教えて掲示板の質問

「親に言えない…。」に関する質問

  • 受付終了

れんさん

私は、中3ですが、中二の夏頃から午前中に教室にいることが苦しくなってきました。
具体的には、寒気、吐き気、頭痛・腹痛やめまい、そして、他人がたくさんいる事に違和感の様なものを感じるなど、自分でも精神的なものだろうと思う症状が現れます。親や保健の先生には、年齢的なものだろうと言われています。

しかし、最近になって、自傷行為や、死にたい・殺されたい、と思う事が多くなり、(ほとんどずっと)
小さな事で思い悩み、何もできなくなりました。大好きだった読書も、音楽を聴くことも出来ません。
もっと困るのは、宿題が出来ないことです。(と言ってもとても時間がかかるというだけで、出来ないとは少し違います)
元々は、勉強や宿題をサボりたいということを思わない方なので、自分でも混乱しています。

家でも学校でも、笑う事がほとんどなくなり、かわりによく泣くようになりました。
ここまでくると、自分ではおさえようがありません。
でも、そんな状態は親には言えず、手首、指、腕に傷が増えていっています。
上記のことを親に言うと、、、と思うと、怖くて仕方ありません。
また、私は自室にこもる事が多く、あまり親とコミュニケーションが取れていません。
そんな事もあり、やはり、親には言えません。

でも、死にたいとか思ってる時は、本当に辛いです。

上手くこの状態から逃げ出す術はありませんか?
または、改善法や解決方法があったら教えてください。






違反報告

2017年6月3日 19時01分

教えて掲示板の回答

メンタルカウンセリング SUPICA

れんさん はじめまして!  メンタルカウンセリングのスピカです

この様な状態をよく耐えてきました

これは れんさんの心と身体からのSOSですよ!

確かに年齢的な部分もあるかもしれませんが ここに書かれた内容は診察が必要です

ご両親に言いずらいのは分かりますが この辛さを解ってもらうことも必要です 

言葉として難しかったら このサイトを見てもらうか ここに書いたメール文を見せましょう 

そしてなるべく早く心療内科を受診してください

れんさん 勇気をだして!

ご両親は困っているあなたを ほっておきませんから

http://supica918.jimdo.com

違反報告

2017年6月8日 21時19分


福島心のオアシス

れんさん、はじめまして。
福島心のオアシスの高橋と申します。
親にも気持ちを言えず、お一人でずっと苦しい思いをされていたのですね…。
れんさんは、今もしかしたら対人関係に疲れてしまっているのもしれませんね。
他人が沢山いる事に違和感だとか、自室にこもる事が多いのも、人との関わりを避けたい現れなのかな、と感じました。
そして、文面からの推測でしかないのですが、ひょっとすると人を信頼するのが難しいと感じていらっしゃるのかな、とも思います。
だからこそ、大切な自分の気持ちを親にも言えない…。
でも、今のままだと苦しいですよね。
れんさんは、今後どんな状況になったら嬉しいですか?
どんな行動をとれる様になったら今より前向きになれそうですか?
もし宜しければお力になれればと思いますので、HPからご連絡くださいね。

違反報告

2017年6月6日 18時05分


れんさん、初めまして。
れんさんの悲痛なお悩みを拝見しました。

れんさんは、中学2年生の夏頃から、教室に入る時、いろいろな身体症状(寒気、吐き気、頭痛・腹痛やめまい)が出てきたのですね。おそらくそれらは、身体性ストレス症状だと思います。
しかし、れんさんが相談した親や保健の先生は「年齢的なものだろう」と、あまりにも簡単な対応(言葉)で終わらせてしまった為に、れんさんのストレス症状はさらにエスカレートしてしまい、以下のような、

>自傷行為や、死にたい・殺されたい、と思う事が多くなり、(ほとんどずっと)
小さな事で思い悩み、何もできなくなりました。大好きだった読書も、音楽を聴くことも出来ません。もっと困るのは、宿題が出来ないことです。(と言ってもとても時間がかかるというだけで、出来ないとは少し違います)
元々は、勉強や宿題をサボりたいということを思わない方なので、自分でも混乱しています。
というような状態になってしまわれたんですね。

もうれんさんは、この状態が異常だということに気づかれていますね。ですからこちらのサイトに書き込みをされた。

そして、
>上手くこの状態から逃げ出す術はありませんか?
または、改善法や解決方法があったら教えてください。
とありますが。

ハッキリ言います。
逃げ出す術、改善法、解決策は、今のありのままの自分の状態を親に伝えることです。
ご両親に言いにくいのであれば、学校の担任の先生か保健の先生に伝えて、
先生からご両親にいってもらうようにしなければなりません。
れんさん、あなたはまだ未成年です。
まずは、今の負の状態から自分を守る行動を取りましょう。
そのためには勇気を出して大人に伝え、心療内科を受診してください。
そうしなければ、取り返しのつかないことにもなりかねません。

中3という思春期は、心のバランスが崩れやすくなることがよくあります。
れんさん、自分ではどうにもできないことが起きた時は必ず大人に頼りましょう。
あなたのご両親や学校の先生は万全ではありません。そして、れんさんにとって不十分な対応しかできなかったかもしれませんが、あなたが自分の現状を明らかにしたなら、一番にあなたのことを心配してくれるのはご両親だと思いますよ。

私も子ども育てた経験から言えることですが、親は子どものことが分かっているようで分かっていないのです。ですから、子どもに言ってもらってやっと気づくことがあるのですよ。

勇気を出して今の負の状態から踏み出してください。

この回答がれんさんのお役に立てれば幸いです。


あいメンタルケア研究所代表
心理カウンセラー
ヒプノセラピスト 長野美佐代
THL:090-7557-0419
URL:http://www.ai-msr119.com/

違反報告

2017年6月6日 16時20分


ファミリーカウンセリング高尾

れん 様

こんにちは、はじめまして 
何とか勇気を出して、保健の先生に相談しましょう。

違反報告

2017年6月6日 14時30分


heart カウンセリング

お悩み拝見しました。
一刻も早く心療内科に行って下さい。
両親にも話さないとだめですよ、
もし言えなかったら一緒に心療内科に行って欲しいと伝えましょう。
早く心療内科に行って下さい。

宜しければ当事業所ホームページをご覧頂いたのち担当は私が承りますので一度心境や経過をメール頂けると幸いです。
改善に向けて進まれる事心より願ってます。

http://33goingmyk-heart-counseling.jimdo.com/

違反報告

2017年6月6日 13時37分


自己紹介:
ワークメンタルカフェでは、心理学の解説より、現場のニーズ「どうしたら良いのか?」という解消方法にポイントを置くクライアントファーストのメンタルカフェです。
だから、原因よりも未来の方に重点をおくコーチング・カウンセリングです。

質問者の時間が勿体無いので、本文に入ります。
=回答=
>上手くこの状態から逃げ出す術はありませんか?
>改善法や解決方法があったら教えてください。

術は、メンタルコントロール術を使い反応しない自分を構築
方法は、マインドフルネスの心を無にして自分を理解し、気づく
と術、とか方法はあります。

この質問の裏側には「誰かがやってくれる」があると思います。
でも、誰も何もできません。
できるのは自分だけです。

することは、ネットの世界からリアルの世界に出てカウンセリングを受けてください。
当方なら、コーチング・カウンセリングをコラボしたものを提供しており、術、方法も知ったあなたを変えることができます。

=宣伝=
公式ブログ
http://www.workmental-cafe.tokyo

問い合わせ、予約
1、03-6759-9474
2、http://www.workmental-cafe.tokyo/counseling
-・-・-・-・-・-・-・-・-
ワークメンタルカフェ
場所:あなたのテリトリーのカフェ。
時間:あなたのこころが、時間を決める。
〜クライアント ファースト システム〜
-・-・-・-・-・-・-・-・-

違反報告

2017年6月6日 11時42分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

「悩み改善、解決、完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
     自殺救援センター「あおぞら」
     http://ai-aozora23.jimdo.com/

初めましてカウンセラー&ライフセラピストの松下愛ノ助と申します。

本当に死を決意して、いよいよその行動をとるとき私は恐怖感で体、そして手足の震えが止まらず
心臓の音がガンガンと頭に響きました、そしてその後ただ涙がこぼれ意識が「すーと消えていく」感じでした。

たいていの人は、その体、手足の震え、心臓の音が響く時の恐怖感で、自殺を辞めてしまうようです。

私はカウンセリンラーになる前、自殺未遂を経験しました。
本当に苦しい時期が長く続き、生きる事さえ諦めてしまうような気持ちにも何回もなりました。

どうして自分は運が悪いのだろう、どうしてあんな事も分からず信じてしまったのだろう
どうしてあんな家庭で育ったのだろう、どうして…   どうして・・・
自分の事が分からず、本当に悩みました。

貴方様の現在のお悩みを整理してみましたので、確認してみてください

1、私は、中3ですが、中二の夏頃から午前中に教室にいることが苦しくなってきました。
具体的には、寒気、吐き気、頭痛・腹痛やめまい、そして、他人がたくさんいる事に違和感の様なものを感じるなど、自分でも精神的なものだろうと思う症状が現れます。親や保健の先生には、年齢的なものだろうと言われています

2、しかし、最近になって、自傷行為や、死にたい・殺されたい、と思う事が多くなり、(ほとんどずっと)
小さな事で思い悩み、何もできなくなりました。大好きだった読書も、音楽を聴くことも出来ません。

3、家でも学校でも、笑う事がほとんどなくなり、かわりによく泣くようになりました。
ここまでくると、自分ではおさえようがありません。
でも、そんな状態は親には言えず、手首、指、腕に傷が増えていっています。

4、上手くこの状態から逃げ出す術はありませんか?
または、改善法や解決方法があったら教えてください。


どうですか、貴方様のお悩みを改めて整理してみて、
自殺の理由として
「自分なんて死んでしまえと思ってしまいます。」
僕も同じような事を考えた時期があったけど、今心理カウンセラーとして
毎日のように死にたいという人達の相談を受けて「人の悩みを解決したり、命を救っています」
かつて2回も自殺未遂をしたぼくがですよ。

死にたいと思う程、、悩んでおられる方のほとんどが「過去あったことがまた起きるだろうなー」とか
「イヤな事がこれからもずーと続くだるろうな―」と、
過去起きたことを「これからもきっと起きる、続く」と思い込んでしまっている様子,
それが原因で起こっているストレスが、どんどん重なっていく様子が手にとるように分かります。

本当に悩まれて、ご相談に来られるほぼ100%の方が過去(1秒前も過去です)にあったことが、未来永劫続くと
真剣に悩んでいらっしゃいます。

ちょっと間をおいて考えてみると「未来なんて何にも決まっていないじゃない?」「エー決まって無い未来をどうして決めつけ悩むの?」

分からない未来で悩む理由は未来に描く自分の目指す「希望の道」が見つかっていないからなのです。

そうですね、フィギア―スケートの浅田真央ちゃんも何度もスランプがあったといっていました。
スケートを辞めようかと思ったことも何度もあったと言っていました。

浅田真央ちゃんが5年前位ですか、未来が描けないだけで
ものすごく悩んでいましたね。「もう一度スケートで未来目指してチャレンジします」と決心したら、ものすごく素敵な笑顔が出てきました。人間はどんな人でも「未来のすすむ道が見えなければ」落ち込んでしまうのです。

貴方の症状は一種の軽度のうつ症状が出始めている状態です・

本当に大変ですよね。本当に大変ですが、このままの状態が進みますと、うつが中、重症化していく危険性を心配します。

今貴方に起こっている「死にたいとか思ってる時は、本当に辛いです」と書いてありますが、心と体の症状は、すべて貴方の心の中に存在する守護神様(すべてに人はそれぞれ守護神を持っておるといわれています)からの警告なのです。

「これ以上このままでいてはだめだよ」、「何とかしなさいよ」という警告です。

この機会に単なる応急処置ではなく
根本的な心と心の不調から起きる落ち込みの改善にも取り組みましょう。

貴方の心と体の現在の症状が起きている、原因は貴方の気質と性格が原因で起こってしまっていると考えてください。

貴方の現在の症状を治すためには貴方の「どの気質が原因になっているのか」、「どの性格が症状を重くしているのか」をしっかり把握する必要があります。

私たちの相談ルームでは、うつ症も自律神経失調症も必ず完治させることをめざし徹底した
診断と施療を行います。

貴方の心と体の症状を治すために
1、貴方がご先祖様からDNA/遺伝子の形で、引き継がれたの気質の診断調査分析
2、貴方の育ってこられたご家庭や学校その他の環境で育まれてしまった性格の診断調査分析
3、そして貴方に降りかかるストレスに対する自己対応力の診断調査分析
4、貴方の他者とのコミュニケーション能力の診断調査分析
5、最後に貴方様にとって最も大切な事は心の中で「本当はこう生きたい」「こんな風になりたい」と思っている潜在意識を
引き出しあなたにしっかり自己認識していただく「本当の自分、発掘診断」をします。


以上の心理カウンセリングの手法で貴方様の悩みの原因がほぼ100%明確になります。

明確になりましたら、
1、原因を取り除く為の性格改善ご指導サポート、
2、気質の発言の自己コントロール法取得ご指導サポート
3、ストレスを受けにくくする対応法ご指導サポート
4、他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援サポート
5、貴方が今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を明確にして
その望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順のすべてをカウンセラーが一緒に
実現のご指導とサポートをいたします。貴方の「こうなりたい、こんな風に生きられたらいいなあ」は貴方の成長と共に
少しづつ変化はしますが、原点は変わりません。
 
私たちの相談ルームでは、お悩みの完全・完治を常に目指し、取り組んでいます
ご相談者の方が「ありがとう!本当に良くなりました、改善解決しました、本当にありがとう」の声をいたたくまでカウンセリングそしてご支援をいたします。ご安心下さい

先月貴方と同中学生の女の子がこっそり「中学生ですけど、相談に一人で来ても良いですか?名前も住所も言わないでいいですか
、実は死にたいのです」

僕はその時「大丈夫ですよ、お名前も住所も言いたくなければお聞きしません、安心していらっしゃってください」

彼女は悩みについて話している間涙を流し続けていましたが、カウンセリングが終わって自分の生きる道がしっかり描け
180度変わって笑顔いっぱいになって、帰る時「先生、ありがとうございました」といって何と僕に握手を求めてきました。

私たちはどんな事があっても救います。貴方の希望の道を一緒に探り当てます。安心して電話でも直接面談でもいらっしゃって下さい
   
私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、
あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
ほとんどの方が驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。

静岡でしたら電話相談が良いかもしれません(電話でのご相談でも同じです。)
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。

現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽な料金になっています。

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも選択可能です

    自殺救援センター「あおぞら」
     http://ai-aozora23.jimdo.com/
   「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助      電話080-3397-2297
     ホームページ  https://www.ai-aozora.com/    ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

違反報告

2017年6月6日 11時31分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「親に言えない…。」とのご相談ですね

お早めに、心療内科へ受診してください。

親にいえなければ、学校のスクールカウンセラーが対応します。

すぐに、行動を起こして下さい。


お体と心を大切にしてください。

電話&LINE ID: 0445441539

お気軽にご相談下さい。

FCS 主宰 野口正彦

違反報告

2017年6月6日 11時10分