教えて掲示板の質問

「優柔不断」に関する質問

  • 受付終了

瑠璃さん

こんにちは。現在中3の女子です。
優柔不断をやめたいです。
何かを買う・決める時も人に決めてもらって、自分で決められないです。
習い事の先生から、何をしたいという意志がない、と言われました。確かにその通りで、中高一貫校でそろそろ大学を考え始めようとしているんですがやりたいことがなくて何も始まらないです。

自分の意志を持てるようになるためにはどうすれば良いですか??

違反報告

2017年6月2日 06時21分

教えて掲示板の回答

日本催眠心理研究所(代々木心理オフィス)

初めまして!
やりたいことを見つけるって、なかなかそれが見つけられない人にとっては、結構難しいものです。
特に考えなくてもやりたいことが見つけられる人にとっては、想像もつかないことかも知れません。

簡単に言えば、親がこうしなさいと言うから、考えもせずに言われたとおりにしてきたような「良い子」に、こうした自分の意思があまり育たない事が起こるものです。

まずは、今自分がしていることや、やろうとしていることが、自分にとって
楽しいことなのか?
苦痛なものなのか?
やりたくないものなのか?
色々自分に問いかけてみて、自分がどう感じているのかを感じてあげてみて下さい。
すると、段々楽しいことには「やりたい」と言う意思を感じてきますし、
苦痛を感じることはやりたくないぁと言う意思を感じられるようになってくるものかと思います。
自由に感じる力を育ててあげてみてくださいね。

違反報告

2017年6月6日 15時21分


カウンセリングルーム そらいろ 小田原ルーム

カヲルさん、初めまして。
カウンセリングルームそらいろの田代と申します。
どうぞ宜しくお願い致します。

ご相談を拝見さていただきました。
優柔不断をやめたいときには、自分の感情に目を向けてみるのはいかがですか。
好き、嫌い、楽しそう、つまらなそう、
こういったことで決めていくことを繰り返していくと、
自分の意思で選択していくことが出来るようになりますね。

そして選択肢の中にはどちらでもいい、
ということもあると思います。
特に興味のないことには人が決めてくれた方が楽なことありますからね。

やりたいことは人により思う時期が異なってきます。
大学でやりたいことを決めることは今は置いておいて、
今出来ることを一生懸命にとりかかってみてはどうでしょうか。
それは、勉強かもしれないし、クラブ活動かもしれません。

今大学でしたいことを決めなくてはいけないというのは、
カヲルさんの意思ではなくて他の人の思いかもしれませんよ。

そして何をしたいかわからないのは意思がないからではなく、
きっかけを掴む時期に巡り合ってないからだと思いますよ。

今出来ることを一生懸命に行い、
自分の感情に素直に従いながら、今を過ごしてくださいね。

違反報告

2017年6月5日 22時49分


クラリオンヒーリング(気功・整体)

カヲルさん、はじめまして。お悩みの件、拝見いたしました。

人に決めてもらって、後悔したことありませんか?
人に決めてもらっても、必ずしもそれを守らなくても良いんですよ。

例えば、スーパーでお母さんと一緒に行ったとします。
食べたいお菓子があれば、”買って”と要求しても良いんですよ。
幼少期は、お母さんに洋服は買ってもらいますが、成長とともに
自分の着たい洋服が出てくるのが普通なのです。

もし、今まで親が全てカヲルさんの行う事を決めているのなら
自分で決められない原因が親にあるのかも知れません。
その場合は、口出すことを辞めてもらう必要があります。

自分で意思を持てるようになるためには、人が選択して後悔
するより、自分で選択して後悔するほうが良いと思うことです。

これは、自分の決めた人生を歩むことなのです。
人生は、失敗はつきもの。後悔してそれが糧となって
軌道修正して歩むものなのです。

違反報告

2017年6月5日 17時01分


心理カウンセリング らしんばん座

カヲルさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

自分の意志を持つことが出来ないのですね。
やりたいことが見つからないのなら・・・

カヲルさんの、好きなものはありませんか? 欲しいものはありませんか?
「好き」「欲しい」と思うのも、自分の意志ですよ。

思うにカヲルさんは、いままで「これがやりたい」「これが欲しい」と言った物を、すべて否定されてきたのではないかと思います。
「これがやりたい」と言っても、周囲の人から「こんなことは、あなたに出来るはずがない」と言われたり。
「これが欲しい」と言っても、「こっちの方が良いでしょ。あなたは、買い物が下手なんだから」と言われたり、せっかく決めたことを、否定されてしまった経験はありませんか?

それとも、格別にすごい事でもないと、他人にわざわざ言えるレベルのものではないと、思い込んではいませんか?
自分の意志を他人に否定されるよりは、最初から決めてもらった方が楽と、思っているのかもしれません。

人の意見と言うものは、あくまでも他人の意見です。
カヲルさんの感覚には、間違いはありませんよ。自信を持ってください。

そしてカヲルさんが迷ってしまうのも、これはカヲルさんの意志です。
決めるまでに散々迷ってしまうのも、本当に良いものを選ぼうとする気持ちの表れだと思います。
気のすむまで迷っても、それはそれで良いと思います。
むしろどちらを選んでも、それはそれで「正解」なのだと思ってください。

違反報告

2017年6月5日 16時57分


heart カウンセリング

自分の好きなもや行きたい所などはありますか?
自己主張するだけがいいとはおもいませんよ。
宜しければ当事業所ホームページをご覧頂いたのち担当は私が承りますので一度心境や経過をメール頂けると幸いです。

違反報告

2017年6月5日 15時25分


カウンセリング&ヒーリングスクール シャインハート

岸和田市のカウンセリング&ヒーリングスクールシャインハート代表カウンセラーいわきたかのぶです。

優柔不断は僕もあります。しかし、物事をじっくり考える性格なのかもと思います。重要な時には判断するはずです。選べないのはどちらでもいいか、どちらも良く無いかの時では無いですか?
絶対にコレって場合は判断するはずです。ですから、変わらなくていいです。そのままで、いいです。
個性だと捉えてください。皆んなが即決する社会では慎重派や新しい展開も無くなりますからね。

自分の周りでは少数派かもしれませんが少数派の方がいいんですよ。
多数派にわざわざなることはないんです。

違反報告

2017年6月5日 14時42分


たあこいず

こんにちは

優柔不断で困っていらっしゃっておりますが、自分の意志とは何か?自分で決められ宇ということはどういうことか?
このことを少しお話してみようと思います。

まず、習い事の先生に「何をしたいという意志がない」と言われて不安になってしまっている状態とお見受けします。
何をしたいかわからない → 優柔不断 → 人に決めてもらいたい
だからこの掲示板に投稿してみたのではないでしょうか。

でも、掲示板を利用して質問してみようとすることも立派な意志ですし、実際に行動して書き込んでいるので立派な決断です。

優柔不断は悪いことではありません。
裏を返して見てみると、慎重にこれから先起こることを予測して、対応できるか、自分に損はないか、誰かに迷惑をかけないか、など、試行錯誤を繰り返している状態です。
ご自分の将来を慎重に丁寧に考えることは、悪いことでしょうか?
優柔不断という言葉の裏に隠れているものに目を向けてみると決して悪いことではないはずです。

今回のご質問の本質は、習い事の先生に「意志がない」と言われて、立場が上の人で人生においても先輩にあたる人の言うことだから、その期待通りにしなければならない、という一種の錯覚が働いて不安になってしまっているように推測します。

ですので、自分の意志を持つためには、まず、他人の意見や期待に応える必要はないです。大学のこともゆっくりと考えて大丈夫です。

大学入ってからやりたいことを見つけても大丈夫。
大学入ってやりたいことが変わっても大丈夫。

違反報告

2017年6月5日 13時01分


月の森カウンセリングルーム

カヲルさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

何かを決めるときにも人に決めてもらってばかりで、
ご自分の意志がないように感じられているのですね。
大学のことも考え始めようとしている今、
やりたいことがなくて困っていらっしゃるご様子、
不安もおありのことと感じます。

やりたいことがないということですが、
カヲルさんくらいの年齢だと、
明確に「これがやりたい」と宣言できる人は、
ごく限られているように思います。
しかし、だからといって何もしなければいいのではなく、
まずは、いろいろなことに興味を持ってチャレンジしてみる姿勢が
とても大切になってくるのではないでしょうか?

習い事の種類は分かりませんが、その道を頑張ってみたり、
学校でのお友達の会話の中にヒントがあるかもしれません。
また、高校生になって可能であればバイトをしたりすると、
いろいろと社会について学ぶことができると思います。
部活動をがんばってみるのも、ひとつの方法です。

アンテナを広く張って、いろいろな情報を吸収して、
たくさんの体験をしてみてください。
たくさんの人と関わるうちに、
「こうしたい」という自分の意志も持てるようになります。
そして、その意思をどうやって表明するかというところに
次のステップがあるように思います。

どうか楽しみながら、いろいろな経験をしてみてくださいね。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2017年6月5日 11時27分


自己紹介:
ワークメンタルカフェでは、心理学の解説より、現場のニーズ「どうしたら良いのか?」という解消方法にポイントを置くクライアントファーストのメンタルカフェです。
だから、原因よりも未来の方に重点をおくコーチング・カウンセリングです。

質問者の時間が勿体無いので、本文に入ります。
=回答=

真面目に回答しているのです。
ドラえもんのタイムマシーンで未来へ行きましょう。 笑
これは当方のコーチング手法を使って自分の人間の資産と自分の目標をイメージ作るというものです。
文字にしたら読みづらいのでイメージだけをお伝えします。

方法は
イメージは、未来から、今の自分を見るのです。
これで、自分が何をしなければいけないか。なんのために努力をするのか。
〜未来を生きるために今を生きる〜
というものがイメージできます。

「優柔不断」というものは、未来は明るいです。なんでも吸収して幅の広い人間になれることが事実です。
長所ですよ。

<参考記事>
悩みストレスを「昔話」にしたら、「思い出話」になる方法
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/13

=宣伝=
公式ブログ
http://www.workmental-cafe.tokyo

問い合わせ、予約
1、03-6759-9474
2、http://www.workmental-cafe.tokyo/counseling
-・-・-・-・-・-・-・-・-
ワークメンタルカフェ
場所:あなたのテリトリーのカフェ。
時間:あなたのこころが、時間を決める。
〜クライアント ファースト システム〜
-・-・-・-・-・-・-・-・-

違反報告

2017年6月5日 11時25分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「優柔不断」とのご相談ですね、

あなたがやりたいことが見つかれば

すぐに決断できると思います。

人の性格に、「柔軟型」と「決断方」があります。

あなたは柔軟に対応する性格だと思います。

少し、決断する練習をされると良いと思います。

練習は、瞬時に行います。

トイレに行く・・・すぐに行く!

これが食べたい!・・・すぐに食べる!

考える時間を与えずに、すぐに行動することです。

やってみてください!

何かありましたら・・・

お話をお聞かせ下さい!

電話&LINE ID: 0445441539

FCS 主宰 野口正彦

お気軽にご相談下さい。


違反報告

2017年6月5日 11時16分


日本ヒーリングセラピー科学研究所 東京本部

初めまして。こんにちは。
選択肢を狭くすることです。消去法も使いましょう。

違反報告

2017年6月5日 11時13分