教えて掲示板の質問

「人を好きになれません。」に関する質問

  • 受付終了

れさん

いつからか 人を好きになれなくなりました。
以前は 結婚したい。と思える相手も居たのですが
その人と別れてから やけになったのか 忘れようとしたのか
キャバクラで働くようになってから(今はしてないです)
本気で人を好きになれなくなりました
「付き合って欲しい」と言ってくる
男性も居たし 付き合ってみた男性も居ましたが
金銭トラブルで巻き込まれたり
暴力をされて警察お世話になった事もありました
仕事も全然続かない人で 結局我慢強い方なので
多少の事は受け止めて居ましたが
ある時、私が 「別れよう」と言うと
首をしめられて 「別れるなら殺す」と言われてから
流石に怖くなり 警察に行って別れられたのですが…
当分の間 ひきこもりみたいになり
余計に 誰かを想えなくなりました

それから出会った男性も中身を見て
減点していくうちに 「あ〜無理だ」と思ってしまいます
悪い所を 1つ見ると 「まぁいいや…こんなもんよな…」と
何も自分の思いは言わず 自分から遠ざけてしまいます
だけど こんな事言っていたら
いつまでも 結婚なんて出来ない気がして
不安なんです。仕事や自分自身の事で
精一杯で恋愛にしても友達関係にしても
疲れてしまう自分がいながらも 前に進みたい自分もいます

違反報告

2017年5月14日 05時31分

教えて掲示板の回答

ものセラ

れさん、こんにちは。井上といいます。

解決するには様々なアプローチがあります。
こう考えてみるのはどうでしょうか?

あくまでも例えばの仮の話です。
れさんが経験した様々なトラブルは、
れさんが人を好きになれなくなってしまうには
とても「いい理由」ではないでしょうか?
つまり、人を好きにならなくてすむ
とてもいい言い訳になるという意味です。
その意味では、減点するのはとても「いい」やり方です。
怖い思いをされたのに
お叱りを受けるのは承知しています。
でも、そうかもしれないと思ってみて欲しいのです。
仮にそう思ってみて、
なぜか腑に落ちる、気になるという事があるとすれば、
れさんの心の中に
「人を好きになると大変なことになる」というような
思い込みがあるのかもしれません。
それは結婚を考えた相手との別れよりずっと前から
あったはずです。
その思い込みの理由が分かり誤解を解くことができれば、
人を好きになることができるはずです。

どうでしたか?
もっと知りたいことなどがあれば、気兼ねなく尋ねてください。
quietsphere.03@gmail.com

私のブログも参考にしてください。
『ものセラ』
http://quietsphere.info

違反報告

2017年5月21日 14時04分


カウンセリングルーム中村

れさん   初めまして   カウンセリングルーム中村の代表宮﨑康子です。

人を愛するためには、まず自分を愛するようにならなければなりません。

ですから毎日寝る前に、その日自分が出来た事を書きだして見ると良いでしょう。

出来なかった事ではなくて、出来た事ですよ。

例えば、約束の時間に10分遅れたとしても、遅れたから駄目だ、ではなくて遅れても行ったから良い、と言うふうにです。

また西尾和美さんという方の「今日一日のアファメーション」という本をお読みになる事をお薦めします。

先日私があるワークに行った時、ゴキブリの良いとこ探しというゲームがありました。

すると、あの嫌われもののゴキブリにも、沢山良いところがある事が分かりました。

こうして毎日、ご自分の良いところを探していくうちに、だんだんと自分が好きになって来ます。

そうすると、人も好きになって来ます。

時間はかかりますが、必ず効果がありますので、是非毎日実行して下さい。

違反報告

2017年5月18日 15時21分


れさん、初めまして。
私は兵庫県尼崎市にあります「あいメンタルケア研究所」の心理カウンセラー・ヒプノセラピスの長野と申します。
れさんのご相談内容を拝見させていただきました。

れさんは以前、結婚したいと思うお相手がおられたけれど、何かの理由でお別になられてから、本気で男性を好きになれなくなってしまわれた。
そうなってしまうのは、別れたお相手の方への思いが本物だったからですよね。

しかし、ほどなくして他の男性から付き合って欲しいと言われ、お付き合いをしたものの、いろんなトラブルに巻き込まれてしまい、とうとう警察のお世話にならなければならなくなってしまわれたのですね。
暴力を受けたり、殺されそうになられた時の恐ろしさは、いかばかりかとお察し致します。
とてもお辛かったでしょう。よく耐えてこられましたね。

そんなネガティブな経験をされたのですから、男性に対する不信感が増大するのもしかたがないですよ。
でも、れさんは心のどこかで、幸せな結婚がしたい、と思われている。だから不安な気持ちでいっぱいなんですね。

れさんの現在の正直なお気持ちが、
>精一杯で恋愛にしても友達関係にしても
疲れてしまう自分がいながらも 前に進みたい自分もいます
という言葉に表れていますね。

れさんはポジティブな恋愛をして、前進のアクセルを踏みながら、
疲れてしまうからやめておこうという、ネガティブなブレーキを踏んでしまうのはなぜななのか考えてみませんか?

心理学では、人は無意識のうちに、ポジティブであろうとネガティブであろうと、過去に慣れ親しんでいたものの影響を受けている為、自分の思考では良くないと思っていても、自然にそちらの方へ繋がってしまうことがあるのです。

ですから、れさんが今の自分を変えたい、と心から思っておられるのであれは、まずは心理カウンセリングを受けて、本当の自分を知る(自己理解)ことをなさってください。
そして、自己理解できたならば、次に心の奥(潜在意識)にあるいろいろな心の傷の癒しをして下さい。

心の傷は、もちろん大人になってから受けたもののありますが、それより過去(子どもの頃)に受けた心の傷が、大人になったれさんの人生に、生きにくさをもたらしていると考えられます。
まだれさんは20代ですよね、人生はこれからですよ。

れさんのたった一度しかない、かけがえのない大切な人生を、生きにくさから解放してあげてください。勇気を出して一歩を踏み出してください。
ぜひお近くの信頼できる心理カウンセラーのカウンセリングを受けてください。
心の癒しは潜在意識を取り扱う必要がある為、潜在意識を取り扱うセラピー(例えばヒプノセラピー)ができるカウンセラーが良いかと思います。

もし、お近くにおられない場合は、当研究所でも、遠方の方のためのオリジンナルメニー(ロングタイム)をご用意しています。
また初回は、無料のメール相談1往復か無料電話相談(カウンセリング)30分も設けています。
そして、只今、6周年特別企画の無料対面カウンセリング60分を5月末まで開催していますが、一日お一人様限りです。事前予約のため、空いている日時も少なくなっています。

れさん、このサイトのいろいろなカウンセラーの方のアドバイスを参考にしながら、
ぜひ、ご自分にあった方法を選択して、ご自分のために行動をおこしてください。

少しでもれさんのお役に立てれば幸いです。


あいメンタルケア研究所代表
心理カウンセラー
ヒプノセラピスト 長野美佐代
THL:090-7557-0419
UPL:http://www.ai-msr119.com/

違反報告

2017年5月18日 10時33分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

「悩み・性格・気質改善、解決、完治を目指す」

人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」の松下愛ノ助でございます

<お悩みの現状の把握と改善解決の方向性>

まず貴方様のご相談の中の重要な部分を整理してみましたので、ご確認ください。


1、いつからか 人を好きになれなくなりました。
以前は 結婚したい。と思える相手も居たのですが
その人と別れてから やけになったのか 忘れようとしたのか
キャバクラで働くようになってから(今はしてないです)
本気で人を好きになれなくなりました

2,私が 「別れよう」と言うと
首をしめられて 「別れるなら殺す」と言われてから
流石に怖くなり 警察に行って別れられたのですが…
当分の間 ひきこもりみたいになり
余計に 誰かを想えなくなりました

3,。仕事や自分自身の事で
精一杯で恋愛にしても友達関係にしても
疲れてしまう自分がいながらも 前に進みたい自分もいます


貴方様のこのような問題を解決するのに最も重要な事は自分はどのような男性と結婚するのが最も良いのか、ご自分の事をまずしっかり知る必要が有ります。

いわゆる「本当の自分を知る」という事です。

「本当の自分」を知らないで自分に合っているかどうかを判定するのは難しですね。

今回の貴方様のお悩みを解決する流れをご紹介します。

<ご相談者の皆さまに対するカウンセラーとしての取り組み方、姿勢>

今回のお悩み解決する為に絶対必要なコトは貴方の性格、気質、生きる価値観をしっかり知るという事です。

そして「本当の自分」を知ったうえで、ご自分がどんな事を大切に生きたいのか価値観を明確にし、さらにご自分の性格や気質も明確に掴み本当の自分に合っている男性を選択なされば良いと思います。
本当の自分を知るための流れです。

  1(性格診断)
幼児期以降、育った環境から育まれてしまった、「いつからか 人を好きになれなくなりました」この性格どこから起きているのかを39種類の性格の中から確実に明らかになります。
 

 2(気質診断)
  生まれたときから遺伝子・DNAとして背負って来られたどの気質が今回のお悩みを
重いものにしてしまったのか、64種類の気質なの中から確実に明らかになります。

3(自己価値観診断)
 ご相談者の心の奥にある生きる為の方向性を決める、自己価値観を18項目の質問と60の言葉
の選択方式で明らかになります。
 
 4、心傷体験(トラウマ)診断
幼児期から少女期までの間に深く心を傷つけ、現在の悩み発生に影響のある、トラウマを
明らかにします
今回の貴方様の悩みの解決には、性格診断と自己価値観診断が特に重要です。

まず自分が大切にしている、生きる魂である「自分の価値観は何なのかを知る」そして「自分はどのように生きる事が自分にもっともふさわしいのか」「自分がまだ知らない自分の可能性」も知っておくことが大切です。

(診断の結果の分析と活かし方)
1の性格診断分析の結果、貴方様の現在の性格がほぼすべて明らかになります。
 
特に依存性や自己否定観の強い性格の方は、様々な悩みやストレスが発生する原因となってしまいますので
 
早急に改善の必要が有ります。カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

2の気質診断で貴方様の現在発現しているすべての気質が明らかになります。
 貴方が現在悩んでおられる事の発症の原因となっている気質を心理療法で縮小したり
 カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

その気質が発現しないように他の気質でかぶせるやり方で改善解決致します。

3の自己価値観診断で貴方様の価値観やどんな人生が貴方にふさわしいのか、生きるうえで自分の価値観は何か、仕事や趣味など何が向いているのかを
明確に知ることが出来ます。


4つ目の心傷体験(トラウマ)診断で貴方の現在の悩みや苦しみの原因となっているトラウマは
心理療法の心傷風景連想法及び再解決法でトラウマそのものを削除したり内容を変更することもできます
カウンセラーとの共同作業で出来ます。

以上の方法でまず本当の自分知りそれに合った「結婚を見据えた男性の選択をなされたら」

この問題は100%解決できると確信いたします

私たちの相談ルームでは、お悩みの完全・完治を常に目指し、取り組んでいます
ご相談者の方から「ありがとう!本当に良くなりました、改善解決しました、本当にありがとう」の声をいたたくまでカウンセリングそしてご支援をいたします。ご安心下さい



貴方様のお悩みを完全解決させるために、一度、根本的解決のカウンセリングを
お受けになる事をお勧めします。
直接面談方式又はスカイプや電話でのご相談もお受けしています。お気軽にご連絡ください。
お問い合わせ・ご予約電話番号080-3397-2297
メールの場合 no0109ai@yahoo..co.jo です。ホームページアドレスはhttp://www.ai-aozora.com/
    どうぞお気軽にご連絡ください。必ず貴方のお悩み完全解決サポートさせていただきます。
    カウンセリング及び人生相談のご予約はホームページのご予約コーナ―からどうぞ。
       カウンセリング&人生相談「あおぞら」院長 松下愛ノ助

違反報告

2017年5月16日 17時48分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「人を好きになれません。」とのご相談ですね、

減点法ですと、いずれマイナス(-)になります。

加点法に変えて下さい。


人間は完全ではありません!

完全主義の中に性的なトラブルを抱えている方が

います。

一つは、不感症です。性的興奮がなく、刺激しても反応がありません!

カウンセリングが絶対必要になります。

あなたの文脈に・・・

何か喪失感を感じますが、

何かありましたか?

すぐに、喪失的になる傾向は改善が必要です。

是非、心裡カウンセリングで心の変容を楽しんで下さい。

ご相談はお気軽に!

違反報告

2017年5月16日 15時23分


ファミリーカウンセリング高尾

れ 様

こんにちは、はじめまして 
経緯からすると、男性関係での体験が心の傷として残っていることが原因でしょう。
ですから、その心の傷を癒す必要があると思います。
そのためには、継続的にカウンセラーと共に丁寧に対応されることをお勧めいたします。適切なカウンセラーを探すのが難しいようであれば、メールや電話による方法を選んでも良いと思います。

違反報告

2017年5月16日 14時42分