教えて掲示板の質問

「仕事の悩み」に関する質問

  • 受付終了

リョウさん

こんにちは、現在某携帯ショップに勤めるリョウと申します。
恥ずかしいことですが、29歳まで職を転々としており、殆どフリーターとして気楽な生活を過ごしておりました。
今年の春に、このままではいけないと正社員募集の求人に応募し、今の職場につとめているのですが
生来甘えた人間である僕は勤務一ヶ月にして仕事が鬱になっています。

出向社員としての勤務の為、現場の同僚と距離感があり、こちらからどのくらい踏み入っていいのか分かりません。
向こうから話しかけてくることは無いので、こちらから話しかけないとコミュニケーションがとれず
ひいては距離を縮めることが出来ないのですが、人見知りな性格が災いし
なかなか上手くいかず孤独感と不安だけが募り、モチベーションも下がっています
業務についてもお客様にお声かけし、契約にもちかけるという体制なのですが
断られたらどうしよう、失敗したらどうしようとマイナスイメージばかりが先行し
思うように件数が取れず、職場に居場所がない感覚に陥っています
件数が取れていないことを出向元のスーパーバイザーから咎められたり、
もっと積極的に動かなきゃと窘められますが、心が受け付けない状態です。

自分でもたった一ヶ月で気を病むなんて情けないですし、他の人達が出来ていることを自分が出来ないという劣等感もあり、出勤するのが怖くなっています。

一度専門医の診断やカウンセリングを受けるべきでしょうか?
というか受けさせて頂けるのでしょうか?

身内や友人、上司への相談も考えたのですが、甘えるなと一喝されるのを恐れて出来ない状態です。
また話して解決する問題なのかという不安もあります。

違反報告

2017年5月26日 15時01分

教えて掲示板の回答

R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

リョウさん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム アールラボです。

お悩み拝見しました。
今現在も一人で悩み苦しんでいるのですね。

根本的な原因はリョウさん自身も気づいていると思いますので
解決していくはできると思いますよ。

コミュニケーションもお仕事も、こういう風にした方が良いと
考えていることはありませんか。
けれども、怖気づいてしまったり、引け目を感じてしまい
わかっているけど、できない。それが辛いのではないでしょうか。

これは、ご自分を知ること、トレーニングによって
思考を変えていくことが大切になります。
お一人では怖かったり不安もあると思います。
そのため、私たちがパートナーとなりお手伝いさせて頂きます。

リョウさんは周りを頼っても良いのですよ。
ご相談をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アールラボ - 。*☆*
 カウンセリングルーム:http://sub.r-lab.co/

違反報告

2017年6月3日 20時28分


京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

リョウ さん、初めまして!

京都を中心に近県は対面&メールチャットで全国展開のセッションをしております、
ねずみ後輩と申します。

リョウさんなら、その店の看板としての自分を演じることができるのではないですか?

営業の仕事というのは、お客様からくる断りや言葉などを自分という個人に向けられていると考えると参ってしまいますよ。
リョウさんは出向先の看板です。
お客様から見たら、あの人もこの人もどの人も同じ看板です。

つまり、露骨にイヤな顔をされても、「結構ですっ」と断られても、それは
リョウさんに対する断り出はなくて、「そのお店の人からの声かけ」に対する断りですよ。

リョウさんも、ちょっと高そうな服屋さんで服を見ている時に
「どんなのお探しですかぁ」と近寄ってこられたら、顔も見ずにイヤイヤ結構です。と
逃げたりしますよね。

それと同じです。

リョウさんが自信を失っていくことはないのです。

出向社員、という仮面をかぶって接するならできるんじゃないでしょうか。
営業の仕事で持ちこたえるか萎えてしまうかは、その辺の勘違いがあるかどうかです。

私で良ければ対面でもメールチャットでもお手伝いしますよ。
ブログをご覧の上、ピンと来たらご連絡ください

http://ameblo.jp/pwbhm138/entry-12022797145.html

違反報告

2017年5月30日 21時45分


kuri-t カウンセリングルーム

他人の為につくせるような仕事をしてください。 アドラーは他者貢献という言葉をつかっています。 


苦しみから抜け出す方法はただひとつ。他者を喜ばせることだ。自分に何ができるかを考え、それを実行すればいい。

事例 
https://www.kuri-t-counseling.com/3

違反報告

2017年5月29日 23時22分


ファミリーカウンセリング高尾

リョウ 様

こんにちは、はじめまして 
今のままだと、うつになってしまいそうですから、早めに、カウンセラーと共に丁寧に対応されることをお勧めいたします。メールでの相談であれば、お忙しくても可能です。

違反報告

2017年5月29日 22時09分


ワークメンタルカフェでは、心理学の解説より、現場のニーズ「解消方法」にポイントを置くクライアントファーストメンタルカフェです。

事実は、医師ができることは、投薬のみですから、「人見知りな性格」の治療薬はないと思います。東京周辺だったら、やることはあります。

「このままではいけない」と考えた事実がありますから、人生の落とし穴に落ちたわけではないと判断します。
それと「劣等感もあり」というところでは、自己分析もできていますから
〜思いっきり喋ってみて、自分で自分の話を聞いて自分の内に潜んでいるものは、「何か?」気づけるように判断します。

ご自身のメンタルコントロールしてはいかがでしょうか?
=ヒント=
不安なこころは、自分がわからない未来のことを妄想するから。
悩んだこころは、自分がどうしようもできないことを思いから。
悩む、不安は、自分しか登場しないのです。

長期間を設定してメンターを利用することも選択肢です。

http://www.workmental-cafe.tokyo
http://www.facebook.com/workmentalcafe

予約はこちらからお願いします。
1、03-6759-9474
2、http://www.workmental-cafe.tokyo/counseling
-・-・-・-・-・-・-・-・-
あなたのテリトリーのカフェ
あなたのこころが、時間を決める
〜クライアント ファースト システム〜
-・-・-・-・-・-・-・-・-

違反報告

2017年5月29日 16時28分


【美しい心の回復力がつくカウンセリング】神戸旧居留地 心のご飯屋

リョウさん、こんにちは宜しくお願い致します。
仕事の悩み、性格の悩み、マイナス思考の悩みなど全ての原因についてお答えします。
私達、人間は生まれた時は真っ白な心でした。
自分でご飯を食べる事もできないし、知識も力も何もないので
生きていくために、親、身内など周りの言いなりになるしかなかったのです。
拒否する事もできない、正しい物と間違ってる物を区別できずに生きてきたのです。
(親も身内も悪くないのです。同じように育ってきたのですから)
現在の貴方の性格はこのようにつくられたのです。
ですから、つくられた性格ですから、本当になりたい貴方に必ず変える事ができます。
例えば、今貴方は書く事、読む事、計算できますね。学校で学んだからですね。
人生のラストまで役に立ちますね。感謝ですね!
学校のテスト問題は先生の正しい教えを、貴方が正しく学んだから正しい答えになったのです
もし先生の教えが正しくても、貴方が正しく学んでいなければ正しい答えは出ないですね
さて人生の問題はどうでしよう?
貴方は誰かに正しく教えてもらいましたか?正しく学んだでしょうか?
私も体験者ですが、ほとんどの人は人生で起きる、色々な問題の答えの出し方を知りません
ではどうすれは?「体に栄養、心にも栄養を!」って聞いた事がありますか?
「人間の見える体に口があるように、見えない心にも口がある!」と思うののです!
人間は基本毎日、食物を食べないと生きていけません。食べ物によっては体の病気になります。
また心の病気になる人も生きていけなくなり、うつになったり自ら命を絶つ人もいます。
体、心の病気は誰でも知っています。
そこで私は毎日人間が体に食物が必要なように、心にも食物が必要だと思いました。
わかりやすくユニークに心の栄養を「食物」とたとえました。
毎日食物を食べるように、例えば言葉を心の食物として、毎日、自分にとって宝物、本物
良物なのか、それとも偽物、傷物、難物なのか、
「毎日食べる食物として思う事!」その方法は?
まずはじめにインターネットのなかの、古今東西偉人達の名言を毎日5つぐらい読む。
心を成長させてくれる言葉の日めくりを毎日心にきざむ、
そこから尊敬する人物を見つけられたり、心を高めようとしている人達とであえます。
本当の生き方を毎日、学び実践する事により貴方の問題は解決します。
ぜひ信じて行動してくださいね。











違反報告

2017年5月29日 15時07分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

お悩み苦しみの完全解決を目指す
カウンセリング&人生相談
 「あおぞら」の
  院長の松下愛ノ助です

本当に辛いですね。

それでは貴方様にアドバイス申しあげるために、貴方様のメッセージの中から
特に大切な部分を抜き出してみましたので、ご確認ください。


1、出向社員としての勤務の為、現場の同僚と距離感があり、こちらからどのくらい踏み入っていいのか分かりません。
向こうから話しかけてくることは無いので、こちらから話しかけないとコミュニケーションがとれず
ひいては距離を縮めることが出来ないのですが、人見知りな性格が災いし
なかなか上手くいかず孤独感と不安だけが募り、モチベーションも下がっています

2,自分でもたった一ヶ月で気を病むなんて情けないですし、他の人達が出来ていることを自分が出来ないという劣等感もあり、出勤するのが怖くなっています。

私はカウンセラーとして現在個人の方のお悩みや苦しみのカウンセリングを受けさせていただきながら、

企業やお店の従業員の皆さまの職場でのコミュニケーション方法やグループワークやグループディスカッションの講習会やうつ症や人間関係の悩み改善の相談や講習会も行っております。

その関係で貴方様の今回のお悩みのテーマにつきまして状況が手にとるように分かり又貴方様の辛いお気持ちも本当に共有できます。

貴方のような「マイナスイメージばかりが先行し
思うように件数が取れず、職場に居場所がない感覚に陥っています]という悩みや
職場の人間関係で苦しんでおられる方やグループワークやグループディスカッションが苦手な方、人との話が苦手で就活に不安を感じておられる方の多くの方々を
お救い申し上げてきたその流れをご紹介いたします。

まず貴方様のお悩みの原因についてご説明いたします。

原因は5つあると思います。

まずその原因の一つは

学校や家庭で職場での人間関係を上手にスムースに運ぶための方法の
教育やトレーニング、講習が受けらなかったため、「人前に出ることやコミュニケーションすることが苦手」のままでおられるという事です。

2つ目の原因は
貴方様が育ってこられた家庭環境で作りあげてしまった性格です。

特に他者依存性が強いと思われます。
他者依存性が強いと人の自分への目線や評価、言動がとにかく気になってしまう性格です。

3つ目の原因は
貴方様が幼児期から少年期迄の間に心を傷つけてしまった体験(トラウマ)の影響です。

4つ目の原因が
貴方様が生きる上で最も大切な「自分の価値観」「生きる方向性」をご存知無い為に起きるこころの葛藤が原因です。

5つ目の原因が
貴方様がお父さんやお母さん及びご先祖様より引き継いだ気質の影響があります。

特に不安気質を引き継いでおられる方は、何に対しても心配し、不安を感じ
ネガティブな妄想が次々起きてしまう気質です。

以上が貴方様が現在の「マイナスイメージばかりが先行し
思うように件数が取れず、職場に居場所がない感覚に陥っています」
というお悩みを深刻にしてしまっている5つの原因です。

私達の相談ルームでは職場でのコミュニケーションが旨くいきませんとか、イジメ、パワハラ、仲間外し、無視などが原因でうつ症や自立神経失調症になられ助けて欲しいという方や人とのコミュニケーションが苦手で友人や恋人が出来ない等、ご相談の方が毎月たくさんおいでになります。

貴方の現在の「マイナスイメージばかりが先行し
思うように件数が取れず、職場に居場所がない感覚に陥っています」と同じような
お悩みで多くの方がご相談に来られています。

私どもの相談ルームでは「人前に出ることやコミュニケーションすることが苦手」な方や「人間関係で苦しんで」ご相談の来られるほとんど100%近く改善、解決できる自信とノウハウを確立していますので
ご安心ください。

もし貴方様が「今回のテーママイナスイメージばかりが先行し
思うように件数が取れず、職場に居場所がない感覚に陥っています」で私どもの相談ルームに直接又はお電話でご相談に
いらっしゃた場合のカウンセリング、人生相談の流れを申し上げます。
(遠方の方々はお電話またはスカイプによるカウンセリングと講習を受けておられます)

まず総合アセスメントといいまして「マイナスイメージばかりが先行し
思うように件数が取れず、職場に居場所がない感覚に陥っています」ということに関係があると思われる、あらゆる事を丁寧にお聞きします。

原因を排除したリ問題の解決の糸口を探る為に必要です。

その次に貴方様が悩み苦しみをストレスと感じてしまいやすい原因である、
貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)については、基本気質が6種類さらにその基本気質を重複して持っておられる方を分析します

貴方様が悩んでしまう、気質のほとんどは貴方様が生まれるときに背負ってこられた遺伝子やDNAなど貴方の祖先の方々から受け継いだものです。

その他に貴方様が誕生してから,育った環境で育まれた性格
  について、ストレスを感じてしまう原因となっている、性格要素を把握、分析します。
対人依存性や自己否定性、自己抑制性その他10種類にわたる、貴方の性格はほとんど生まれて
からの環境で貴方自身の性格として培われてしまいます。

さらに子供時代に体験した父親からの暴力やパワハラもトラウマとして残り
生きていく上での大きなストレスの原因になってしまいます。

以上の方法でほとんど100%近く貴方様が悩んでおられる「人前に出ることやコミュニケーションすることが苦手」その現象が起きる、
「本当の原因」を掴むことができます。

その時ほとんどの方が「そうだったんですね!」
「本当に私が悩む癖は、ここから来ていたんですねー」と感動し納得されます。

上記の診断の結果、原因が明確になり貴方がコミュニケーション能力を高めたい思われたら、私達の相談ルーㇺで行う4つのコミュニケーション能力向上の
「電話による講習」又は直接面談方式の講習をお受けになると見違える程
人とのコミュニケーション能力が高まります。

 (リスニングスキ)人の話を上手に聞く能力・あいずちや共感・しぐさなどを入れて
          相手を気持ちよく話させる事で相手にとって必要な人になる
 <その効果は?>
1、その場で好感を持たれる
2、相手に、「今度また貴方に逢って話したい」という気持ちにさせる
3、すぐ友達になれる
4、周囲からも認められる
5、自分たちの仲間に入って欲しいと思われる

(アーサーションスキル)相手の気持ちや思いを肯定しつつ、
            自分の気持ちや意見をしっかり相手に伝える会話力
      このアーサーションスキルが向上すると周囲の人に信頼され
     親友も出来るようになります。
<その効果は?>
1、お互いが、気持ち良く会話が出来、満足する
2、非常に良いコミュニケーションが作れる
3、相手から信頼される
4、周囲からも信頼される
5、大切な話し合いに誘われる

(ネゴシエーションスキル) 相手の気持ちや希望を尊重しつつ
                   自分の思いや希望を盛り込んだ
                  良い結論を導き出す能力・話し合いや
                  交渉力も高まります。
 <その効果は?>
1、お互いに感情的ならず一つの意見にまとめられ
  共に満足できる
2、話し合いをしたことで、お互いの意見を
  ミックスした、さらに良いプランが出来た事に相手が
  貴方に感謝して、敬意を払ってくれる
3、高い能力を持っていると、評価され大切な
  交渉ごとを依頼される


 (プレゼンテーションスキル)人の前で自分の考えや課題を発表したリ
                  ・会議で自分の意見を述べたり・グループワークや
                   グループディスカッション等で落ち着いて堂々と
                   発現する表現能力
上記の4つの講習を受けられますと
これまで「友達や親友が出来ない・人前で話せない・職場や学校等の組織の中で他者との
コミュニケーションすることが苦手」という、悩みや苦しみを抱えて相談に来られた、
ほとんどの方が、講習を受けたその日からその効果を実感され
心の変化、体調の回復も含め、喜びそして感動の「おかげさまで希望が湧いてきました!」
「自分が変わっていく実感がつかめます!」と明るくなられたご様子のご連絡をいただいています。
「あおぞらのコミュニケーション能力アップ講座」は2時間コース1回~5回まで
受けられます。直接あおぞらでの講習受けられるか・遠方の方は電話やスカイプでも受けられます。
これまで苦手だった人との交流もとても上手に出来る様になります。


以上のような課程を経て今回の「マイナスイメージばかりが先行し
思うように件数が取れず、職場に居場所がない感覚に陥っています」という悩みを解消されたら、これから新たなストレスが発生しても
ご自分で改善解決(セルフカウンセリング)できるようになります。

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも
選択 可能です


いかがでしたか?  貴方のご期待に必ず添えると確信しています。
素晴らしい貴方様を間違っていないなた様を心からの応援をさせて下さい。

 「悩み、改善、解決完治を目指す」
    人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 
院長 松下愛ノ助
     ご相談、ご予約 電話080-3397-2297
     ホームペhttp://www.ai-aozora.com/ 

違反報告

2017年5月29日 12時09分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。
全てあなたの弱気が原因だと思います。

カウンセリングで弱気から強気に変えませんか?
お手伝いが必要でしたらご連絡ください。

違反報告

2017年5月29日 11時40分


Freedom Counseling School

Freedom Counseling School フリーダム・カウンセリング・サービス
FaceBook

https://www.facebook.com/Freedom-Counseling-School-%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%A0%
E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%AA%
E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E
3%82%B9-748108858609578/?ref=aymt_homepage_panel

はじめまして、

コメント拝見しました。

「仕事の悩み」とのご相談ですね!

仕事は好きですか?

好きな仕事でないと続くのは難しいです。

わたしはこの仕事を25年続けています。

楽しみを見出しながら出来るからです。

仕事は厳しいものです。

病気に逃げ込まず、自分にあった【好きな】仕事を探してみては

いかがでしょうか?

FCSでは、キャリア・カウンセリングも承っておりますので、

是非一度、ご利用下さい!

電話&LINE ID: 0445441539

FCS 主宰 野口正彦

Freedom Counseling School フリーダム・カウンセリング・サービス
FaceBook

https://www.facebook.com/Freedom-Counseling-School-%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%A0%E
3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%AA%E3%
83%B3%E3%82%B0%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9-748108858609578/?ref=aymt_homepage_panel

違反報告

2017年5月29日 10時31分


日本ヒーリングセラピー科学研究所 東京本部

初めまして。こんにちは。
もし、お近くなら、一緒に営業周りして、エスノグラフィをやりたいです。
どうしたら、楽しく仕事が出来るか、一緒に考えたいです。

違反報告

2017年5月29日 10時13分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、リョウさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
だいぶつらい状況ですね。

コミュニケーションの部分で問題があるようですが、その問題の大元がココロの奥に
隠れている事が考えられます。

「断られたら」「失敗したら」やこちらから話しかけないというのは、相手から「嫌われる」ことを恐れての事と考えます。

この辺りの事はカウンセリング等で改善していく事が可能です。

違反報告

2017年5月29日 10時06分