教えて掲示板の質問

「育児を始めてみて」に関する質問

  • 受付終了

うまるさん

出産し、いざ育児を始めてみて、全く育児に向いていない気がします。
面倒くさくて、つまらない、相手をすると疲労する、報われない。
あと自己中心的な部分があるのか、思い通りにならないと逃げたくなります。

両親が不仲で、父は育児には無関心、母はよく怒っていて怖かった。
そして母は家政婦のように子供ながらに思っていました。

向き・不向きがあるのか、それとも幼少期からの両親の姿を見てきたからか、
自分が適応障害や発達障害があるのか、産後うつなのか分かりません。

みんな何が楽しくて子育てをしているのか、何のために頑張れるのか、
育児をしたいというやる気はどこから湧いてくるのか知りたいです。

心が迷子になっているようなので、アドバイスいただけたらと思います。

違反報告

2017年5月24日 13時22分

教えて掲示板の回答

『アダルトチルドレンの誤解を解き 本来の『私』の愛と幸せ自由を手に入れる』

大山さんのメンタルサポート

人生経験豊富なマインドブロックバスター・メンタルサポータ―大山桃子です。

拝見させていただきました。

私の想像するところ

例えば

『育児書に書いてある通り』や

『理想の母親』逆に『○○な母親にはなってはいけない』

という『思い』

このような思いが強すぎて理想と現実の開きがあり過ぎて

『思いどおりにならない』→疲れる→面倒

というような事が起こっているかもしれませんね。
(ここにかかれたことを見ての想像なので詳しくお話をお伺いしないとわかりませんが)


『両親が不仲で、父は育児には無関心、母はよく怒っていて怖かった。』

また↑この事によっての
『私の存在価値』の部分に誤解があるかもしれません(無意識)

ここにかかれたことを拝見させていただいての書き込みですので
何か失礼がありましたらお許しくださいね。



違反報告

2017年5月26日 12時32分


Mental care ~jun

うまるさん

初めまして。

Mental care~junの代表junと申します。

ご相談内容を拝見致しました。

かなりお疲れのようですね。

私にも子供がおりますが、思い通りにはならず、手を焼くことが多いです。でも、大変なことばかりではありませんよ。もう少しすれば、お話もするようになりますし、歩けるようにもなります。そうなれば、会話も楽しめますし、お出かけも楽しくなります。色んな発見も出来ますよ。

ご両親のことで、今のうまるさんがあるようですが、子育ては、ぜひ楽しんだ方が良いと思います。

私で宜しければ詳しくお話をお聞かせ頂けますか?

ご一緒に考えていきましょう。

当事業所ホームページをご覧頂いたのち、go.ako.goa.041203@gmail.comまでメールにてお待ちしております。

違反報告

2017年5月25日 22時23分


世田谷メンタル相談室

うまるさん

初めまして。

世田谷メンタル相談室の代表junと申します。

ご相談内容を拝見致しました。

かなりお疲れのようですね。

私にも子供がおりますが、思い通りにはならず、手を焼くことが多いです。でも大変なことばかりではありません。もう少しすれば、お話もするようになりますし、歩けるようにもなります。そうなれば、会話も楽しめますぢ、お出かけも楽しくなります。色んな発見も出来ますよ。

ご両親のことで、今のうまるさんがあるようですが、子育てはぜひ楽しんだ方が良いと思います。

私で宜しければ詳しくお話をお聞かせ頂けますか?

ご一緒に考えていきましょう。

当事業所ホームページをご覧頂いたのち、go.ako.goa.04120323@gmail.comまでメールにてお待ちしております。

違反報告

2017年5月25日 22時23分


ファミリーカウンセリング高尾

うまる 様

こんにちは、はじめまして 
原因は、複数考えられますが、少なくともご両親の不仲は大きな原因だと思います。でも、諦めないでください。カウンセラーと共に丁寧に対応すれば、育児に対するお気持ちは改善できると思いますし、今後のお子様のためにも、是非、改善された方が良いと思います。

違反報告

2017年5月25日 22時06分


メンタルカウンセリング SUPICA

うまるさん はじめまして!

メンタルカウンセリングのスピカです

かなりお疲れのようです 体調は大丈夫ですか? 

出産して まだ間もないのですか?

初めてのお子さんで まだ小さいと余裕がなく大変ですよね 

この大変さを誰かに話せてますか?

一人きりで育てていると感じると 書かれているような気持ちになるのかもしれません 

実際 育児は大変ですが 毎日接する中で発見があったり ある時笑ってくれたり 何かを喋ったりなど ふと心和む事がありますよ! 

まだ 何もできない小さなその命を うまるさん 見つめてみてください(*^-^*)


それから 一人で頑張らないでいいんです

出来れば周りに協力してもらいましょう!

http://supica918.jimdo.com

私でよかったら 心に溜めている気持ちや育児の事などお聞きします 


 

違反報告

2017年5月25日 21時59分


こんばんは^-^ 「おしゃべりル-ム みらい」代表の、みらいと申します。

育児・・・大変ですよね。皆さん楽しく子育てしているわけではないですよ。お友達や芸能人の方の子育て話を聞くと、自分とのギャップに不安を抱くものです。

思い描いていたものと違ったり、初めての子育てに戸惑ったり苛立ったり・・・楽しいと真逆の子育てに苦しむお母さんは沢山いるのです。

子育てに疲れたり、愛情が持てないなど、悩む時はまわりの手助けも必要です。ひとりで抱え込まないように!

大きくなるにつれ、可愛くなり、手もかからなくなるかもしれませんが、相談相手がいないようなら、お住まいの保健所や子育て機関などにご相談するとよいかもしれません。

またよろしければこちらにもお話下さいね(*^_^*)

*ブログ*
http://ameblo.jp/happy-mirai-room/

違反報告

2017年5月25日 21時49分


うまるさん、初めまして。
私は兵庫県尼崎市にあります「あいメンタルケア研究所」の心理カウンセラー・ヒプノセラピストの長野と申します。

うまるさんのご相談内容を拝見させていただきました。

うまるさんは、初めての出産・育児をされたことで、これまで気づかなかった大切な問題に気づかれたのですよ。

うまるさんもお気づきになられているように、育児に対する無力感は、うまるさんが育った家庭の影響やご両親との関係(とりわけ母親との関係)にあるのです。
本当にうまるさんがおっしゃるようなご家庭でお育ちになられていたのであれば、育児に対してネガティブな思いをたくさん持たれたとしても仕方がありませんよ。
決してご自分を責めないでくいださいね。

しかし、うまるさんは、
>みんな何が楽しくて子育てをしているのか、何のために頑張れるのか、
育児をしたいというやる気はどこから湧いてくるのか知りたいです。
心が迷子になっているようなので、アドバイスいただけたらと思います。
などの、ポジティブな思いを持たれているので、必ず良きママになっていかれると感じました。

まずは、うまるさんが育児をしたいというやる気を出すために、うまるさんの心の中にあるネガティブな自己体験をポジティブなものに変える必要があります。

うまるさんが幼少期に体験したことが、事実だったかもしれないし、子どもだった為に間違って思い込んでいたのかもしれませんので、潜在意識にアクセスできるセラピーを用いて、子どものころに退行(アクセス)することが必要です。
当研究所ではヒプノセラピー(催眠療法)を用いて、過去の記憶にアクセスして事実を確認したり、心の傷の癒しをおこないます。
ヒプノセラピー受けられた方の9割が効果を実感されています。

是非、お近くの潜在意識を取り扱うセラピーができる、カウンセラーのセラピーを受けてください。

もし、お近くに信頼できる心理カウンセラーやセラピストがおられない場合、当研究所でも遠方の方のためのオリジンナルメニーをご用意できます。
また初回は、無料のメール相談1往復か無料電話相談(カウンセリング)30分も設けています。
そして、只今、6周年特別企画の無料対面カウンセリング60分を5月末まで開催していますが、一日お一人様限りです。事前予約のため、空いている日時も残り少なくなっています。よろしかったらご利用くださいね。

うまるさん、たった一度しかない大切なうまるさんの人生の為に、更には、愛する可愛いお子さんの為にも、心の迷いから抜け出してくださいね。

この回答が少しでもうまるさんのお役に立てれば幸いです。


あいメンタルケア研究所代表
心理カウンセラー
ヒプノセラピスト 長野美佐代
THL:090-7557-0419
UPL:http://www.ai-msr119.com/

違反報告

2017年5月25日 20時35分


京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

うまるさん、初めまして!

京都を中心に近県は対面&メールチャットで全国展開のセッションをしております、
ねずみ後輩と申します。

まずは教えてください。
うまるさん、赤ちゃんは何か月ですか?

赤ちゃんが本当に可愛くなってくるのはお母さんを認識してからですよ。

それまでは産後のホルモンバランスの崩れもあるし
寝不足の中、おむつにおっぱいに手のかかることばかり、
ちょっと逃げたくなるかもしれません。

そして、世のお母さんたちはみな外に連れ出すときはおだやかですが
家では髪の毛振り乱して泣いたり怒ったりして子育てしています。

大丈夫ですよ。

私でよければメールでもチャットでもご相談に乗ります。

ブログをご覧の上、ピンと来たらご連絡ください。
http://ameblo.jp/pwbhm138/entry-12022797145.html

違反報告

2017年5月25日 20時10分