教えて掲示板の質問

「ネガティブな思考回路のループ」に関する質問

  • 受付終了

sssさん

私は今浪人生をやっています。
高3の時のクラスがとても荒れていて、自分の努力不足もありますが人間関係も上手くいかず、今でも度々夢に出てきて、最近では夢に出ない日の方が少ないです。
そのせいか日中も同じクラスだった子と揉めたことばかり思い出して、その子達は大学に行っているのに自分は浪人生活を送っているということにストレスを感じています。
国公立の芸大を目指しているのですが、センターはもちろん実技もいるため、塾に通いながら学科試験は自力でやっています、ですが塾の費用のためバイトをしていると勉強する時間もなかなか取れず不安と焦りでいっぱいです。
そこでバイト先でのミスが重なり、店長からは「○○さんはミスが多い」といわれてしまう始末です。
思わず涙が出てきて、ご飯も戻してしまいました。
同級生と自分の差、勉強、バイト先のミスと全部が重なって今は無気力です。
もう何やってもダメなんじゃないかと思いますら
この無限ループをどうすればいいですか、助けてください。

違反報告

2017年5月12日 12時18分

教えて掲示板の回答

R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

sssさん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム アールラボです。

お悩み拝見しました。
sssさんはとても頑張ってきましたね。

今現在、周りのことやご自分のことを考えると、
とても不安で辛い日々を過ごされているのですね。

sssさん自身、こういうことをやった方が良いんだと
気づいていることはありませんか。

けれども、思い描いているようにうまくいかず、
それもまた不安に繋がってきたのではありませんか?

sssさんが抱えている不安を気持ちを
もっと吐き出していただけませんか。

人に話すことでご自分の気持ちを見つめ直したり、
どうすればいいか気づけることもありますよ。

ですが、人の心には防衛機制というものがあり、
本当の気持ちを見て見ぬふりしたり、否定することで
弱い本当の自分を守ろうとする機能があります。

これは、ご自分のことを知り、知識をつけていくことで
変えていくことはできますよ。
そのために、私たちカウンセラーがいるのです。

一人で頑張ろうとせず、頼って良いのですよ。
どうすれば、ネガティブ思考のループから抜け出し、
目標を達成できるようになれるか、一緒に考えていきませんか。

sssさんは一人ではありませんよ。
ご相談をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アールラボ - 。*☆*
 カウンセリングルーム:http://sub.r-lab.co/
 女性のためのメンタルジム:http://school.r-lab.co/

違反報告

2017年5月22日 23時03分


すずめのとまり木

はじめまして。
ご相談についてコメントさせていただきます
薫子と申します。

大変な高校時代を過ごされていたのですね。自分にも不足があったとおっしゃっておりますが、それでもご相談者様は最善を尽くされたと思います。
今はバイトをしながら塾に通いながら自主勉強、ご相談者様は努力家ですね。なかなかマネできることではありませんよ。
そういえば私もWワークしながら学校通っていた時期があって、キツかったです。
バイトでのミス連発、へこみますよね。私も経験してます。

そうですねぇ。。。
ダメな時はダメだと諦めて、自分に優しくしてあげましょう。
『こんなに嫌なことばかりあって、私可哀想』
自分の一番の理解者は自分ですから
まずは今の自分を受け入れることが大事ではないかと思います。

目指す大学が決まっているということは、ご相談者様はちゃんと目標があって将来を見据えることができる方ということです。
仕事でミスをしたら、繰り返さなければいいだけです。
他人と比べるのではなく、
これから自分はどう生きたいか、思い描いたビジョンに近づくためには何が必要なのか、
などなど自分のための考える時間を増やしていけば自然と嫌なことも思い出さなくなるかもしれませんよ。

人間関係については、会う合わない絶対あります。
高校時代のクラスはたまたまご相談者様に合わなかっただけです。
もしこの先、「あ、この人合わない」と思う人が現れたら
縁のない人だとおもって逃げちゃっていいと思います。

私の言葉で、ご相談者様の悩みが解決できるとは思っておりませんが
少しでも気持ちを楽にできたらと思い、コメントさせていただきました。
長文、失礼いたしました。

違反報告

2017年5月17日 00時58分


京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

sss さん、初めまして!

京都を中心に近県は対面&メールチャットで全国展開のセッションをしております、
ねずみ後輩と申します。

sssさん、今している経験を彼女たちはしていないのですよ。
大学に行くのは、とても素敵なことです。
でも、浪人してバイトをして社会勉強、今の気持ちを感じることでは
sssさんの方がリードしています。
彼女たちにはこの気持ちはわからないんですよ。

経験に勝るものはありません。
sssさんは国公立に入るでしょうけど、まっすぐ入った人にはない経験が強みになるときが絶対に来ます。本当です。
今のこのお悩みが力になる日が必ず来るのです。

凄いことだと思いませんか?

ネガティブ思考は悪いことではありません。
この気持ちを抑えてポジティブシンキングに入るのは危険です。


人と比べることも悪いことではありません。
でも、sssさんが辛くなるなら、大学へ入った彼女たちは
幸せで万事うまく言っているという妄想はやめましょう。

誰にだって試練が来ます。それが人生です。

どうしても前に進みたいならお手伝いしますよ。
ブログをご覧の上、、ピンときたらご連絡ください。

http://ameblo.jp/pwbhm138/entry-12022797145.html

違反報告

2017年5月16日 21時30分


カウンセリングルーム中村

初めまして   カウンセリングルーム中村の代表宮﨑康子です。

ネガティブ思考を買える事は、なかなか出来ませんが、辛抱強く努力すれば必ず変わります。

毎晩寝る前に、その日に出来た事を書きだしてみましょう。

出来なかった事ではなくて、出来たことですよ。

例えば、約束の時間に10分遅れたとしたら、遅れたから駄目、ではなくて遅れたけど行ったから良かった、という様にです。

また西尾和美さんの「今日一日のアファメーション」という本をお買いになって、毎晩読むことをお薦めします。

少し古い本ですので、アマゾンの中古品を買われるのが良いでしょう。

違反報告

2017年5月16日 21時14分


心理カウンセリング らしんばん座

sssさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

そうですね。いろいろなことが重なって、とても辛い状況ですね。
バイトをしていると、勉強する時間が取れない。勉強する時間がないから、不安になる。不安になるから、バイトでミスをしてしまう。
確かに、負の無限ループに入ってしまっていますね。
ただ、どこかでこの無限ループを、断ち切らないといけません。

sssさんがやっていることで、今一番大切なことは何でしょうか?
受験生なので、勉強ではないかと思います。
だから、出来るだけ勉強に集中してください。
おそらくsssさんの問題は、勉強が上手くいくようになれば、解決できると思います。

他の人の事を考えても、考えるだけ無駄なことだと思います。
自分でストレスの元を作ることはありません。考えないことでストレスと軽減することが出来るのであれば、考えないに越したことはありません。
この問題は、sssさんが来年大学に入学すれば、自動的に解決されることです。

確かにそれぞれの問題が、絡み合っているように見えます。
ただ、一つ一つの事は、シンプルです。
すべてを上手くやろうとすると、どうしても力を少しずつ裂くようになってしまうので、すべてが中途半端になってしまいます。
だから、一番大切なところに力を注いで、問題を一つ一つつぶすようにしてみてください。



違反報告

2017年5月16日 19時15分


はじめましてmentalquestの渡辺です。
お悩み読ませていただきました。
夢は潜在する願望や意識だと言います。
友達と私、大学生と浪人生
大学生と浪人生
どこかで比較したり、羨んだりしている表れです。
今回、ネガティブな思考回路のループとありましたが
受験勉強の焦りを持ったままバイトをすれば集中できない
集中できなければミスをおかす、ミスをおかせば、それが気になって
今度は勉強に集中できない、自ずと焦りに結びつく
これは当然の事です。
特別なループではありません。
何か事情があるのでしょうか。
そもそも受験に向かっているのに、100%時間を勉強に使えない
それが一番の原因と思われます。
2つのことをどちらも完璧に熟すことは
簡単に出来る事ではありません。
上手くいかないのは当たり前なのです。
皆さんこういう問題発生に対して親御さんや、しかるべき人に迷惑かけたくないと言って
相談しません。でも、お金に関しては社会人でない限りかなりのストレス
となって自身にのしかかって来るのが現状です。
解決策は自分の目標の再確認です。
その目標を達成する為にすべきことは何か
壁となるものは具体的に何なのか
打開策はあるのかなどを明確にする事です。
それから、ひとりで出来る事と出来ない事の再確認をしてください。

違反報告

2017年5月16日 18時09分


ファミリーカウンセリング高尾

sss 様

こんにちは、はじめまして 
浪人生活をしているだけで、ストレスになるでしょうから、しばらくは、ストレスを整理しましょう。
そのためには、まず、優先順位を決めることです。
状況から判断すると、受験が最大の目的のようですが、そのために、何を優先するのが良いかです。
バイトを減らすか辞めることのデメリットは、塾に通えなくなることですが、学科の勉強にはメリットがありますね。
どちらも得ようとして限界になっているのが、今の状況だと思いますので、今は、どちらかを選ぶ必要があると思います。
一番簡単な選択は、バイトを辞め、塾もしばらくはお休みにすることだと思います。
そして、もう少し気持ちに余裕が出てきたら、再度バイトと塾に挑戦してみることをお勧めいたします。

違反報告

2017年5月16日 11時01分


日本ヒーリングセラピー科学研究所 東京本部

初めまして。こんにちは。
ポジティブシンキングトレーニングをすれば、大丈夫ですよ。

違反報告

2017年5月16日 10時46分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見いたしました。

「ネガティブな思考回路のループ」とのご相談ですね、

アルバイトをしながら勉強と歓心です。

焦ることも、安堵するときも、同じ時間が流れています。

バイトでのミスもあなたの経験に不可欠ですし、

浪人中の時間もあなたに与えられた経験の一つです。

追い詰められた精神的な苦痛は良く理解できます。

今の自分を受け入れる練習をしてください。

「焦っているなあ~~」とか、

「もう少し、落ち着こう」とか、

「ミスすることも時にはある、次は気をつけよう」とか

ありのままの感情をそのまま受け入れるのです。

「こんなの私はしたくない!今の私がそれだ」

「みんながうらやましい~っと思っているこれも自分だ」

などなど~

そのまま、ありのままを受け入れることです。

そして、試験の本番で力を出せば良いので、

今は、じっくりと構えてください。

人生はチャレンジです。

期待しています。

FCS 主宰

違反報告

2017年5月16日 10時33分


オンラインカウンセリングルーム〜HappyLIFE❤︎evolution〜

SSSさんこんにちわ!
カウンセリングルームHappyLIFE❤︎evolution
カウンセラーのnahoと申します(*^_^*)

お辛い中、想いをぶつけてきてくださって
ありがとうございます。
本当によく頑張っていらっしゃいますね。

さて、質問にあります『ネガティブな思考回路のループ』
ですが、勉強・塾・バイトとsssさんは両立しているものが多く、
どれもプレッシャーと不安感の中でいっぱいいっぱいなのかなと
伝わってきました。

私が以前カウンセリングを務めたクライアントさんにも
sssさんと似たように進路への不安と焦りで
悩まれていらっしゃった方がいましたが
カウンセリングを受けながら、一つずつ心のからまった糸を
ほぐしていった末、いい結果にたどり着いた方も多くいらっしゃいます(*^_^*)

私でよければ、SSSさんの無限ループを
一緒に断ち切らせていただけませんか?

興味がございましたらこちらからご連絡ください!
https://lovelife-evolution.jimdo.com/お問い合わせ/

違反報告

2017年5月16日 10時30分