教えて掲示板の質問

「孤独感から抜け出したいです」に関する質問

  • 受付終了

ささみさん

高校一年生です。
私は小学校時代(周囲から見たら軽い)いじめを受けていた時から、人間関係のほとんどをネット(Twitterなど)に頼るようにしています。それ自体は非常に楽しく、ネットならではの経験などもし、充実した人間関係を持てるようになりました。「どうせネットでの人間関係なんて〜」「ネット依存」など言われるようなことですが、私はそのような気持ちでネットを使ってなどいません。
ところで、現在私の仲の良いネット上での友達(以下「ネッ友」と言う)の多くは1つ下の中学三年生で、受験生です。前々から、受験勉強のためにネットから離れて行くことは覚悟していました。しかし、今日1人の女性のネッ友がしばらくツイッターのアプリを消すと言っていました。そのネッ友は、今私が最も親しく、頼りにできる素晴らしい友達でした。毎日のように会話をし、LINEも交換して通話なども楽しむほどの仲です。
私自身の去年の経験もあり、彼女には何としてでも合格してほしいと心から願っています。そのためにはいつかはネットから離れなければならないことも分かっていました。
しかし実際にその現実を突きつけられた瞬間、全身の力が抜けるのが分かりました。そして、今後このようなことが立て続けに起こるのかと思うと恐ろしいです。
現在私はリアルの友達もいないし、家族とは会話もしたくないという状態です。つまりネッ友がいなくなることは、関わる人間がいなくなることを意味します。
ネット上で、新たな友達を作ることは出来るかもしれませんが、今まで仲良くしてくれた友達を裏切ってしまう気がしてあまりしたくありません。
この頃、みんなに受験成功してほしいという気持ちと、みんなともっと関わっていきたいという気持ちがぶつかって、考えると辛い思いをしてきましたが、今はものすごい孤独感が襲ってきています。
最近、人間関係が充実していただけに、いきなり置かれたこの状況に耐え切れる気がしません。それもネッ友の受験が終わる2月3月まで続くとなると、まともに生きていけるかが本気で心配です。
撃ち込む趣味もない中、私はこの数ヶ月間をどうやって生きていけば良いのでしょいか。

違反報告

2017年5月21日 20時49分

教えて掲示板の回答

ものセラ

ささみさん、こんにちは。井上といいます。

「ネット上で、新たな友達を作ること」ができれば、
孤独感の半分以上は解決できたようなものですね。
ではなぜ「裏切ってしまう気」がするのでしょうか?
裏切ったわけでも捨てたわけでもないでしょう?
「裏切ってしまう気」がするのは孤独感とも関係あります。

ささみさんにとってネッ友とはどんな存在ですか?
独占したい、ひとり占めしたいという気持ちはありませんか?
あるとすると、
去っていくことに対して、すごく抵抗や不安がありませんか?
その気持ちが孤独感を否が応でも強めてしまいます。
孤独感が強ければ強いほど、ネッ友にしがみつくこととなります。
独占欲と孤独感が相乗効果で高まります。
これはネット上だけの話ではなくて、
人を好きになったりすると経験することです。

心当たりがあったとしての話ですが、
そういう風に自分が思っているという事を認めるだけで
ずいぶん楽になります。
認めて欲しい、受け入れて欲しいという気持ちは誰にでもありますが、
ささみさんにとって、とても切実なのだと思います。

どうでしたか?
お互いに書きっぱなしで終わってしまうのはつまらないです。
質問や疑問、もっと知りたいことがあれば気兼ねなく尋ねてください。
quietsphere.03@gmail.com

私のブログも参考になるかもしれません
『ものセラ』
http://quietsphere.info

違反報告

2017年5月29日 15時44分


日本ヒーリングセラピー科学研究所 東京本部

初めまして。こんにちは。
リアルのサークルに入ってみてはいかがでしょうか。
市区町村でやっています。

違反報告

2017年5月29日 10時53分


はじめまして。オンラインセラピストのみずひと申します。
趣味や自分の好きなことも特にない状況の中で、いつも一緒にいた方々と関わることができなくなってしまうのは、大変お辛い気持ちかと思います。

ささみさんは、「まともに生きていかなければならない」とお考えのようですが、いつもそうする必要はありません。
何もやる気が出ず、元気がないときは、とことん落ち込むことも時に大切です。
何もできない、したくない時間があっても良いのです。
矛盾する気持ちを抱えていても良いのです。
毎日辛い気持ちに向き合っていると、徐々に気持ちが変化していくことがあります。焦らないのが大切です。
素直な感情を我慢せずに、しっかりと感じることで、別の考えや視点が浮かんでくることに繋がります。

また、今のネッ友の方々と関われない時間に他の方々と仲良くすることは、裏切りにはなりません。
人にはいろいろな人間関係や、いろいろな繋がりがあって良いのです。それはネッ友の方々も同じです。
ささみさんご自身が心地よく過ごしながら受験が終わるのを待つことは、彼女たちを応援することにもなりますよ。

*私のカウンセリングは、すべてオンライン上のやりとりで行っております。
お辛い気持ちを他者に打ち明けていく中で、孤独なお気持ちが整理されていくことがありますよ。
もしお力になれるようでしたら、ぜひご連絡くださいませ(^^)

違反報告

2017年5月25日 18時42分


はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関で医療相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
ささみさんは高校一年生と書かれていましたが
高校生活の気配意識的に消してますか。
今回はネッ友の相談と言うことなので当然かな。
ネットで「人間関係」と表現する感覚は
割とリアルに相手を感じている様に思えますが
どうでしょう。
寂しい、孤独だはささみさん個人の思いであって
受験生にとっては人生を左右される程の戦いに挑むのだから
これほど、孤独で見えない相手との闘いは無いと思います。
人間関係は信頼関係でもあります。
受験生は応援し、離れていく友には幸せを願いましょう。
ささみさんが誰からも信頼されるネッ友であり続ける為に。
自分で自分の限界の線引きはやめにしましょう。
自分は自分の為に生きましょう。
新しい人間関係を開拓する事は
人間力をつけるチャンスです。
どんな形にしても、他人を自分の人生にマキコム場合
先ず、「自分」と言う軸をつくる事が大切です。

違反報告

2017年5月24日 17時09分


Freedom Counseling School

Freedom Counseling School FBです。

https://www.facebook.com/Freedom-Counseling-School-748108858609578/?ref=aymt_homepage_panel

はじめまして、

コメント拝見しました。

「孤独感から抜け出したいです」とのご相談ですね

孤独感と喪失感と色々と気苦労がありますね、

友人関係は、家族関係に似ています。

家族の中で孤独な人は、

友人関係でも孤独の道を歩くようです。

孤独=存在不安です。

存在を強めるとは・・・

「わたしはここにいる!」と自分から問いかけることです。

人に依存する人は、人に振り回されます。

あなたが成長する過程で必要な感受性でもあるので、

今の、気持ちを大切にしてください。


---------------------------------------------
心理カウンセリングは・・・

時間をかけて、焦らずに向き合って下さい。

何か相談がありましたら・・・

電話&LINE ID : 0445441539

FCS 主宰 野口まで、
お気軽にお問い合わせ下さい。

Freedom Counseling School fecebook
https://www.facebook.com/Freedom-Counseling-School-748108858609578/?fref=ts

違反報告

2017年5月23日 12時56分


福島心のオアシス

ささみさん、はじめまして。
福島心のオアシスの高橋とし恵と申します。
小学校時代のいじめの経験から、人間関係のほとんどをネットに頼る様になったのですね。
ささみさんがネットのお友達に求めているものは何でしょうか?
実際会わずに関係が持てる距離感?リアルの友達を作る勇気が無いのでその穴埋め?ネットを開けばいつでも繋がれる安心感?それとも何か文面には無い他の理由?
そして、ささみさんが考える「充実した人間関係」とはどの様なものでしょうか?
そこら辺を探っていくと、自分が本当に目指し求めている人間関係や、それはリアルでは本当に実現不可能なのか、更には孤独感から抜け出すにはネットの人間関係意外に方法はないか、等が解ってくるはずです。
ささみさんが今より前を向いて一歩踏み出せるように応援しています。
もしお力になれる事があれば、HPからお気軽にご連絡くださいね。

違反報告

2017年5月23日 12時52分