教えて掲示板の質問

「昔言われたマイナスの発言に取り憑かれて苦しいです」に関する質問

  • 受付終了

さきさん

3,4年前に昔の恋人に言われたマイナスの発言に取り憑かれていて困っています。

言われた発言の内容をまとめると:

「私はいままで努力をしたことがないから、生涯自立して暮らせる仕事を見つけるのは無理。それでなくても女性は一生食べていける仕事を探すのが難しいのに、私は努力ができない人だし大学中退だから余計難しいと思う。結婚願望がなくても結婚をした方がいい。」


言われたことを信じたくないし、説得されたくないです。アホくさいと思ってる部分もありますが、もしかしてそうなのかもしれないって思ってしまってる部分もあります。

橋本病や摂食障害が原因で無気力がひどかった期間が何年もあり、成人してから自立できてた期間がとても短いです。社会復帰願望だけはずっとありましたが、努力をしてたかときかれたら自信がありません。健康だった頃に努力してたかと言われても、自信ないです。将来やりたいことや目標が特に見つかってなかったので余計に努力した経験がないんだと思います。

最近は目標もそれなりにあって、無気力の症状もほとんどないので目標に向かって進んでいるつもりです。でもちょっとでも壁にあたったり、今のままで大丈夫なのかなって不安になると、以前言われた発言を思い出してしまいます。

そして、「私は努力ができない人だから、女性だから、今まで失敗ばかりしてるから、仕事で成功することなんて無理かもしれない」って思ってしまいます。

自分はできない人だ、諦めたほうがいいかもしれない、って思えば思うほど仕事で成功するっていう夢から遠ざかると思うから、この取り憑かれてる状態がとても苦しいです。アホくさいって思いつつも、真に受けているので、真に受けるのをやめたいです。

違反報告

2017年6月1日 11時04分

教えて掲示板の回答

日本ヒーリングセラピー科学研究所 東京本部

初めまして。こんにちは。
失敗は成功の母です。
沢山失敗した人が、最後に笑うのです。

違反報告

2017年6月5日 09時07分


ものセラ

さきさん、初めまして。井上といいます。

まるで悪魔のささやきのようですね。
言われた言葉の中には、社会的な通念が刷り込まれていて、
さきさんでなくても否定しがたい表現になっています。
こういう表現に引っかかってしまうと、身を案じているようでいて、
人の弱みを巧みについているので危ないです。
ですが、
「もしかしてそうなのかもしれないって思ってしまってる」
さきさんもいます。
「アホくさいと思って」否定すればするほど気になってしまいます。
逃げても逃げても追いかけてくる感じでしょうか?
こういうときは、
言われた言葉に抵抗するのはやめて、
あっさりと認めるのがいいです。
『そうだった』『そういう時もあった』って。
抵抗すると不安は高まります。
受け入れて認めると、先に進むエネルギーに変えることができます。
真に受けてしまうのは、先に進みたくない言い訳に使えるからです。

どうでしたか?
お互いに書きっぱなしで終わってしまうのはつまらないです。
質問や疑問、もっと知りたいことがあれば気兼ねなく尋ねてください。
quietsphere.03@gmail.com

私のブログも参考になるかもしれません
『ものセラ』
http://quietsphere.info

違反報告

2017年6月4日 19時02分


ヒーリングメイト朝賀

さきさんへ

心の整理をしていくほうが良いです。カウンセリングとセラピーを同時に受けるとよいです。

この言葉はどんな時に言われましたか?別れぎわですか?仲が良い雰囲気の時ですか?

昔言われた言葉がなぜ気になって取りつかれているのか?
自分に自信がないのか? 人に言われると思いこまされるのか? その内容がとても傷つく内容であったからか?

仕事で成功したいですか? 普通にお勤めして生活できればいいのか?なにか自分で開業したいのか?

結婚したいですか?
結婚したほうがいいと思いますか?

そして 心の整理のあとに セラピーを当方ではおこないますのでなっくなりますよ(^◇^)
今日も 夫婦の危機の方がご主人をいじめたくて
ケンカが絶えなかったかたが 終わったあとには ご主人が好きで大切だと感じると涙をながされていましたよ(^◇^)

改善できます。


http://ameblo.jp/aroma-7-sunny/

違反報告

2017年6月4日 15時02分


自己紹介:
ワークメンタルカフェでは、心理学の解説より、現場のニーズ「どうしたら良いのか?」という解消方法にポイントを置くクライアントファーストのメンタルカフェです。
だから、原因よりも「未来」の方に重点をおくコーチング・カウンセリングです。

質問者の時間が勿体無いので、本文に入ります。
=回答=

キーワードは、2点あると思います。
1、今まで失敗ばかりしてる
2、仕事で成功することは無理
これがナチュラルに思考として出てくるのですね。

これは、今、ここには無いものです。「思い込み」です。
事実は、
失敗したことで、人間の資産である知識、経験、人脈を積んでいるのです。
パワーアップしているあなたが成功する確率は生きれば生きるだけ高くなっているのです。
地球に生きとし生けるものは、過去から学び成長をする生き物であり、人間も過去から進化するのです。

次に、昔の言葉の検証をしましょう。未完を取り除くのです。
昔の恋人に言われたマイナスの発言が思考として出てきたら、自分自身に問いかけてください。
「根拠は?」
今、ここには、答えは無いのです。なぜなら当時の状況と環境、自分自身が成長しているから答えはありません。
次に「いい加減!」と発言してください。
これを何回か繰り返すうち出てこなくなります。
だってアホクサって思いますから。

このように自分を可愛がってください。
ナルシストではありません。自分に寄り添ってあげるのです。


<参考記事>
「【過去の失敗】から解放される簡単方法」
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/17

=宣伝=
公式ブログ
http://www.workmental-cafe.tokyo

問い合わせ、予約
1、03-6759-9474
2、http://www.workmental-cafe.tokyo/counseling
-・-・-・-・-・-・-・-・-
ワークメンタルカフェ
場所:あなたのテリトリーのカフェ。
時間:あなたのこころが、時間を決める。
〜クライアント ファースト システム〜
-・-・-・-・-・-・-・-・-

違反報告

2017年6月3日 11時07分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテです。

これはまた、なんという心無い発言でしょう。

「最近は目標もそれなりにあって、無気力の症状もほとんどないので目標に向かって進んでいるつもりです。でもちょっとでも壁にあたったり、今のままで大丈夫なのかなって不安になると、以前言われた発言を思い出してしまいます。」

今はとても良い状態なのですね。
ただ、少し心が弱くなったときに、ふと思いだす。

あなたはとても客観的に自分や状況を判断できる、賢い女性と感じました。
とても自分の状況や気持ちを良く受け止めています。

彼の発言は、かなりの偏見が多いように見受けられるのですが、いかがでしょうか?
言葉は発せられたときから意味を持ちますが、その信ぴょう性は
その言葉を発した本人によって大きく変わります。
また受けとめる側の認知によっても変わります。

彼はどんな人でしたか?
どうしてその時、そんな言葉を投げつけたと思いますか?
あなたはその時どんな状態でしたか?
いま振り返ってどうですか?

あまりにも気になるようなら、1・2回のセッションにて一緒に振り返ることで、
深く理解できるのではと思います。
よろしければご連絡ください。

http://felicite-c.com

違反報告

2017年6月3日 09時37分


カウンセリングルーム そらいろ 小田原ルーム

さきさん、初めまして。
カウンセリングルームそらいろの田代と申します。
どうぞ宜しくお願いします。

ご相談を拝見させて頂き、過去に言われた言葉が頭から離れないのですね。
不安になった時や、失敗してしまった時にこの言葉が強く思い出される事だと思います。

さきさんは自分自身があまり努力をしてこなかったと感じていると思いますが、
確実に前を向いて進んできたはずです。

無気力な期間もありましたよね。
けど今は目標を持てるようになりましたよね。

何が努力かと決めることは人により異なってきますが、
変われている自分自身がいるのであれば、成長していることになりますよね。

小さくても、人から見たら気づかないことかもしれませんけど、
自分自身が変われている今をみつめて下さいね。

そして自信をつけていくためには、
小さな成功体験を積み重ねていくことから始めてみてはいかがですか。
壁にあたったと感じる時は、必ず前に向かって進んでいる事ですし、
その中でもここまでは出来たということをしっかり感じてみてください。

小さな成功体験を繰り返していくと、
今の自分自身が出来ないと思ってしまうことがあっても、
やがてそれが少しづつ、
出来るかもしれない、
出来そうだ、
と、気持ちの変化が現れていきますよ。

過去に言われた発言は、相手の価値観でのことです。
たまたまさきさんが不安に思う事と重なる部分あっただけなのかもしれません。

不安な気持ちが強い時には、自分の全てを否定しようとしてしまうかもしれません。
今すること、出来そうなことに目を向けて、
目標に向かって進んでくださいね。

前に向かって進んでいくと必ず壁に突きあたります。
壁に突きあたったら、
人に頼ることで超えやすい時もありますからね。

そして過去は目標や夢に向かっての努力ではなくて、
その時の状態から変わるための努力だったのではないでしょうか。

違反報告

2017年6月2日 22時37分


『アダルトチルドレンの誤解を解き 本来の『私』の愛と幸せ自由を手に入れる』

大山さんのメンタルサポート

人生経験豊富なマインドブロックバスター・メンタルサポータ―大山桃子です。

拝見させていただきました。


「私はいままで努力をしたことがないから、生涯自立して暮らせる仕事を見つけるのは無理。それでなくても女性は一生食べていける仕事を探すのが難しいのに、私は努力ができない人だし大学中退だから余計難しいと思う。結婚願望がなくても結婚をした方がいい。」

と思ったのは彼の思いで事実ではないという事を理解していただきたいと思います。

彼はそう思っている 彼の思いです。

『もしかしてそうなのかもしれないって思ってしまってる部分もあります。』

ではなぜそう思うのか?というところは詳しくお話をお伺いしないとわかりません。

私の想像するところ

成育歴にある何らかの誤解による記憶の部分が反応していると想像されます。

カウンセリングを通して

それが作られた状況を理解しそれは真実ではない事を理解することによって

改善されるのではないかと思われます。


違反報告

2017年6月2日 20時17分


福島心のオアシス

さきさん、はじめまして。
福島心のオアシスの高橋と申します。
橋本病や摂食障害と闘いながら、今目標も持っていらっしゃる。
それだけでも凄い努力ですよね。
努力が出来ない人、なんて事は絶対ないです❗
自信を持って前に進んでくださいね。
後は、目標に向かって行く中で、きっと壁にぶち当たったり、大変な時に、昔の恋人からの言葉を逃げの口実にさえしなければ大丈夫です。
つまり、挫けそうになった時、「私はやっぱりダメだから」「彼の言う通りだから」とそれを言い訳に前に進むのを辞めてしまわなければ大丈夫❗
それに、こうして相談して一歩踏み出した勇気も持ってるんですよ(^^)
これからのさきさんが未来に向かって前向きに歩き出すのを応援してます。
お力になれる事があれば、お気軽にHPからご連絡くださいね。

違反報告

2017年6月2日 18時40分


smile again

はじめまして。カウンセラーの森山です。宜しくお願いします。
さきさんの投稿内容、拝読させて頂きました。
「言われた言葉に憑りつかれていて困っている」とのことですね。
過去に摂食障害と橋本病にもかかったようですが、改善されたようですね。

拝読させて頂いた内容だけで判断するのは難しいですが、恐らくさきさんの考え方や物事の捉え方に原因があるのではないでしょうか。
人は、「こんなことを言われた、こんなことをされた、あの人のせいでこんなに辛い思いをすることになった・・・」など、人のせいにしてしまいがちです。
しかし、全て自分の出来事であり、他人の出来事ではないのです。
さきさんが、今後どういう人になりたいのか、どんな目標があり、どうなれば問題が解決したと思えるのか、心の声に耳を傾けて素直になってみてください。
人は、考え方や捉え方、自分のことを理解し受け入れることで、ほとんどの問題や悩みを解決することが出来ます。そうすることで、考え方や捉え方を変えることも出来ますし、自分の事を素直に受け入れ好きになることが出来るのです。
そこから改善していかなくては、さきさんの問題も解決しないのではないでしょうか。
上記解決過程を手助けするのがカウンセラーの役目なのです。
一度カウンセリングを受けてみることをお勧めします。
カウンセラーも一人の人間です。全員が優れたカウンセラーとは限りませんし、さきさんが信頼出来る相手だと感じる人を見つけることも大切です。
不安などございましたら、遠慮なく相談して下さいね。

違反報告

2017年6月2日 18時29分


ファミリーカウンセリング高尾

さき 様

こんにちは、はじめまして 
マイナスの発言に取り憑かれてしまうことは、しばしば、生じてしまうことですね。
「真に受けるのをやめたい」というお気持ちがある限り、やめることができます。
恋人に言われたことがきっかけということが明確ですから、比較的に、改善は簡単だとは思いますが、経緯からすると、少し状況が大変そうなので、お一人で解決するのではなく、カウンセラーと共に丁寧に対応する必要があると思います。
こちらで承れますので、ご検討ください。お出かけが大変であれば、電話やメールでも対応可能です。
特にメールでの利用であれば、低額で済みます。

違反報告

2017年6月2日 18時20分


京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

さき さん、こんにちは!

ねずみ後輩と申します。

いや~な恋人ですねえ(-"-)
どちらにしろ、こう認識してください。

交際期間内に言われたことだとしたら、
これが彼が女性をそばに置いておくための手なんだと。

「おまえは何もできないんだから、俺のそばにいればいいよ。」
=もんのすごくヘタだけどそれがカッコイイと思っている勘違い野郎。

別れた後に言われたのなら、

「別れた腹いせの意地悪」=ちっせー男。

つまり、こういうタイプの人は、どんな女性と付き合っても同じこと言ってます。
仕事がバリバリできる女性と付き合ったところで、所詮女なんだから
いずれは家に入るのに何をマジになってるんだ、今は結婚願望がなくても結婚はした方がいい」

こういうことです。

もっとアフォ臭くなったでしょう?

もっともっと自分を信じて下さい。

違反報告

2017年6月2日 17時40分