教えて掲示板の質問

「爪を毟ってしまう癖を治したい」に関する質問

  • 受付終了

ぽっくさん

中3女子です
私は結構小さい頃から手や足の爪を毟ってしまう癖があります
小さい頃からずっとやっている事もあり手や足の爪は小さく、とても深爪の状態です
友達は皆手や足の爪が綺麗な人が多く自分もこの癖を治してこんな手足になりたいなと思うのですがなかなか癖が止められず長い月日が経ってしまいました…
特別ストレスが溜まっている訳ではないのに爪を毟ってしまっている気がして自分でも原因がよく分からない状態でもあります
なので、原因と治し方など分かりやすく説明していただけると嬉しいです
宜しくお願いします

違反報告

2017年5月19日 01時03分

教えて掲示板の回答

日本ヒーリングセラピー科学研究所 東京本部

初めまして。こんにちは。
まずは手袋などでカバーして、原因は、カウンセリングで究明してはいかがでしょうか。
手や足にクリームを沢山ぬるのも良いです。

違反報告

2017年5月22日 09時31分


京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

ぽっく さん、初めまして!

京都を中心に近県は対面&メールチャットで全国展開のセッションをしております、
ねずみ後輩と申します。

癖になってるんですね。
やることがなくなったら無意識に毟る、みたいな。

そして毟ってるとムズムズしてたので気持ちよかったりするんですよね。
でも、あまりやりすぎると爪の付け根の皮膚が盛り上がってきたりして
見た目に良くないので、毟りたい!と思った時は鏡を持ってきて
枝毛切りに変えてみませんか?

眉毛の周りの無駄毛を毛抜きで抜く、というのもいいですよ。
どうせなら、綺麗になれるほうにしましょう。

一度、お試しください。

違反報告

2017年5月19日 21時41分


ファミリーカウンセリング高尾

ぽっく 様

こんにちは、はじめまして 
何とか、癖は治したいですね。
簡単に説明すると、ストレスと言うのは、生きている以上は少しでも必ずあるいうこと、また、そのストレスは、必ずしも自覚できないと言うことです。ですから、ぽっくさんの場合には、そのストレスの解消のために、知らないうちに爪を毟ることになっているのです。
ですから、他のストレス解消方法が身につければ、改善できると思いますが、中学生くらいだと、ご家族の協力が必要です。
もし、社会人になっても改善できなかったら、ちゃんとカウンセリングを受けてくださいね。

違反報告

2017年5月19日 11時29分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「爪を毟ってしまう癖を治したい」とのご相談ですね、

あなたも思春期に入り、色々と心と体の変化があるはずです。

毟る行為は・・・フラストレーション(欲求不満)を意味しています。

イライラしていませんか?

自分の気持ちを話す事で、何が心にひかかっているのかを

向き合うことが必要です。

1、一人で寂しい

2、剥がす行為は問題行動です。

3、擦り傷からばい菌が入りますから、消毒してください。

4、わたしでよければLINEで話して下さい。

心の病は、自分では治せません!

大人の力も借りて下さい・

電話&LINE 0445441539

FCS 主宰 野口正彦

違反報告

2017年5月19日 11時12分