈川県横浜市青葉区藤が丘2-4-3 藤が丘会館
TEL 045-972-2001
HP   https://freedom-counseling.jimdo.com/
□■◇■□□■◇■□□■◇■□□■◇■□□■◇■□□

違反報告

2017年6月7日 11時20分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「お互いを理解し、喧嘩を減らすには…」とのご相談ですね

夫婦関係の円滑なやり取りの基本は・・・

お互いに尊敬し合える関係が基本になります。

ご相談者のあなたのケースは・・・

あなたと父親との関係が問題として出ています。

父親への甘えるように、否定的な欲求を出していますが、

本来、パートナーは、支えあう関係です。

父親との問題はカウンセリングで解決して下さい!

ご相談は・・・

お電話&LINE ID: 0445441539

FCS 主宰 野口正彦

お気軽にご相談下さい!

違反報告

2017年6月7日 11時17分


愛知ミッション

がじゅまるさん

初めまして

愛知ミッションの平田です。

それは、精神的な問題というよりも、旦那さんは、単に手順を十分理解していないのではないでしょうか?

がじゅまるさんにとっては当たりまえでわかっていることでも、旦那さんにとってはわからないことがあると思います。

解決策は、するべきことを旦那さんと相談して紙に書いて、チェックリスト形式に確認作業させて完了させるうように持っていくようにしたら、どうでしょうか?

WEBにも詳細に手順が載っているので、それを旦那さんに見せた上でチェックリストをつくることです。それをそれぞれの作業ごとにやれば、作業モレは減ると思います。

1. オムツをかえる

https://www.jp.pampers.com/newborn-baby/newborn-baby-care/article/how-to-change-a-diaper

違反報告

2017年6月7日 11時10分


質問者の時間が勿体無いので、本文に入ります。
=回答=
「職場などの人間関係で悩み・ストレスがあるならば返報性の原理」
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/121


=宣伝=
公式ブログ
http://www.workmental-cafe.tokyo

問い合わせ、予約
1、03-6759-9474
2、http://www.workmental-cafe.tokyo/counseling
-・-・-・-・-・-・-・-・-
ワークメンタルカフェ
場所:あなたのテリトリーのカフェ。
時間:あなたのこころが、時間を決める。
〜クライアント ファースト システム〜
-・-・-・-・-・-・-・-・-

違反報告

2017年6月7日 11時10分


質問者の時間が勿体無いので、本文に入ります。
=回答=
「職場などの人間関係で悩み・ストレスがあるならば返報性の原理」
https://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/121


=宣伝=
公式ブログ
http://www.workmental-cafe.tokyo

問い合わせ、予約
1、03-6759-9474
2、http://www.workmental-cafe.tokyo/counseling
-・-・-・-・-・-・-・-・-
ワークメンタルカフェ
場所:あなたのテリトリーのカフェ。
時間:あなたのこころが、時間を決める。
〜クライアント ファースト システム〜
-・-・-・-・-・-・-・-・-

違反報告

2017年6月7日 11時10分