教えて掲示板の質問

「人とうまくできない。常にイライラ」に関する質問

  • 受付終了

華子さん

22の女です。

私は人見知りが激しくて、なおかつ過去に嫌なことも重なり、次第に人に冷酷になっていきました。仲のいい友達はいません。

私を遊びに誘ってくれる人などもいます。でも、その人たちを試すようなことをしてしまい、自ら関係をこわしてしまいます。

どうせ、こんなことしたらすぐ嫌いになるだろうと、わざと嫌われるようなことをして、その人を大切にできません。こちらに好意を向けてくれる人をはねのけてしまいます。

今、大学でいつも一緒にいて悩みも話す友達はいますが、私はなぜかその二人を大切にできません。おそらく二人も優しいけど、私にたいしては嫌いなんだと思います。

私に相談とかしてこないし、やっぱり信用できないと思い、腹が立ってきます。
誰にたいしても攻撃的な自分がいます。

親にも攻撃的、周りにも攻撃的。どこか物凄く冷たいものが心にあります。
その反面、困ってる人を助けたいと言う思いがあり、将来学校に通い直して看護師になりたいとか思ってます。

自分がちぐはぐです。
私は自己中で自分のことしか考えません。そのせいで周りを傷つけます。
やめたくてもやめられません。

物凄くイライラして薬のみたくなるときがあります。
先の将来を考えると死にたくなります。

平気で人を傷つけるようなことを言ってしまいます。
無気力でご飯食べるのも風呂に入るのも億劫です。

人が嫌いといいながら、助けてほしいと心の中では思ってます。
愛してほしいと思ってます。でも、そうすればそうするほど、周りに人がいなくなります。
母親が死んだら私は一人になります。

一人で生きていたくありません。
死にたいです

違反報告

2017年6月3日 11時35分

教えて掲示板の回答

ものセラ

ねねさん、初めまして。井上といいます。

もしかして、「さっさと死にたい」の長生きしたくないさんと
同じ人ですか?

何人かのカウンセラーの方が回答されていますが、
今のねねさんはたとえ温かい元気づけられるような回答があっても、
恥ずかしさと複雑な気持ちで受けとれないのではないでしょうか。
熱々の餅を手のひらに載せているような感じで
払いのけてしまうような気がします。
その反面、ものすごく人のぬくもりや温かさを求めていて、
どれが本当の自分の気持ちなのか混乱しているのかもしれません。

求めていたものがいざ来てしまうと、
なぜか払いのけたくなるのです。
払いのけた後は空っぽのような感覚がしているのかもしれません。
こんなにもまわりに対して攻撃的なねねさんに
どうして温かく接してくれるのか、そんな価値は自分にはないと
感じているのかもしれません。

「親にも攻撃的、周りにも攻撃的」なのは、
ねねさんが自分で自分自身をなぜかすごく攻撃し責めているからです。
「どこか物凄く冷たいものが心にあります」という事ですが、
ねねさんの中に、凍り付いた凍てついたなにかがあって、
寒くて寒くてたまらないのかもしれません。
だから「助けてほしい」し「愛してほしい」、
誰かに溶かして欲しいのです。
ところが、それが溶けてしまうと、
それも違うような気がして、溶けてしまうのが怖いのです。
それで「わざと嫌われるようなことをして」
どこか当然のことをしたという思いと同時に
後悔するのかもしれません。
凍り付いたものがあるという事は
反対に熱いものもあるのではないでしょうか?
この二つはとても意識の深いところに埋め込まれているような
気がします。
幼少の頃の体験からなのか、もっと古~いものからなのか
分かりませんが、
今が解決する時なのだと感じます。

解決するには、まず
ねねさんは「誰にたいしても攻撃的な自分」でいるのか、
「困ってる人を助けたい」自分でいるのか、
選択する必要があります。
選択ができたら、イライラや死にたくなる気持ちも
少し楽になります。

どうでしたか?
お互いに書きっぱなしで終わってしまうのはつまらないです。
質問や疑問、もっと知りたいことがあれば気兼ねなく尋ねてください。
quietsphere.03@gmail.com

私のブログも参考になるかもしれません
『ものセラ』
http://quietsphere.info

違反報告

2017年6月12日 11時25分


ヒーリングメイト朝賀

ねねさんへ

頭のいい方だとおもいます。ご自分の観察も良くできています。
あとは なにを具体的にセラピーとカウンセリングで進めていくか?までたどり着いています。

親子関係はどうでしたか?
親はねねさんに対して攻撃的なところが 子供のころにありませんでしたか?

愛されて愛していきたいのだと感じます。人を信じたいのだと思います。ご自身が人を信じられないからおきています。

ご自身が素直な性格に移行していけば改善されます。
それには インナーチャイルドを癒されることが早道かと感じます。
感情解放などもいいと思います。

カウンセリングだけではなく セラピスト ヒーラー ともに受けられるといいとおもいます。

どなたかのところへ 問いあわせてみてください。私も ねねさんのようなクライアントさんが たくさんいままでにお見えになりました。電話やスカイプでも おこなうことが可能です。

http://ameblo.jp/fant-evah/
ヒーリングメイトサニー


違反報告

2017年6月10日 14時40分


ファミリーカウンセリング高尾

ねね 様

こんにちは、はじめまして 
ご自分一人では、堂々巡りになりやすいです。友だちにも本音で相談できないご様子ですが、勇気を出して、信頼して相談できる先生を探しましょう。

違反報告

2017年6月6日 14時54分


ハートヒーリングサロン

人とうまくできなくて、常にイライラされているのですね。

あなたは、「どのような人間関係を築きたいか。」ご自身で想像をしたことはありますか?

信用したいけど、出来ない。
これは、相手の問題でしょうか。
それとも、あなたの問題でしょうか。

あなたは相手の事を理解しようとしていますか?

理想の人間関係を築くためには、お互いが理解者でありたいですね。

とは言え、このような事が出来ないのは、きっとあなたの中に、「不安」があるからではないでしょうか。

理想の人間関係を築けていませんが、そのままにしていれば状況もそのままが当たり前す。不安でも変えていかなければ、状況は変わりません。

理想の人間関係を築くには、お互いが理解者である事。その為にはあなたが人の理解者になる事。
そしてそうなるにはまずは妨げになっている、不安を吐き出し、不安と向き合い自分に素直になる事です。

こちらでは初回無料のお試しがあります。メール、チャットカウンセリングとオンラインカウンセリングのみですが、文章にする事はいい事ですから、良かったらお話をしていきませんか。

違反報告

2017年6月6日 11時12分


カウンセリングルーム そらいろ 小田原ルーム

ねねさん、初めまして。
カウンセリングルームそらいろの田代と申します。
どうぞ宜しくお願い致します。

ご相談を拝見させて頂き、心のどこかで人が離れていってしまうのではないかという恐れがあるのではないかと感じました。

これは過去に体験した事が影響されているのか、
もしくは家庭環境からの影響であるのかわかり難いことはありますが、
どこかで人が離れていってしまったような事はありませんでしたか。

自分の心に素直に従うなら、
人から愛されたいし、
自分を本当に必要な人がいてくれることを望んでおりますよね。

ただ人に対して攻撃的になってしまい、
嫌なことだとはわかっているのにしてしまうのは、辛い事だと思います。

やめたくてもやめられないのは、
今の辛い自分自身の心を守るため、これ以上の辛さを味わいたくないため、
そして過去の嫌なことの重なった時期での辛い体験からきていることもあるのではないでしょうか。

ねねさん、
過去の辛かった体験を話すことから始めてみてはいかがですか。
その際は攻撃的になってしまうことがあってもいいと思います。
カウンセリングというものを利用して頂ければ、
どのようなねねさんだろうと受け入れてくれます。

そのような体験をすることで、
自分自身が受け入れてもらえるという感覚を少しずつ感じることで、
安心感を得ることが出来るようになりますね。

自分の不安というものを、
今は身近な人に話すことが難しい事もあるかと思いますので。

人を傷つけてしまうのは、もしかすると人に傷をつけられてしまったねねさん自身の心の叫びかもしれません。

自分を癒すことから始め、
自己愛(自分を大切にする気持ち)を育て直していくと、
考え方が変わっていき、考えが変われば行動が変わり、
行動が変われば未来が変わっていきますよ。

辛さや不安、悲しみは、
人に共有してもらうことで、薄れていきますよ。

違反報告

2017年6月5日 21時48分


福島心のオアシス

ねねさん、はじめまして。
福島心のオアシスの高橋と申します。
凄く心の葛藤が伝わってきます…。
ただ1つ言えるのは、ねねさんは決して冷酷で自己中なんかではありません。
むしろ、困っている人を助けたいという想いも持っていらっしゃる。
おそらく、過去に嫌な事が重なったことで、本当は人と関わりたい、愛したい、愛されたい、という想いに蓋をして、再び嫌な目に合う事を避けているのかなと感じます。
攻撃的、冷淡な態度をとってしまったり、人を試すような事をしてしまうのは、そうする事で周りとの距離を取り、再び傷つく事がないように自分自身を守っているのかもしれません。
でも本当は人と温かい関係を望んでいて、だから本心と行動とのギャップに苦しんでしまう…。
もしそうであれば、ねねさんが望む周りとの関係を築くには、今の行動のままで良いでしょうか?それとも他にもっとねねさんや周りも幸せになるような行動はないでしょうか?
もし宜しければ、そこら辺を一緒に考えて、ねねさんが前向きに周りと向き合えるお手伝いをさせていただければと思いますので、HPからお気軽にご連絡くださいね。

違反報告

2017年6月5日 18時07分


株式会社Dream・Giver

こんにちは。

読ませていただきました。

大変つらいお気持ちが伝わってきます。

私には、あなたは誰かの味方になりたいだろうし、味方がほしいんだなぁと思いました。

>親にも攻撃的、周りにも攻撃的。どこか物凄く冷たいものが心にあります。
>その反面、困ってる人を助けたいと言う思いがあり、将来学校に通い直して看護師になりたいとか思ってます。

この部分にとてもそれがよく表れています。

味方って、お互いに信頼して協力し合えるということですもんね。

>どうせ、こんなことしたらすぐ嫌いになるだろうと、わざと嫌われるようなことをして、その人を大切にできません。こちらに好意を向けてくれる人をはねのけてしまいます。

お互いに協力できるということは、信頼し合っているということですから、すぐに嫌いになるだろう相手に対して味方なんてできないですよね。

私は思うのですが、あなたは元来、とても明るい人かもしれませんね。

少なくとも、あなたの視線は自分の内側向いているというより、外に向いていると思いました。

どうもあなたは自分の姿を周囲の人に映し出して見ているようです。

あなたが嫌いだと攻撃的になっているのは、その相手本人ではなく、実はご自分なのかもしれません。

これを心理学では転移と言いますが、その姿はどうもご自分に自信がない。

この自信とは、人の味方になって励ましたり、その人が本当に困っていることを解決して差し上げられるだけの技能や能力に自信がないのではないか。

もしそうならば「困ってる人を助けたいと言う思いがあり、将来学校に通い直して看護師になりたいとか思ってます。」というのも納得できるような気がします。

あなたはご自分のお書きになったものを「自分がちぐはぐです。」とおっしゃっていますが、とても素直に首尾一貫したことをお書きなのです。

今はとても苦しいかもしれませんし、常にイライラしてしまうと思いますが、これはどうもあなたの中の本当の自分が、他人のことなんかどうでもいいからちゃんと自分を見てほしい、あなたに味方になってほしいとSOSを出しているのではないかと思います。

あなたの求めているニーズは、人を助けることだと思いました。

自分は人の役にに立つ、人を助けることが出来る、そして、このための技能も知識もすべてもっている、というご自分になりたいのだと思います。

このためにいろんな努力をしたいのでしょうし、このためだったら、あなたは頑張れるかもしれません。

これは誰でも彼でもが持っているような力ではありませんよ。

あなたが死にたくなるほど持て余してしまう強い情熱のエネルギーがあなたの中には眠っているということなんだと思います。

ぜひ、人が悩んでいるのにバカなカウンセラーが勝手な思い込みを長々と書きやがってとお思いになるかもしれませんが、ご自分の夢を実現してください。

そうしたら、きっとあなたの周りには、たくさんの素敵な味方であふれてくるのではないでしょうか。

どうぞご自分に負けないでください。

何かありましたら、コメントでも連絡でもください。

味方になれると思います。

違反報告

2017年6月5日 16時35分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「人とうまくできない。常にイライラ」とのご相談ですね、

日々の心の中の葛藤は苦しんでいるご様子ですね。。。

お気持ちお察しします。

あなたの情緒の不安定さは父親との問題が隠れています。

父親との問題を今、向き合うことは難しいと思いますので、

目の前で起こる出来事を通して少しずつ解決していく練習が

必要です。

恨みの感情は人を寄せ付けません!

あなたもお分かりでしょう!

是非、カウンセリングで心の整理をしてください。

時間は掛かりますが・・・

必ず良い方向に動き出します。

お電話&LINE ID: 0445441539

お気軽のご相談下さい!

違反報告

2017年6月5日 16時12分


カウンセリングルーム・エンパシー

人見知りは、自分が傷つかないように自分を守る本能です。
あなたは、対人関係での安心・安全が得られないから、相手に踏み絵をさせてしまうのでしょう。

あなたの心の中には、慈悲深さや寛大さがあります。
カウンセリングで、心の中の「怯え」の正体を見つけて解放しませんか?

その気になられたら、いつでもご連絡ください。
人には添ってみることも大切です。

違反報告

2017年6月5日 16時05分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、ねねさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
よく自分を観察されていますね。

ねねさんのココロの奥に問題がありそうです。
(アダルトチルドレンという言葉をご存知ですか?)

カウンセリングやセラピーを受けて、自分のココロと向き合っていく事によって改善して行けます。

違反報告

2017年6月5日 15時55分


日本ヒーリングセラピー科学研究所 東京本部

初めまして。こんにちは。
攻撃性は防衛本能からくるものです。
不安で、怖いんですよね。
最寄りのカウンセラーに頼って下さい。

違反報告

2017年6月5日 15時49分