教えて掲示板の質問

「ありのままの自分では認められないと思ってしまう」に関する質問

  • 受付終了

匿名さん

私は、自分から好きになった場合だと、ありのままの自分を比較的表現する事が出来て気持ちが楽なのですが、相手が自分の事を好きな場合は、相手の希望に沿わないといけないという気持ちになってしまい、会うのがしんどくなってしまいます。
かといって、自分から好きになった場合の人ともうまく行ったことがありません。
私は自分に自信がなく、ありのままの自分では認められないのではと無意識に常に思っている所があります。
対人関係でも、他人から褒められるよりも、茶化されて貶されている方が、私は落ち着くのです。仕事も常に不安とストレスを抱えてしまいがちです。
本当は自分に自信をもち、前向きな思考になりたいのです。幸せな恋愛をして結婚し、家庭も持ちたい。
今お付き合いしている人がいますが、その未来が想像出来ません。彼だから出来ないのではなくて、私を愛してくれる人との未来が想像できないのです。常に相手の期待に応えないとという気持ちをなくし、ありのままの自分でいるにはどうすれば良いでしょうか?

違反報告

2017年5月29日 19時20分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム中村

初めまして    カウンセリングルーム中村の代表宮﨑康子です。

成育歴が書いてないので分かりませんが、あなたはご両親の期待に応えようとして育たれたのではないでしょうか?

私もそうでしたので、お気持ちわかるつもりです。

無理に前向き姿勢になろうとしても、なれるものではありません。

まずご自分の良い所を探してみましょう。

これだけはっきりご自分の事が分かっているいらっしゃるだけでも、素晴らしいです。

私など、あなたのような気づきに至ったのは、50代になってからでした。

これはあなたの素晴らしいところです。

あとは毎晩寝る前に、自分の良い所を1つでも良いですから、探して書きだしてみましょう。

地道にその努力を続けて行くと、自然にいつかご自分の良さが分かってきます。

その手伝いに、西尾和美さんと言う方が書かれた「今日一日のアファメーション」という本を読まれる事をお薦めします。

そして本来のご自分を、丸ごとそのままに受け入れる事が出来るようになると、考えてもいなかった広い世界に出ることが出来ます。

お幸せになられるようお祈りしております。

違反報告

2017年6月2日 21時09分


ものセラ

初めまして。匿名さん。井上といいます。

「常に相手の期待に応えないと」と思うと、
完璧であろうとします。
すると完璧以外はすべて失敗に思えてしまいます。
これでは「常に不安とストレスを抱えて」しまうことになります。
仮に相手の期待に応えられたとしても、
それは装った無理をした自分なので素直に喜べません。
「相手の希望に沿わないといけないという気持ち」を
第三者から眺めてみると、どのように映るでしょうか?
魅力的ですか?
言いなりのように映って、
これでは対等の関係を結べません。

期待に応えたいという気持ちになるのは
ありのままでは不十分だと思っているからです。
不十分➡期待に応える➡しんどくなる➡認めてくれない➡不十分
いたちごっこだと思いませんか?
これは、
匿名さんが匿名さん自身にかけた罠だと思ってみてください。
どこまでいっても未来を想像出来ない、
目標にたどり着けない罠なのです。

どうでしたか?
お互いに書きっぱなしで終わってしまうのはつまらないです。
質問や疑問、もっと知りたいことがあれば気兼ねなく尋ねてください。
quietsphere.03@gmail.com

私のブログも参考になるかもしれません
『ものセラ』
http://quietsphere.info

違反報告

2017年6月2日 15時51分


『アダルトチルドレンの誤解を解き 本来の『私』の愛と幸せ自由を手に入れる』

大山さんのメンタルサポート

人生経験豊富なマインドブロックバスター・メンタルサポータ―大山桃子です。


拝見させていただきました。


『ありのままの自分では認められないのではと無意識に常に思っている』

これ自体大きな誤解である事を理解していただきたいと思います。

幼少期は視野が狭く『私』という存在に対する誤解が多々あります。

例えば


『良い子でないと愛されない』

というようなキーワードが想像されます。

あなたの中にあるあなたに対する誤解を一つ一つ解く必要があると思われます。





違反報告

2017年6月1日 00時17分


メンタルカウンセリング SUPICA

はじめまして!

メンタルカウンセリングのスピカです

ありのままの自分を出していけたらいいですよね(*^-^*)

気持ちも見える景色も違ってきますもの

もちろん 出せる時と出せない時は誰もありますが 

あなたは出したいけれど 認められないと思うのですね 

どのような部分が そして何に認められないのか 


よかったら詳しくお話聞かせてください 

一緒に考えていきましょう! 

http://supica918.jimdo.com

違反報告

2017年5月31日 23時40分


ラディアンス

人生は、自分の思いでいかようにも変化させることが出来ます。
自己肯定感が低いと、あなたのような反応パターンになります。

自己肯定感は、催眠療法によって高めることが出来ます。
催眠療法は、催眠術とは全く異なるものです。

是非、ラディアンスのホームページをじっくり、このじっくりというのが大切です
じっくり読んで頂きますと、解法が明確に分かります。

http://www.radiance.gr.jp/


違反報告

2017年5月31日 20時43分


heart カウンセリング

お悩み拝見しました。
私は自分が好きになると自然でいられなくなってしまいます。
貴方とは反対のタイプですね。
私も自信なんてない。

宜しければ当事業所ホームページをご覧頂いたのち担当は私が承りますので一度心境や経過をメール頂けると幸いです。

改善に向けて進まれる事心より願ってます。

違反報告

2017年5月31日 19時44分


愛知ミッション

匿名さん

初めまして。愛知ミッションの平田です。

良くも悪くも、人は両親との関係が、その後の人間関係に影響を与えます。お話から察すると自分を表現するのが苦手のようですね。

もしかして、小さい頃に、頑張っても両親から認められなかった経験ってありませんか?上手くいかない時ほど、両親があれこれ叱ったりするけれど、上手くいっている時は注意を置いてもらえないです。

そうすると、上手くいかないダメな自分ほど、両親から注意や愛情をもらえる=ダメな自分でなければならない

となるのです。

しかし、それは、本当の匿名さんの存在を認めて、より向上する方向に向かうわけではありません。

従って辛くなるだろうし、あるいは、上手くいかない感が出てしまうのです。

ですから、過去にさかのぼり、そうした過去に誤って身に付けた固定観念をみつけ、それを取り除くことが解決への方向となります。

その上で、自尊心を向上させるカウンセリングをしていけば、自己肯定感は増していくと思います。

一度自分自身を知りましょう。

無料で性格分析テストを行っています。 まずやってみて下さい。
http://andante-inc.ciao.jp/08.html

違反報告

2017年5月31日 18時52分


京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

匿名さん、こんにちは!

自分から好きになってもうまくいかない、というのは、理想像というのがあって
それに沿っていないといけないと思い込みが邪魔をするのですか?

まずは、好きになってくれた相手は、匿名さんが素晴らしい女性だから好きになったのですか? 違いますよね。
きっと、ありのままを見て好きになってくれているはず。

好きになった人のことは、影からでもよく見ますよね。
つまり、目立たないところで鼻をかんでいても、大あくびしていても
イライラして舌打ちしていても、見られてる可能性は大です。

そう思えば、今更作ってもと開き直れませんかね^^

まずは自分を好きになること、自分自身が自信をもって人に会える人間になること。
それにはまずは、自分のままに生きること。


難しければお手伝いします。ブログをご覧の上、ご連絡ください。

http://ameblo.jp/pwbhm138/entry-12022797145.html

違反報告

2017年5月31日 17時52分


心理カウンセリング らしんばん座

匿名さん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

ありのままの匿名さんでは認められないと、無意識に思ってしまうのですね。

実は「茶化されて貶されている方が落ち着く、自分」というのも、「ありのままの自分」なんですよ。
おそらく匿名さんは、「自分は褒められてはいけない」と言う禁止令を、成長過程の中で刷り込まされて生きてきたのだと思います。
それは例えば「人は謙虚でないといけない」とか、「目立つことをしてはいけない」「自由にふるまってはいけない」と言った、躾の中で言われ続けてきたことなのかもしれません。
しかしそれは、一種の処世術であって、匿名さんの人格を決定づけるほどのものではありません。

どんな自分でも、まず自分を認める所から、すべては始まります。
「こんな自分はイヤ。別の自分になりたい」と思っているということは、今の「自分」を否定しているということになります。
今の自分を否定して別の自分になるということは、とても大変で、辛い事です。

今の自分を土台にして、足りないものを継ぎ足していくような考え方をしてみてください。
まず最初に、安心感が必要です。その安心感は、カウンセリングの中で得ることが出来ます。
このような作業を、ぜひカウンセラーと相談しながら、カウンセラーと一緒に行ってみてください。


違反報告

2017年5月31日 17時26分


ファミリーカウンセリング高尾

こんにちは、はじめまして 
ご自分に自信が持てないことが、大きな原因の一つなのでしょうけど、お一人では、わかってても堂々巡りになってりうご様子ですから、カウンセラーと共に丁寧に対応されることをお勧めいたします。
電話やメールでのご利用であれば、お気軽です。

違反報告

2017年5月31日 16時41分


自己紹介:
ワークメンタルカフェでは、心理学の解説より、現場のニーズ「どうしたら良いのか?」という解消方法にポイントを置くクライアントファーストのメンタルカフェです。
だから、原因よりも未来の方に重点をおくコーチング・カウンセリングです。

=回答=
あなた(読み手)の時間が、勿体無いので前略で本文に入ります。

ありのままの自分でいる自分を望んでいらっしゃるのですね。
「相手の希望に沿わないといけないという気持ち」という言葉の基準はなんでしょうか?
「常識、普通、標準」が基準でしょうか?
相手の気持ちを常に確認しているのでしょうか?
何かのこだわりが根っこにありますね。

この少しの情報では、想像はつきますが、あくまでも想像です。
〜幸せな恋愛をして結婚し、家庭も持ちたい。〜
ならば、ネットから出てカウンセリングをお受けすることをお勧めします。

多分次の記事がプチヒントになるのではないかと考えます。

「成功者が、「自分らしく」生きられるわけ」
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/53

=宣伝=
公式ブログ
http://www.workmental-cafe.tokyo

問い合わせ、予約
1、03-6759-9474
2、http://www.workmental-cafe.tokyo/counseling
-・-・-・-・-・-・-・-・-
ワークメンタルカフェ
場所:あなたのテリトリーのカフェ。
時間:あなたのこころが、時間を決める。
〜クライアント ファースト システム〜
-・-・-・-・-・-・-・-・-

違反報告

2017年5月31日 16時36分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「ありのままの自分では認められないと思ってしまう」とのご相談ですね、

ありのままとは・・・

今ある状態です。

良いことも、悪いことも全てをあるがまま受け入れることなのです。

良いときは受け入れやすいです。

悪いときは「これが今の自分なんだ」と素直に受け入れることです。

こんな私ではいけない!っと今思っていることをそのまま受け入れるのです。

そして、他人と比較しないことです。

私は私、あなたはあなた!です。

I'm a OK!

Your OK!

そして、自分自身を愛することです。

ここから始まります!

自分を愛せない人は、他人を愛せません!

どこまでいっても、同じなのです。

自分を愛せる分だけ、他者を愛せます。

自分が受け入れられる分だけ、他者を受け入れられるのです。

是非、カウンセリングを受けて下さい。

消極的なあなたもあなたです。

そのまま、あるがままを愛し受け入れて下さい。

あなたの心の中の子供悲しいと言っています。

ご相談は、

電話&LINE ID: 0445441539

お気軽にご相談下さい。

FCS 主宰 野口正彦

違反報告

2017年5月31日 16時28分


月の森カウンセリングルーム


匿名さん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

ありのままのご自分に、自信が持てないのですね。
好きになった人との将来にも想像できない状態は、
恋愛や結婚に期待がある分、とても苦しいことだと思います。

ところで、匿名さんが思うありのままの自分とは、
一体、どういったご自分のことでしょうか?
もう少し詳しく表現することはできますか?
紙を用意して、思うことを箇条書きにしてみてください。
50個くらいは出るでしょうか?

そうしたら、その「ありのままの自分」を、
・理想の自分
・今の自分
に分けて考えてみてください。
どのくらいの配分でしょうか?

ここまでやってみると、
ありのままの自分が一体何なのか、
そして、ご自分の理想と現実、
それに対してどうしていったらいいのか、
何となくわかってくるのではないでしょうか。

相手の期待に応える必要もありませんが、
実は、答えない必要もないのですよ。
要は、自分がどうしたいのか、ということなのです。
「ありのままの自分」をもう少し詳しく分析することで、
発見できることがあるように感じます。

ご自分と向かい合い、ご自分を理解することはとても大切です。
がんばってくださいね。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2017年5月31日 16時18分