教えて掲示板の質問

「病気になるのが怖いです。」に関する質問

  • 受付終了

まーさん

私は中学2年生です。
昔から考えすぎなとこがあり、心配性なんです。
前は難病の特集番組があっただけで怖くなり泣きだしたこともありました。
ドラマでもです。病気の番組とか観たくないのに家族が毎回見ているので、
ついつい耳に入ってしまいます。
病気が怖いとか家族に言っても 気にしないで大丈夫 ってばかり言ってきます。
自分にその症状や病気の特徴がひとつでも当てはまっていると自分は病気なんだと
そんな早く死にたくないと思って3日は考えて泣いてしまいます。
もうアザができたり、どこか痛みがあったり、頭痛がするだけで自分は病気だ…って
考えてしまうんですよね。病は気からとか言いますが、どうしても
考えて深くまで考えてしまい、毎日辛いです。。。
この世界から病気なんて無くなればいいのにって思います。。
他にもテレビで病気の人が出たら、自分もその病気になったらどうしよう っても
思ってしまいます 。。
どうしたらこの心配性を治せますか 、、??
もう嫌なんです …

違反報告

2017年5月29日 11時18分

教えて掲示板の回答

カウンセリング・コーチング INCANTO

真優さん、はじめまして。
東京品川を拠点に活動しておりますカウンセラー・コーチの小椋文美子です。
こちらのサイトへのご相談ありがとうございます。

心配をしても意味がないということをご存知ですか?
心配をすることほど無駄なことはないんです。
心配をしたからって、状況がよくなることはなく、事実は変わらないんですね。

実は、それよりも知っていただきたいのは、
心配をすればするほど、そのイメージは潜在意識に入り込み、
脳はそれを実現しようとします。
人間の脳は、優れた目標探査装置です。
イメージしたものを実現しようと無意識に努力し始めます。
もう、病気になるのが怖いと思うこと自体を、すぐにやめましょう。
やめて、楽しいことを考えて、
楽しくて、幸せで、ハッピーな毎日にしませんか???

まずは、考え方の思考回路を変えることからはじめましょう。
私はそのトレーニングを専門としています。

人はいつでも変わることができます。
それは、考え方次第です。考え方が変わるだけで、人生が変わります。
私は動画を配信しています。ぜひ観てくださいね。

・人はいつでも変わることができる:  https://youtu.be/GCss4NMGJdk
・潜在意識を知る: https://youtu.be/tq0MbM_o7WE

まず、世界は大きく、自分の存在や悩みはちっぽけなものななのだということを知ってください。
・心の解放イメージ: https://youtu.be/itzwrYKiGtk

そして、ひとと比べずひとりでいてもいいんだと思えたときに変わります。
・ひとと比べない: https://youtu.be/NPD1U0emJHM
・ひとりでいられることの強さ: https://youtu.be/L-02k_du60I

そして、考え方次第で人はどんな風にも変われる、不可能を可能に変えられるのです。
・ネガティブなことを言わない: https://youtu.be/vG0c_E2v9Dw
・不可能を可能にする: https://youtu.be/v-7fDJhjZzQ

これはトレーニングです。
繰り返し動画を観て考え方を変えてみてください。必ず人はよく変われます。

真優さん、私はまるぽんさんを応援しています!^^

初回の15分程度は無料ですから、気軽にご連絡くださいね。
お電話にて「こちらでの回答をみて連絡しました」とおっしゃってください。
電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。

カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura
ココナラ:
https://coconala.com/pservices/188844

違反報告

2017年6月1日 11時36分


自己紹介:
ワークメンタルカフェでは、心理学の解説より、現場のニーズ「どうしたら良いのか?」という解消方法にポイントを置くクライアントファーストのメンタルカフェです。
だから、原因よりも未来の方に重点をおくコーチング・カウンセリングです。

=回答=
あなた(読み手)の時間が、勿体無いので前略で本文に入ります。

治せます。
治るという言葉は、違いますね。
「克服」という言葉を使います。

なぜなら、不安というもの考えたことありますか?
不安は、
自分が、未来の起こるかどうかはわからないことを考えて、勝手に妄想して不安になります。
だから、舞台は、自分のこころの中ですから、他人はカンケイナイのです。
これが根っこです。

考えない自分になる方法はあります。
「言葉のオペラント条件付け」という方法です。
この方法は、自分の言葉を使い、こころの中の不安を一瞬にして無関心状態にしてしまう方法です。
イメージは、不安な気持ちが一瞬にして、カンケイナイ状態になります。
一日で習得できないかもしれませんが、あたなの未来が明るくなります。
実際に私が経験者です。

こちらに記事を発信しているので、参考になると良いのですが。

1、「あなたの生き辛さは「どうしたら良いのか?」解消方法」
https://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/112

2、「自分の悩み・不安をオペラント条件付けをして解消する方法」
https://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/67

実際、文字だけでは納得しづらいでしょうね。。。
=宣伝=
公式ブログ
http://www.workmental-cafe.tokyo

問い合わせ、予約
1、03-6759-9474
2、http://www.workmental-cafe.tokyo/counseling
-・-・-・-・-・-・-・-・-
ワークメンタルカフェ
場所:あなたのテリトリーのカフェ。
時間:あなたのこころが、時間を決める。
〜クライアント ファースト システム〜
-・-・-・-・-・-・-・-・-

違反報告

2017年5月31日 14時40分


Freedom Counseling School

facebook ID
Freedom Counseling School フリーダム・カウンセリング・サービス

はじめまして、

コメント拝見しました。

「病気になるのが怖いです。」とのご相談ですね、

存在不安が原因です。

あなたは大丈夫です。

安心しなさい!

健康であることに感謝しなさい!

自分中心に考えるのではなく、

さまざまな世界の視野も広げてよく見ることです。

あなたの存在はこの地球上に一人きりです。

ですから、自分自身を大切にしなさい!

あなたの変わりはいません!

いつでも、LINEで連絡下さい!

人生は一度きりです。

何か話がしたくなったら、

遠慮なくどうぞ!

電話&LINE ID:0445441539


FCS 主宰 野口正彦 

違反報告

2017年5月31日 14時02分