教えて掲示板の質問

「人が信用できません」に関する質問

  • 受付終了

匿名さんさん

小学生の頃、本当に好きな人がいて、告白して両思いでした。友達も応援するといってくれていましたし、両思いと分かってからは毎日が幸せでした。初めはクラスメートから冷やかされましたが気にはなりませんでした。しかし、だんだんとその冷やかしが嫌みになって、悪口になって、最終的にいじめになりました。ある日突然、だれも私と話してくれなくなって、そばにいてくれなくなりました。友達同士でしていた交換ノートを読み回されて、私が好きだった人も私のことを避けるようになって、私をいじめている女の子達と仲良くして、私は1人ぼっちでした。
2ヶ月ほど経つといじめはなくなりました。ターゲットが他の子に移ったからです。それ以来、人を信用することが出来ません。外面は良い方で、明るい性格のフリをしているので友達はできます。しかし、友達が出来ても、「どうせこの子も私のこと裏切る」と考えてしまって、裏切られたときの心の傷は浅い方が良いと思って、どこかで必ず線引きをしてしまいます。だから、信用できる親友など私にはいません。恋愛も、小学生の頃の恋愛がトラウマのようになっていて、誰かを好きになりそうになると、「私なんかが人を好きになる資格なんかない。私に好かれたって迷惑なだけ。また傷付くに決まってる。次傷付いたら立ち直れる自信がない」とふとした瞬間に考えてしまって、そうやって人を好きになるチャンスを失ってしまいます。また、男の子に告白されたときも、この人が好きなのは私なんかじゃない。良い子のフリしてる私が好きなんだ。だから、本当の私を知ったらまた離れていく。そう思って、結局、中学校・高校と彼氏はいませんでした。今現在大学生ですが、まだ人を信用することが出来ません。こんな自分が大嫌いです。私も幸せになりたいのに、私なんか幸せになれるわけないと自己嫌悪ばかりしてしまいます。どうしたらいいですか。どうしたら、少しは自分を好きになることができますか。どうしたら、人を好きになれますか。どうしたら、過去の恋愛のトラウマをなくす事が出来ますか。教えてください。

違反報告

2017年5月10日 08時19分

教えて掲示板の回答

ファミリーカウンセリング高尾

匿名 様

こんにちは、はじめまして 
経緯からすると、やはり「小学生の頃の恋愛がトラウマ」になって残っていることが原因ですから、癒す必要があります。
そのためには、継続的にカウンセラーと共に丁寧に対応されることをお勧めいたします。
メールによる方法であれば、低額で済みます。

違反報告

2017年5月16日 15時11分


お礼コメント

やはりトラウマのようになっていますよね。
カウンセリングを受けることを考えてみます。
回答ありがとうございました。

2017年5月16日 17時57分

ものセラ

匿名さん、はじめまして。井上といいます。

匿名さんはいまだに小学生の頃のクラスメイトを
許せていないのかもしれません。
そうすると、
裏切られてしまった「被害者」のままなのです。
「被害者」のままだと、
またあのようなことが起きるのではないかと
不安になってしまいます。

小学生の頃の恋愛ですが、
立場を入れ替えて匿名さんが周りのクラスメイトだったとしましょう。
クラスメイトの立場のあなたは、その時のあなたに対して、
どのような態度を取ったと思いますか?
好きだった人の立場に立ったとしたらどうしたでしょうか?

辛い思いをしたとしても、
許せないでいると、
人を信用できません。
いつかは裏切られると思ってしまいます。
そのうえ、
自分には好きになったり幸せになる資格がないと責めてしまいます。
許してみませんか?
許せないという思いを手放してみませんか?
それが自分を好きになる近道ではないでしょうか?
それに
トラウマをほろ苦い思い出に変えることができるかもしれません。
許しはあなたを自己嫌悪から解放します。

お役に立てたでしょうか?
解決するためにカウンセリング(セラピー)を活用してみませんか?

質問や疑問があれば、気兼ねなく尋ねてください。
quietsphere.03@gmail.com

ブログも見ていただけると嬉しいです。
『ものセラ(ものがたりセラピー)』
http://quietsphere.info

違反報告

2017年5月14日 22時32分


お礼コメント

回答ありがとうございました。
クラスメイトのことは必死に許そう許そうと自分に言い聞かせて、許したつもりではあります。小学生だったので、いじめを止めるように注意出来た子などいなくてもおかしくないとわかってはいます。クラスメイトの事は完全に許す事は出来ていないのかもしれません。ですが、何よりも誰よりも私が許せないのは自分自身なんです。どうして告白なんかしちゃったんだろうとか、どうしてみんなと分かり合えなかったんだろう。考えれば考えるほど自分が大嫌いです。
私も自分自身を許したいです。でもなかなか許せません。カウンセリングやセラピーを受けることを考えてみます。ありがとうございました。

2017年5月16日 17時56分

cocorococoroomココロココルーム

はじめまして。
ココロココルーム代表の藍井と申します。
青春の大事な時期にとてもお辛い経験をされていたのですね。
きっとご友人や心から好きになった方が背中を向けてしまう事は心が裂けてしまうような苦しさだったのではないでしょうか。
そのような大変な時期をお1人で悩みを抱えながら過ごす事が出来た事をまずはご自身で褒めてあげて下さいね。
匿名さんの人柄に魅力があり、羨んだ結果いじめの対象となったのかもしれませんね。
一度傷付いてしまうとなかなか前向きに自分を受け入れて他人を受け入れる(好きになる、信頼する)という事は難しいかと思います。
ですが匿名さんの魅力は必ずあります。そこに気付き、ご自身で幸せになる事を許してあげられるようになりましょう。
その為に強く幸せになる!と決めて過去のお辛い経験をもう一度乗り越える準備をしていきませんか?

お力になれる事があればご連絡下さいね。

cocorococoroomココロココルーム 藍井
https://corococorm.jimdo.com/

違反報告

2017年5月11日 21時23分


お礼コメント

回答ありがとうございました。
昔のいじめの事で、誰よりもまず、私自身のことが私は嫌いになってしまいました。
私が悪いんだと思ってしまいます。
心の傷はなかなか治らないものですね。
私は、私自身が嫌いですが、やっぱり幸せになりたいです。
自分を許してあげられることができるでしょうか…。
いつかきっと、自分を許して幸せになりたいです。頑張ります。
ありがとうございました。

2017年5月12日 22時28分

Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「人が信用できません」とのご相談ですね、

心が傷ついてしまわれたでしょうか?

お気持ちお察しします。

人間の習性として、よい事よりも悪いほうへ思考を考え、

継続より、裏切る方を選びやすい習性があります。


十代の頃は、まだ人格形成が未熟であるために、

そのような事も起こります。


では、人を信じるとはなんでしょうか?

赤ちゃんは、母親を絶対に信じています。

なぜならば、お乳がもらえないと死んでしまうからです。

しかし、他人のお乳は中々なじみません。


自分の関係性を作ろうとしているからです。

あなたも、好きか?嫌いか?で関係を作ろうとしています。

恋愛という名の人間関係です。

人間ですから・・・悪いほうに流れる性質があるために

起こる現象とまず考ええください。

いやな思いをすることは、その半面に同じ事をしないと選択も出来ます。


まだまだ、心が柔らかいので、傷つきやすいですが・・・

麦のように、踏まれても負けない強さを、養ってください。

あなたなら出来ます。

何かありましたら・・・

お気軽にお電話ください。

電話&LINE : 0445441539


FCS

違反報告

2017年5月11日 16時31分


お礼コメント

回答ありがとうございました。
心の傷とはなかなか治らないものですね。
まだ小学生だったので、友達がいじめをしたことは、仕方のないことだったと割り切ってはいるのですが、まだトラウマのようになってしまってなかなか人と深く関わるのが怖いです。
でも、いつか乗り越えられるよう、まだ頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。

2017年5月12日 22時32分

カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、匿名さん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
つらい想いをされましたね。

「自分」を信頼出来ない人は「他人」を信頼出来ません。
まずは「自分」を認めて、信じることが出来るようになっていく事が大切です。

これにはカウンセリングやセラピーの力を借りる必要があります。
学校にカウンセラーはいませんか?

カウンセリングやセラピーの場で過去の自分と向き合い、今の自分を肯定出来るようになっていく事が出来れば大丈夫です。

違反報告

2017年5月11日 15時18分


お礼コメント

回答ありがとうございました。
やはり自分を認めてあげないとダメですよね。
カウンセリングやセラピーを受けることを考えてみます。
ありがとうございました。

2017年5月12日 22時29分