教えて掲示板の質問

「11年交際後の別れ」に関する質問

  • 受付終了

しーちゃんさん

以前も投稿させて頂きましたが、少し内容が変わったのでもう一度投稿させて頂きます。

15際の頃から11年交際していた同い年の彼と、5月のはじめに別れました。

理由は、彼がここ数年ほど仕事を転々としていたことが原因です。
(結婚するのならもう転職はしないで、と約束をしてもストレスが溜まると仕事に急に行かなくなる。毎回イジメにあったような事を言う。)

今回は結婚の挨拶をしに来てもらう日の四日前に「仕事でひどい扱いを受けている、自分はこんなにがんばさいるのに何も出来ないんだ、死にたい」というような事を言われ、失踪(去年の秋にも似たような事がありました)
され、悲しさもありましたが、疲れもあり、もうこの先こういう事があっても、私には耐えられないと思いお別れしました。


その後彼は無事だったし、連絡も来たし、新しい仕事の面接も決まり、改心したというような気持ちを何度も告げられ、揺らぐ日もありました。
すぐには戻れないけど、今は別れて、変わったらまた一緒になりたいとか、やっぱりどんな事があってももう信じられないとか、今は会えないけど何年でも待ちたいとか、私自身フラフラしており、彼に期待をさせてしまいました。

しかし、やっぱり違うと思い、「あなたが今なんと言おうと先の事は分からない。あなたが変わっても、やっぱり無理だと思うかもしれないし、まだ一緒にやりたいと思うかもしれない。それは今の私には分からないから、もうきっぱり別れたい。期待したりさせるのも嫌だ。」
と言いました。

その電話が終わったあとから彼はおかしくなってしまい、何10通ものライン、自傷行為(というか、ものに当たって大怪我した)写真などを送ってきました。怖くてブロックしても、母親の携帯から、家の電話からたくさんかかってきました。もう私では対処出来ないと思い、近くに住んでいる彼の兄に相談しました。

彼がこんなふうになったのも、私が期待させたりするような事を言ったからだし、今までだって彼なりに頑張っていたのに「辞めたら別れる」と言ってプレッシャーを掛け続けたからこうなってしまったんだ…と後悔で心が押しつぶされそうです。


その数日後、私の自宅にメモがありました。『バセドウ病だった。なるべく早く話がしたい』との事でした。

彼の兄に聞いてもらったところ、病院で検査をした時に言われたそうです。4年前頃、鬱の治療をしていたのですが、その時からバセドウ病で、鬱では無かった。治療が間違っていた。もっと早く治療していれば、きっとこんな事にはならなかった、本当にごめんと言いたかったらしいです。

色々調べましたが、確かにバセドウ病は鬱っぽくなるようですが、自傷行為や仕事を手順を踏まずに急に辞めるというのはあまり直接関係ないのでは、と思っていますがどうなんでしょうか。

辛そうな彼を見放しているような気がしてとても辛いです。そしてこんな事になるまで私も執着していた事がよく分かりました。怖いと思ってしまった事がショックでしたし、それを招いたのも自分だと思うと辛いです。
今だって嫌いではありません。いい所もたくさん知っていますので、毎晩のように夢に見ます。どんな事も乗り越えて2人でずっと一緒にいるもんだと思っていたので、自分自身の一部が欠落した様な気分です。だけど、もうこれ以上ついていけないです。

寂しさや辛さよりも彼に対する罪悪感が大きいです。私のせいで彼は苦しんでいるというような気持ちです。

この気持ちをどう消化していけば良いのでしょうか。彼に伝えるのは違うし…。全く分かりません。前にも後ろにも進まずただ停止しているような気持ちです。

違反報告

2017年5月29日 08時21分

教えて掲示板の回答

池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテです。

本当に心かき乱される状態が続いていると思います。
11年、長いですよね。
素晴らしいと思うのは、周りの人の支えがあることです。
ご自身の御家族、そして相手の方の兄。

お互いを当たり前のものと思って、自分と相手の境界がなくなってはいませんか。

もしかしたら、将来また関わりがあるかないかわかりません。
でも、
もう子供とは言えない20代の後半に、今のあなたは彼との未来をえがけるでしょうか?

これから60年の未来が待っています。
自分に責任を持ち、さらに結婚は相手の人生をも責任を持つという、本当に大切な選択です。

彼が今の状態になっているのが、あなたの責任と考えてしまうようなら、または彼があなたの責任というなら、とても厳しい言い方ですが、的外れではないかと思います。

まずは未熟でも、自分の行動を自分で背負えるような状態であるようにお互いが考えることが大切です。
そのために、周りの家族や友人に相談してみるのも大切だと思います。

http://felicite-c.com

違反報告

2017年6月3日 09時50分


株式会社Dream・Giver

こんにちは。

読ませていただきました。

お辛い気持ち、お察しします。

>色々調べましたが、確かにバセドウ病は鬱っぽくなるようですが、自傷行為や仕事を手順を踏まずに急に辞めるというのはあまり直接関係ないのでは、と思っていますがどうなんでしょうか。

「彼がここ数年ほど仕事を転々としていたこと」の原因が、バセドウ病によるものだとすれば、要は病気を治してしまえば問題は解決しそうですよね。

まず、ここがクリアしないことには、あなたも判断できないのだろうと思います。

確かに、甲状腺の機能が異常に亢進してしまって、体中の臓器がフル回転してしまうわけですから、疲れやすくなったり、集中力がなくなったりするというのは、多分お調べになったと思います。

しかし、ここまでになるものかどうかは、分からないですよね。

何かいい方法はないでしょうか。

私も心当たりを当たってみますので、あなたも何かいい方法を考え出して調べてみてください。

思い当たるのは、20代でバセドウ病を患っている場合、うつの治療に使う向精神薬を服用すると、思わぬ副作用が生じるのではないかということです。

私は精神科医ではないので詳しいことは申し上げられませんが、うつの身体状態とバセドウ病の状態とは正反対なものですし、ここに抗うつ剤が処方されたら、どうなるかわかりませんね。

出来得るならば、彼のお兄様にそれとなくお願いして、信頼出来る心療内科で鑑定してもらった方がいいかもしれません。

ここまでやれたら、私だったら、出来ることはすべてやったという気持ちになれるかもしれません。

気持ちの区切りをつけなよと言われて、そう簡単に区切りをつけられるものではないですよね。

気持ちの区切りをつけるためには、それなりのことをしないとなかなかできないものですし。

私は思うのですが、もし私があなたと同じ立場に立たされたら、「自分自身の一部が欠落した様な気分です。」というように、同じように思い悩むと思いますし、苦しむと思います。

だとしても、あなたが思い悩んでいることは、だれが何と言おうと正しいと思いますし、あなたが出した結論ならば、それはどんなものであっても正しいと思います。

ただ、この気持ちを持て余してしまっているのだと思います。

出来ることは何でもやってみてください。

川べりに行って石を投げるでもいいですし、カウンセラーに話をは聴いてもらって気持ちの整理をするでも結構です。

可能な範囲であればお手伝いしますし、無料の体験セッションでもかなり気持ちの整理がつくと思います。

継続的にサポートすることもできますが、これは必要であればという程度にお考え下さい。

応援してます。

違反報告

2017年6月1日 16時48分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
日が経つにつれ、病気だけのせいじゃなくて性格からくる面もあるだろうなぁ、と思うようになりました。
付き合いたての頃から嫌なことから避けるところや、傷つきやすいところが気になっていました。

なので治療をしてどこまで変わるか、はわかりません。しかし、考え方等が変わってくれたらまたやり直したいという気持ちも少しあります。その反面、色んな人と出会ってみたいという気持ちもあります。(すぐに彼氏を作るのはやはり罪悪感があります。)

その後も、彼の兄と連絡を取りました。新しい会社の面接が決まったり、体調も安定して元気だそうですが、私とどうにか連絡を取らせてくれと何度も言われて参っているとの事でした。

今は冷静に話せる精神状態じゃない、と言って貰いました。今話してもただ気持ちがかき乱されるだけだと思うのです。今の彼の気持ちを聞いてもなんの答えも出せないし、お互い吹っ切れて、別々の道を進んで、しばらく経ってからじゃないと何も考えらないです。
私は冷たいのでしょうか。

2017年6月2日 18時17分

京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

しーちゃん、こんにちは!

きっぱりとお伝えができたんですね。
頑張りましたね。

期待させてしまった、と、感じておられるようですが、それは違います。

しーちゃんも、結婚しようと思ったから、何度も何度も信じたんでしょう。
「その気もないのに期待させた」という思わせぶりでは決してないです。

100歩譲って、期待させたことになるのなら、彼も頑張る頑張ると言って結婚を期待させてしまってるのだから、ここは相殺です。

辛そうな彼を見放した変わりに、ご自身の生活を取り戻しましたよね。
キッパリ切ったということは、しーちゃんも彼との未来を失った変わりに
新しい未来を手に入れた。

ということは彼も、しーちゃんとの未来を失た変わりに新しい未来を手に入れました。

新しい未来が目の前に広がっている今、それをどう進むかは自分次第.
そして平等です。

これは新しいステージへの一歩ですよ。
彼との時間をお守りに、彼もしーちゃんとの思い出をお守りに飛躍してほしいですね。

一人で立ち直るのが無理ならブログをご覧の上、ご連絡ください。

http://ameblo.jp/pwbhm138/entry-12022797145.html

違反報告

2017年5月31日 17時44分


キャリアと心のカウンセリングルームSALA

やさしくて、がんばっているあなたへ。


若くして、たいへんな経験をされたのですね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

悲しさもありましたが、疲れもあり、もうこの先こういう事があっても、
私には耐えられないと思いお別れしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


とっても正直なお気持ちだと思います。


あなたが、彼に罪悪感を感じる必要はありませんよ。
十分応えてあげた。


「これ以上は無理」と判断していいのです。


弱い男性なので、あなたに助けを求め続けてくると思います。


でも、あなたは前を向いて自分の幸せを求めてください。


もしも、その過程で・・
「私は悪いことをしているの」
「やさしい彼を捨てたの?」

というような思いに駆られて苦しくなったら
カウンセリングを受けてください。

なぜなら、それは彼の問題ではなく
そう自分を思いつめてしまう自分自身の問題だからです。

いいですか? 問題です。彼に対する態度が間違っていいるのではなく
自分自身を追い詰めてしまう自分の問題です。


この点を勘違いしないでくださいね。


だから・・・彼に心の中で「がんばってね」と励ましながら
元に戻ることなく前に進むようおススメします。


あなたのやさしさは、もっと他のステージで
活用しましょう。


彼を見放したのではありません。
自分を大切にしてください。


がんばってね。



違反報告

2017年5月31日 15時38分


Freedom Counseling School

facebook ID
Freedom Counseling School フリーダム・カウンセリング・サービス

はじめまして、

コメント拝見しました。

「11年交際後の別れ」とのご相談ですね、


共依存の関係ですと、

結婚しても同じことの繰り返しです。

彼氏の問題とあなたの問題を分けて考えて下さい。


あなたは自分が可愛いだけです。

彼氏を愛してはいません。

それを客観的に診て、受け入れることです。

子供が箱の中に入っている子猫を見てかわいそうになるのと

同じです、責任が取れないのであれば、

触ってはいけません!

あなたにはその力がないのです。

無力な自分を受け入れて下さい。

そして、彼が幸せになるように祈ること、

あなたが幸せになることが解決法だと思います。

自分自身の未処理の感情はカウンセリングで整理して下さい。

電話&LINE ID:0445441539


FCS 主宰 野口正彦 

違反報告

2017年5月31日 13時48分


自己紹介:
ワークメンタルカフェでは、心理学の解説より、現場のニーズ「どうしたら良いのか?」という解消方法にポイントを置くクライアントファーストのメンタルカフェです。
だから、原因よりも未来の方に重点をおくコーチング・カウンセリングです。

=回答=
あなた(読み手)の時間が勿体無いので前略で本文に入ります。

心、感情、気持ちが、揺らいでいますね。
これが表しているのは、助言ができないということです。
物事は、あなたが今体験しているようにどの角度からも捉えることができます。
こんな時は「腹をくくりなさいね」って言います。

・自分は何がしたいのか?
・自分はどのようになりたいのか?
自分の中の意識を表面化したら迷いは縮小します。

過去話と未来勝予想話がごちゃ混ぜになっています。
こんな時は、一人では無理でしょう。
ネットの中から出てカウンセラーとじっくり話をすることが早道です。
この内容は、文字では解消、快方には向かわないと思います。

気持ちを消化する方法は、喋ること、自分の心の聲を聞くことでしょうね。


=宣伝=
公式ブログ
http://www.workmental-cafe.tokyo

問い合わせ、予約
1、03-6759-9474
2、http://www.workmental-cafe.tokyo/counseling
-・-・-・-・-・-・-・-・-
ワークメンタルカフェ
場所:あなたのテリトリーのカフェ。
時間:あなたのこころが、時間を決める。
〜クライアント ファースト システム〜
-・-・-・-・-・-・-・-・-

違反報告

2017年5月31日 13時44分


kuri-t カウンセリングルーム

自分以外の人の人生に踏み込んではいけません。彼がパセドウ病になり、鬱になったのも、自傷行為をしているのも、あなたのせいではありません。彼が選んだライフスタイルです。そんな事に惑わされてはいけません。あなたはあなたの思った人生を歩めば良いのです。これからの人生の目的を定めるために、オーセンティック-カウンセリングをお勧め致します、

違反報告

2017年5月31日 13時35分


『アダルトチルドレンの誤解を解き 本来の『私』の愛と幸せ自由を手に入れる』

大山さんのメンタルサポート

人生経験豊富なマインドブロックバスター・メンタルサポータ―大山桃子です。


拝見させていただきました。

彼の問題は彼のものです。

あなたのせいではありません。

違反報告

2017年5月31日 13時27分