教えて掲示板の質問

「答えられない質問をしてくる父親について」に関する質問

  • 受付終了

底辺さん

父親が答えられない質問をしてきて対応に困ります。

とあるサイトで似たような質問を投げた時にこの掲示板を教えて頂いたので投げさせていただきます。


「結局お前は何がしたい」
まず、これなんですが質問の意図が良く分からず
『住み込みで、就職するつもり』
と、答えたら違うと怒鳴られ暴力を振るわれました。
あとから母親に聞けば
「今何がしたいかってことだと思うよ」
との返答。
今したいことと言えど特に無く、本音を云うならば
『消えたい』や 『死のう』等しか無くて。
それ以外から
なんとなく高校生活残り1年を過ごして、
なんとなく選んだ住み込みの仕事について
今すんでる家から居なくなる。
ことしかなく。
しかし、そんなネガティブな発言したらきっと殴られるし。
的な感じで、答えられず。


次は
「どうしてそんな子になったの?」
と、言う質問でして、、。
こればかりは全く答えられませんでした。
なんか怒ってる雰囲気(と、言ってもいつもだが)で、
『気付いたら』とか、言えませんし。
結局沈黙が続き
「また、黙るんだ。答えられないんだ」
と、また殴られ蹴られ。
あまりに酷い時は母親が止めに入ることも希に有るのですが
父親は「躾だから」と、一言だけ言って、数発やられて。


他は
「なんで朝起きられないの」
とかでしょうか、、、。
これも答えられず......。
どれ程早く寝ても全く起きられません。
最近はおこされた記憶すら無いです。
それを父親に説明せよ
「そんなのがあるわけない、だらしないだけだ」
との、一点張り。
「言うことを聞けない奴は必要ない」etc
どんなに努力せよ、朝は全く起きられず宿泊行事とかは基本寝ないで過ごしてました。
酷い時は21時に寝て13時に起きたり。
それでもまだ寝足りず15時位に寝て21時に起きて暫くしてから亦寝て7時に起きる等々の生活も稀に。


最近は
「お前は病気だから他の子と違う」
この質問も多いです。
質問と、いうかこれに対して
『そうなの?』と答えたら答えになってない、と。
答えというか、終止形で言われて答えってなんなの、ってなりました。怖くて言えませんけど()
なんか、差別するような言い方で傷付くんですけどね......。
私自身そんな、病気のことなんか知らないし、って感じでして。



後は、父親の他に母親、祖母、祖父(両親の実家)に言われる質問で
「なんで弟は出来るのにお前はできないんだ」
「なんで他の子は出来るのにお前はできないの?」
という質問です。
始め、父親に聞かれて
『私には、できない事だから』と、返したら
「答えになってない」と、殴られました。
そもそも、前に病気だから他の子と違うって言ってたじゃん、、って思ってしまって。
けれども、それが結構なトラウマで、ほかの人に問われても
『わからない』や、沈黙を続けてます。
しかし、祖父母がそれで納得する訳が無く、しつこく聞いてきたのですが、運良く切り抜けたりしてきてます。


傷付いたのが
「たかが、生理如きで泣いてんじゃねぇよ、なんで泣いてんの?」
と。
それに対し『辛いから』と、答えたら
「答えになってない、俺はたかが生理で泣いてんじゃない。なんで泣いてるんだ?と聞いたんだ」
と返されました。
答えになってないんですか?
私自身生理がひどく、戻すことも良く合って稀に辛さで蹲ることも有りそれすら「おかしい」と、言われてしまって、、。
母親が生理が可也軽い人でして、それも原因の一つだと思うんですが、生理で戻す事って可笑しいんでしょうか?


まだ、「夜ご飯何がいい?」という質問で、
『なんでもいいよ、』と返してそれは違う。と言われるのなら分かります。
しかし、上記の質問は幾ら考えど答えが浮かびません。
国語は苦手な方で有り、それも含め答えにくいのでは、って考えも有りますがレベルが高すぎるな、、、と。


答えられずに、沈黙を続け父親は
「お前の面倒はみない、今すぐ出てってくれ」と。
矢張り、必要とされてないんでしょうか?
社会人になれば、答えられない質問も沢山出てくると思います。
然し、少しでも父親に存在を認めて貰いたいです。

上記のは良く言われる質問です。
アドバイス、答え方等教えてください、お願いします。


違反報告

2017年5月9日 07時54分

教えて掲示板の回答

カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、底辺さん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
かなり厳しい環境ですね。

まず底辺さんは何も悪くありません。
これはいわゆる「虐待行為」に当たると思います。

学校や児童相談所に相談されることをお勧めします。

違反報告

2017年5月11日 13時44分


日本ヒーリングセラピー科学研究所 東京本部

初めまして。こんにちは。
チョットハードなご家族ですね。あなたは何も悪くないですよ。早く自立して、離れましょう。

違反報告

2017年5月11日 12時13分