教えて掲示板の質問

「楽観的で悲観的が共存」に関する質問

  • 受付終了

sunさん

こんばんは。
私は楽観的で悲観的な自分の性格に悩んでいます。

何事においても割と楽観的に考え、「なんとかなる」「なる様になる」という感じでいます。
しかし、いざ物事が起き、楽観的な考えでは対処出来ないとなると、物事が終わった後にくよくよと「自分はだめだ」「もうこれ以上やっても無駄」「やめてしまおう」と悲観的に考えてしまいます。

見通しが甘いと言われてしまえばその通りがないのですが、どうしてもこのような考え方が抜けず、毎回同じようになってしまいます。
なんとかなる!→なんともならなかった!こんな自分はだめだ!生きててもしょうがない!という風に。

落ち込むたびにだんだんと自分自身に自信がなくなり、なんだか自暴自棄になってきました。
また、何をするにも楽しくなくなり、ただなんとなく生きているような気がします。何故か自然と涙も出てきて、自分自身の感情のコントロールが出来なくなってきました。
整理をうまくつけて、向き合っていきたいのですが、どうすれば軽減、うまく付き合っていけるのでしょうか。

後半部分、タイトルと異なる内容となり申し訳ございません。
回答の程、よろしくお願い致します。

違反報告

2017年5月27日 22時31分

教えて掲示板の回答

京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

sun さん、こんにちは!

ねずみ後輩と申します。

私、sun さんの思い方、いろんな方面を幅広く見れるので、とてもいいと思います。
きっと、sun さんは、あらゆる世界に足を踏み入れて、違うもの、そうじゃないものなどを見わけながら
宝探しのようにご自身の道を見つけて行く方だと思いますよ。

入り口が広い分、そりゃあ人よりも失敗は多いでしょうけど、
良いことだけを知ることが知識になるのではありません。
違う、というのを消していくのも、大切な作業です。

ああ、違った、失敗したと「学んだ」って、これは正解だと「学んだ」って、
もらえる経験値は同じなんですよ。

なんとかなる!
 ↓
なんとかならなかった、ではなくて「違った!」
 ↓
じゃあ次のことをしよう!

という思考に変えていってみてはいかがでしょうか。


私でよかったらメールでもチャットでもご相談に乗りますよ。
ピンと来たらご連絡ください。

http://ameblo.jp/pwbhm138/entry-12022797145.html

違反報告

2017年5月30日 17時38分


追加コメント

すみません(*ノωノ) 一部抜けました。

>違う、というのを消していくのも、大切な作業です。のあとに

一見では答えがわからないテスト問題でも、消去法で行くと、
正解にたどりつき、丸をもらえることがありますよね。その感じです。

ただ、消去するためには「違う」ということを理解していないといけないでしょ。
sunさんは実践でそれをやっているのだと認識すると楽じゃないですか?


が、入ります。補足しつれいしました^^;

2017年5月30日 17時47分

「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

初めまして

「悩み・性格・気質改善、解決、完治を目指す」

人生相談&心理カウンセリング
心理カウンセラー&ライフセラピスト養成スクール
    「あおぞら」アカデミー
       
の松下愛ノ助でございます

<お悩みの現状の把握と改善解決の方向性>

まず貴方様のご相談の中の重要な部分を整理してみましたので、ご確認ください。


1,私は楽観的で悲観的な自分の性格に悩んでいます。

2, 何事においても割と楽観的に考え、「なんとかなる」「なる様になる」という感じでいます。
しかし、いざ物事が起き、楽観的な考えでは対処出来ないとなると、物事が終わった後にくよくよと「自分はだめだ」「もうこれ以上やっても無駄」「やめてしまおう」と悲観的に考えてしまいます。

3,落ち込むたびにだんだんと自分自身に自信がなくなり、なんだか自暴自棄になってきました。
また、何をするにも楽しくなくなり、ただなんとなく生きているような気がします。何故か自然と涙も出てきて、自分自身の感情のコントロールが出来なくなってきました。
整理をうまくつけて、向き合っていきたいのですが、どうすれば軽減、うまく付き合っていけるのでしょうか。

貴方様のご相談の文章をつぶさに読ましていただきました。

本当に現在の状況では辛いですね。


本題に入りますが、心理学的に貴方の性格を申しますと現在は「他者依存性が高い性格」が発現していると思われます。

他者依存性が高いと不安心が強くはたらき「人の目線や評価そして自分に対する言動がとても気になり」、自分の期待に沿わないと、とても不安感が募る性格です。

だから、人からの評価や期待を裏切らないよう頑張ってしまいます。


貴方が本当はもっとも大切にしなければいけない、「自己価値観に添った生き方」をされていない為に、心の中で葛藤も起こっていると推察されます。

貴方が自己価値観に沿って自信をもって素直にシンプルに生きていかれれば貴方はとても「分かりやすく親しみを感じられる」ようになります。

現在周囲の方々が貴方は「本当はどんな人か分かりあぐねていると」思われます。

ですからただ便利に使いたいときだけ、必要な人になってしまいやすい状態です。

大切な事はいわゆる「本当の自分で生きる」ということです。

それと「問題対応力・処理力に関する能力修得実践講座」を受けられ
そのスキルを自分のものにすることをお勧めします。

内容は

1、問題の解決方法を考えるとき,一つだけでなく、いくつもの方法を考える

2、困った事が起きたとき,まず現状について過去の経験や事例を思い起こしたり、信頼できる人からの意見や話を聞いたり、いろいろな情報を得る

3、問題に直面したとき,自分を取り巻く周囲の環境などを一応、いろんな角度から考えたり、分析してみる

4、問題を何とか解決できた後,どこは上手く行ったが、どこは失敗だったかを分析してみる

5、決断を下す前に,いくつかの選択肢を書き出したりして、どの案にするか、比較検討する

以上の「問題対応力・処理力に関する能力修得実践講座」は当相談ルーㇺに直接おいでになっても電話やスカイプでも講座が受けられます。

「問題対応力・処理力に関する能力修得実践講座」を受けられますと驚くほど問題解決の自信が高まります。


さらに貴方様が今必要な事はまず自分自身が一体何なのか知るということが第一です。

次に貴方自身の価値観に合った、「生きる目的、生きる方向性」はどんな目的なのか。どのような方向性なのかをしっかり認識するということです。

それが明確になったらその明確になった貴方の価値観に添った生き方を自信をもされれば良いのです。

そうしますとほとんど、迷いやストレスを感じなくなります。

私どもの相談ルーㇺのカウンセラーは貴方様の気持ち、心に添って対応しますので
どのような口下手の方でも、おとなしい方でも自然にお話いただける雰囲気を持っています。  ご安心ください。

直接の面談が、どうもという方は電話でのカウンセリングが受けらえますので
どちらでも自由に選択できます。


貴方様のお悩みの解決方法と流れを、ご紹介いたします。

性格や気質の改善は心理学的にはそれほど困難な事ではありませんので是非チャレンジされて見てはいかがでしょうか。

<ご相談者の皆さまに対するカウンセラーとしての取り組み方、姿勢>

もし私どもが貴方様のカウンセリングをお引き受けした場合原因療法とスキーマ療法を
主体にカウンセリングを行わせていただきます

ご相談者のお悩み「楽観的で悲観的が共存」や苦しみ、悲しみ、性格の改善、解決は対症療法(現在起きている課題の解決だけ)ではなく、問題が起きている「原因そのものを排除し完全完治を目指すため」
「原因療法」(原因を明らかにしたうえで問題を解決する方法)そして「スキーマ療法」(解決の手順を明確に示しながら問題を解決する方法)を中心に対応させていたたいています。

まだ現在「楽観的で悲観的な自分の性格に悩んでいます」という
お悩みが発生している確かな「源」=原因を知るために「4つの診断」をさせていただきます
  

1(性格診断)
幼児期以降、育った環境から育まれてしまった、「貴方の本当に魅力的な素敵な性格がそのまま出せなかったのか」その性格がどの性格から起きているのかを39種類の性格の中から確実に明らかになります。
 

 2(気質診断)
  生まれたときから遺伝子・DNAとして背負って来られたどの気質が今回のお悩みを
重いものにしてしまったのか、64種類の気質なの中から確実に明らかになります。

3(自己価値観診断)
 ご相談者の心の奥にある生きる為の方向性を決める、自己価値観を18項目の質問と60の言葉
の選択方式で明らかになります。
 
 4、心傷体験(トラウマ)診断
幼児期から少女期までの間に深く心を傷つけ、現在の悩み発生に影響のある、トラウマを
明らかにします

今回の貴方様の悩み「楽観的で悲観的な自分の性格に悩んでいます」の解決には、性格診断と自己価値観診断が特に重要です。

まず自分が大切にしている、生きる魂である「自分の価値観は何なのかを知る」そして「自分はどのように生きる事が自分にもっともふさわしいのか」「自分がまだ知らない自分の可能性」も知っておくことが大切です。

(診断の結果の分析と活かし方)

1の性格診断分析の結果、貴方様の現在の性格がほぼすべて明らかになります。
 
特に依存性や自己否定観の強い性格の方は、様々な悩みやストレスが発生する原因となってしまいますので
 早急に改善の必要が有ります。カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

2の気質診断で貴方様の現在発現しているすべての気質が明らかになります。
 貴方が現在悩んでおられる事の発症の原因となっている気質を心理療法で縮小したり
 カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

その気質が発現しないように他の気質でかぶせるやり方で改善解決致します。

3の自己価値観診断で貴方様の価値観やどんな人生が貴方にふさわしいのか、生きるうえで自分の価値観は何か、仕事や趣味など何が向いているのかを
明確に知ることが出来ます。


4つ目の心傷体験(トラウマ)診断で貴方の現在の悩みや苦しみの原因となっているトラウマは
心理療法の心傷風景連想法及び再解決法でトラウマそのものを削除したり内容を変更することもできます
カウンセラーとの共同作業で出来ます。

以上の方法で貴方様の「楽観的で悲観的な自分の性格に悩んでいます。」この問題の解消と改善は100%解決できると確信いたします

私たちの相談ルームでは、お悩みの完全・完治を常に目指し、取り組んでいます
ご相談者の方から「ありがとう!本当に良くなりました、改善解決しました、本当にありがとう」の声をいたたくまでカウンセリングそしてご支援をいたします。ご安心下さい
貴方様のお悩みを完全解決させるために、一度、根本的解決のカウンセリングを
お受けになる事をお勧めします。

直接面談方式又はスカイプや電話でのご相談もお受けしています。お気軽にご連絡ください。
ご相談・ご予約電話番号080-3397-2297
ホームページアドレスはhttp://www.ai-aozora.com/
    どうぞお気軽にご連絡ください。必ず貴方のお悩み完全解決サポートさせていただきます。
    
カウンセリング及び人生相談のご予約はホームページのご予約コーナ―からどうぞ。
       カウンセリング&人生相談「あおぞら」院長 松下愛ノ助

違反報告

2017年5月30日 14時53分


追加コメント

「人生相談&心理カウンセリング「あおぞら」の
  院長の松下愛ノ助でございます。

本当にお困りですね。
私どもでは今回の貴方様と同じようなお悩みの多くの皆様を解決してきております。

もしよろしければカウンセリングを受けられる前に、どのようなやり方で、解決できるかお話いたしますので「10分間の無料診断」をご利用してください。
無料診断の電話番号が080-3397-2297です。

どうぞご遠慮なく「10分間無料診断」をご利用ください。
ご連絡お待ちしています。
 

2017年5月30日 14時55分

株式会社Dream・Giver

こんにちは。

読ませて頂きました。

>私は楽観的で悲観的な自分の性格に悩んでいます。

つらいですよね。

あなたは今とても変わりたいんですね。

>落ち込むたびにだんだんと自分自身に自信がなくなり、なんだか自暴自棄になってきました。

そうだと思います。

とはいえ、あなたはご自分のことをよくわかっていらっしゃり、自己分析もちゃんとできています。

あなたはちゃんと行動しているのですよ。

ところが、意図する結果が出ていない、望む方向に物事が進んでいないということに落胆しているのではないかと思いました。

>何をするにも楽しくなくなり、ただなんとなく生きているような気がします。

とおっしゃっているように、こうなったらいいなぁ、こうしたいなぁという目標は設定できるのですが、これがなかなか達成できずに、生きていても手ごたえがない、楽しくないということなのだと思います。

例えば、周囲の人が異性をデートに誘って告白して彼氏彼女が出来ているのに自分はできていないとか、どこか人と比べて成果が出ていない・人並ではないということをお考えかもしれません。

ひょっとすると、学校のテストなどは一夜漬けだったかもしれないですね。

それと思ったのですが、あなたは何か行動しようとするとき、一人で行動していますか?

実はあなたが案外困っていること、悩んでいることは、対人関係の様に思いました。

あなたには、こんな人になりたいという理想の人はいますか?

あなたのヒーローを見つけてください。

こんなかっこいい生き方をしている、こんなかっこいいことをしているという人を見つけて、この人について書かれているものを片っ端から読んでみるとか、自伝があれば最高ですね。

ロックスターでもいいし、映画俳優でもいいし、すごい経営者でも学校の先生でもいい。

ちょっと自分と似ている人がいいですね。

こういう自分の生き方の手本になるようなヒーローを見つけて、徹底的にまねをするという方法があります。

こういうのはあなたはお得意かもしれないです。

次に、仲間とかライバルを探してください。

学校時代の同級生でもいいし、仕事の同僚でもいい。

まずは、自分がこうしたいということが浮かんで来れば、そういう仲間やライバルに相談してみて、実現可能性について話し合うということが大切です。

何かやろうとするときには、誰かを巻き込むということはとてもいい方法です。

それでも、そういう人がいなければ、ひたすらに自分の話を聴いてくれる人を探すことです。

ここで、あなたがカウンセラーに相談しているというのは、とてもいいアイディアです。

あなたの今の行動は、カウンセラーから見ても、適切な行動だろうと思うんですね。

それで、このアイディアはとてもいいので、実際に自分にぴったりのカウンセラーの先生を探し出して、アポイントを取って、継続的にカウンセリングを受けて、自分に自信が出てきたらシメたものです。

これがあなたの成功体験です。

あなたはひらめきがある人だし、行動してみようという勇気をそもそも持っている人だと思うんです。

しかし、励ましてくれたり見守ってくれるような適切にサポートしてくれる人がいないんではないかと思うんですね。

少し寂しいというお気持ちも持っていらっしゃるかもしれません。

だとしたら、思い切って、可能な範囲でカウンセラーの先生に助けてもらいながら、自分を変えるというプロジェクトを立ち上げて、成功させましょう!!

私で良かったら、いつでも話は聴きますし、ほかのすぐれた先生でも構いませんので、お試しになってみてください。

案外、想像以上にいい結果が出るかもしれません。

応援してます。

違反報告

2017年5月30日 14時30分


ワークメンタルカフェでは、心理学の解説より、現場のニーズ「解消方法」にポイントを置くクライアントファーストのメンタルカフェです。

リフリーミング(発想の転換)しながら事実を捉えてみましょう。

1、楽観的に考え、「なんとかなる」「なる様になる」は、不安に陥らないメンタルコントロールです。

2、「自分はだめだ」「もうこれ以上やっても無駄」「やめてしまおう」と悲観的になるのは「修正」とか「マイナーチェンジ」にメンタルコントロールすれば、未来は明るくなります。

1の場合は、世の中には、わからない未来のことを勝手に予想するから妄想が出てきて不安になる人がたくさんいます。
そのような人には、「なんとかなる」「なる様になる」と言ってくださいと導きます。

2の場合は、修正ができなかったことで東芝、シャープの大企業が傾いた事実が「修正」の大切さを導き出しています。

楽観的、悲観的という言葉を使うのは疑問があります。

http://www.workmental-cafe.tokyo
http://www.facebook.com/workmentalcafe

予約はこちらからお願いします。
1、03-6759-9474
2、http://www.workmental-cafe.tokyo/counseling
-・-・-・-・-・-・-・-・-
あなたのテリトリーのカフェ
あなたの納得の心が、終了時間を決める
〜クライアント ファースト システム〜
-・-・-・-・-・-・-・-・-

違反報告

2017年5月30日 12時22分


日本催眠心理研究所(代々木心理オフィス)

sunさま 初めまして
なんとかなる!→なんともならなかった
と、成果がまるで出せなかったかのようにお書きになられておりますが、現実には大抵どのような結果になるものなのでしょう?

sunさまの主観ではダメな結果なのだろうとは思いますが、第三者から見ても「もうこれ以上やっても無駄」としか評価できない結果なのかどうか、客観的に意見を聞いてみたことはあるのでしょうか?

仮説として、sunさまの「物事が上手く行くイメージが、理想が高すぎる可能性もあるのかも知れません。

例えば、自分独りでやり遂げられると思っていたのに、結局人に助けてもらった。
なんて流れになった時、その課題が、ある程度能力が在る人なら、本当に独りでも出来る程度のものであったのかどうか検討してみる必要が在ると思われます。

例え人に助けてもらったとしても、人が助けてあげようと思ってくれるだけの人徳が、sunさまにあったのだとしたら、それもsunさまの能力の一つと言えるかも知れません。

少し具体的に検討しに来てみませんか?

違反報告

2017年5月30日 11時31分


kuri-t カウンセリングルーム

こんにちは。落ち込んだりするのは、誰でもあることです。人生の目的が定まっていないから、迷うのです。その目的のために一所懸命やっていると、嫌な事は忘れていますよね。目的に向かった行動は大変な事でもストレスが無いのです。

人間は失敗からしか学ばない。アドラー。

https://www.kuri-t-counseling.com/

違反報告

2017年5月30日 10時32分


ファミリーカウンセリング高尾

sun 様

こんにちは、はじめまして 
かなりストレスがたまってきていることが原因かもしれません。早めに、カウンセラーと共に丁寧に対応されることをお勧めいたします。

違反報告

2017年5月30日 10時25分


日本ヒーリングセラピー科学研究所 東京本部

初めまして。こんにちは。
全く問題ない、普通の反応だと思います。
もし、落ち込みから立ち直り期間がつらいなら、何もしないのが一番です。
余力があれば、なぜうまくいかなかったのか、徹底的に反省して、改善することではないでしょうか。

違反報告

2017年5月30日 10時25分


月の森カウンセリングルーム

sunさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

物事を「なんとかなる」と考えて始められるものの、
なんとかならないことが多く、
その度に落ち込まれてしまうのですね。
それが自己否定へとつながり、おつらい気持ちになる。
それは、とても苦しいことだと感じます。

まず、なんとかなると思って物事を始めることは、
とてもポジティブで素晴らしいことだと思います。
どうしよう、どうせできない、と感じて、
物事を始められないことの方が、
問題があるように思いますよ。

ですから、まずここの部分については、
ご自分を認めてほめることが大事だと思います。

そして、物事が成功するか失敗するかは、また別の問題です。
ここを分けて考えるとよいかと思います。
成功すれば素直に喜べばいいですし、
失敗したとしたら、「どうしてできなかったのか」を
考えて、分析すればよいことです。
決して「できると思ったのに、できなかった」と、
つなげて考えないことが大事なように思います。

また、できなかったことを顧みることも大切ですが、
できたことを認識していくことも大事です。
sunさんは、ご自分ができたことに対しては、
それを数えたり、嬉しいと思ったり、
そのようなことをされていないのではないでしょうか。
できないことより、できたことに強く意識を向けていくことも
とても重要なポイントになると思います。

そこから少しずつ自信がわいてくれば、
感情のコントロールもできるようになると感じます。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2017年5月30日 10時17分