教えて掲示板の質問

「何をしたいのかがわからない」に関する質問

  • 受付終了

めいさん

悩みは...タイトル通りです


最近自分に自信をもとうと頑張っていました。自分の嫌なとこ、ダメなところを許して、それが自分だと認めてあげようとしました。
そして一時的に自信がついたと言いますか、自分を認めてあげることができたのですがすぐにまた迷宮入りしてしまいまして、無駄にモヤモヤした時間を過ごして、そして自分が何をしたいのかがわからなくなってしまいました。
幸せになりたいし、楽しく生きたいです。そう思ってるはずなのにそれはただのわがままだと思ってしまいます。
自分は充分恵まれていて幸せな環境だろ。と、頭では分かっているのですが、なかなか心が....という状況です。

私は一体どうしたらいいのでしようか。すべてから逃げてどこか遠くへいきたい気分です。助けてください。
自分でももう少し考えてみますが、手助けが欲しいです。どうぞよろしくお願いします

めい

違反報告

2017年5月8日 15時21分

教えて掲示板の回答

ものセラ

めいさん、初めまして。井上といいます。

自分に対する「判断」を手放してください。
自分が嫌だと思う判断、
ダメだと決めつける判断、
何のために判断するのでしょうか?
自分はこうだから嫌だ、ダメだと判断するので、
何もできなくなるのではないでしょうか?
やっても無駄って。
むしろ、
自分は間違っていてもかまわない、
間違うから学べるんだと思っていた方が良いのです。
「正しく」あろうとすると、
最初の一歩が踏み出せません。
「判断」して決めつけたり、
自分を裁いたりすると、
そこで固定してしまって、発展性が失われるのです。
ですから、
常識に反して変かもしれませんが、
間違っていた方がいいのです。
そのほうが、そこから学ぶことができ
成長することができるのです。

お役に立てたでしょうか?
解決するためにカウンセリング(セラピー)を活用してみませんか?

質問や疑問があれば、気兼ねなく尋ねてください。
quietsphere.03@gmail.com

ブログも見ていただけると嬉しいです。
『ものセラ(ものがたりセラピー)』
http://quietsphere.info

違反報告

2017年5月14日 20時11分


お礼コメント

返事が大変遅くなってしまいました。ごめんなさい!
ご回答ありがとうございます
常識的に生きることだけが正解ではありませんね。確かにそうだと思いました。
ありがとうございました
めい

2017年5月20日 21時17分

JPケンコープラザ メンタフィジカリストりょう

こんにちは。

横浜で心と身体の繋がりに気づき心身共の健康を目指し、心と身体の体質改善を行っているJPケンコープラザの佐藤です。

先ずは心と身体の繋がりに気づく事が大事だと思います。

自分の為に自分に自信を持ちたければ持ちたいほど一時的な優越を得るだけでその後には劣等に変化するものでしかありません。

その理由は・・・
自分自身をずっと見つめてください・・・姿勢はどうなっていますか?
うつ向くしかありません。

では、他人を見ながら自分自身を見つめてください・・・自分を見ることが出来ませんね?ではどちらを向いていますか?
前を向いているはずです!

あなたの心の姿勢と身体の姿勢は一致しているだけの話です。

その肩こり、腰痛、頭痛、冷え性、胃腸の消化、婦人の不調まで全て今回の文章を見ただけでも手に取るようにわかります。

自分の為に頑張るとは?=肩肘が張ってきます。(肩こり)
自分の為に行動すると、自分にとって無駄だと思うことには=腰が重くなります。(腰痛)
自分の評価ばかり気にして悩むと=頭を痛めます。(頭痛)
自分が有利になりたい人は=冷たい人になります。(冷え性)
自分の思い通りにしたい人は「腑に落ちない」「消化できない」の言葉が増えます。=消化不良、下痢便秘

その人の思考の向いている方向でその人の心の健康、身体の健康がある程度決まってしまうとともに人生も決まってしまいます。

どちらの人が幸せで、楽に生きていると思いますか?
●幸せになりたい人 OR 他人を幸せにしたい人
●苦労したくない人 OR 苦労してもいい人
●自分の為に頑張る人 OR 他人の為に動く人
●自分に合った物を探す人 OR 自分が合わせる人
●自分探しの旅に出る人 OR 隣のお婆ちゃん席を譲れる人

そして、どちらを選べる人が肝が据わって内臓(腸)の不調がない人か?
どちらを選ぶ人が肝を冷やし、慌てて、焦って、取り越し苦労をしてお腹を痛めているか?

人は思考を変えれば体も心も改善しますが、思考を変えようとしても変えられない人は腸を改善すると多くの方が変わることが出来ます。
(内臓の移植をしたら性格が変わったなどと聞いたことはありませんか?)

心の姿勢も身体の姿勢も前向きに、楽に改善したければ御相談ください。
肝の据わった、温厚で、柔軟な心と身体の作り方をご指導します。

違反報告

2017年5月11日 14時21分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
なるほど。姿勢...ですか。
胸はって歩けるようにとにかく今は前向いてがんばります
ありがとうございました
めい

2017年5月11日 15時17分

カウンセリングルーム・エンパシー

自信は与えられるものではなく、持つものだと言われます。

しかし、無理に自信を持とうとすれば、結果的に自信を持てずに悩み続けてしまいます。

自信とは、過去の経験から元々持っているものと、新たな経験よって積み上げるものだと思います。

あなたが過去に出来たことで得られた快感、価値、喜びを思い出してみましょう。

その感情を繰り返し味わうことで、あなたが持っていた自信を生み出すことができます。

その生み出した自信に、新たな経験を積み上げて磨きを掛ければどんどん強くなります。

あなたが忘れている成功体験を思い出し、新しい成功体験を意識するようにしましょう。

生み出すには、カウンセラ-にサポ-トしてもらうと簡単に出来ると思います。

興味がありましたらmental@r-empathy.com までお問い合わせください。

あなたに負担のない条件で誠実に対応したいと思います。

違反報告

2017年5月11日 07時12分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
自分のなかでどれが成功なのかがよくわかっていないのかもしれないと気づきました
私は自分自身マイナスな部分としか向き合えていなかったです。自分自身のプラスな部分とも向き合うことが必要だと気づくことができました
ありがとうございました
めい

2017年5月11日 15時16分

Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「何をしたいのかがわからない」とのご相談ですね、

今は苦しみの中にいると思います。

みかたを変えれば・・・

今が成長のときでもあります。

真っ暗な所にも。。。

針の先の一点の光を見つけてください。

あなたにはそれを見つけることができます。

是非、一度お電話ください。

一緒に考えて見ましょう!

電話&LINE 0445441539

お気軽にご相談ください。

違反報告

2017年5月10日 22時10分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
今は前よりマシになり成長のためだと思えるところまできています
ですがやっぱり悩みの渦のなかですと、世界が暗く見えて考えることすら放棄したくなってしまいます
光...見つけられるでしょうか。がんばります
ありがとうございました
めい

2017年5月10日 23時11分

ファミリーカウンセリング高尾

めい 様

こんにちは、はじめまして 
「遠くへいきたい気分」というお気持ちは、心配ですね。
たぶん、精神的なサポートが必要なのだと思います。ご自分ひとりだけでは、頭では分かっていても、堂々巡りになっているご様子ですから、一度、カウンセラーからお手伝いいただき、丁寧に対応されることをお勧めいたします。
まずは、無料によるメールカウンセリングなどをご利用されることをお勧めいたします。こちらでも、対応可能です。

違反報告

2017年5月10日 21時31分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
そうなんです。自分でも一人では無理だと分かっているけど、人に相談するのが苦手でして...
カウンセリングをうけるか検討中です
ありがとうございました
めい

2017年5月10日 23時08分

福島心のオアシス

めいさん、はじめまして。
福島心のオアシスの高橋と申します。
自分が何をしたいのか判らない。幸せに楽しく生きたいけれど、それをワガママだと感じてしまう。
辛い状況ですよね。
さて、めいさんは自分を認めてあげようと頑張っていたのですね。詳細は判らないので推測でしかありませんが、ひょっとするとめいさんは「ダメな自分は幸せになんかなる資格はない」と、無意識に今より幸せに楽しく生きる事にブレーキをかけているのではないでしょうか?
自分で幸せに向かうアクセルを少し踏みこんでは、すぐにブレーキをかけてしまう。そんな状態なのかな、と感じました。
自分を何故ダメだと思うのか、そして、幸せになる事に対してワガママだと感じてしまう本当の原因は何なのか。
そこら辺をじっくり探っていくと何か糸口が掴めるはずです。
よろしければ、めいさんが幸せになるお手伝いをさせていただければと思いますので、HPからお気軽にお問い合わせくださいね。

違反報告

2017年5月10日 20時06分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
なんか言われてみればそんな気がします
ダメな自分はというより、こんなに恵まれているのにそれ以上を求めるのは贅沢だ!と思い幸せになりたいとか言いながらも幸せになることを否定していました。
そうおもってしまう原因...探してみます
ありがとうございました
めい

2017年5月10日 23時06分

heart カウンセリング

お悩み拝見しました。
めいさんの好きなことややってみたい事などは何かありませんか?

宜しければ当事業所ホームページをご覧頂いたのち担当は私が承りますので心境や経過を一度アドレスに連絡頂けると幸いです。
前に進まれる事心より願ってます!

違反報告

2017年5月10日 20時01分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
好きなことといいますか、趣味いくつかあります。
ですがそれすらもやる気が起きないという状態になるときがありそういうときはとても辛くて、苦しいです
そういうときにどうすればいいのでしょう。
めい

2017年5月10日 23時03分

京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

めいさん、初めまして!

京都を中心に近県は対面&メールチャットで全国展開のセッションをしております、
ねずみ後輩と申します。


頑張ってみたけど、そのテンションが続かなかったとのこと。
じゃあ考え方を変えてみましょうか。

「ダメなところを許して認める」という手段がうまく行かなかったのだと思います。

だって、ダメ認定された部分も立派な自分の一部分ですよ。
ダメなところもあれば、前を向こうとする自分もいる。
前を向こうとする部分と、ダメな部分、どちらがえらいのでしょう?

前を向こうとしたことは素敵だし、いいことです。
でも、ダメな部分も、めいさんが向上するための助けになってるのに、「許す」ってどうなのでしょうかね。
ダメだと決めたのも、めいさんであって、世間一般から見てダメなわけじゃないのに、
ダメ認定されて「許してあげよう、認めてあげようと頑張られたら?」ちょっと違うと思いませんか?

ややこしい書き方をしました。

とにかくダメな部分だと認定したことを鏡の中のめいさんに謝ってみてください。
そして、あなただって大切な私の一部だ、いてくれてありがとう。と最後に言ってみてください。
自分との仲直りです。

これでまだ何ともならないなら別の手段もあります。

私で良ければメールチャットでもご相談に乗れますので
ブログをご覧の上、ピンときたらご連絡ください。

http://ameblo.jp/pwbhm138/entry-12022797145.html

違反報告

2017年5月10日 18時28分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
確かに....
ダメなところを許すことや認めるということは、結局それがダメだと否定してる前提になりますね。
そんなところも自分であると思い、自分となか良くできるようになるといいのですが
とりあえず自分の中の感情ひとつひとつを大切にして行こうという意識付けをすこーしずつやろうと思います
自分に無理ないように(^-^)
ありがとうございました
めい

2017年5月10日 23時00分

「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

初めましてカウンセラー&ライフセラピストの松下と申します。

 本当に辛いですね。
 貴方様の悩みの改善、解決を図るためのアドバイスをさせていただく為に
 貴方のメッセージの大切な箇所を書き出してみますのでご確認ください。

1,幸せになりたいし、楽しく生きたいです。そう思ってるはずなのにそれはただのわがままだと思ってしまいます。

2,自分は充分恵まれていて幸せな環境だろ。と、頭では分かっているのですが、なかなか心が....という状況です。

3, 私は一体どうしたらいいのでしようか。すべてから逃げてどこか遠くへいきたい気分です。助けてください
貴方様の悩みの特徴は[国際系の大学受けてれば受かってたかもしれないのに]

貴方の現在の苦しみ、悩みの原因は「本当は自分はこんな風に生きたい」という心の奥底の魂からの叫びがあるのに、その心の奥にある希望と違う方向に向いて
生きているのです。

その為貴方の心に「葛藤がおきている=焦り・イライラ・自分への怒りや絶望感なの悲観的な妄想が沸き起こり「本当の自分」ではないで生き方をしている事に拒否感を感じて「学校に行きたくない」それを行動に表されている訳です。

そして今こんなに辛く苦しい事がこれからも、ずーと続くと思ってしまう、
「不安性の強い気質」から、焦りと、
苦しみに包まれている状態が目に浮かびます。

現在の貴方様の症状は軽度のうつ症状ではないかと思われます。

このままほっておくと、うつ症が重症化して不眠症や下痢、腹痛などの身体症状も
出て自律神経失調症が発症してしまう危険性も感じます。



さてこれからの事ですが、貴方がこのままでおられることが、とても心配に思われます。


実は、私がまだ若い貴方様と同じ年代の頃、うつと妄想で自殺未遂を起こしたとき、気がついたら、病院で睡眠薬の処理をする為入院していました。

私は何かあると、家を出て何かやりたい、自分はダメだ勇気がない、本当は何も成し遂げられないんだと、再び自己否定の感情や妄想が強まった状態のある日、何年も連絡を取っていなかった、中学時代からの友人に電話をして自殺未遂で入院いていることを話したら、彼からカウンセリングを受けることを強くすすめられました。

もともと自分の事を人に相談することが嫌いだったのですが、その時は「死ぬ前に1度だけ相談してみようか」と思い立って、紹介された、カウンセラーの方に連絡をしたら、わざわざ病院まで来てくださいました。

そのカウンセラーの方も若いころに自殺未遂の経験が有り、これまで僕が自殺未遂を起こしたことや、現在の気持ちを話したところ、そんな僕の「カウンセリングを引き受けましょう」と言ってくださったとき、
感極まり一緒に涙を流して僕の症状の辛さを共有してくださいました。

私は、カウンセラーの方の、その時の私の症状や自殺未遂の原因の徹底した探求に基ずくうつ症状と妄想症状の改善、解決のやり方に本当に感動しました。

僕がその方のサポートでうつ、妄想癖から立ち直り、元気になった時、その方から「これほど苦しんできた経験を将来活かしてみないか、もし良かったら心理カウンセラーになるための勉強をしてみたら」と言われ、そのことが僕の頭から離れず、その後いろんな体験を経た後、心理カウンセラーを目指すきっかかけになりました。

お陰様でカウンセラーになってから、これまで多くの方々のうつ症や妄想その他の悩みで苦しまれる方々の人生の再出発の成功のお手伝いが出来るようになり、心からそのカウンセラーの方に心から感謝しています。

結論から申しあげて、あなた様の現在の悩み、そしてうつ、妄想の症状は必ず解決できます。

私がどうしてどん底から脱すことが出来たかその流れを
ご説明します。


私がもし貴方様の悩みやうつ、妄想に症状の改善、解決のための、カウンセリングをお引き受けすることになった場合、まず1~10の心の現象が起きることに関係があると思われる、あらゆる事を丁寧にお聞きします。

原因と結果を知るためです。

貴方様に悩み苦しみの原因である、


まず貴方ご自身の生き方に関する元になる自己価値観を明確にするという事です。

自分が本当に求める自分の思考の基本となる「生きる方向性、すなわち貴方の価値観を」しっかりつかみとるという事です。

「自分は何を大切に生きるのか」「どんな事に強い興味や共感を感じるのか」をカウンセラーと一緒に自己診断して明確に知るという事です。

そのやり方は全てカウンセラーがお教えいたしますので安心してください。

二種類の自己診断方式で「ご自分が本当に求める将来の生き方や何を大切に生きて行きたいのか、夢や希望がはっきり浮かび上がってきます」

この心理療法でこれまで多くの皆さんがご自分の生き方や将来目指す、職業、職種、仕事の分野、会社の選択に成功し、数年後それに基ずいた「天職」につかれ、成果を収めていらっしゃいます。


必ず上記の方法で貴方の進むべき方向、道が見つかると思います。

貴方の人生の方向性(たとえば将来国際的な仕事がしたいとか)が決まったら
私たちがご一緒に貴方が目指したい未来を確実に入れ、目標に到達出来るような
道筋を作るお手伝いもいたします。

安心してください。これまでほぼ100%成功しています。

その貴方が自分の人生の目指す方向が決まると、気持ちが軽くなり、精神的に安定してきます。

そうなると学校での友達との会話の内容にも変化が起きて、周囲のひとや友達の貴方への関心も増して、「話を聞かせて聞かせて」と寄ってくるようになり、貴方の気持ちにも自信が沸いてきます。

貴方が「悩みやすい、人との交流が苦手だ」という理由は貴方の気質や性格の影響があることも、この機会に知って置かれた方が良いと思います。


1、貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)については、基本気質が6種類さらにその基本気質を重複して持っておられる方を分析しますとさらに63種類の気質が存在します。その気質野の中に悩んでしまいやすい気質の要素を把握します

貴方様が悩んでしまう、気質のほとんどは貴方様が生まれるときに背負ってこられた遺伝子やDNAなど貴方の祖先の方々から受け継いだものです。貴方の脳に存在する様々の伝達物質(アドレナリンやセロトニンなど)の作用からくる「思考の癖」を祖先から引き継いでいる事がとても大きく影響しています。

2、その他に貴方様が誕生してから,育った環境で育まれた性格
  (基本的な性格分類が13種類細分化しますとさらに45種類にわたります)、
について、ストレスを感じてしまう原因となっている、性格要素を把握、分析します。
対人依存性や自己否定性、自己抑制性その他10種類にわたる、貴方の性格はほとんど生まれて
からの環境で貴方自身の性格として培われてしまいます。

3、さらに日常的に起きる様々のストレスや課題を解決する為に必要な、貴方様の現在の力を、
  貴方様の自己診断(チエックシート)の結果で分析します。

以上の方法で貴方様が悩んでおられる現在の悩みやうつ症が発症してしまう
「本当の原因」を掴むことができます。その時ほとんどの方が「そうだったんですね!」
「本当に私が悩む癖は、ここから来ていたんですねー」と感動し納得されます。

原因がつかめたら貴方様と一緒にうつになりやす、マイナスの原因をプラスにするための行動計画や
日常のストレスへの対処方法など極めて具体的なプランを数案作成し最も貴方が「これだったらできそう、
やってみたい」と思われた案を3案から5案、選択していただきにそのやり方を明日からでもできるように、
分かりやすくご指導させていただきます。
日常生活で取り入れていただくやり方だけでも、驚くほど貴方様のこころの症状が軽くなります。

悩みや苦しみを抱えて相談に来られた、ほとんどの方が、その効果を2~3週間で実感され
心の変化、体調の回復も含め、喜びそして感動の「先生、おかげさまで希望が湧いてきました!」
「自分が変わっていく実感がつかめます!」と明るくなられたご様子のご連絡をいただいています。


以上のような課程を経て今回の問題をクリアーされましたら、これから新たなストレスが発生しても
ご自分で改善解決(セルフカウンセリング)できるようになります。

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、
お気軽にお問い合わせください。、

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
  
 あなたは必ず「本当の自分のまま、生きる事の意味や心穏やかな幸せ感を実感できる生き方」を
   手に入れる事ができます。

当相談ルームのカウンセラーはこの問題について貴方様に的確なアドバイスとその後のサポートができると確信しています。安心してご相談してください。


 

   必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

少し難しそうに感じましたか?   
私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、
あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「100%の方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
(電話でのご相談でも同じです。)
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽な料金になっています。

 人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     ご相談・予約窓口電話080-3397-2297
メールアドレスno0109ai@yahoo.co.jp
     ホームページ http://www.ai-aozora.com/

違反報告

2017年5月10日 18時20分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
自己否定感。それはものすごくあります
最近のことではないですが、何年か前はとにかく死にたいと思ってた時期がありました。そのときに誰にも言えずじまいでした
今回はそこまでは追い詰められてないのですが...まぁなにせよく悩む性格でして。
いまはこの悩みを書いたときより元気ですが、やはり1度カウンセリングを受けるべきなのでしょうか...
めい

2017年5月10日 22時56分

カウセリングルームR.koko

カウンセリングルームR.kokoです。

めいちゃん

何をしたいのかわからないのですね?

深刻度がどれくらいなのか判断できないので無責任に聞こえたらごめんなさい。

取り敢えず何もしないこと。
できるだけじっとしてベットで横になっていてね。
じっとしててください。

そしたらやらなければならないことがでできます。
やりたくないことは極力避ける事

そうしているうちにやりたいことが見つかるかも。

だけども一度気持ちの整理の為にもカウンセリングをうけてみませんか。

違反報告

2017年5月10日 18時14分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
じっとする....なるほど
確かに最近の私は前よりもなにもしないでいる時間やボーッとする時間がなかったような気がします
でもやりたくないことは避けてもいいものなのでしょうか。罪悪感などがついて回る気がしちゃいます。反論するようで申し訳ないです。すいません
そしてありがとうございます
めい

2017年5月10日 22時25分

日本ヒーリングセラピー科学研究所 東京本部

初めまして。こんにちは。
毎日、感じたことをメモしてみませんか。音声でも、写真でもかまいません。何かヒントが見つかるかもしれません。

違反報告

2017年5月10日 17時58分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
私は写真を撮るのが好きなので、毎日1枚でもなにか自分の心惹かれたものなどを撮ってみようと思います
それによって何か得られたらいいなと思います
ありがとうございました(*^^*)
めい

2017年5月10日 22時19分