教えて掲示板の質問

「今の自分の状態と将来について困り果てています」に関する質問

  • 受付終了

ムミさん

現在、美術短期大学へ通っています。
しかし、小中学生の頃に経験した虐めと部活動での精神的圧力で無気力状態になってしまってから、毎日健全な生活を送ることが出来なくなってしまいました。毎日自分の劣っている事やこの先の将来を考えては泣いています。
中学では不登校を経験し、高校でも出席日数がギリギリの状態で卒業しました。
親は私への理解が全くなく、活力が湧かない、死んでしまいたいと自分の内に思っていた事を言った事があったのですが、そんな考えは理解できない。精神科は薬漬けにされてお金だけとられるからと何も助けてはくれませんでした。
頼れる親戚もいないので、いままでの五年間程、自分の精神状態に振り回され、改善する対処すらしないまま生きてきてしまったので、現在の大学でしっかりと単位をとって卒業できる自信がありません。また、高校でも美術をやっていたのですが、何をしたかったのか、全く思い出せずズルズルと美術短期大学へ来てしまいました。実技をやるのが苦痛で仕方ないです。周りは自分のやりたい事を明確にもっている方しかいない中で、無気力で何をしたかったのかも忘れてしまった自分が、場違いにしか感じません。しかしここまできたらデザイン会社などに就職したいという気持ちを捨てきれない自分もいます。はっきり意思を持てないのが情けないです。高校から奨学金を借りているので、これ以上無駄な借金を増やす前に辞めるなら辞めてしまいたいと思っています。しかし、辞めてもアテが無く、こんな精神状態なので、就職して社会人としてやっていける自信もありません。
小さい頃から親に失敗作だと言われて育ってきたので、自分の存在に自信がありません。思い切って彼氏にも相談しましたが、頑張れと言われただけでした。
最近友人からうつ病だと告白されたのですが、その子が周りに理解をもらって、自分の辛さと向き合えて治療を出来ている事が羨ましくて仕方ないです。病気である彼女が羨ましいのではなく、周りに助けて貰える環境がとても羨ましいです。私には理解者がいないんだと思うと辛くて死んでしまいたい気持ちにまります。親は自分達の考えを全く曲げず、私の事を卑下した態度をとるため、もう1度この辛い気持ちを話そうとする事を諦めています。何度も試みましたがその度にただ説教をされて甘えるなと言われて終わってしまいます。
お金の面でも精神的にも誰かに助けて貰いたいです。お金は無理でも小さい頃の活動的だった自分に戻りたい。死にたいと思わなくなりたい、と思っています。
こちらでアドバイスやきっかけをいただきたいです。

違反報告

2017年5月12日 09時49分

教えて掲示板の回答

ムミさん

こんにちは、カラーセラピストのしらかわです。出張でメンタルのセラピーを行っています。

ムミさんは、ご両親の事が本当は、とても大好きなのですね。大好きな二人に娘として認めてもらいたい、助けてほしいという気持ちがとても伝わってきました。

他人を変えるというのは、ご存じの通りとても難しいことです。でも、ムミさんはその環境のなかでも、なんとか幸せになりたいと今頑張っていますね。それは誰にでも出来ることではありません。ムミさんの生きようとする力は、とてもすてきなものです。


もし大学で疎外感を感じて辞めたい、と思うのであればそれもひとつだと思います。バイトで社会にでて、お金を貯めながら本当の自分を探す……ちょっと遠廻りな気がするかもしれませんが、意外とそれが近道な時もあります。


ムミさんに今一番大事なのは、自分が何者なのか、ハッと答えが降りてくるまで、しっかり考え続けることです。そして、誰かの為にとか、誰かに認められたい気持ちを頑張る理由にしないこと。


お手伝いが必要な時はいつでもご連絡ください。

違反報告

2017年5月16日 16時04分


日本ヒーリングセラピー科学研究所 東京本部

初めまして。こんにちは。
お金がない時は、図書館で、心理学、ヒーリング、セラピー本を読むと良いですよ。

違反報告

2017年5月16日 11時54分


カウンセリング・コーチング INCANTO

ムミさん、はじめまして。
東京品川を拠点に活動しておりますカウンセラー・コーチの小椋文美子です。
こちらのサイトへのご相談ありがとうございます。

>現在、美術短期大学へ通っています。しかし、小中学生の頃に経験した虐めと部活動での精神的圧力で無気力状態になってしまってから、毎日健全な生活を送ることが出来なくなってしまいました。

=小中学生の頃に経験したいじめと、部活動での精神的圧力がきっかけだったんですね。
しかしながら、きっかけがあったのなら、その逆を考えると、そのきっかけとなることがら(トリガー)を壊せば、とても健全な毎日にすることができますよ^^
私はそれを専門にセッションを行っています。
お話を聴いていきますね。


>毎日自分の劣っている事やこの先の将来を考えては泣いています。

=それらに執着してしまっていますね。執着から解放されることが、鍵です。


>中学では不登校を経験し、高校でも出席日数がギリギリの状態で卒業しました。

=しかしながら、高校は卒業でき、美術短大に合格したんですよね?
それら成功体験を一つひとつ書き出して、自分の自信にしていくトレーニングがあります。
私が作成したこの動画を観てください。
https://youtu.be/1-LZJB6npP8


>親は私への理解が全くなく、活力が湧かない、死んでしまいたいと自分の内に思っていた事を言った事があったのですが、そんな考えは理解できない。精神科は薬漬けにされてお金だけとられるからと何も助けてはくれませんでした。

=このように親御さんがおっしゃっていることについて、よく考えてみてください。
理解できないというのは、その通りです。心のそこから相手を理解しようと思うことは努力はできますが不可能です。
精神科は確かにそうです。薬を飲んで、うまく行くこともあれば廃人のようになってしまう人もいます。私はそういった方々をたくさん見ていますので、親御さんのおっしゃっていることもわかります。親御さんはその年齢分の経験をされているので、関係が近い分、なかなか受け入れられないかもしれませんが、ムミさんのことを思っておっしゃっている分、結構正しいことが多いですよ^^。


>頼れる親戚もいないので、いままでの五年間程、自分の精神状態に振り回され、改善する対処すらしないまま生きてきてしまったので、現在の大学でしっかりと単位をとって卒業できる自信がありません。

=まず、やれるとこまでやりましょう。その前にできないとそうぞうすると、できない理由ばかり探して、できなかった自分に甘んじてしまいます。


>また、高校でも美術をやっていたのですが、何をしたかったのか、全く思い出せずズルズルと美術短期大学へ来てしまいました。実技をやるのが苦痛で仕方ないです。

=短大に入るのには、実技をやることが前提でしたよね?
人間は、苦痛と快楽…この二つでしか判断できません。すなわち脳は快楽しか選びません。ですから、実技(苦痛)の先に快楽がある設定をする(リフレーミング)ことが必要です。
この動画をご覧ください。
https://youtu.be/A9iBpWxcpc0


>周りは自分のやりたい事を明確にもっている方しかいない中で、無気力で何をしたかったのかも忘れてしまった自分が、場違いにしか感じません。しかしここまできたらデザイン会社などに就職したいという気持ちを捨てきれない自分もいます。はっきり意思を持てないのが情けないです。高校から奨学金を借りているので、これ以上無駄な借金を増やす前に辞めるなら辞めてしまいたいと思っています。しかし、辞めてもアテが無く、こんな精神状態なので、就職して社会人としてやっていける自信もありません。

=私とセッションをして、ムミさんの心と頭の中の整理をしてみませんか?
人間は、目的がないと動きません。これははっきりしている事実です。
目的がなかったら、生存が最終的な目的になります。


>小さい頃から親に失敗作だと言われて育ってきたので、自分の存在に自信がありません。

=失敗作とは、私には酷い言葉に聞こえます。親御さんはなぜ、失敗作と言ったのでしょうか。


>思い切って彼氏にも相談しましたが、頑張れと言われただけでした。

=先ほども書きましたが、心の底からムミさんのことを理解しようと思うことは、努力はできますが、完全にはできません。
彼には何と言って欲しかったのですか?それを完全にできる人は、心が読める超能力者だけですよ。


> 最近友人からうつ病だと告白されたのですが、その子が周りに理解をもらって、自分の辛さと向き合えて治療を出来ている事が羨ましくて仕方ないです。

=人と比べていても仕方ありません。
その子は、うつ病で苦しんでいて、ムミさんとは違います。
ムミさんは、ムミさんのやり方で解決しないといけません。


>病気である彼女が羨ましいのではなく、周りに助けて貰える環境がとても羨ましいです。私には理解者がいないんだと思うと辛くて死んでしまいたい気持ちにまります。親は自分達の考えを全く曲げず、私の事を卑下した態度をとるため、もう1度この辛い気持ちを話そうとする事を諦めています。何度も試みましたがその度にただ説教をされて甘えるなと言われて終わってしまいます。
お金の面でも精神的にも誰かに助けて貰いたいです。お金は無理でも小さい頃の活動的だった自分に戻りたい。死にたいと思わなくなりたい、と思っています。
こちらでアドバイスやきっかけをいただきたいです。

=ムミさん、もともと生涯発達過程の課題として、成人への過渡期(思春期~22歳くらいまで)には、乗り越えなければならない課題が”アパシー(無力感・無価値)”と”離人感(自分が自分ではないような感覚)”この二つがあります。ですから、安心してください。これらを感じることがあっても、あなただけではないのです。このくらいの世代の人が、何かしら悩んでいるのです。そして、これは誰しもが乗り越えなければならない課題なのです。人はいつでも変わることができます。
それは、考え方次第です。考え方が変わるだけで、人生が変わります。
これらの動画もぜひ観てくださいね。

・人はいつでも変わることができる:  https://youtu.be/GCss4NMGJdk
・潜在意識を知る: https://youtu.be/tq0MbM_o7WE

まず、世界は大きく、自分の存在や悩みはちっぽけなものななのだということを知ってください。
・心の解放イメージ: https://youtu.be/itzwrYKiGtk

そして、ひとと比べずひとりでいてもいいんだと思えたときに変わります。
・ひとと比べない: https://youtu.be/NPD1U0emJHM
・ひとりでいられることの強さ: https://youtu.be/L-02k_du60I

そして、考え方次第で人はどんな風にも変われる、不可能を可能に変えられるのです。
・ネガティブなことを言わない: https://youtu.be/vG0c_E2v9Dw
・不可能を可能にする: https://youtu.be/v-7fDJhjZzQ

これはトレーニングです。
繰り返し動画を観て考え方を変えてみてください。必ず人はよく変われます。

ムミさん、私はムミさんを応援しています!^^

初回の15分程度は無料ですから、気軽にご連絡くださいね。
お電話にて「こちらでの回答をみて連絡しました」とおっしゃってください。
電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。

カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura
ココナラ:
https://coconala.com/pservices/188844

違反報告

2017年5月15日 10時23分


kokoraku (ここらく)

「毎日自分の劣っている事やこの先の将来を考えては泣いています。」
とのことですが、相談者さんの環境は、批判や否定的なこと、不平や
不満や不安を口にする方が多かったのかなぁと感じています。

周囲の人の価値観や考え方を変えるのは至難の業ですので

①ご自身で自分の良い所を探し、見つけ、毎日ノートに書く
②できるだけ、肯定的な意見を持つ人と過ごす時間を増やすこと
③自分に危害を加える人との距離をおく
を心がけてみてはいかがでしょうか?

将来についてですが大学で学んだことが
そのまま就職に繋がらなくてもよいと
思います。

私も、芸大出ていますが、今はカウンセリングをやってます。
自分を追い込むのではなく、自分を広げることを
心がけると良いと思います。


違反報告

2017年5月13日 14時17分


お礼コメント

同じ芸大というのだけでもとても支えになりました。もう少し頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

2017年6月5日 00時55分

憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガマサアキと申します。
そうでか・・・・・・・・・・・
ご両親の理解のなさ、ムミさんを卑下する原因は何か?
これを時間をかけて根本的な治療をするためには、
(傾聴カウンセリング)→認知行動療法→トラウマの治療法と長い時間がかかります。
これなくしてのカウンセリングはあくまで対症療法になります。
ここで、私から提案できる「アドバイス」としては、
まずは、自分の主張を対面式で聴いてもらうことです。
まず、相手ですが、
保健所の精神保健福祉相談(心の健康相談)や精神保健福祉センターの相談員(精神保健福祉士など~一般的に予約制・電話のみもOK~無料)、カウンセリングのボランティア団体(通常、社会福祉協議会に登録されています~電話のみもOK~無料)、どうしても見つからない時には、電話やPCを使ったスカイプ(有料)でもギリギリセーフですので、このサイトなどで全国規模で探してみてください。
この手法は「傾聴カウンセリング」と呼ばれています。
「傾聴カウンセリング」の効果としては、ムミさんが自分の心の中の秘めた思いを第三者に話す(外在化)ことによってカタルシス効果(心の浄化作用)が生まれ心がスッキリとすることがあげられます。
これにより、次第にムミさん自身の現在位置(立ち位置)を確認して受け入れる(受容)ことで、次第に自分主導で変わっていく事(自己変容)ができるようになるのです。
対面式が大前提の「傾聴カウンセリング」が「心の煙突掃除」と言われる由縁がここにあります。
ここで、解決してしまう人も多いのですが、そうでない場合は、認知行動療法→トラウマの治療法と進みます。
>はっきり意思を持てないのが情けないです。
これを解決する手段としては、アサーション権を知ることも一つの方法です。
お互いの権利を尊重した上ならば、自己主張して良い権利を、アサーション権と呼び、この権利を講師するためには、トレーニングが必要です。
特に自己主張の時の「わたしメッセージ」は重要です。
言葉の頭を「私」にすれば、それはムミさんの感想になります。
しかし、「あなた」にすると、それは相手からは「非難」されたと感じやすのです。
愛のある環境で育ってこなかったムミさんが愛を得るためのは、
人間関係から愛をもらう必要があります。
そのためには、まずは自分から相手に好意的になることも一つの方法です。
具体的には、人間関係の12の手法などを参考にしてください。
一人でも出来る心理療法としては、
@自律神経の安定のための「瞑想など」や、
@感情と行動が密接に関連していることを利用して、昨今カウンセリング効果も期待されている
掃除「~特に汚いところ、普段目が行き届かないところ」をおすすめします。
@出来事→感情(種類と強さを%で表す~不安:70%など)の日記をつけるのも、自分の考え方を整理し、考え方の癖を知る(客観性を育む)ためにはいいと思います~認知行動療法のデータにもなります。
@食事・休息(睡眠も含む)・活動のリズム(時間帯・ペース配分)を整えることも大切だと思います。
特に朝、起きる時間を一定にすることをおすすめします。
@人の役に立つボランティア活動も効果的です。
わたしのHPでは、
「傾聴カウンセリング」
「トピックス・リスト」→「リラクゼーション(瞑想など)」
「トピックス・リスト」→「自動思考と認知の歪み(認知行動療法)」
「トピックス・リスト」→「トラウマの治療法」
「トピックス・リスト」→「アサーション・トレーニング」
「トピックス・リスト」→「人間関係12の手法&ペース合わせとリード」
私は、54歳ですが、20代前半から「うつ病」で通院し続けています。
よろしければ、フロントページの右上にリンクしている「プロフ&伝えたいこと」を参考にしてみて下さい。

違反報告

2017年5月12日 17時16分


お礼コメント

具体的なアドバイス、ありがとうございます。自分で解決の為に、いろいろと努力してみようと思えました。

2017年6月5日 00時51分

ファミリーカウンセリング高尾

ムミ 様

こんにちは、はじめまして 
今の大学は、続けられると良いですね。社会人になるまでに、ご自分を取り
戻し、やりたいことを見つけるための期間ですから、今を大切にしましょう。
さて、これまでの経緯から判断すると、やはり、理解者からのサポートが必
要ですね。経済的にも不安があれば、まずは、こちらの無料によるメ
ールカウンセリングなどをご利用されることをお勧めいたします。

違反報告

2017年5月12日 15時20分


お礼コメント

大学を続けられるよう頑張ります。コメントありがとうございました。

2017年6月5日 00時54分

カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、ムミさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
つらい日々を過ごされているようですね。

ムミさんのような幼少期を送って来られた方は、大人になって生きづらさを感じるようになります。
(アダルトチルドレンという言葉をご存知ですか?)

今の状態からの回復にはカウンセリングやセラピーを受けることが必要となります。
学校にカウンセラーがいるようでしたらぜひ、相談してみてください。

違反報告

2017年5月12日 15時10分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。学校のカウンセリングを受けてみようと思います。

2017年6月5日 00時53分