教えて掲示板の質問

「親しい人を傷つけたい衝動があり悩んでいます」に関する質問

  • 受付終了

やささん

私には彼氏がいるのですが、最近彼氏を悲しい気持ちにさせたいという衝動があることに気付いてしまい異常なのではないかと不安です。

例えば彼氏以外の人と体の関係を持ちたいとか、別れ話に近いような話をしてみたいという衝動です。
彼は私を大切にしてくれていますし、わたしも大好きです。別れたくはありません。ですが、彼が傷つくと分かっていながらそういうことをしてみたいという考えがあります。実行はしないと思いますが、いつか暴露してしまったり、仲のいい人に万が一セフレになって欲しいなどと言われたら従ってしまいそうで怖いです。

昔から友人に少し暴力を振るってしまう衝動があったり、もちろん頭の中だけですが、飼っているペットに対して暴力を振りたいと思ってしまう事がありました。普段は友人と親しくしたいし、大切に思っているのに時々嫌なことをしてしまいます。ペットに対しては、普段は虐待をするような人間に対して憤りを覚えたり憎悪の気持ちを持つほど、動物愛護の気持ちが強いのに、ペットをとても可愛がっている時とかに唐突に頭の中に潰したら、殴ったらなどの想像が湧いてきて混乱します。

家庭環境はとてもいい方だと思います。

ただの構ってほしい気持ちや承認欲求なのでしょうか。それならそれでいいのですが、心の病気で当てはまる症状があるなら教えて頂きたいです。おそらく似たような症状の病名を教えて頂けたら多少安心すると思うのでお願いします。

違反報告

2017年5月8日 04時21分

教えて掲示板の回答

池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテです。 http://felicite-c.com

親しい人を傷つけてしまいたい衝動に駆られるという事で、お困りなのですね。
きっと、ご自身でも理由がわからず、どう扱っていいかわからない状態なのでしょう。
ただ、その感情を抱くこと、そしてその強さを自分で感じて、気付いておられる。
これはとても大きな点です。

これだけの情報で、でこれが理由だとか、そのようなことは言えません。
ですが、なんらかのご自身が普段の生活の中で押し込めていること、表現できないでいることなどがあるのかもしれませんね。
また、親しくしている人なのに敢えて傷つけたい、ということについては、
さらに何らかの理由で、相手を試したいという意図もあるかもしれません。

いづれにしても、カウンセリングを通じて丁寧にご自身の心や考えを解放してあげる事は、これからの人生やいまの苦しさを軽減することに役立つのではないかと思います。
宜しければ一度ご連絡ください。

http://felicite-c.com

違反報告

2017年5月15日 23時13分


ものセラ

初めまして。井上といいます。

普段の心とは裏腹に「悪魔的?!」な考えが浮かんでしまうのは
別におかしなことではありません。
わたしも、やささんの年の頃、
してはいけない、考えてもいけない思いや考えが
心に浮かんできたものです。
してはいけないと思うとしたくなって、
先に手が出るというか、
身体が勝手に動いてしまうという感覚がありました。
心の中というのは、
二つ以上の、時には相反する考えが浮かんでしまうのは
珍しいことではありません。
そういうものです。
対立する考えが同時に浮かぶので悩むのです。
ですから、心配し過ぎないでください。
ただ、
その考えや思いが恨みつらみといった復讐が動機になっていると、
少々やっかいです。
ですが、やささんの相談内容からは復讐心は感じられません。

「ただの構ってほしい気持ちや承認欲求なのでしょうか」と
やささんも指摘されている通りだと思います。
ただ、「構ってほしい気持ち」も「承認欲求」も
どちらも受動的で、して欲しいという受け身の形に見えるので、
やささんの「親しい人を傷つけたい衝動」と
どうもしっくりこないのではないでしょうか?
わたしが思うに、
やささんはとても積極的なのです。
能動的というか攻撃的なんだと思います。
受け身でなんて待ってられないって感じでしょうか?
ツンツンと突っつくような感じで、
人の反応を確かめるのが好きなのではないでしょうか?
ちょっかいを出すことで、ちょっと興奮するのです。
反面、
「似たような症状の病名を教えて頂けたら多少安心する」
という事は、
とても心配性でもあるんですね。

お役に立てたでしょうか?
解決するためにカウンセリング(セラピー)を活用してみませんか?

質問や疑問があれば、気兼ねなく尋ねてください。
quietsphere.03@gmail.com

違反報告

2017年5月11日 09時30分


heart カウンセリング

お悩み拝見しました

ただの構ってほしい気持ちや承認欲求なのでしょうか。それならそれでいいのですが、心の病気で当てはまる症状があるなら教えて頂きたいです。おそらく似たような症状の病名を教えて頂けたら多少安心すると思うのでお願いします。

申し訳ありません。私たちは病名を診断することは出来ません。
今後安心して生活するためにも、一度心療内科に足を運んでみてはいかがでしょうか?


宜しければ当事業所ホームページをご覧頂いたのち担当は私が承りますので心境や経過を一度アドレスに連絡頂けると幸いです。
前に進まれる事心より願ってます!

違反報告

2017年5月10日 20時12分


京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

やさ さん、初めまして!

京都を中心に近県は対面&メールチャットで全国展開のセッションをしております、
ねずみ後輩と申します。


彼氏についも、悲しい気持ちにさせたい、という「傷つけたい願望」じゃなくて
私が冷たくしたら彼が悲しむ=愛されている、というのを確認したいだけでは?

動物については、すごく大切にしていることをもっと自分が認識したくて
殴ることも、つぶすこともできる。なのに、この子は安心している。
つぶせるけど、それをしない。愛しているから。という

ヘンテコな思考で安心するだけかもしれません。

で、病名が知りたいとのことですが、カウンセラーは診断をおろすことができません。
病名を知って安心するかどうかも、受診してみなければわかりません。

ただ、カウンセリングで原因を探ることは可能です。

私でよければ、ブログをご覧のうえご連絡ください。

http://ameblo.jp/pwbhm138/entry-12022797145.html

違反報告

2017年5月10日 18時53分


日本ヒーリングセラピー科学研究所 東京本部

初めまして。こんにちは。
パーソナリティ障害の一種ではないでしょうか。

違反報告

2017年5月10日 17時43分


カウセリングルームR.koko

カウンリングルームR.kokoです。

病名を聞いたら安心すのですね?
それは何ですか?
そういう症状の そういう病名が付くと安心するのはなぜですか。

あなたが変えたいのはご自身が異常と感じている心の中の不安な気持ちですよね?

普段の生活で我慢して
無理に抑え込んでいる感情に何か思い当たることはないですか?

心のなかの想いとあなたの普段の言動がかけ離れ過ぎていたりすると
はけ口を求めて様々な衝動として現れるのかしら...。

いずれにしろあなたの衝動が病的ものなのかまたは犯罪につながるようなものなのかこの文面だけで判断はできません。(カウンセラーは病名の診断できません)

カウンセリングを受けて下さい。
心の内をじっくり話しませんか。
病理につながるようなこと、衝動的な事件につながりそうな異常性が感じ取れたらあなたに受診をお勧めすると思います。








違反報告

2017年5月10日 17時42分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

衝動に対する葛藤をされていてとてもお辛い状況ですね。

>心の病気で当てはまる症状があるなら

お悩みをお読みした限りでは心因性の問題だと思います。

これだけの情報からは、

なんらかのトラウマをお抱えになってるのではないか?

という推測しかできません。

心因性の問題に傾向はありますが、

人の数だけ症状は異なります。


病ではないので病名はないと思います。


なので、カウンセリング後に、

記憶にない(表面からは消してしまっている)、

心の奥に刻まれた深い傷を、

ヒプノセラピー(催眠療法)で癒す事で、

短期間で改善する事が出来ます。


お問い合わせはお気軽にどうぞ。


対面やスカイプで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法、認知行動療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2017年5月10日 17時17分