教えて掲示板の質問

「自分がかわいそうできもちわるいです」に関する質問

  • 受付終了

やませさん


自分が一体どういう状況なのかわかりません。
恋愛恐怖症、人間不信、潔癖症、AC
調べてたらどれもなんとなく当てはまる・・・
日によって気持ちが全然違って、辛くてたまらない時は助けて欲しいのにちょっとたったら全然平気だ誰かに頼るなんてとんでもない!となってしまう。
1度カウンセリングを受けましたが次もと言っていただいたのにもうそこへは行きませんでした。
やっぱりそんなにやばいほどのことはないような気もするんです。
だいたい慰められるのはとても苦手で、それなのに苦しいのを取り除いて欲しくてその場で右往左往しています(笑)
全く知らない人になら相談できます。なのでカウンセリングも初めての人には喋れたんですがもう次は知人じゃないですか、私知人という分類の人間が一番嫌いなんです。怖いし。
もうカウンセリングを受けに足を運ぶことができませんでした。
無理をしてでもやっぱり通うべきだったんでしょうか。

自分がかわいそうでかわいそうでかわいそうな自分が気持ち悪くて仕方ありません。
なんで生きてるのか不思議な時もあります。まあ死ぬ勇気なんてないので死なないですけど。
自分を貶したり嗤ったりするのがだいすきです。切ないような気持ちになるとなんだか安心します。助けて欲しいくらいしんどくてもそれが嫌なのに安心があって、自分でもなんなのかわからないです。
幸せだとわざわざ自分で嫌なことを考えてそういう気持ちになりたがったりもします。
また、かわいそうな自分はかわいそうというマイナスを背負っていればなんとか普通に生きてても許されるような気がします。生きてる理由にそのマイナスを背負ってればなんとか届くのです。かわいそうだからぎりぎり許されてるような気がします。自分でも意味わかんないんですけど・・・

なんでもいいのでなにかアドバイスをお願いします。

違反報告

2017年5月10日 02時04分

教えて掲示板の回答

京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

やませさん、初めまして!

京都を中心に近県は対面&メールチャットで全国展開のセッションをしております、
ねずみ後輩と申します。

投稿から日が経っていますが、前に進まれたでしょうか。

可哀想な自分は気持ち悪いけど、それでいて安心、
辛いし助けてほしいのに、その状態も嫌いじゃない、という感じでしょうか。

カウンセリングを受けても、初対面はいいけど、知人になるとイヤ、
これは私もなんとなくですがわかります。
同じ美容室には、いくら上手にしてもらっても二度と行きたくないのと同じかな?

お互い知らない同士なら気にしなくていいものを、次回も同じテンションでいれるのかなど、気を使うのがイヤというか。
同じふうにしなきゃいけないという勝手な礼儀がある、というところですか?

誰だって、嬉しいけどイヤ、悲しいけどいい、というあまのじゃくな部分はあります。

私でよければ、根本的な部分をやませさんの中から導き出すお手伝いをします。
ブログをご覧の上、ピンと来たらご連絡ください。

http://ameblo.jp/pwbhm138/entry-12022797145.html

違反報告

2017年5月15日 12時03分


心理カウンセリング らしんばん座

やませさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

>自分がかわいそうでかわいそうでかわいそうな自分が気持ち悪くて仕方ありません。
しかし、かわいそうだから、ぎりぎり生きることが許されている気がするのですね。

やませさんは、おそらく「自分は幸せになってはいけない」と言う信念を、心の奥底で持ってしまっているのだと思います。
ただ、この信念も、「本当は幸せになりたい」と言う気持ちの、裏返しなのだと思います。
本当は幸せになりたいのに、幸せになろうとした時に起きるであろう何かの不都合が、幸せに到達することを妨げているのかもしれません。

その「不都合」のようなものに、何か気づくことはありませんか?
全く思い当たらないのなら、心理学でいう「抑圧」といって、無意識のうちに「無かったこと」になってしまっているのかもしれません。
「気持ちが悪くなる」という現象も、この「無かったこと」に近づいている証拠だと見ることも出来ます。

以上は、私の「見立て」なので、実際にやませさんに起きていることとは違うかもしれませんが。

カウンセリングによって、この無意識のうちに持ってしまっている「信念」が何かを探ることが出来ると思います。
一番良いのは、体験のカウンセリングに通うことですが。「知人」になってしまうと、相談することが出来なくなってしまうのですね。

そうですね。カウンセリングのスタイルにもよりますが、一般的にカウンセラーは、あたかもやませさんの「鏡」のような存在になることを努めます。
つまり、知人云々と言うレベルではなくて、先入観なくやませさんのお話を受け入れる。そういうカウンセラーが、優れたカウンセラーです。
ですから、人間的な関係は気にすることなく、カウンセリングに通っていただきたいと思います。

違反報告

2017年5月11日 19時31分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「自分がかわいそうできもちわるいです」とのご相談ですね

【心気障害(心気神経症) Hypochondria】 だと思いますので、

お早めに、精神科を受診してください。

併用して、カウンセリングを受けることが効果的ですが・・・


この病気の特徴は・・・

医師や、カウンセラーに 

「嫌われることが目的」

ですので。。。とても、厄介な心の病です。


ドクター・ショッピングやカウンセラー・ショッピングを

永遠と続ける傾向があるため、

あなたが本気で向き合わない限り、


治癒しません!

今、現在は余裕があるようですが・・・

近いうちに、不安感が強まるはずです。

早急に、精神科に受診してください。

カウンセリングの相談は・・・


電話でもLINE でも受け付けます。

ID : 0445441539

お気軽にご相談ください。

違反報告

2017年5月11日 14時45分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、やませさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
自分が分からないのはモヤモヤしますね。

自分の何がかわいそうなのか、どこがかわいそうなのか、何故そうなってしまっているのか、それらの元を探して改善していく事によって、気持ち悪さはなくなっていくかな、と思います。

知人が嫌い、という辺りが問題を考えるきっかけになりそうです。

これは一人で出来る作業ではありませんので、カウンセリングやセラピーを継続する必要があります。
ぜひまた、カウンセリングを受けてみてください。

違反報告

2017年5月11日 13時40分