教えて掲示板の質問

「私は病気なのでしょうか」に関する質問

  • 受付終了

めろさん



今付き合って数ヶ月の彼氏がいます。
元々恋愛に依存しやすく、
彼氏中心の生活を送ってしまいます。

尽くしたいし尽くされたい。

ですが最近彼氏が逮捕されました。
ほぼ毎日一緒にいた人が急にいなくなり
どうしたらいいかわからなくなって
家に引きこもってご飯も食べず
寝ることもできない日が続きました。
最近になってやっと普通の日常生活が
送れるようになってきました。

もう何ヶ月も会えてないのですが
あと少しで裁判などで
顔を合わせることができるそうです。
面会はまだできないかもしれませんが
もうすぐ会えるというこの状況が
怖くて仕方ないです。

数ヶ月も経って、
彼は今私のことをどう思ってるかわからない。
過去の人にしてるかもしれない。
裁判になんか来て欲しくないかもしれない。
そんなことばかり考え
あんなに会いたい、顔を見たいと
思ってたのに(もちろん今でも思ってはいます。)
会うのがこわくて不安で
また泣く日が続いてます。

きっと数年刑務所へ入ることになるから
刑務所へいったら
彼女の私は面会すらできなくなる。
今顔を見たらまた寂しい思いをして
今以上にしんどくなるのではないかと思います。

しかし今まで彼と早く会いたいという
気持ちだけで頑張ってきました、
彼がいなくなれば私は生き甲斐を
失ってしまいます。

実際付き合ってる時に
彼と喧嘩をしたとき走行中に
車から降りようとしたり
他の女の子と仲良さそうに
連絡取り合ってることに私が怒り
別れ話を何回も切り出したりして
いつも彼を困らせてしまってます。

信じないけど信じられない…
誰よりも大切にしたいけどできてない
離れてくいってほしくない、

私はどうすればいいのでしょうか。
これは病気ですか?
つらくてしかたないです

違反報告

2017年5月13日 04時07分

教えて掲示板の回答

めろさん、はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関で医療相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
先ず、特定の病気ではないでしょう。
大切な人を失った時に誰もが持つであろう喪失感です。
当たり前の日常が突然変わってしまう
あったものがなくなる
手を伸ばせば触れられたものが手を伸ばしても何も無い
この感覚はしばらく受け入れる事は難しいと思います。
悲しみを受け入れ、消化するまで5年はかかると言われます。
それは、時として日を追うごとに増して行く事も多々あります。
めろさんは今、脳が困惑している状態です。
普通の日常生活が送れるようになってきたとありましが
気になったのが、彼には私が必要だ、私でなければならないとか
逆に彼がいなければ生きられないとか
自分から彼を思う気持ちが消えたら裏切りではないかという
罪悪感から彼が戻って来るのを待つのが本当の愛だなどと
考えているのであれば、自分の周囲の人々、友達、お世話になった人
親、兄弟を思い出して見てください。
決して、生まれてからずっと彼だけが側にいたわけではないはずです。
彼の罪は何ですか。
彼を待つと言うことは一緒に罪を背負って生きて行く事と同じです。
加害者がいれば必ず被害者がいます。
良くも悪くも、繋がっているのです。
「辛い」のは彼しか見えないからです。
狭い世界で結論を急ぐあまり壁の向こうに違う世界が広がっていることに
気付けなくなっています。
一つの物事を自分の考えだけで決めつけずに角度や方向を
変えて見る練習をしてみましょう。

違反報告

2017年5月17日 18時11分


こんにちはめろさん
悩み相談室 ひだまりの会です。
相談内容拝見させて戴きました。

・私は病気なのでしょうか
病気ではないですよ。
心配・不安にならなくて良いですよ

・私はどうすればいいのでしょうか。
そうですね・・・誰か話せる方がいたら
このような気持ちにならないと思いますよ。

また、ご家庭で厳しいご両親ですか?
ご両親より、愛情が注がれてないと依存的なものが現れ
このような現状があるかと思います。
詳しい内容をお伺いしないとはっきりした事が言えませんが・・・

心に何か。。。。と思ったらいつでも相談しに来てくださいね。
当、相談室は、女性専用も御座いますので御安心して下さい。

悩み相談室 ひだまりの会

違反報告

2017年5月17日 11時00分


京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

めろ さん、初めまして!

京都を中心に近県は対面&メールチャットで全国展開のセッションをしております、
ねずみ後輩と申します。

病気じゃないように思います。
普通に彼氏が大好きな女性。

御飯も食べれず、眠れず・・というのは彼氏に依存しているからではなくて
逮捕されるというショッキングな出来事が大半じゃないでしょうか。

会えない、ということに重点を置くことで、逮捕という事実から
目を背けているということはないですか?

私でよければ、ご相談に乗りますよ。
ブログをご覧の上、、ピンときたらご連絡ください。

http://ameblo.jp/pwbhm138/entry-12022797145.html

違反報告

2017年5月16日 21時50分


福島心のオアシス

はじめまして。福島心のオアシスの高橋と申します。
大好きな彼が突然逮捕ということで、それは大変辛い思いをなさってますね・・・。
決して病気とは思いません。
元々恋愛に依存しやすく彼氏中心の生活を送ってしまう。彼がいなくなれば生きがいがなくなってしまう。でも信じたいけど信じられず、大切にしたいけれど出来ていない。
男性に依存することで、何を求めていますか?
例えば自分は女性で弱いから男性に守ってもらうことを求めているのでしょうか?
それとも女性は信じられず、男性しか信頼出来ないのか?
もしくは、幼い頃父親からの愛情を満足するまで受けられずそれを彼に求めているのか?
などなど、男性に依存してしまう根本の気持ち、目的を探っていくと、本当にそれは男性(彼氏)でないと解決できないのか、あるいは他の方法でも可能なのかが解ってきて、彼氏との望ましい距離感や依存心の軽減なども出来てくるかと思います。
もし宜しければ、これから前向きに恋愛や人生に向き合っていくお手伝いが出来ればと思いますので、HPからご連絡くださいね。

違反報告

2017年5月16日 19時32分


カウンセリングルーム・エンパシー

今のあなたの優先順位は、自分ではなくて「彼」になっていると思います。
理由は、「依存」「見捨てられ不安」「嫉妬」が強いからです。

自己愛から自尊心を高めるようにしましょう。
一人で難しければ専門家にサポ-トして貰うことをお勧めします。

違反報告

2017年5月16日 12時27分


日本ヒーリングセラピー科学研究所 東京本部

初めまして。こんにちは。
単に強い恋愛感情であって、病気とまでは思いません。
頻繁に会えなくても、お手紙で気持ちを伝えませんか。
彼は辛い状況ですから、励ましたり、更生を支えてあげたり、愛情表現は、百万通りあります。

違反報告

2017年5月16日 11時52分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、めろさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
つらいですね。

病気かどうかについては心療内科や精神科を受診してください。

ただ、今のままでいる事は将来的にも、とても危険です。

まずはめろさん自身がしっかり自分を向き合う必要があります。
カウンセリングやセラピーを受けてください。
そして、自分で自分の人生を生きていけるようになって行きましょう。

違反報告

2017年5月16日 11時45分


ファミリーカウンセリング高尾

めろ 様

こんにちは、はじめまして 
お辛いお気持ちはわかりますが、できれば、せっかく彼氏と別れるチャンスができたのですから、このまま、彼氏とは会わないことをお勧めいたします。
もし、彼氏と会ってしまったら、また、依存関係から抜けられない生活を続けることになると思います。
それよりも、まずは、恋愛に依存しない自分になれるように、継続的にカウンセラーと共に丁寧に対応されることをお勧めいたします。

違反報告

2017年5月16日 11時13分